2017-10-08(Sun)

ハウスができなくなったむぎ。

1ヶ月ちょっとに渡る帰省後、自宅に戻ってから困っている事があります。

むぎ、「ハウス」できなくなりました・・・(´-∀-`;)

前までは、出掛ける際に、
「ハウス!」というと、寝室にあるケージに急いで入っていきました。
ご褒美と、お留守番中の暇潰しにと、固い歯磨きガム、もしくは、馬アキレスを与えるのが、定番でした。

DSC_0446.jpg

でも、今は、何度も「むぎ、ハウス!」と言っても、ソワソワし出すものの、
全然寝室の方には行こうとせず(;'∀')
おやつで釣ろうとしても、警戒して、置いたおやつにも食いつかない始末。
「ケージに入れられちゃう!」っていう事はわかっているようで、
私が近づこうとすると、逃げる逃げる・・・(;´Д`)
しばし追いかけっこして、むぎを捕まえると、暴れたりはしないものの、
なんだかしょぼーんとしてしまって(;´Д`)
でも、ケージに入れないわけにもいかないので、
いつも通り入れて、おやつもあげて、扉を閉めます。

前までは、「ハウス」っていうだけでケージに入ってくれていたので、
本当に助かっていました。
チビちゃんを抱っこ中でも、片手でケージの扉を閉められましたし。
すぐに出かける事が出来ていました。
今は、むぎを追いかけて捕まえて、抱っこして、ケージ入れて…と、
出掛ける前に服に毛が付くのが最大の難点です(;´Д`)

やっぱり、1ヶ月以上ハウスさせてなかったから、忘れてしまったのでしょうか…
それとも、「また、置いていかれちゃう!」と、
私達と離れたくない気持ちから、ケージにも入りたくないのか。

おやつを使って、再トレーニングをしましたが、
寝室の前までは来るものの、
入り口で、きゅーん!と鳴いて足踏みしてるだけで、
ケージに近づいてくれません(;´Д`)
ケージが嫌いになったのかと思えば、
(汚れているとか、暗いとか、何かしら理由があるのかと思いきや…)
ふとした時に、ケージの中でお昼寝してる事もあるので、
それはなさそうです。

困ったものです…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-10-03(Tue)

おもちゃ横取りむぎ。

お散歩中、よくお会いするご近所のダックスくん&パパさんと久々に遭遇しました。
相変わらず、大人しくてイイコで、元気そうでホッとしたのですが、
聞いてビックリ・・・お腹に腫瘍のようなものがあって、病院でガンの可能性ありと言われてしまったそうです(´;ω;`)
ダックスくんは14歳。
パパさんは「大きいみたいだから取ってもね…歳が歳だから…」と悩んでいると仰っていました。
若ければ、病気ならすぐ手術だ~!ってなるのでしょうけど、既にだいぶ動きもゆったりとしたおじいちゃんですし、症状は今は特にないと言いますから、手術をためらう気持ちがわかります。
手術だってうまくいくかどうか、そもそも耐えられるかどうか…
病気との向き合い方は、その飼い主の考え・決断次第だと思うので、私は何も言えませんが、なんとも切ない気持ちです。
これからも今まで通り、パパさんと一緒に沢山沢山お散歩できる事を祈るばかりです。

DSC_0270.jpg

お散歩から帰ってくると、むぎはいつもこんな感じで、まず玄関に待機です!
いつも私はチビちゃんを抱っこして行くので、帰宅後はとりいそぎチビちゃんを下ろしに先に部屋に入るのですが、「むぎ、待ってて!」と言うと、その場に伏せして待っててくれます。
しばらくして戻って、足を拭いてやって(むぎはされるがままに…)、リードを外してやってから部屋に入れています。
最初の頃は、お散歩から帰ってくると、私も早く中に入りたい!って興奮していたのですが、最近はすっかり慣れたようで、大人しく玄関で待っててくれるので本当に助かっています。
チビちゃんが10㎏超えているので、むぎの散歩はなかなかシンドイ(特にウンチ拾う瞬間が腰にくる!)ですが、むぎもむぎなりに私達のペースに合わせてくれて、気を遣ってくれているのが分かるので、なるべく毎日行くようにしたいです。実際は行けるタイミング逃してしまう日もあるので反省です…(;´∀`)
まだチャレンジしていないのですが、ベビーカーでお散歩も検討中です…
片手でベビーカー、片手でリード…なんだか危なそうなのでまだ未経験なんですが(;・∀・)

