2018-02-15(Thu)

おままごとに付き合うむぎ。

いやーインフル流行ってますね~(;´∀`)
うちは予防接種受けたにも関わらず、
先月、旦那がA型をもらってきてしまいました(;´Д`)
すぐ寝室に隔離したせいか、私達は無事でしたが、
予防接種受けていても、繰り返し感染するそうですし、
まだまだ油断なりませんね…
旦那が仕事で日々新幹線やらなんやらであちこち行ってるので、
またもらってきそうな気がしてて、怖いです(´-∀-`;)

DSC_0005.jpg

さて、今日、
チビちゃんは男児ですが、おままごとセット買い与えました!
遊びがマンネリ化してて、何か面白い遊びはないかと、
常々リサーチしてる私ですが、おままごとと言えば女児がするものですが、
先日体重測定会に行った時に、保育士さんが、
「男の子もおままごと大好きですよ~。ごっこ遊びいいですよ~。」って、
仰っていたので、思い切って購入しちゃいました。
いやー初めて探してみましたが、
最近のおままごとセットって凄いですね…(;´Д`)
キッチンとかもご立派なのが沢山!!!
私も女子なので、テンションあがっちゃいました(^▽^;)
まぁ息子用なので、興味持つかどうかもわからないですし、
可愛さや作りはさておき、安さ重視で選びました。
それでも、コンロや包丁やらの料理道具や収納ボックスもついて、
なんと2000円ちょっと!
切れる食材も、野菜に果物に肉に野菜にパンにと盛りだくさん。
安さにびっくりですー!
食材とまな板&包丁だけのセットなら1000円前後で買えるんですよね、
凄い世の中になったものです(;´∀`)

そんなわけで、早速、おままごとセット開封。
最近、チビちゃんを怖がっているむぎですが、
何故かおままごと始めてから、呼んでもいないのに、ずっと一緒にいました。
悪さするわけでもなく、
私達の横でずっと眺めてました(´・ω・`)
食べ物っぽい形だけど、匂いはナシ。
「なんじゃコレー」と、不思議に思ってたのかなー。
あと、チビちゃんがおままごとに集中してて、
自分に危害を加えることがないと思ったからでしょうね。
(おままごとすると言っても、まだ食材をいじくってるだけですが・・・)
安心した様子で、近くにいました(笑)

DSC_0008.jpg

DSC_0020.jpg

そのうち、むぎ、
チビちゃんのお客さん役になってくれるのかな?

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2018-02-09(Fri)

雪かきのおじいさんが怖い。

異常なほどの大雪で大変な地域がありますね…
昨日テレビのニュースで見てびっくり。
そう簡単には溶けないでしょうし、除雪といっても、
片付ける場所確保も難しいみたいで長引きそうな様子ですが、
どうか1日でも早く、いつもの状態に戻る事を
お祈りしております。

DSC_0983.jpg

むぎ地方は寒いながらも、昼間かなり暖かい日が多く、
2週間前の大雪から残っていた日陰の雪も、
だいぶ片付いてきた感じです(´・ω・`)

大雪直後は数日お散歩を控えていましたが、
その後も、日陰の凍った道は、むぎを抱っこしつつ、
とりあえずベビーカーで散歩続けています。

昼間暖かいうちに散歩に行くのですが、
そうすると、
各お家の住民が家の前の道路に残った雪の片づけをされているのですが、
むぎ、その度に足がストップしちゃいます(;´∀`)
行く先に作業しているおじいさん姿を見つけると、
頑なに進もうとしません…
ちなみに普段は別に人がいても、気にせず歩きます。
おじいさんが怖いのか、スコップが怖いのか、音が怖いのか。
抱っこしたり、下ろしたり、抱っこしたり、下ろしたり…
その繰り返しでなかなか大変です(;´Д`)
雪かきのおばちゃんなら大丈夫なんですよねー。不思議。

ここ最近は雪かきされている方の姿もほとんどないので、
快適にお散歩できています(*´▽`*)

