2017-01-25(Wed)

むぎ祝2歳

本日、むぎは2歳になりました!!
生まれて732日目、ヒトなら23歳くらい。
1歳はまだまだ子供でしたが、もう完全なる大人ですね(*´▽`*)

DSC_0845.jpg

今日はお祝いディナーを作って差し上げました。
(残念ながら、主人は出張で不在!( ノД`))
その名も…
「サツマイモとカボチャと鶏挽肉ハンバーグの三層サンド 流れ星ほうれん草ソースを添えて」です。
長いメニュー名だと、高級ディナーっぽくないですか?(笑)
目の前に出したら、ソワソワ、キャウキャウ騒ぎ始めて、
撮影後、アッという間に完食してくれました(*´▽`*)

DSC_0837.jpg

DSC_0878.jpg

DSC_0884.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0916.jpg

レシピ載せます(笑)
私はドッグフード栄養士でもなんでもないので、自己判断でお試しくださいね♪
(一応、ワンコがOKな食材をネットで調べて作りましたが。)

≪材料≫
・サツマイモ
・カボチャ
・ニンジン
・リンゴ
・ほうれん草
・鶏挽肉
・お好きなウェットフード
・星やハートの型
・ロウソク

≪作り方≫
①カボチャ、サツマイモは皮がついたまま薄めにカットし、ラップをかけてレンジで4分加熱します。冷める前に、皮をはいで、フォークの背などで潰します。香りづけに、ウエットフードを少し混ぜておきます。
②鶏挽肉をハートの型に詰めて、その状態でフライパンで両面焼います。火が通るとお肉が縮んで綺麗に型から外れます。これだけで挽肉ハンバーグの完成。(※玉ねぎは絶対に入れません。)
③ニンジンを星型でくり抜いて、レンジで軽く加熱します。
④ほうれん草をブレンダーでペースト状にし、ウェットフードを少し混ぜて香りづけします。(ほうれん草は冷凍したものをすりおろして、少々水を加えてレンジでチンすると簡単にペーストになります。)
➄お皿の中心に、ハート型を置いてサツマイモを敷き詰めて、型を抜きます。
⑥その上に、②の挽肉ハンバーグを置き、更にその上のハート型を置いてカボチャを敷き詰め、型を抜きます。三層サンドの完成。
⑦三層サンドの周りに、スプーンでほうれん草ソースを書いて、ニンジンを配置する。
⑧三層サンドの上に、いちょう切りにしたリンゴ、ロウソクを差して完成!

私は、ヤギミルクの粉末を粉砂糖みたいに振りかけてみました。
あと、むぎはお豆腐が好きなので、ちょっとお豆腐をくり抜いて添えました。
欲張って角切りジャーキーも♪
食いつきはとってもよくてバクバク食べ始めましたが、挽肉ハンバーグが固かったのかうまく齧り付けてなかったので、フォークでちょっと崩してやったら、また食べ始めました。
止まる事なく、一気に完食してくれました!!
サツマイモやカボチャはパサつきますし、タンパクではないので、あまり量は食べなさそうに思えたので、ウェットフード混ぜてみたところ、やっぱり匂いが良くなって食いつき良かったです。
ほうれん草は、あまり量は与えない方がいいものの(特に生はNG)、栄養たっぷりで是非ともあげたい食材らしいので、ペーストにしてみました。少量ですが、むぎは綺麗にお皿を舐めてくれました(*´▽`*)

DSC_0928.jpg

ここ1年、妊娠出産そして慣れない育児(主人の出張が本当に多いのでワンオペ育児みたいなもんです…)と、
メンタルに影響を及ぼしそうな事の連続でしたが、
特に病むこともなく、穏やかに生活できていられるのも、むぎのお陰だと思っています。
疲れてる時も、寝不足の時も、気づけば、むぎが傍らにやってきて癒してくれます。
モフモフ撫でているだけで、和みます(*´ω`)

これからもどうか健康に・・・ずっと一緒にいましょう(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとう

素敵な誕生日でしたね。
愛情タップリのケーキも流石ミミさん。
健康で健やかに成長されますように。
これからもむぎちゃんの可愛い様子を楽しみにしています。

No title

ステキなおご馳走ですね(●´艸`)
むぎちゃん幸せそう(●´艸`)
改めて
むぎちゃんお誕生日おめでとうございます!

No title

むぎちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~( ☆∀☆)
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
手作りディナーさすがミミさんお上手♥
むぎちゃん、愛されてるね~
ママはベビたんの子育てで大変なはずなのに
こんな手の凝った愛情たっぷりの
お誕生日ディナー作ってくれるなんて
本当に愛を感じるなオバチャン勝手に(^w^)
むぎちゃんにとって
Happyいっぱいな1年になりますように☆
むぎちゃん、もうお姉ちゃんなんだよね~( ☆∀☆)
また1年大きな病気やケガをすることなく
どうか健やかで過ごせますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとう

> モカママさん

ありがとうございます、無事にむぎも2歳を迎える事ができました(*´▽`*)
本当は、豆乳と水切りヨーグルトを使ったデコレーションケーキに挑戦しようかと思ったのですがちょっと心折れました(;´∀`)
去年同様、ディナープレートにしちゃいました(^▽^;)
これからもお世話になります!よろしくお願いいますm(__)m

Re: No title

> ぷちとココのママさん

ありがとうございますm(__)m
無事2歳を迎えられてホッとしています(*´ω`*)
本当、月日が流れるのは早いものですよね…あぁあんな仔犬だったむぎがもう2歳。
2歳のむぎもどうぞよろしくお願いします♪♪

Re: No title

> mikityさん

ありがとうございます!m(__)m
いや~今年は犬ケーキに挑戦してみたいと密かに思ってはいたんですが…実現ならず!(;´∀`)
実は去年の誕生日ディナーとほぼ同じという(;'∀')
量と愛情だけ去年の2倍にしてみました(笑)
本当、今年も何事もなく元気でいてくれたらいいなと思っています♪
2歳のむぎもどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