そうそう、むぎが珍しくチビちゃんのおもちゃを横取りしましたー!
散らかってる起き上がりこぼしに何故か突然反応して、興奮しながらじゃれまくっていました。
「お前は猫かっ!!!??」ってツッコミたくなる前足の動き(;´Д`)

DSC_0350_201710030041531b6.jpg

DSC_0356.jpg

DSC_0358.jpg

DSC_0364.jpg

チビちゃんも負けじと、むぎに向かって行って奪おうとしますが、むぎは渡しません!
そして、空気ぷしゅー…
100均の起き上がりこぼしなので、もういいや!とむぎにあげました(´-∀-`;)
程よいサイズ感と、あの微妙な動きが気に入ったようでした(笑)

DSC_0387_2017100300463114f.jpg

以前より、主人の仕事が忙しくて、家でも仕事してる事が多くてあまり構ってもらえなくなったむぎですが、
(夜は主人と一緒にベッドで寝てはいますが。)
隙を狙っては、主人にくっついています(;´∀`)
主人の胸の上でスヤスヤと眠るむぎは、とっても幸せそうでした(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-26(Tue)

ホームステイ終了。

1ヶ月ちょっとのホームステイを終え、自宅に戻りました(*´▽`*)
私&チビちゃん組が先に帰宅、その日の夜に主人&むぎ組がという感じだったのですが、
安心しました、ちゃんとむぎは私との再会を喜んでくれました!!( ;∀;)

DSC_0187.jpg

自宅に戻ってからのむぎはというと、
義母に生活を正してもらったお陰で、
朝8時、夜17時の2回、ご飯をしっかり完食しています!!
前は、ご飯を出してやっても食べず、変な時間にちょこちょこつまんでいたので、
カリカリのドッグフードだけは常に出してやってたんです。
でも、それももうしていません。
本来はこうですよね!
出されたものはすぐに食べる!
これがワンコってもんですわ(´-ω-`)

お散歩も久しぶりに、むぎ&チビちゃん&私で行ってみました。
最初はやっぱり興奮気味にクンクンしながらグイグイ行ってましたが、
中盤からはいつものように私達の横について歩いてくれました。
それにしても、すっかり秋ですね…
夏は10~18時は暑くてとてもじゃないですがお散歩なんかいけないのですが、
最近はもう照り付けてさえいなければいつでも行けますね。
16時過ぎにお散歩に行くと、涼しくて気持ちがいいです(*´▽`*)

DSC_0218.jpg

DSC_0224.jpg

そろそろ、またサロン行かないとですな~
ここ一年は、月1でシャンプー&ケアしてもらっています。
カットは今のところ、足裏・お腹周り・肛門周りだけです。
でも、前からお尻全体の毛が長くて気になっていたので、次回は部分カットしてもらおうかなと思っています~。
肛門周りは綺麗にカットされているんですが、その辺りから脚にかけて、やたら長い毛がボフっとしてるんですよね(;´∀`)
後ろからみると、本当、ボフってしてます。

DSC_0140.jpg

帰宅した翌日、チビちゃん発熱。
2日間、高熱が続きました…ピーク時は40.5度も!!!
母ちゃんビビリました(;´∀`)(;´∀`)
高熱のみで他に風邪らしい症状がなく、
連日病院に連れていき、ウイルスやら溶連菌やらの検査をしてもらいましたが、問題がなく。
もらえた薬は頓服だけで、あとは水分だけとって、ひたすら耐える…
そして、3日目に発疹が…!
3日目の通院で発覚しました、
今流行りの手足口病でした(;´Д`)
親指の先に赤いブツブツが…(;・∀・)
3日目に熱は下がったのですが、高熱のせいか機嫌が悪く、抱っこ抱っこで本当大変でした…
(産後一番しんどかったかもしれません…1日中抱っこで過ごしました…)
流石に怠いようで寝ている事が多かったのですが、
むぎには本当に感心しました。
夜は、子供部屋に寝かせていたチビちゃんにずっと寄り添っていたんです…
具合悪いのを察して、なんですかね???
近くに私がいなくても、
むぎはずっとずっとチビちゃんの傍に。
そして、熱も下がって全快したら、いつも通り主人と寝るようになりました。
不思議です、心配してなのか、母性なのか。
動物って、凄いですよね…
なんとも優しいむぎでした(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-12(Tue)

ねこいぬ、むぎ。

土日に、別居…と言いますかホームステイ中のむぎに会ってきました。
車で、義実家に到着すると、窓際にむぎの姿を発見!!

