2016-06-04(Sat)

ペットカートデビュー!

むぎと共に里帰り中なのですが、
今日はホームセンターへ買い物に行きました。
むぎ、初ペットカートです!!
ペット用のカートがありましてね、そこに乗せればペット同伴で買い物が出来るのです( *´艸`)
今日行ったところは、カインズホームです。

むぎ405

むぎ406

最初、カートに乗せたら、ガタガタぶるぶるし始めて…緊張している様子でした。
私がすぐ近くにいると言えども、動く車に乗せられ、色んな人とすれ違ったりしながら、
色んな物が立ち並ぶ店内を進むのは怖かったでしょう(;´Д`)
でもすぐに震えは収まって、カートの淵に掴まって立ち上がって、周りをキョロキョロ…
そのうち、飽きたのか、丸くなって寝てみたり。
慣れてからは、何度も体勢変えて丸くなり直したりはしてましたが、横になって寛いでました。
最初、多少クーンクーンは言いましたが、結局一言も吠えませんでした(*´ω`*)
小さい頃から、都内の駅・電車も経験していますしね、だいぶ騒音も人混みも平気なむぎです(≧▽≦)
今回も、ペットカート乗車(乗車?)という新たな経験が出来て良かったです!

実家には、ミニチュアシュナウザーのクルちゃんが居ます。
先月末に、めでたく1歳を迎えました(*´ω`*)
1歳ですが、7キロ近くあるらしいです…結構ガッシリしていて大きいです。
むぎは対面は何回目でしょうか…もう4~5回くらいになりますかね。
前はまだクルちゃんの体格がむぎとそれ程変わらなかったので良かったですが、
もう今は一緒にするのは注意が必要です(;´∀`)

久々の対面はこうでした。
クルちゃん大興奮!!

むぎ413

むぎ408

むぎ407

むぎ409

むぎ412

むぎ411

むぎ410

クルクル


物凄い吠えまくる子で、(単に躾されていないせいなんですが…(;´∀`))、
むぎに対しても、初対面じゃないのに、今回も最初から警戒しまくりの吠えまくり!
相変わらずです…(;・∀・)
運動量凄くて吠えて暴れるので、小柄なむぎと一緒にするのは危険と判断、
フリーにはせずに、キャリーやケージ越しに接しさせるようにしています。
でも、むぎもむぎで、めちゃめちゃ吠えられても、よく、クルちゃんの近くに行って、挑発するような態度をとるんですよね…(;´Д`)
挑発してるのかそれとも仲良くしたいのかわかりませんが、
近寄って首回りにくっつこうとしては拒否されて逃げて、また近づいては拒否されては逃げて…を繰り返します。
遊んで欲しいだけだと思うんですが…。
気を付けてはいますが、いつか痛い目見そうでヒヤヒヤです(;´∀`)

私は身重なので、散歩時のトレーニングは出来そうにないですが、
あと3ヶ月近く実家に滞在予定なので、少しでもクルちゃんの躾が出来たら…と思っている所です。
(本当は、クルちゃんの為にも躾教室に行って欲しい所なんですが…汗)
実家の前を誰かが通るだけで、激吠えですよ…しかも長い!!!!
無駄吠えが多いってもんじゃないです(;´Д`)(;´Д`)
しかもワンワンじゃなくて、キャンキャンと気が狂ったかのような吠え方で。
一度、火がつくと全く言う事を聞きません。
跳ねながら喚き散らします。
性格というよりは、なんだかストレスも関係しているような気がしています…
噛み癖も酷いです(;´Д`)
でも、さすがシュナウザー、賢い犬種なだけあって、物覚えは悪くない感じがします。
こちらの顔をよく見てくれますしね。
私はむぎの躾しかやった事ないですが、
今、色々、ネットでシュナウザーについて調べています!
本当は、陽気で人懐っこい子みたいなんですよね~(>_<)
多分、むぎなんかよりは頭はいいんだと思いますが、躾けられないまま成犬になってしまったので、
自分が一番偉いと思ってしまったままでいて、好き放題状態なんだと思います。
あと、主従関係もないので、飼い主が近くにいても色んなものに対して無駄に警戒して、
怖がって吠えまくってるんじゃないかな~と(;´Д`)
躾に関しては、頑固で頭がいい分、叱る時は厳しく、誉める時はたっぷり、と、かなりメリハリつけないと効かないみたいですね。
とりあえず、今、実家の中で、誰よりも私が心を鬼にして叱っております…(;´∀`)
なんとか落ち着いてくれればいいのですが…
というか、なんとかしないと私自身がストレスになりそうです(;´∀`)