散歩といえば、昨日、ちょっと嫌な光景をみました。
まだ1歳前ぐらいだと思うのですが、
まだ幼くて可愛いダックスちゃんがおじさんに連れられてお散歩していました。
初めて見た仔でした。
ダックスちゃんが電信柱の下あたりでウロウロしていたのですが、
(オスでおしっこしたのか、しようとしていたのかな…)
その男性、無言でひたすら足でダックスちゃんの動きを封じていたのですよね。
右に行こうとすると、足で邪魔して、右に行こうとするとまた足で邪魔して。
オロオロするダックスちゃん。
表情がなんだか困ったような顔に見えました(T_T)
電信柱でオシッコさせようとしていたのか、何かの躾中なのかなぁ…とも一瞬思ったんですが、
ひたすら無言で脚だけ出してたので、そういうわけでもないのかなと。
なんか虐待してるみたいな感じだったので、気分悪かったです。
普通に、私は横目でみて通りすぎたのですが…
何も言えなかった自分、罪悪感半端なかったです!!
でも、私もむぎとチビちゃん連れていましたし、
そんな人に声を掛けるわけにもいかないですしね…
いつもならお散歩ですれ違う時、
知らない人でも、良さそうな人であれば「こんにちは~」って、声掛けたりするんですが、
挨拶すらできなかったです、ちょっと様子が怖くて(;´Д`)
逆恨みとかも怖いデスし。
多分、夫がいたら、
弱者は守らねばと無駄に正義感の強い性格(本人デカイせいか?喧嘩にも自信あるからか?他人に物怖じしない性分)から、
と声掛けてたと思います。
あのダックスちゃん、普段は愛されているといいんですが…
あれから、凄く気になって仕方がないです。。。
どうしようもない事というか、余計なお世話かもしれませんが、
幸せを祈るばかりです(´ノω;`)

DSC_1092.jpg

いつものベビーカー伴走スタイルのお散歩です。
だいぶ私も慣れました。
リードは短めにしていますが、車の来ない道では長めにしたり調節しながらやっています。
確かに抱っこ紐でチビちゃんを連れてのお散歩よりは楽ですな。
ウンチとオシッコの処理も腰に負担掛けずに済みますし。
もっと早くからすれば良かったカモ(;´∀`)
早くチビちゃんがベビーカー卒業して、一緒にお散歩できたらいいなと思います。
今は午前中にチビちゃんだけ連れて15~30分お散歩、
午後にむぎ連れてベビーカーで30分お散歩と、1日2回行ってるので…(;´Д`)

一昨日は、チビちゃんと同じ月に生まれたお友達が遊びに来てくれました。
むぎは初めてなので、最初ケージに入れておいて、様子見。
そのお友達がわんちゃん好きで、お散歩中に触らせてもらったりしてるという事から、
むぎも接触させてみました。
小さい子供が苦手なむぎ。
用心して傍について見ていましたが、以前唸ったり牙向いたりしてたのが嘘のように、
尻尾振りながら、近くに行きたいよ~と、
お友達に向かってピョンピョンしてました(笑)
お友達はちょっとびっくりしてましたが、
とりあえず、むぎは攻撃的ではありませんでした。
小さいながらチビちゃんは家族で慣れてるからOKと特例だと思っていましたが、
赤ちゃん(今回の子は1歳児)はチビちゃんに限らず、
とりあえずOKなんだなーと意外でした(;´∀`)
もう少し大きい幼児から小学生までがダメって事なのかな?
赤ちゃんと犬は仲良しと聞きますが、
例外なく、むぎも赤ちゃんは大好きなようです(*´ω`*)

あ、でも、チビちゃんの事は相変わらず怖いみたいです(;´∀`)
チビちゃんが「んぎー!んぎー!」と喜んで近づいてくると、逃げます。
早く、チビちゃんも加減と言うものがわかるようになるといいのですが。。。
仲良く共存はしばらくお預けですかね。

DSC_0975.jpg

チビちゃんをベビーチェアに座らせると、
身動き取れないと分かっているせいか、はたまたご飯があるせいか、
平気で近くに来るむぎです。
そして、チビちゃんを解き放つと、速攻で寝室に逃げこんで戻ってこないです(笑)

最後に、むぎの最近のご飯事情。
ヒートが終わったせいか、ご飯を替えたせいか、安定した食欲が戻ってきたようで、最近は朝晩とよく食べています。
産まれてからずっと基本は「AZ」で、
ここ1年程は減量も兼ね「ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケア」をあげたりもしつつと、
色々やってたのですが、食いつきが悪くなる一方なので、
今は気分を変えて、「ジェーピースタイルゴールド 和の究み 超小粒」をあげています。
AZより全然安いのですが、よく食べています!!!
粒が小さいのがいいのかな?
気に入ったみたいです。
むぎの毛並みの良さや目ヤニが出ないのは、
添加物が少ないプレミアムフードであるAZのお陰だと思っているのですが、
今度のはどうでしょう。
目ヤニが多少増えたような気がしないでもないですが、
今の所、問題なさげです。
安いのに国産、安心の日清だし?
安いという事はやっぱり穀物が多いのかな。
でもまぁ何よりもよく食べてくれているので、嬉しい限りです(*´▽`*)

日清 ジェーピースタイルゴールド 和の究み 超小粒 1歳からの成犬用 800g 【犬 ドッグフード 国産】

価格:868円
(2018/2/9 12:30時点)


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2018-01-07(Sun)

あけましておめでとうございます

ブログ書こう書こう思いながら、早2ヶ月!!Σ( ̄ロ ̄lll)
最近時間の経過が恐ろしく早く、
気づいたら今日!みたいな事が多いです…歳ですかね。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、むぎとその飼い主一家を宜しくお願いいたします。