私、一声吠えられました(´-∀-`;)
おいおいーあなたの母ちゃんなんですけどっっっヽ(`Д´)ノ

うちの実家に帰省した時もそうなのですが、
一軒家だから縄張り意識が芽生えるのか、なんなのかわかりませんが、番犬化するむぎです・・・
来客があると、一声ワンして、「誰か来たぞー!!」とそわそわし出すんですよね。
まぁ犬らしくていいっちゃいいですが(;´∀`)
全くと言っていいほど吠えなかった子が、ここ1年、帰省する度にどんどん番犬化していっています(;´∀`)

DSC_0922.jpg

前回のブログに書いた通り、
先々週、むぎと再会した時、びっくりするくらい、再会の喜びというものがないような態度をされて、
とてもショックだったのですが、
今回は、いつも通りでした!安心!(´;ω;`)
外で吠えられたものの、私が家に入ると、足元でクーンクーン言いながらぴょんぴょんしてました。
荷物を下ろすと、飛びついてきました(*´ω`*)
正常な反応で、嬉しい限りでした!
また、ツーンとされたら、もう立ち直れない…と半ば本気で思ってたものですから(笑)

DSC_0886.jpg

DSC_0887.jpg

ホームステイ中の最近のむぎはというと、ほとんど日中は庭で遊んで過ごしているそうで、
確かになんだかイキイキしているように見えました。
私達が家の中に居ても、時々、窓を開けてくれ~とでも言うように、
窓を叩くので、窓を開けてやると庭に駆けていきます。
しばらく遊んでくると、勝手に家の中に戻ってきます。
昼間は庭で遊んで、日向ぼっこして、日が沈むとソファの上で寛いで、
義母に野菜をトッピングしてもらったドッグフードを完食して…
とっても健康的に過ごしているようです!
それに、自宅では、ご飯は気まぐれでちょこちょこドッグフードをつまむようなむぎでしたが、
今は、器に用意してやるとすぐ完食しちゃいます!!
今まで、食が細いのを心配して、常時、カリカリだけは少し出してやっていたのですが、
「出しっぱなしはよくない」と、義母は常時置きはせずに規則正しく食事の時間だけ与えてるんだそうで、
そのおかげでか、「出したらすぐ食べる!」な正常なワンコに戻っていてビックリしました(*´▽`*)
珍しく、むぎがご飯にがっついてました(笑)

あと、私&チビちゃん滞在中の夜、部屋の中に、ガガンボが入ってきて、しばらく漂っていたのですが、
発見したむぎは俊敏な動きで壁に向かってぴょんぴょんして根気よく追跡し、ついには仕留めましたし、
いつの間にか、なんだか随分とワイルドになっていました~(;´∀`)
「閉鎖空間で育った臆病で甘ったれの都会の犬が、田舎で開放的になって本能開花したか!」ってくらい(笑)
そうかと思えば、近所のワンコがワンワン吠えていると、震え出すむぎ(笑)
寛ぐ時は、義母の膝の上で丸まってウトウトと…
義母、「猫みたいだわね、ねこいぬね」って(笑)
性格は以前のままのようですが、でも、本当、今はストレスフリーで心身ともに健康!って感じで良かったです。

今週から、またしばしの別居となっておりますー。
先々週、出張延長の話がありましたが、優秀な主人(?)は当初の予定通りでの出張終了の目処が立ち、
自宅に帰れる事となりました。
あと10日程で元の生活に戻ります(*´▽`*)

ここ1ヶ月、トイレは庭の芝生の上ででしていたむぎ、
果たして、自宅に戻ったら、以前のようにトイレトレイでしてくれるでしょうか!?
トレイだけが心配です(;´∀`)

