2017-04-25(Tue)

サロンと狂犬病注射

土曜日はサロンへ~。
ヒートが終わって2週間。
出血が止まっていて、かつ、体調が悪そうでなければOKという事だったので、
シャンプーとケアをお願いしました(*´ω`*)
先月ヒートだったこともあり、2ヶ月近く振りでした!
流石に、ちょっと犬臭くなってました(;´Д`)
和犬は臭わないっていいますが、
洋犬は甘ったるいような・・・獣臭ってほど臭いませんが、
よく嗅ぐと鼻をつく、独特の匂いありますよね。
尚、むぎの足先の香ばしいお日様の匂いは大好きです(*´▽`*)
(※この香ばしさって、ダニ臭らしいですが…)

そういえば、去年、サマーカットするとか言いながら、
やらずに終わりましたな…
フワフワの毛が惜しくて、思いとどまってしまったのでした(;´∀`)

DSC_0165.jpg

日曜日は、狂犬病注射へ。
かかりつけの動物病院へ行ってきました。
午前の受付時間終了まであまり時間がなかったので、主人とむぎで先に行ってもらって、
私とチビちゃんは散歩がてらお迎えに行きました。
狂犬病注射は無事完了。
来月はワクチンとフィラリアの検査です。

健康診断について聞いてみたら、ドッグドッグをやっているという事で、
説明を受ける事ができました(*´▽`*)
触診、聴診、便検査、尿検査、体脂肪検査、血液検査で11,000円!
更に胸部X線をやる場合は、16,000円。
他、オプションで、腹部X線、腹部超音波、心電図、血液検査の項目追加・・・等々はそれぞれ+数千円。
全部フルでやったら31,000円!
聞いたところ、特に病気の心配がなければ、一番安いコースが人気&おすすめという事でした。
うーん、むぎの場合、例の前足で下腹部モミモミがあるので、腹部超音波入れようかどうしようか、
悩みどころです。
って、数ヶ月前に2回やってはいるんですがね…超音波(;´Д`)
もちろん問題ナシでした。
また先生と相談かなぁ…
って、相談したら「心配ならやりましょう」になるわけですが。そりゃそうだ。
とりあえず、検尿と検便の容器だけもらってきました!
来月何かしら受けさせます!!(*´ω`*)
にしても、
私自身、まだ人間ドックってやった事ないので、検査でこんなにかかった事ありません(;´∀`)
高いな~と思いつつも、これくらいの費用はどうにか捻出してやりたいなーと思っているところです。
健康第一!!!!
むーぎちゃんのたーめならえーんやっこーらっ♪

そういえば、健康繋がりで…
人間の0歳児ママの間で、
生後6ヶ月までに1回、1歳までに1回、動物園に行くと免疫アップする!という噂があって、
結構皆さん早いうちから出掛けているようなんですよね。
うちはチビちゃんが8ヶ月ですが、まだ行っていません。
というか、免疫アップ目的では、多分これからも行きません。
(単純にレジャーではあるかもしれませんが~)
まだ1度も風邪とかひいた事がないチビちゃんです。
鼻水垂らした事すらないです。
すごいね~いいね~と言われる事が度々ありますが、
これはもう、
『むぎ効果』としか言えない!と思っています。
決して常に綺麗な状態とは言えませんが、(だからこそイイ??)
産まれてすぐから、むぎと暮らしているので、恐らく結構免疫が高まっているんじゃないかと!
むぎのお陰で、チビちゃんは今日も元気です(*´ω`*)
まぁ今後外に出る機会が増えると共に、感染確率も上がって、いずれ風邪をもらってくるんでしょうけどね…(;´∀`)
こりゃ、チビちゃんにいずれ、
「あんたはむぎのお陰で赤ちゃんの時、病気しなかったのよー」って教えてやらなきゃ♪(笑)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます

私も同じ。
まず、サマーカットはしないの。
足とかは短く切ってもらうけど、身体は整える程度。
そして、足の肉球の香りが大好き。
エルの時もそうでした。
クッキーの香りがして。
時々クンクン嗅いでますよ。

全部フルでやったら31,000円・・・びっくり!
なんと言っていいやら~~。

チビちゃん元気でなによりです。
免疫がこれから少なくなります。
急な熱を出すこともあるかもね。
突発性発疹とか~。
初めての熱はびっくりしちゃうけど、ミミさんは落ち着いてるので大丈夫かと思います~~。

Re: おはようございます

> モカママさん

サマーカット憧れますがね!!
というか、むぎ、ロングのくせにそこまで毛は長い方じゃないみたいで、
あんまり必要性を感じないというのもあります(;´∀`)
耳毛を綺麗切り揃えてるダックスちゃんを見ると、カワイイな~☆と思うんですがね、
むぎはそこまでフサッとしてないので、あんまり変わらない気がします(;´∀`)
肉球の香りは癒されますよね~(*´ω`*)

健診30,000円とか、うわって感じですよね(;´∀`)
一番安いコース+心配な腹部エコーだけ付けようかなーと思ってます。
とりあえず来年以降の事も考えて、むぎ用貯金箱用意して、月1000円ずつむぎ貯金しようかなー…なんて。
春は全部重なるので、恐ろしいほど、大出費です…(´;ω;`)

そうですね…これから次々と息子も病気にかかるんでしょうね。
いや~怖いです!!冷静に対処出来ればいいんですが…結構テンパり屋なので(;´Д`)
本当、健康が一番ですね~。
ありがとうございますm(__)m
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