DSC_0267.jpg

今月はむぎの誕生月です!
3歳になります。
仔犬だったむぎが3歳!びっくり!とも思いますが、
意外と、まだ3歳なのか…と、
一緒の生活がまだ3年なのかと短く思えたりもします。
なんだか複雑な感じです(^▽^;)
毎年恒例でお誕生日にはケーキ的なものを用意したいな~と思って、
早々にロウソクだけ買ってきました(*^-^*)

近況ですが、
12月にクリスマスパーティを行いました!
昨年同様に、自宅に主人の従姉夫妻&チワワズを招待しました~。
去年まだねんねだった息子も、今年はよちよち歩きで同席!
狭い部屋に、大人4人+小型犬3匹+幼児1人と、
ちっこいのがわらわらとしていて…
それはもうっ賑やかでした(;・∀・)

むぎは最初興奮気味で、久しぶりの再会に喜んではしゃいでいましたが、
チワワくんに一喝されてから、しょぼくれてしまって、
その後は端っこの方で大人しくしてました…
自分の家なのに!(笑)

DSC_0062.jpg

どうも年々度胸がなくなっていってるというか、気が小さくなり続けていると言いますか…
むぎがクンクンしている時のチワワくんの顔(笑)
「うむ、良きに計らえ。」みたいな。

DSC_0074.jpg

去年同様、お姉様がワンコ用ケーキとお食事を差し入れて下さり、
むぎにとっても豪華で美味しいクリスマスでした♪

DSC_0998.jpg

従姉夫妻への今年のクリスマスプレゼントはこちら!
去年はチワワイラスト入りのシャチハタを差し上げたのですが、
今年は、チワワのフック付マグネットにしました(*^▽^*)
全部で4種類あって、ブラックのロングコートチワワがあったので買ったのですが、
レッドのダックスもあったので、ついでにウチ用にも買いました!
可愛いです~♪( *´艸`)

DSC_0885.jpg

開封して玄関のドアの内側に貼って鍵を掛けておいたら、
何故かむぎが物凄く反応して、クーンクーン言いながら玄関から戻らないので、
一時的に撤去しました…(;・∀・)
何故だ…何故気になるのだろう…(´-∀-`;)

クリスマスパーティでは、主人はもちろんのこと、
私も久しぶりにお酒を飲む事が出来て、
また久しぶりに主人以外の人と会話が出来て、
とっても楽しかったです!!
そんなわけで、楽しいクリスマスでしたヾ(≧▽≦)ノ

DSC_0164.jpg

DSC_0171.jpg

年末は主人の実家へ帰省しました。
困った事に、帰省の前夜、
むぎのヒートが始まってしまいました…(´-∀-`;)
そろそろかな~と思いながらもここ1年以上きてなかったんです。
というか前回は里帰り中だったので、1年半!?
あれ?半年に1回じゃなかったっけ???
って不思議に思ってたのですが…
でも毎度量も違うみたいですし、気づかなかっただけかな~とか思ってて。
(多少、下腹部やお股が腫れてるような気がした時期もあった気しますし…)
帰省するってのになんてタイミング!!
と焦りましたが、でも逆に良かったです。
オムツとサニタリー服を持っていけたので。
(前回は実家滞在中に始まってしまって、急遽通販で追加購入したんですよね…)
今回は結構、出血量多くて、可哀想だったのですが、
でもなんだかんだで義実家で、
主人が「可哀想」だの「ストレスだ」だのって服脱がせてしまって、
あちこち汚してきてしまいました…(´-∀-`;)
まぁ、お義母さんも「洗うからいいわよ~」って言って下さってはいましたが、
可哀想とか言うなら避妊手術反対すんなよっ、
義母さんに謝るのは私だし、自宅でも床拭くのは私だし!!と…私はモヤモヤ…(´-∀-`;)
むぎに非はないので、もちろん私だって極力服やオムツは外してやりたいですが。
いや~オムツ&サニタリー服着せると、
むぎは本当に憂鬱になってしまって、凄い大人しかったです…
気づけば布団の中で一人で寝てたり(~_~;)

DSC_0312.jpg

本日ヒート10日目。
今も出血は続いていますが、自宅ではもう完全にいつも通りです(~_~;)
とりあえず私が掃除すればいいや!と思って。
一応、息子が寝る子供部屋だけ、フェンスして、むぎ立ち入り禁止にしています。
いつもは、布団で寝る私と息子の間に割り込んできて寝ているんですけどね。
出血が収まるまでは、主人のところに行ってもらってます。