私自身は…実家でのぐーたら生活ももうすぐ終わり。
日中、チビちゃんを母に見ててもらえたので、
内職を増やして、だいぶ稼ぎました(`・ω・´)
自宅に戻ったら、また元のワンオペ育児が待っております…
うーん、増やした仕事を同じように自宅でも捌けるか、試されますー。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-06(Wed)

むぎと別居継続中。

むぎと別居生活して3週間が経ちました。
(最新写真がないので、ちょっと前のですが、やる気ないむぎの写真でも貼っておきます。)

DSC_0023.jpg

DSC_0021.jpg

先週末、夫&むぎ組と合流して、軽井沢に行きました。
帰り、私とチビちゃん組は新幹線で帰るつもりだったので、荷物は最小限にする必要がありカメラは泣く泣く置いていったのですが・・・
スマホも容量パンパンで写真が撮れませんでした!!!(;´∀`)

久々の再会だったむぎの様子ですが・・・

すごくそっけなかったです(´;ω;`)

「むぎ~!!」と私が駆け寄っても、
キャリーから出てきたむぎは、私に飛びつく事はなく、尻尾すら振っておらず。
前はそんなんじゃなかったのに。
結構、本気でショックでした…(´-∀-`;)

いつもなら、ちょっとお留守番させただけでも、
私が帰ってくると、きゃうきゃう言いながら、頭の上に登りそうな勢いで体を擦りつけながら甘えてきますが、
今回は「あら、あなた居たの。お久しぶりね。」とちょと気取ったような顔して、ツーンとしてました。
どうしちゃったの、むぎさんYOOOO!!!!
他所の子みたいになっちゃって!!
会えなかった時間を埋めようと思って抱きついたり撫でまわしたりしていても、
主人が「むぎ、おいで~」と言うと、ふいっとそちらに行ってしまう始末(´-∀-`;)

主人の仕事の都合で、滞在期間延長になる予定なんですが、
むぎとの別居期間が延びる事に恐怖を感じています…
このままでは、私、忘れられてしまうのでは!?
まぁ、それだけ、義実家が居心地いいという事なのでしょうから、ホームステイ継続も安心と言えば安心なのですが…
淋しいです(;´Д`)

今週末、新幹線でまたむぎに会いに行きます!!
主人に会いに行くというより、完全に目的が「むぎに会うため」になっています…フフフ。

ちなみに、久々の再会時、
むぎはちゃんとちびちゃんにも挨拶してました。良かった良かった(´-ω-`)
ちびちゃんも、喜んでました。
普段、デジカメの画面に映したむぎをちびちゃんに見せると、ニコ~とします。
離れていても、むぎの事はちゃんと覚えているようです。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-23(Wed)

クルちゃんくるくる

実家に滞在中です。
むぎ居ないので、クルちゃんと一緒です(´-ω-`)

DSC_0410.jpg

今までは、むぎが居ると興奮して暴れてすごいので、クルちゃんは2階か離れに行ってもらっていたのですが、
(一緒の時は、クルちゃんだけリード。)
今は通常運転で、その辺にいます。
むぎが居ない中、一緒に過ごすのは実は初めてです。
なんか、別戌のように大人しいです(;´∀`)

でも、むぎと違ってかなりパワー系です(;゚Д゚)
「クル~おいで~」と何度か呼ぶと、気づいてタックルしてくるのでちょっと怖いです(笑)
ちょっと太り気味で体重も8㎏くらいあるので、迫力があります。
普段、むぎみたいな華奢なのとじゃれ合っているので、クルちゃんみたいなのは近くに来られると身構えてしまいます…
悪さはしないんですが、ちょっとした前足でのパンチも、足が長いせいか結構な威力が(笑)

家の前を人が通る度によく吠える子で困っていますが、
聞き分けはむぎよりもいいかもしれません。
吠えている時以外は、コマンドがよく効きます。
(吠え始めた直後は我を忘れるようで、手が付けられない感じになります…)

DSC_0404.jpg

DSC_0403.jpg

私が、寝転がっていたら、私の腕に前足を絡めて、クルちゃんも寝始めました。
くるくるの毛と、肉厚な体は、未体験だったのですが、なかなかいいものですね(*´ω`*)
寝返りして下敷きにしちゃわないかという心配もなく。
下敷きになっても、クルちゃんなら平気そうです(;・∀・)