むぎはというと、もう実家には慣れているようで、好きなように好きな場所で寛いで過ごしています。
トイレも、シートでやってくれますし、ご飯もモリモリ食べてくれているので、安心しています(*´з`)
夜なんて、母のベッドに潜りこんでぬくぬくと寝ていますしね(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-05-15(Sun)

ドッグラン再び。

お天気が良かったので昭和記念公園に行ってきました~。
これで3回目です。
出不精な夫婦で、あんまりショッピングだの食事だのって出歩く事があまりないのですが、
むぎがらみだと結構行動力がアップします(笑)

今日は「春の都市緑化推進運動」とかのキャンペーン?をやっていて、
入場料が通常800円のところ、なんと無料でした!
公園に着いて、入り口でワンコ同伴書類を書いていたら、
「今日無料!?ラッキー!!」とそこで気づきました。
そういえば、駐車場から凄い人が多かったんですよね…
私達は車で12時着で行ったのですが、入り口前は人がゾロゾロ向かっていて、
「今日は、天気いいけどまだ暑過ぎず過ごしやすいからな~」とくらいにしか思ってませんでしたが、
そりゃ無料なら混みますよね(;・∀・)

入園してすぐにドッグランに行きましたが、やっぱりとっても混んでました。
小型犬エリアだけで20頭以上いましたねぇ。
ちょっとこの写真だとたまたま映ってないですが、ワラワラと居たんです(;・∀・)

昭和記念公園051501

昭和記念公園051502

むぎ404

いつも、最初だけはリードをとってやると勢いよく走り出して、
他の子と追いかけごっこをするむぎです。
元気な子が多くて、むぎ必死!(;´∀`)
でも、暑いの苦手なのか、体力ないのか、バテるのが早いです…
動きは俊敏とは言え、全然、持たないです。
ちょいちょい端っこで休憩してました。

むぎ401

終始へえへえしてました(;´Д`)
必死に走り過ぎて、口のまわりがアワアワだったり…

むぎ402

ドッグラン中に、むぎは、同じ体格くらいの他の子に初めて一瞬腰に乗られてしまって、
キャン!って言いました。
直ぐ目の前で主人が見てたので、即行引き離して回収しましたが、
むぎはビックリしたようで主人に慌てて顔の近くまで飛びついて怯えてました(;・∀・)
それから、しばらくは、主人の脚元からなかなか離れず。
乗られてキャンと言った方が負け!と、以前、人から聞いたことがあったので、
嫌な経験になっちゃったかな~と心配してむぎを見守りました(;´Д`)
でも、お昼休憩後は、また私達から離れてあちこち駆け回ってたので、トラウマにはならずに済んだようで安心しました。
乗ってきた子も特にむぎの近くにやってくることもなく、その後は何事もなく。
社交的で友好的なむぎですが、でもやっぱり基本的にはビビりです…(;・∀・)
(小柄で、雌で、発情中でないにしても未避妊犬なので、飼い主の責任として特に気を付けてあげないとですね…)

むぎ403

手抜きですがパパっと作って、お弁当持参していきました。
実は結婚して初めて作りました…お弁当というものを(;・∀・)
(あ、もちろん高校時代やOL時代は自分用に作ってましたが。)
主人は会社でお昼出るので今まで作る機会がなく。
日曜日に、手作りお弁当持って、公園へ♪って、なんだか物凄い健全ですよね(笑)
公園でお弁当食べるのって、気持ちが良くて美味しいものですね~( *´艸`)
タッパーじゃなくて、重箱欲しくなっちゃいますな。