そう、むぎはここ数ヶ月、寝る時は必ず私と息子と一緒です。
その前は主人のベッドで一緒に寝ていました。
数ヶ月ごとのローテーションで寝床が変わっています・・・これ謎です(^▽^;)
朝方に一度起きて、主人のベッドに行くんです。
どういう気まぐれか知りませんが、面白いな~と思っています( ̄ー ̄)

DSC_0521.jpg

あ、あと、面白いと言えば、ごはん。
ここ半年近く、主人が帰宅すると、急にごはんを食べだして、
少し食べた後に、主人を出迎えに行きます…
「なぜ突然食べるし!!!??」(´-∀-`;)
同じく、お散歩前も。
平日はお昼前後に息子とむぎを連れてお散歩に行っているのですが、
「むぎ、お散歩だよ~」と、リードやらウンチ袋やら用意していると、
「よしきた!ちょっとお散歩前に腹ごしらえするわね!あとおちっこも!」
と言わんばかり、いそいそとご飯を食べて、オシッコをする、と。
お出掛けの準備をしてくれるのはいいんですが・・・
凄い、謎な行動です…(;・∀・)
(もちろんお散歩中にもウンチ&オシッコはするんです…)
お散歩前に食べて欲しくないんですが(~_~;)
もちろん教えたわけでもなんでもないんですが、
変なタイミングでご飯をつまみます…
相変わらず、偏食で、朝晩とご飯を出してもすぐに完食せずに残す事が多いのですが、
(だいたいトッピングの柔らかいパウチのドッグフードの部分だけ食べる…)
その残ったドライフードを、ちょいちょいつまむのです(^▽^;)
面白いです、というか変です!!!

DSC_0145.jpg

最近は、息子が自由自在にあんよするようになって、
むぎを追いかけまわしていじめるので、困っています…
床に敷いているジョイントマットの端のパーツを勝手に外して、
振り回してむぎを叩こうとするんです(´-∀-`;)
とんでもないわんぱく小僧です。

DSC_0406.jpg

ちょっと前までは、むぎに余裕があってひょいひょいっとうまくかわしていて、
あんまり相手にしてなかったのですが、最近は、むぎ逃げるのに必死です(;・∀・)
息子が「んぎーんぎー!」と喜んで、
(むぎの事を「んぎ」と呼びます…)
むぎを追い始めると、むぎは怖がって逃げて、
私の膝に乗ってきます(;´∀`)
息子に脚を掴まれて、「うー!」と唸る事も。
息子に対して吠えたり噛んだりした事はもちろんないのですが、
最近は危険な時が度々あります(;・∀・)

DSC_0179_2018010700304765e.jpg


DSC_0177.jpg

鼻掴むなんて、とんでもない!(;´Д`A ```
そして、されるがままのむぎもオイオイといった感じで。

息子におもちゃを投げつけられたりもしてて、
むぎが可哀想な今日この頃です…
日々「むぎには優しくー優しくー」と、撫で方教えたり、いじめたら叱ったりしていますが、
まだまだ分別つかない1歳4ヶ月男児。
むぎにはしばらく迷惑かけちゃうかな~といった感じです(^▽^;)
むぎに慣れ過ぎていて、恐怖心がなさすぎるというのも考え物ですわ…
わかるようになったら、犬も危険な動物である事を教えないとマズそうです。
クリスマスにチワワズ来た時も全く気にしてない様子でしたし(~_~;)
もう少し成長したら、可愛がってくれるようになるんでしょうけど、
小さな怪獣は今動き回るのが楽しくて、むぎにちょっかい出したくて仕方がないようなので、
むぎにはどうにかうまく立ち回って欲しいなと思っているところです(^▽^;)
そして私も監視の目を今まで以上に強化せねば。

DSC_0619.jpg

息子を怖がってはいるんですが、
でも、息子が寝ている時、ふと見ると、相変わらず寄り添ってむぎも寝ていたりするので、
迷惑しながらも、息子の事を大事に思い続けていてくれてるのだな~と、有難く思います。
むぎ、イイコで良かった!
いつか息子が大きくなってむぎを優しく抱っこして愛でる姿を見たら、
母ちゃんは泣いてしまうかもしれません(笑)

DSC_0433.jpg

【送料無料メール便専用】 犬のマグネットフック  Animal tail ミニチュア・ダックスフンド MH-AN-04

価格:750円
(2018/1/7 00:46時点)



↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-11-07(Tue)

子供がワンコに寄ってきたら?