DSC_0381.jpg

ダックスしか飼った事がなくて、ダックス大好きで、
あんまり他の犬種に興味がない私ですが、
みんな可愛いですね、やっぱり。
まだしばらく実家にいるので、クルちゃんとたっぷり触れ合うつもりです(*^▽^*)

シュナちゃんって毛がふっさふさしているわりに、全然毛が抜けないんですね~
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-22(Tue)

むぎ、ホームステイ中。

むぎと離れて暮らして1週間が経ちました…
ふとチビちゃんを呼ぶ時に、無意識に「むぎ!」と言い間違える事があって、いかんです(;´∀`)
毎日、何十回も「むぎ!」「むぎ!」と呼んでいるので、
それがない日々は何とも物足りない感じがしてしまいます。
淋しいです。
お盆に義実家に帰った時の写真を眺めています…(´;ω;`)

DSC_0131_20170822003653f42.jpg

DSC_0113.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0242_20170822003657746.jpg

チビちゃんとむぎが一緒になって、一生懸命、うちわを破壊してました(;´∀`)


実家では、チビちゃんが、掴まり立ちからたっちの練習真っ最中で、
「どうだ!上手でしょう!見て見て~!」とでも言うような得意げな顔で、
ニッコニコしながら何度も何度もたっちしてはお尻からトンするので、都度褒めて反応してやったりして。
両親もそれを喜んで見ているので、なんとも賑やかです(;´∀`)
10秒近く立てるようになってきたところです。
日に日に長く立てるようになってきています。
むぎが居たら、どんな反応をする事やら!
今まで、一緒にゴロゴロしたり、ハイハイしたりと、目線の高さが同じくらいだった生き物が、
完全に上から目線になるわけですからね~(;´Д`)

むぎはというと、主人の話によると、
ドッグフード食べてない、そうです…(-_-;)
環境が変わると、食欲が一時的に落ちるのはいつもの事なのですが、
もう1週間なのに。心配です。
心配過ぎて、パウチタイプのフードの第2便を義実家宛に注文しました(;´Д`)
預けてすぐのタイミングで、いつものドッグフードやおやつを第1便として発注したのですが、
ドッグフード食べないという事で、パウチをば!!!
食べてくれるといいのですが…
(義実家で鶏肉やら色々もらっているものとは思いますがね…)

今回、義実家へ預ける事にしたのには理由があって、
一つは、「義実家は庭を完全開放していてストレスフリーな事=常時ドッグラン状態!」である事。
もう一つは、「義実家滞在中の夫と一緒の方がいいんだろうな~」と思っての事。
ここ2ヶ月くらい、むぎは、私と寝ずに、ほぼ毎日夫と寝ているんです。(私がチビちゃん優先になってしまっていて、むぎは遠慮している部分もあるとは思うのですが…)淋しいながら、今は夫の方が好きなんだろうなー・・・と(´;ω;`)
義母の事も大好きなので、尚更。
そしてもう一つは、「実家にむぎ住まわせると、クルちゃんが可哀想!」という事。
里帰り出産の滞在中、むぎも一緒だったのですが、クルちゃんとの相性が悪く(というか、クルちゃんの縄張りによそ者が来た形になりますからね…当然なんですが。)、長期滞在は遠慮するべきだと思っての事です。

むぎにとっては、夫の元、私の元、どっちが良かったんだろう~…と考えてしまいます。。。

私は、あーやっぱりむぎも置いていってもらえばよかったな…と後悔中です。
ちなみに、外耳炎はすっかり治ってるみたいなようです(*´ω`*)

クルちゃんは、カワイイです。
むぎがいないせいか、普段びっくりするほど大人しいです。
(家の前を人が通る度に激吠えするのは相変わらずなんですが。)
毎日、わしゃわしゃと愛でています。
実家の子なので、私にとっても、「ウチの子」みたいなものですが、
でもやっぱり、姪っ子って感じなんですよね~(;´∀`)
「むぎは何してるかな~」とつい考えてしまいます。
犬の時間の流れは、人間の7倍とかいう話がありますよね。
1週間で、約1ヶ月半。
1ヶ月間なら、約7ヶ月!!??
半年ご無沙汰な感覚になってしまうとか…!!?
むぎの精神面が心配になってきます…(;´∀`)
(まぁ普段のむぎを見ていると、私に依存してる感じはそれ程ないので大丈夫と思いたいです…)
って、むぎよりも、私の方か!!