昭和記念公園051503

むぎには、むぎ用のオヤツを持っていきました。
今日のドッグランもとっても楽しく過ごせました♪
まだ汗かくほどの暑さではないですが、薄着で過ごせる気持ちよさで、いいです。
むぎも沢山運動出来たようで、帰りの車の中でも寝てましたし、
今もキャリーの中に入って爆睡してます。
これから3ヶ月間…いやそれ以上になっちゃうと思いますが、しばらく行けそうもないので、
今日行けて良かったです(*´▽`*)

IMAG0051 1

最近補充したむぎのオヤツです。
先日、GW企画で安売りしてたんです。
こんな国産オヤツが10袋で2000円だったのです!!!
最近お気に入りのショップです(*´▽`*)
やっぱりなんとなく国産・無添加の干物系に惹かれます~♪


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-03-22(Tue)

昭和記念公園ドッグラン、再び!

昨日は天気が良かったので昭和記念公園へ行ってきました!
2度目のドッグランです♪(*´▽`*)

そして、久々の車!
助手席の私の膝上にむぎを乗せてましたが、
運転中の主人のところに行きたがる行きたがる…(;´∀`)
すぐ隣なのにクーンクーン言いながら(;・∀・)

むぎ369

仕方なく、運転中にも関わらず、膝に乗せて主人は運転…
主人の膝上では大人しくって。
本当最近超ワカママで、クーンクーン主張しまくるむぎです(^▽^;)
前はこんなに鳴かなかったんですがね~

あ、結局、免許取得後、初の車でしたが、私は運転しませんでした!
「自ら運転してむぎをドッグランに連れて行く!」というのが目的で免許とったのですが…
いざとなったら、なんか怖くなっちゃって(;´∀`)
教習所の路上演習で乗った道じゃないとダメかもしれません…
なんだかんだでもう免許とってから1ヶ月以上経ってますしね。
特に昨日は道も混んでたのでやめときました(^-^;

昭和記念公園0321

公園に行ったのは13時過ぎ頃です。
3連休最終日、気温は高くはなかったですが天気が良かったので、結構混んでいました。
公園内のいたるところに、ワンコ連れが。
ドッグランは混んでるって程ではなかったですが、小型犬エリアには5~6頭いましたね。

むぎ370

ドッグランでは、身重の私は柵の外から見学。
むぎの監視は主人が。
私は撮影を・・・なんて、一眼レフ持って行ったのに、いざ使おうとしたら、
また、メモリーカードが入っていない事に気づいて…( ;∀;)
(これで2度目…)
あまり撮れず。
ドッグランのエリア内で、リード外してからは、むぎは超嬉しそうに走りまわっていました。
他の子達と追いかけっこ。
他にダックスはいなかったのですが、ヨーキー、チワワ、ポメちゃんたちと一緒でした。
みんなむぎと同じか小さいかくらいで、すばしっこくて。
昨日は吠える子もいなくて、喧嘩もなく、仲良しさんばかりでした。
むぎは、他の子の側に行っては、ウサギのようにぴょんぴょん挑発して走り回ってました(笑)(∩´∀`)∩
ハアハア言ってましたが、とっても楽しそうな顔で走りまくってましたよ( *´艸`)
本当に、イキイキと!

3時近くになると、みんな早々に去っていったので私達もドッグランを後に。

むぎ371

帰ってきてからのむぎはご飯を食べてから寝まくり。
夜、ベッドの中で一緒に寝てる時、脚の間に潜りこんでいたむぎの位置を変えさせようと声を掛けても、
ぐでーんと伸びて寝てて起きようともしませんでした(;・∀・)
脇を抱えて、移動させてやっても、されるがままで、ぐだーっと(笑)
凄いよく寝てました。相当疲れたんだと思います。
今朝も、良く寝てて。
そして今も、ソファに座る私の横で、いびきかいて寝てます…(笑)
毎日お散歩に連れていってやってはいますが、
最近は一緒に走ってやれていなかったので、むぎからしたら物足りなかったものと思います。
たまには、こうやってドッグランで開放してやりたいものです。