またしてもブログ更新がご無沙汰になってしまいました(;´∀`)
サロンに行って綺麗になってきたむぎ。

DSC_0087.jpg

DSC_0088.jpg

この3連休、チビちゃんが歩けるようになったのもあって、
家族でお散歩に出掛けました。
主人がチビちゃんを、私がむぎを担当していたのですが、
途中で、小学生の女の子が、声を掛けてきました。

「ワンちゃんを触らせてもらっていいですか?」
と、とても丁寧に。

私は咄嗟に、
「ごめんね・・・この仔、びっくりして噛んじゃうかもしれないの、ごめんね~!」
と断りました。

主人には、
「いいじゃん、今どき、こんな礼儀正しい子いないよ~」って言われました(;´∀`)

分かっていますー・・・
小さいながら本当に礼儀正しい女の子だとは私も思いましたもん。
でも、だからと言って、むぎを触らせてもいいという事にはならんなーと(´-∀-`;)

むぎは、噛まない子だと、飼い主の私は思っていますが、
以前、幼稚園生?ぐらいの小さな子供が近づいてきた時に、
唸って牙を剥いた事があるんです。
大人に対してはないです。
どうも子供が苦手なようで・・・
それを認識しているので、子供には一切むぎに触れさせないように徹底しています。
頼まれても、「ごめんね、ごめんね」とむぎを抱き上げて逃げるくらいに(;´Д`)

変な人、かもしれませんが、
万が一、子供を噛んでしまった時のリスクが大きすぎて、
ビビりでチキンな私はそういう状況に絶対に陥りたくないのです(;´∀`)
「噛んでも知らないよ~」と自己責任前提で触らせたとしても、噛んだらその時点で、飼い主責任ですし。
まだ、大人が、こちらが断ったのに無理やり触ってきたというなら、
加害者側とは言え、文句の一つぐらいつけてやりますが。
相手が子供だったら、親がどんなのかわからないですし、怖いです…

折角むぎに興味持ってくれてるのに悪いなとは思いますが、
今後も、おこちゃまには触らせない方向です(;´Д`)
チビちゃんにも、物心つく頃までに、
飼い主の許可をとってからワンコに触る事を徹底させるつもりです。

DSC_0075.jpg

むぎとチビちゃん、
急に向かい合ったかと思うと、いきなり追いかけごっこが始まります(;´Д`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-10-08(Sun)

ハウスができなくなったむぎ。

1ヶ月ちょっとに渡る帰省後、自宅に戻ってから困っている事があります。

むぎ、「ハウス」できなくなりました・・・(´-∀-`;)

前までは、出掛ける際に、
「ハウス!」というと、寝室にあるケージに急いで入っていきました。
ご褒美と、お留守番中の暇潰しにと、固い歯磨きガム、もしくは、馬アキレスを与えるのが、定番でした。

DSC_0446.jpg

でも、今は、何度も「むぎ、ハウス!」と言っても、ソワソワし出すものの、
全然寝室の方には行こうとせず(;'∀')
おやつで釣ろうとしても、警戒して、置いたおやつにも食いつかない始末。
「ケージに入れられちゃう!」っていう事はわかっているようで、
私が近づこうとすると、逃げる逃げる・・・(;´Д`)
しばし追いかけっこして、むぎを捕まえると、暴れたりはしないものの、
なんだかしょぼーんとしてしまって(;´Д`)
でも、ケージに入れないわけにもいかないので、
いつも通り入れて、おやつもあげて、扉を閉めます。

前までは、「ハウス」っていうだけでケージに入ってくれていたので、
本当に助かっていました。
チビちゃんを抱っこ中でも、片手でケージの扉を閉められましたし。
すぐに出かける事が出来ていました。
今は、むぎを追いかけて捕まえて、抱っこして、ケージ入れて…と、
出掛ける前に服に毛が付くのが最大の難点です(;´Д`)

やっぱり、1ヶ月以上ハウスさせてなかったから、忘れてしまったのでしょうか…
それとも、「また、置いていかれちゃう!」と、
私達と離れたくない気持ちから、ケージにも入りたくないのか。

おやつを使って、再トレーニングをしましたが、
寝室の前までは来るものの、
入り口で、きゅーん!と鳴いて足踏みしてるだけで、
ケージに近づいてくれません(;´Д`)
ケージが嫌いになったのかと思えば、
(汚れているとか、暗いとか、何かしら理由があるのかと思いきや…)
ふとした時に、ケージの中でお昼寝してる事もあるので、
それはなさそうです。

困ったものです…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-10-03(Tue)

おもちゃ横取りむぎ。

お散歩中、よくお会いするご近所のダックスくん&パパさんと久々に遭遇しました。
相変わらず、大人しくてイイコで、元気そうでホッとしたのですが、
聞いてビックリ・・・お腹に腫瘍のようなものがあって、病院でガンの可能性ありと言われてしまったそうです(´;ω;`)
ダックスくんは14歳。
パパさんは「大きいみたいだから取ってもね…歳が歳だから…」と悩んでいると仰っていました。
若ければ、病気ならすぐ手術だ~!ってなるのでしょうけど、既にだいぶ動きもゆったりとしたおじいちゃんですし、症状は今は特にないと言いますから、手術をためらう気持ちがわかります。
手術だってうまくいくかどうか、そもそも耐えられるかどうか…
病気との向き合い方は、その飼い主の考え・決断次第だと思うので、私は何も言えませんが、なんとも切ない気持ちです。
これからも今まで通り、パパさんと一緒に沢山沢山お散歩できる事を祈るばかりです。