DSC_0288.jpg

それにしてもクルちゃん。
何枚も写真撮ったつもりが、
今それらを見て見たら、まともに撮れた写真がない!!
尽く毛のせいで、目が見えない!!!(笑)
肉眼だと普通に見えてるのに、写真には映らない不思議。。。
シュナちゃんの撮り方のコツを早く掴みたいものです…(;´∀`)

実家地方は、本日夜、物凄い豪雨&雷でした。
地割れのような音の雷の後、停電しました(´-∀-`;)
すぐに復旧しましたが、それからというもの、
クルちゃん、別犬のようにしょんぼーり…
ずっと頭を床につける形で伏せて、じーっとしています。
相当怖かったようです(;´Д`)
むぎもそうですが、ワンコは雷苦手な子多いんですね~
むぎは「怖いよ怖いよ!」と膝の上に乗ってきてガタガタブルブルします、毎度。
最近、本当、豪雨雷酷いですよね!!!!
むぎ地方、大丈夫だといいのですが…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-19(Sat)

むぎ、外耳炎になる。

先々週、いつものサロンに連れていったところ、トリマーさんに、
「むぎちゃん、お耳は綺麗でしたが、ちょっと炎症起してますね・・・」と言われてしまいました。

DSC_0036.jpg

パカっとフタを開けてみると、確かに、いつもより右耳の中が赤い…(-_-;)
そして、思い返してみれば1日に1~2回程度ですが、そういえば床に頭をこすり付ける事があるな~と。

時々、耳垢チェックの為に、パカっと開けてみてはいるんですが、
いつも垢なんか全然なくてキレイなので、色を見逃してました…
サロン帰りに動物病院に行ってみたのですが、ちょうどお盆前で夏休み中。
しょうがないので、とりあえず、様子を見ていました。

でも翌々日の朝、パカっとフタを開けてみると、耳垢!!!!!
初めてでした、開けただけでわかる量の耳垢は。
赤茶色で、一瞬、出血後のかさぶたかと思いました(;´∀`)
すぐに、コットンにお手入れ用の洗浄液をつけて、ふき取ってやりましたが…
それからは、都度、フタを開けておいてます。通気性よくするために。
耳を開けてると、それも可愛いですよね( *´艸`)

DSC_0043_201708191703198b1.jpg

DSC_0049.jpg

「垂れ耳系の子は耳掃除大事!」と聞いていたので、むぎをお迎えしてから、よく注意してみていたのですが、
仔犬時代、ちょっとだけ汚れていて綿棒でお掃除してやっていた時期はあったものの、
それ以来はいつもキレイで、ここ一年以上お掃除してやった事はほぼないです。
(月1でサロンでやってもらっているというのもあるのですが…)
サロンでも毎度、お耳キレイでした、って言われていましたし。

そして、動物病院の夏休みが終わってから、すぐに連れていきました!

耳垢採取して検査してもらったところ、
特に各細菌の数値が高くなっているというわけでもないそうで…
何かこすって傷つけてしまったとか突発的なアレルギーかも~ということで、
万能系の外耳炎用の軟膏をもらってきました。
家に帰ってきて、ぬりぬりして揉み込んでやったら、
翌朝にはすっかり色も元に戻ってキレイになっていました。
治るの早っ!(;゚Д゚)
よく効くお薬でしたー。
診察+検査+お薬代で4,980円でした!