というか、私自身も久々のお出掛けでした~♪
ちょっとショッピング~とか、病院~とか、ちょいちょい一人で出掛けてはいますが、
あまり「遊びに行く」という事をしていなかったので、久々で楽しかったです( *´艸`)
安定期入っていますし、温かくなってきましたし、出産前に沢山出掛けておきたいですね。
尚、この夏、里帰り出産予定なので、田舎にある実家に3ヶ月近く滞在する事になりますが、
むぎも一緒に連れて帰る予定です。
むぎは長時間のお留守番に慣れていないですし、主人も仕事の帰りが遅いので、
実家にて両親や兄弟に、むぎ含めて世話になる予定デス。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-03(Sun)

あけましておめでとうございます!

遅れましたが、2016年1発目のブログです。
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

昨年は4月に生後3ヶ月のむぎを迎え入れ、
わりかし良い事続きで、だだだーっと月日が慌ただしく流れてゆき、
とても幸せで充実した1年でした。

むぎ319

むぎ320

乗り換え駅で、日向ぼっこ&休憩しながら電車待ち。
大晦日から帰省しまして、田舎で年越ししました。
お決まりの新幹線移動でしたが、むぎはいつも通り、
一言も吠える事なく、大人しく同行いてくれました(*´▽`*)
そして、雪初体験!!(地元は雪国なのデス)
寒くて震えながらも、雪の上ではしゃいでました。
雪、好きみたいです意外と。

実家のクルちゃんとも再会。
一緒に近所の公園に散歩に行ったりしました。
何もない更地の公園に何故かイルミネーションが・・・。綺麗でした(笑)

むぎ318

むぎとクルちゃんは体格差があって、
もう前みたいに自由にじゃれさせあう事は難しい感じです(;´∀`)
むぎが3.9kg、クルちゃんは5kg越えだそうで…
しかも、クルちゃん凄い元気で運動量も半端なくて凄いです(;´Д`)
でもやっぱりお互い気にはなるようで、ちょっと近寄っては逃げて…を繰り返してました。

むぎ317

両実家の両親や兄弟と再会して、大喜びのむぎでした(*´▽`*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-11-18(Wed)

実家ステイ

生後9ヶ月24日、発情期26日目。
先々週末から軽井沢旅行の後、私達と離れて5日間の実家ステイをしてきて、
おとといの晩にようやく自宅に戻ったむぎです。
吠えた回数0回!(滞在中のクーンクーン鳴きは無数…笑)
電車も新幹線も車も慣れっこなむぎですが、今回もばっちりでした(*´▽`*)
実家はもう5回目くらいでしょうか。
いつも着くなり、部屋中クンクンしまくって、オシッコウンチを適当な所にしてしまって、
覚える前に帰る日が来てしまう…という感じでしたが、
今回は5日間もあったので、私がお迎えに戻った時には、ちゃんとオシッコシートでするようになっていました。
やっぱり頭が大人になってきたからですかね~ちょっと誘導したら覚えたようです。
実家は既にファンヒーターをつけているのですが、
むぎはそれの前が大好きなようで、かなり近くで温風浴びてました。
やけどしないか心配な程近くて、近づきすぎたらちょっと離してやらないと危ないくらいに(;´∀`)
両親にもだいぶ慣れたようで、自宅のように寛げたようです。
寒いからと、母に毛布かけてもらったり、夜は一緒に寝たりなんかもして。
生まれてはじめて、飼い主がいない状態で何日も。
心配でしたが、それなりにむぎは楽しかったものと思います(*´▽`*)
まぁ実家は、シュナウザー5ヶ月♀のクルちゃんがおりますからね♪
(5ヶ月にして既に4キロ超え。むぎより大きくなっていました!)