DSC_0270.jpg

お散歩から帰ってくると、むぎはいつもこんな感じで、まず玄関に待機です!
いつも私はチビちゃんを抱っこして行くので、帰宅後はとりいそぎチビちゃんを下ろしに先に部屋に入るのですが、「むぎ、待ってて!」と言うと、その場に伏せして待っててくれます。
しばらくして戻って、足を拭いてやって(むぎはされるがままに…)、リードを外してやってから部屋に入れています。
最初の頃は、お散歩から帰ってくると、私も早く中に入りたい!って興奮していたのですが、最近はすっかり慣れたようで、大人しく玄関で待っててくれるので本当に助かっています。
チビちゃんが10㎏超えているので、むぎの散歩はなかなかシンドイ(特にウンチ拾う瞬間が腰にくる!)ですが、むぎもむぎなりに私達のペースに合わせてくれて、気を遣ってくれているのが分かるので、なるべく毎日行くようにしたいです。実際は行けるタイミング逃してしまう日もあるので反省です…(;´∀`)
まだチャレンジしていないのですが、ベビーカーでお散歩も検討中です…
片手でベビーカー、片手でリード…なんだか危なそうなのでまだ未経験なんですが(;・∀・)

そうそう、むぎが珍しくチビちゃんのおもちゃを横取りしましたー!
散らかってる起き上がりこぼしに何故か突然反応して、興奮しながらじゃれまくっていました。
「お前は猫かっ!!!??」ってツッコミたくなる前足の動き(;´Д`)

DSC_0350_201710030041531b6.jpg

DSC_0356.jpg

DSC_0358.jpg

DSC_0364.jpg

チビちゃんも負けじと、むぎに向かって行って奪おうとしますが、むぎは渡しません!
そして、空気ぷしゅー…
100均の起き上がりこぼしなので、もういいや!とむぎにあげました(´-∀-`;)
程よいサイズ感と、あの微妙な動きが気に入ったようでした(笑)

DSC_0387_2017100300463114f.jpg

以前より、主人の仕事が忙しくて、家でも仕事してる事が多くてあまり構ってもらえなくなったむぎですが、
(夜は主人と一緒にベッドで寝てはいますが。)
隙を狙っては、主人にくっついています(;´∀`)
主人の胸の上でスヤスヤと眠るむぎは、とっても幸せそうでした(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-26(Tue)

ホームステイ終了。

1ヶ月ちょっとのホームステイを終え、自宅に戻りました(*´▽`*)
私&チビちゃん組が先に帰宅、その日の夜に主人&むぎ組がという感じだったのですが、
安心しました、ちゃんとむぎは私との再会を喜んでくれました!!( ;∀;)

DSC_0187.jpg

自宅に戻ってからのむぎはというと、
義母に生活を正してもらったお陰で、
朝8時、夜17時の2回、ご飯をしっかり完食しています!!
前は、ご飯を出してやっても食べず、変な時間にちょこちょこつまんでいたので、
カリカリのドッグフードだけは常に出してやってたんです。
でも、それももうしていません。
本来はこうですよね!
出されたものはすぐに食べる!
これがワンコってもんですわ(´-ω-`)

お散歩も久しぶりに、むぎ&チビちゃん&私で行ってみました。
最初はやっぱり興奮気味にクンクンしながらグイグイ行ってましたが、
中盤からはいつものように私達の横について歩いてくれました。
それにしても、すっかり秋ですね…
夏は10~18時は暑くてとてもじゃないですがお散歩なんかいけないのですが、
最近はもう照り付けてさえいなければいつでも行けますね。
16時過ぎにお散歩に行くと、涼しくて気持ちがいいです(*´▽`*)

DSC_0218.jpg

DSC_0224.jpg

そろそろ、またサロン行かないとですな~
ここ一年は、月1でシャンプー&ケアしてもらっています。
カットは今のところ、足裏・お腹周り・肛門周りだけです。
でも、前からお尻全体の毛が長くて気になっていたので、次回は部分カットしてもらおうかなと思っています~。
肛門周りは綺麗にカットされているんですが、その辺りから脚にかけて、やたら長い毛がボフっとしてるんですよね(;´∀`)
後ろからみると、本当、ボフってしてます。