すぐに治って良かったです(;'∀')

DSC_0053.jpg

お盆は、家族みんなで帰省!
ちょうど主人が、お盆明けから1ヶ月出張なので、私と息子はそのまま実家へ移動。
ギリギリまで悩んだのですが、むぎは義実家にホームステイです。
出張先が偶然にも義実家近くなので、主人はホテル住まいをやめて、義実家でむぎと寝泊まりする事にしたのです。
むぎは、日中は義母にお世話してもらって、夜朝、夫と寝ています。
義実家は、庭を解放していてドッグラン状態ですし、家の中と自由に行き来できるようになっているので、むぎにとっては素晴らしい環境です(*´▽`*)
ストレスなくていいかな~と思って託してきたのですが…
うーん、でも心配です(;´∀`)
心配というか、私がなんだかかんだで淋しいだけなんですが。
実家には、クルちゃん(ミニチュアシュナウザー♀2歳)がいるんですがね。

過去に、私が入院した時に、10日程、離れていた事がありますが、
1ヶ月も離れて暮らすのは初になります。
今の所、主人曰く「ちょっと元気ない」らしいですが、でもクーンクーン淋しがってる様子もないと言いますから、平気なんだと思います(;´∀`)
来週末あたり、会いにいくつもりです。
でも、淋しくなったら、早めに実家を出て、義実家でむぎと暮らそうかなーって思っています(;´Д`)

オシッコ&ウンチは庭の芝生の上でするので楽なんですが、
また自宅に戻った時が怖いですね~…
トイレトレイでする事を忘れてそうで(;´Д`)(;´Д`)


どうでもいいんですが、先日、お散歩していたら、
知らないおばちゃんが声を掛けてきました。
「私も犬飼ってるのよ~」って。
むぎに対して、
「そんな後ろを歩かなくていいのよ!ほら、好きなように前を歩きなさいよ!」って(;´∀`)
え・・・?(^^;)
むぎ、基本的に、私の横か後ろについて歩く子です(;´Д`)
躾するかしないかは飼い主次第ですが、
犬の躾としては、普通の事ですよね(;´∀`)
飼い主に強いられて可哀想とか思われたんですかね…
別にむぎを引きずりながらお散歩してたわけじゃないですが。
「前を歩いていいのよ!」って、そんな事言われたのは初めてで。
(躾出来ていない事を言われるのは、まだわかるんですがね。)
「あーあなたは躾してこなかったのですねー」って言いたくなりましたよ~。
いろんな人がいるもんですね…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-06(Sun)

梨むぎ。

昨日、今年初の梨を買いました。
緑の果物ネットに惹かれて・・・(笑)

むぎに被せてみたところ・・・

DSC_0652.jpg

DSC_0653.jpg

DSC_0657.jpg

DSC_0656.jpg


毎度の事ですが、嫌がられました(;´∀`)

興味はあるみたいで、ネットを見て興奮してました。
私が呼ぶと、すぐ近くまでやってきたのですが、
被せられた途端に、不機嫌になり・・・
暴れたりとかはなかったのですが、前足で掻いて外そうとしました。
可哀想なので、2~3枚だけ写真とって、すぐに外してやりました(^^;)
ごめんよ~むぎ(;´∀`)

先週はくもりの日が多く、夕方になると大分気温が下がる日があったので(といっても24~27度くらいですが)、
何日かは明るい時間帯にお散歩に行くことが出来ました(*´▽`*)

むぎには変な癖があります。
半年くらい前からの癖なのですが・・・
「むぎ、お散歩いくよ!」と、私が散歩の支度を始めると、むぎは尻尾を振りながらソワソワし出すのですが、
リードを付けるタイミングで、トコトコと餌&水置き場に言って、ご飯を食べ始めるんです・・・(笑)
(うちは、カリカリだけは常に少し器に入れておいてやっています。食欲の波が激しい子なので、食べたい時に補給できるように・・・)
何故、出掛ける前に!?と毎度笑ってしまいます。
運動の前の腹ごしらえのようです。
運動の前に食べるのはよくないんですがね・・・。
沢山食べるわけでなく、本当、ひとつまみ程度の量を食べます。
食べると、私の元にやってきて、リード付けてもらうのを待ちます。
ほぼ毎度、お散歩前はこうです(;・∀・)