クルちゃん (2)

キャリー大好きむぎ。
ホテル内でも実家でも、自ら入って寝たり、出たり。
出掛ける時は察するのか、フタを開けると何も言わなくても入っていきます。

むぎ284

今回の旅、
むぎを連れて、軽井沢2泊3日⇒主人実家1泊⇒私実家(むぎ預ける)⇒沖縄3泊4日⇒私実家(むぎお迎え&一緒に連泊)というなかなかのバタバタ振りでした。
軽井沢では、私達夫婦が結婚式の為10時半~20時まで出っ放しの日があり、
むぎは長時間お留守番になってしまったのですが、
同じホテルに宿泊していたチワワ飼いの親戚がホテルに戻ってくれたので、
途中で、お散歩・オシッコ&ご飯は出来て安心でした。
長時間だったので、ケージやキャリーに入れっぱなしにせずに、
部屋の入り口が個室みたいになっていたので、そこにシート敷かせてもらって、
お水や餌、キャリーなど置いてお留守番してもらいました。
私達が夜戻ってきた時には、キャリー内で寝ていましたが、
全く粗相なくお利口さんでした。
再会時の喜び方といったらなかったです(笑)
飛びついてきて、尻尾もげそうな程ふりながら、「きゅーんきゅーん」言ってました(^▽^;)
嬉しすぎても鳴くようです。

ホテル1

上の写真はロビーです。
宿泊したホテルは、めちゃめちゃ犬連れに優しいホテルでした(≧▽≦)
ドッグランつき!(水のみ&足洗い場あり)
ホテル内オールワンコ歩行OK!
ペットシーツ・消臭剤・ご飯入れ各部屋常備!
ウンチ回収BOXあり!
専用ベッドカバーレンタルでベッドにも上げてOK!

そしてサービス以上に、ペット可ホテルとは思えないほど綺麗でオシャレでした☆
インテリアがハイセンスで、様々な現代アートも沢山飾られています。
今回私達が泊まった部屋は多少ハイクラスでしたが、広くて、音響設備完備、マッサージチェア付でした。
正直、ワンコ可ホテルにはあまり期待していなかったのですが、
今まで泊まったホテルの中で一番綺麗で居心地が抜群でした!

ホテル2

むぎが発情期云々以前に、
初日以外は雨で折角のドッグランが利用出来ず、残念無念でした><
今度ゆっくり来た時に利用したいと思います(*´▽`*)

今回私達夫妻の結婚式でした。(昨年入籍済みではあるのですが…)
もちろん残念ながらワンコは入れないところなのですが、
とっても素敵な教会で挙式する事ができました。

結婚式

いや~結婚式するつもりなかったのですが、やって良かったです(*´▽`*)
ついでに、式後のその足で全く行く予定もなかった沖縄旅行にも行ってきました。
家を出る前日に急遽チケットとったり・・・思い付きでしたが楽しかったです。
出不精すぎる私には考えられないくらい、あっちこちへ行く長旅でした・・・正直疲れました(;´∀`)

沖縄

飛行機は流石に心配なのでハードル高いですが、
むぎ連れてまた旅行行きたいなと思います(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-22(Tue)

大宮公園

今日は、主人の従姉のお姉様とそのワンコズと、
大宮公園で遊んできました。
はじめて連れて行ってもらったのですが、めちゃめちゃ広いですね!
連休中だからか、人が凄く多くてビックリ。

大宮1

今日むぎと遊んでくれたのは、
チワワのそらちゃん♂9歳、うみちゃん♂1歳。
ふわっふわながら、やっぱり華奢でとっても可愛かったです( *´艸`)
むぎも小さい方だと思ってましたが、やっぱチワワは軽いですね~♪

そらちゃんうみちゃん

うみちゃんとは歳が近いせいか、
初対面後すぐに仲良くなって、ずっとじゃれ合って遊んでました(*´ω`*)
チビッコ達がバタバタ遊んでいるのを横目にそらお兄ちゃんが、
ウルサイ!と制すかのように、ワンワン!と。
(体力の違いか、一緒には遊ばない(笑))

むぎ255

たっぷり遊んだあとは、一緒にワンコ可のカフェでご飯!
とっても可愛いお店でした♪

大宮

人間用のメニューもハンバーグやステーキ、パスタも沢山種類があって充実。
ワンコメニューも、ささみから、ハンバーグ、パンケーキやら沢山ありました!