DSC_0140.jpg

帰宅した翌日、チビちゃん発熱。
2日間、高熱が続きました…ピーク時は40.5度も!!!
母ちゃんビビリました(;´∀`)(;´∀`)
高熱のみで他に風邪らしい症状がなく、
連日病院に連れていき、ウイルスやら溶連菌やらの検査をしてもらいましたが、問題がなく。
もらえた薬は頓服だけで、あとは水分だけとって、ひたすら耐える…
そして、3日目に発疹が…!
3日目の通院で発覚しました、
今流行りの手足口病でした(;´Д`)
親指の先に赤いブツブツが…(;・∀・)
3日目に熱は下がったのですが、高熱のせいか機嫌が悪く、抱っこ抱っこで本当大変でした…
(産後一番しんどかったかもしれません…1日中抱っこで過ごしました…)
流石に怠いようで寝ている事が多かったのですが、
むぎには本当に感心しました。
夜は、子供部屋に寝かせていたチビちゃんにずっと寄り添っていたんです…
具合悪いのを察して、なんですかね???
近くに私がいなくても、
むぎはずっとずっとチビちゃんの傍に。
そして、熱も下がって全快したら、いつも通り主人と寝るようになりました。
不思議です、心配してなのか、母性なのか。
動物って、凄いですよね…
なんとも優しいむぎでした(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-12(Tue)

ねこいぬ、むぎ。

土日に、別居…と言いますかホームステイ中のむぎに会ってきました。
車で、義実家に到着すると、窓際にむぎの姿を発見!!

私、一声吠えられました(´-∀-`;)
おいおいーあなたの母ちゃんなんですけどっっっヽ(`Д´)ノ

うちの実家に帰省した時もそうなのですが、
一軒家だから縄張り意識が芽生えるのか、なんなのかわかりませんが、番犬化するむぎです・・・
来客があると、一声ワンして、「誰か来たぞー!!」とそわそわし出すんですよね。
まぁ犬らしくていいっちゃいいですが(;´∀`)
全くと言っていいほど吠えなかった子が、ここ1年、帰省する度にどんどん番犬化していっています(;´∀`)

DSC_0922.jpg

前回のブログに書いた通り、
先々週、むぎと再会した時、びっくりするくらい、再会の喜びというものがないような態度をされて、
とてもショックだったのですが、
今回は、いつも通りでした!安心!(´;ω;`)
外で吠えられたものの、私が家に入ると、足元でクーンクーン言いながらぴょんぴょんしてました。
荷物を下ろすと、飛びついてきました(*´ω`*)
正常な反応で、嬉しい限りでした!
また、ツーンとされたら、もう立ち直れない…と半ば本気で思ってたものですから(笑)

DSC_0886.jpg

DSC_0887.jpg

ホームステイ中の最近のむぎはというと、ほとんど日中は庭で遊んで過ごしているそうで、
確かになんだかイキイキしているように見えました。
私達が家の中に居ても、時々、窓を開けてくれ~とでも言うように、
窓を叩くので、窓を開けてやると庭に駆けていきます。
しばらく遊んでくると、勝手に家の中に戻ってきます。
昼間は庭で遊んで、日向ぼっこして、日が沈むとソファの上で寛いで、
義母に野菜をトッピングしてもらったドッグフードを完食して…
とっても健康的に過ごしているようです!
それに、自宅では、ご飯は気まぐれでちょこちょこドッグフードをつまむようなむぎでしたが、
今は、器に用意してやるとすぐ完食しちゃいます!!
今まで、食が細いのを心配して、常時、カリカリだけは少し出してやっていたのですが、
「出しっぱなしはよくない」と、義母は常時置きはせずに規則正しく食事の時間だけ与えてるんだそうで、
そのおかげでか、「出したらすぐ食べる!」な正常なワンコに戻っていてビックリしました(*´▽`*)
珍しく、むぎがご飯にがっついてました(笑)

あと、私&チビちゃん滞在中の夜、部屋の中に、ガガンボが入ってきて、しばらく漂っていたのですが、
発見したむぎは俊敏な動きで壁に向かってぴょんぴょんして根気よく追跡し、ついには仕留めましたし、
いつの間にか、なんだか随分とワイルドになっていました~(;´∀`)
「閉鎖空間で育った臆病で甘ったれの都会の犬が、田舎で開放的になって本能開花したか!」ってくらい(笑)
そうかと思えば、近所のワンコがワンワン吠えていると、震え出すむぎ(笑)
寛ぐ時は、義母の膝の上で丸まってウトウトと…
義母、「猫みたいだわね、ねこいぬね」って(笑)
性格は以前のままのようですが、でも、本当、今はストレスフリーで心身ともに健康!って感じで良かったです。

今週から、またしばしの別居となっておりますー。
先々週、出張延長の話がありましたが、優秀な主人(?)は当初の予定通りでの出張終了の目処が立ち、
自宅に帰れる事となりました。
あと10日程で元の生活に戻ります(*´▽`*)

ここ1ヶ月、トイレは庭の芝生の上ででしていたむぎ、
果たして、自宅に戻ったら、以前のようにトイレトレイでしてくれるでしょうか!?
トレイだけが心配です(;´∀`)