食欲と言えば、
ここ2週間ほど、むぎの食欲が凄いです。
1日1回ご飯を食べるむぎですが、最近は朝夜ちゃんと食べます。
ご飯の時間以外に、つまみ用の少量のドッグフードを完食するので、そのタイミングで1食分あげるとペロリと。
ちゃんと1日2回食べてくれるのは嬉しいですが、
突然どうした!?って感じです(^^;)
タイミング的には、「あ、またヒート近いからかなー・・・」と思いあたりはするのですが、関係あるのかどうかはわかりません。
でもまぁ、夏バテで食べれなくなるよりはいいので、食欲出て良かったなぁ~と思っています(*´▽`*)
体重もまた4.8kgに戻ってしまいましたがね・・・
でも、ローカロリーのドックフードを規定以下しかあげていないので、大丈夫かなと。
ローカロリーなのに、更に無理に量も減らしたら、可哀想ですしね(;´∀`)

DSC_0648.jpg

さて、明日はサロンの日です。
お盆前だからなのでしょうけど、予約がなんと丸2週間とれませんでした・・・
(土日はもちろんのこと、珍しく平日も全部埋まってて・・・)
なんとか空いたのが明日の朝一。
予定よりも大分遅くなってのサロンになってしまいましたが、
むぎにはさっぱりしてきてもらう予定です♪
夏毛に替わる時期?時期的に違うと思うんですが、むぎ、猛烈に毛が抜けましてね・・・
今、チビちゃんの子供部屋に入れないようにしているレベルなんです(;´∀`)
ブラッシングしても、取り切れず。
部屋も、床を見るとむぎの毛がフワフワしています( ̄▽ ̄;)
うちは、毎朝、ルンバに掃除してもらっているのですが、1回でゴミ捨てサインのランプがついてしまうくらいです・・・
ただ毛の生え変わりだけならいいのですが。
ストレスじゃないかなぁ・・・とちょっと心配です(´-∀-`;)
心当たりがないわけではないので。
暑過ぎて、お散歩の回数と時間が前より減っているのは事実ですし、主人が激務で家にいる時間が最近かなり短いですし、私自身も育児と仕事で構ってやれない事が増えた気がします。
毛が凄く抜けるので、私が一緒に寝てやっていないというのもあるのかも・・・
(主人が家にいる日は、夫といつも寝ているむぎですが・・・)
常々意識して、構ってやる時間を持とうと思っていますが。
今、ソファでこのブログ書いてる最中も、私の後ろにむぎが寝転んでいます。
(旦那が寝室にいるというのに・・・)
四六時中、一緒に居るので、15分に1回は頭を撫でてやったりしているものの、回数ではなくて、もっとたっぷり長い時間可愛がってやる時間を持たないと、淋しがりやのむぎは満たされないのかもな~と思ったりします(;´∀`)

うちも主人が1週間ほどお盆休みに入るので、むぎ含め家族で、お盆に帰省します。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-20(Thu)

むぎのブラッシングタイム

むぎは2歳過ぎてから、「ゴロン」(お腹を出させるコマンド)が出来るようになったのですが、
ブラッシングもその頃からです、逃げなくなったのは。

DSC_0310.jpg

豚の毛の柔らかめなブラシを使っているので痛くないはずなんですが、
小さい頃は嫌がって逃げてました(;´∀`)
それが今は大好きで、ブラシ見せると自らゴロンします。
最近、凄く毛が抜ける気がします・・・抜け毛の季節でもないでしょうし。
自宅のルンバに毎朝自動で掃除してもらっていますが、1回でゴミいっぱいのマークが出ちゃいます(;´∀`)
ほぼ、むぎの毛です・・・
掃除機もかけてもかけても、むぎが通り過ぎるだけで、毛が舞う感じです(;´∀`)

飼い主としては、極力毛を落としきりたい思いで、
いつもより頻度高めで必至にブラッシングしてやりますが、
むぎからしたら、極楽時間が増えたみたいで、嬉しそうです(;'∀')

DSC_0322.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0314.jpg

体重は昨夜測ったら4.8kg・・・
ここ最近もそんなに食べてた記憶ないのに、また戻った感があります(´-∀-`;)
やっぱり去年の4.2kg前後の時代よりも、単純に成長したってだけで、
現在これが普通なのかもしれません。
適性が分からないですが、食べる量が少ないのに(しかも一応ダイエットフードを毎日食べてますし)4.5kgをなかなか切る事がないという事は、今がちょうどいいんですかね。
ちなみに服のサイズも、カニンヘンでありながらDMなので、やっぱり骨格的に大きい子

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