大宮2

むぎは初めての外食です。
ハンバーグを注文してみました!
むぎを膝に乗せて、スプーンであげたのですが、
走り回ってお腹減っていたのか、瞬殺でした!
大変美味しく頂いたようです(*´ω`*)

公園いいですね~!
ドッグランではないのに、夕方だったからか次々とお散歩のワンコがやってきて、
短時間で沢山のワンコたちと挨拶させて頂きました。
同じ、カニンヘンの「むぎ」ちゃんという名の3歳の子とも出会って、
見た目もそっくりですね~なんて(笑)
沢山、飼い主もむぎもコミュニケーションとれて楽しかったです♪
本当、30頭以上と挨拶したような・・・

うちの近所は、犬立ち入り禁止の小さな公園ばかりなので、
こういう大きな公園の近くにお住みの方は本当羨ましいです!!
また、ぜひ来たいです(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-08-10(Mon)

初海&バーベキュー。

海もバーベキューも超インドアな私はほとんど経験がないのですが、
主人の友人らがやるとの事で、勇気を出して私も参加してきました。

むぎ196

カフェでお仲間さん達と待ち合わせ。
テラスでまったりと風に吹かれるむぎ。
ここ数日猛暑続きでしたが、今日は天気があまり良くなく曇っていて、風もあって比較的涼しくて。
海が見えるこのカフェ、各席にリードをかける金具が壁に設置されていて、
最初に氷入りのワンコ用お冷まで出してくれるという…
素敵なカフェでした(*´▽`*)
むぎも綺麗な色のサングリア飲みたそう…

海4

主人の友人ら10数名+そのお子ちゃま達4名と合流してから、ビーチでバーベキュー!
「…って、え???ビーチでバーベキュなの???(;・∀・)」
とビックリだったのですが…
氷や水を大量に持ち込んで、テントの下のチェアにむぎを乗っけて(-_-;)
もちろんビーチに移動したら、ハァハァし出して心配でしたが、
ちょろちょろしたり、昼寝したり、小さなお子ちゃま達に可愛がられたり、
思ったより元気そうでした。
普段のお散歩の様子をみるかぎり、むぎは唯一、幼児が苦手のようでしたが、
今日、沢山触ってもらって、抵抗がすっかりなくなったようです(*´▽`*)

海2

海1

今日一緒だった、キャバリアちゃん♪( *´艸`)
むぎは今日初対面でしたが、大人しくて、両者全く警戒せずに仲良くなれて、
ずっと近くに一緒にいました(*´▽`*)
キャバリアちゃんずっと笑顔でした( *´艸`)
毛並みがゴージャスでとっても可愛くて良い子です♪

海3

バーベキューしつつ、むぎもキャバリアちゃんも、
主人らに海に連れていかれ、水浴び!(私は海に近寄っていないのですが…)
むぎは初海で、波を前にして震えていたそうです(;´∀`)
波をかぶってずぶ濡れで戻ってきました(;´Д`)
海の中には結局入りませんでしたが、水浴びしたり、砂で遊んだり、
暑い割に、楽しそうに遊んでいました(*´▽`*)

むぎ197

お子ちゃま中心にスイカ割なんかもして♪夏っぽい事を満喫!


家に帰ってきてからビックリ。
砂のウンチ…!?(/・ω・)/
ウンチに砂が混じっている、というよりは、砂が固まったようなボロボロしたウンチが!
しかも2回もしました。
海で遊んだワンコにはよくある事のようですが…びっくりしました(;´Д`)
ご飯食べれば押し出されて、普通のウンチになるらしいですが、
明日ウンチチェックをよくしないとです…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-07-22(Wed)

避妊手術延期。

避妊手術ですが・・・
保留(延期)になりました!