私自身は…実家でのぐーたら生活ももうすぐ終わり。
日中、チビちゃんを母に見ててもらえたので、
内職を増やして、だいぶ稼ぎました(`・ω・´)
自宅に戻ったら、また元のワンオペ育児が待っております…
うーん、増やした仕事を同じように自宅でも捌けるか、試されますー。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-06(Wed)

むぎと別居継続中。

むぎと別居生活して3週間が経ちました。
(最新写真がないので、ちょっと前のですが、やる気ないむぎの写真でも貼っておきます。)

DSC_0023.jpg

DSC_0021.jpg

先週末、夫&むぎ組と合流して、軽井沢に行きました。
帰り、私とチビちゃん組は新幹線で帰るつもりだったので、荷物は最小限にする必要がありカメラは泣く泣く置いていったのですが・・・
スマホも容量パンパンで写真が撮れませんでした!!!(;´∀`)

久々の再会だったむぎの様子ですが・・・

すごくそっけなかったです(´;ω;`)

「むぎ~!!」と私が駆け寄っても、
キャリーから出てきたむぎは、私に飛びつく事はなく、尻尾すら振っておらず。
前はそんなんじゃなかったのに。
結構、本気でショックでした…(´-∀-`;)

いつもなら、ちょっとお留守番させただけでも、
私が帰ってくると、きゃうきゃう言いながら、頭の上に登りそうな勢いで体を擦りつけながら甘えてきますが、
今回は「あら、あなた居たの。お久しぶりね。」とちょと気取ったような顔して、ツーンとしてました。
どうしちゃったの、むぎさんYOOOO!!!!
他所の子みたいになっちゃって!!
会えなかった時間を埋めようと思って抱きついたり撫でまわしたりしていても、
主人が「むぎ、おいで~」と言うと、ふいっとそちらに行ってしまう始末(´-∀-`;)

主人の仕事の都合で、滞在期間延長になる予定なんですが、
むぎとの別居期間が延びる事に恐怖を感じています…
このままでは、私、忘れられてしまうのでは!?
まぁ、それだけ、義実家が居心地いいという事なのでしょうから、ホームステイ継続も安心と言えば安心なのですが…
淋しいです(;´Д`)

今週末、新幹線でまたむぎに会いに行きます!!
主人に会いに行くというより、完全に目的が「むぎに会うため」になっています…フフフ。

ちなみに、久々の再会時、
むぎはちゃんとちびちゃんにも挨拶してました。良かった良かった(´-ω-`)
ちびちゃんも、喜んでました。
普段、デジカメの画面に映したむぎをちびちゃんに見せると、ニコ~とします。
離れていても、むぎの事はちゃんと覚えているようです。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-08-23(Wed)

クルちゃんくるくる

実家に滞在中です。
むぎ居ないので、クルちゃんと一緒です(´-ω-`)

DSC_0410.jpg

今までは、むぎが居ると興奮して暴れてすごいので、クルちゃんは2階か離れに行ってもらっていたのですが、
(一緒の時は、クルちゃんだけリード。)
今は通常運転で、その辺にいます。
むぎが居ない中、一緒に過ごすのは実は初めてです。
なんか、別戌のように大人しいです(;´∀`)

でも、むぎと違ってかなりパワー系です(;゚Д゚)
「クル~おいで~」と何度か呼ぶと、気づいてタックルしてくるのでちょっと怖いです(笑)
ちょっと太り気味で体重も8㎏くらいあるので、迫力があります。
普段、むぎみたいな華奢なのとじゃれ合っているので、クルちゃんみたいなのは近くに来られると身構えてしまいます…
悪さはしないんですが、ちょっとした前足でのパンチも、足が長いせいか結構な威力が(笑)

家の前を人が通る度によく吠える子で困っていますが、
聞き分けはむぎよりもいいかもしれません。
吠えている時以外は、コマンドがよく効きます。
(吠え始めた直後は我を忘れるようで、手が付けられない感じになります…)

DSC_0404.jpg

DSC_0403.jpg

私が、寝転がっていたら、私の腕に前足を絡めて、クルちゃんも寝始めました。
くるくるの毛と、肉厚な体は、未体験だったのですが、なかなかいいものですね(*´ω`*)
寝返りして下敷きにしちゃわないかという心配もなく。
下敷きになっても、クルちゃんなら平気そうです(;・∀・)

DSC_0381.jpg

ダックスしか飼った事がなくて、ダックス大好きで、
あんまり他の犬種に興味がない私ですが、
みんな可愛いですね、やっぱり。
まだしばらく実家にいるので、クルちゃんとたっぷり触れ合うつもりです(*^▽^*)

シュナちゃんって毛がふっさふさしているわりに、全然毛が抜けないんですね~
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