主人が、最終的に反対という事で。
私がここ一ヶ月調べた情報をもって、説得を試みましたが・・・納得してもらえず、無念。
最初に私が「発情前に避妊手術をしたい」という旨を話していて、その時は反対はしていなかったので、
病院にも手術の予約をしたのですが、
色々主人自身も改めて調べたようで、その結論が、手術はしないとの事でした。

主人の、手術させたくない理由は「麻酔死の高さ」「予防手術の必要性への疑問」が主ですが、
私も理解した上での避妊手術の選択、主人は理解したうえでの反対、なので、
平行線をたどるばかりです。
基本的に自然主義みたいなところがある主人なので、予想はしていましたが…。
ネットなどで調べても調べても、所詮、素人判断。最終的には飼い主判断です。
しかしながら、私が「責任取るから手術受けさせる!」と強行できるような事柄ではないので、
24日の手術は保留という形で一旦収束しました。

避妊手術しなかった場合、それはそれで、病気の心配もそうですが、発情期の心配もあります。
一回、発情期を迎えさせて、その上で、再検討という事になりました。
主人は、発情期は年2回、仕方のない事なんだから耐えるしかない、というような事を言っていますが、
主に四六時中面倒を見ている私からすると、むぎのストレス、他のワンチャンへの配慮、発情中の問題行動…、色々心配があります。「自然に自然に」と言っても、お産させない飼い犬として扱っている以上、避妊手術しないのもまた不自然な事と思いますし。
どっちがダメというのはないですが、手術選択をするにあたって、むぎの為というのはもちろんですが、飼い主としての負担という部分も多少は考慮してもいいんじゃないかと思います。(飼い主都合最優先での選択はあり得ないとは思いますが。)
犬と生きるという事は、お互い少しでもストレスなく共存する事が理想で、それは大事な事だと思うので。
主人は、「発情期ない分、俺たちが楽、というのを手術したい理由としているなら尚更ダメ」と。

そんなこんなで、色々調べまくった結果、お互いの考え方が真逆で、意見は対立。
保留という運びになった次第です。
先生にも連絡して、主人の疑問点を質問してみたり、意向をお伝えしたところ、
「ご家族で納得されてからの方がいいですね」という事でしたので、
本当に予約後に申し訳なかったですが・・・ヒート後に再度という事に。
難しいです、本当、難しいです…

1回目の発情前に避妊手術を済ますのが最も予防になるという事で、最短でセッティングしましたが、
むぎがもう少し大きくなってから、という感じで様子みたいと思います。

むぎ176

さて、今日は、仕事の打ち合わせにむぎを連れて行ってきました。
(皆さんワンコのママなので、その打ち合わせでも、避妊手術問題愚痴ってきましたがね…)
そこで、前、カフェで一緒に過ごした、ぷーちゃんと再会!
物凄い遊んでもらってきました。
ぷーちゃんのオウチだったので、もちろんぷーちゃんはむぎを警戒!
無神経にぷーちゃんのおもちゃで遊び、ぷーちゃんのベッドに乗り、ぷーちゃんの周りをちょろちょろする好き放題なむぎに対して、
流石のぷーちゃんも、ぐるるる威嚇!
むぎはおバカさんで、吠えられても、遊んで遊んでしまくって、そのたびにぷーちゃんに怒られて…
それをずっと繰り返していました(;´∀`)
ぷーちゃんはとっても良い子なのですが、むぎが酷過ぎて。
本当に懲りない仔です・・・・むぎは(;^ω^)
一緒にいた、他のママさん達も、「一度本気で怒られた方がいいかもね~」と(;´∀`)
この懐っこさは大したもんだ、と呆れなのか…お褒めのお言葉頂いちゃいました。

ぷーちゃん

撮って頂いた写真です(#^.^#)

さて、むぎが私のPCの電源アダプタを噛んで破壊してくれました。
(コンセントから抜いてあったので良かったですが・・・)
買わないと、充電切れたらこれで終了です…(;´∀`)(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-07-19(Sun)

カフェでランチ!

避妊手術心配ですが、逆に、抜糸終わって落ち着いたら、
むぎと旅行に行こう!なんてワンコと泊まれる旅館など探しています。
楽しい事を考えよう!と。

そんな今日は、近所のベーグルが美味しかったワンコ可のカフェに、
主人とむぎを連れていってみました(*^-^*)

むぎ175

残念ながら今日も他のお客さんは居なかったのですが…(暑かったからでしょうけど…。)
まったりできました。
テラス席だったので、お店の方が扇風機と蚊取り線香出してくださいました。

むぎ174

カレー

むぎは朝ごはんが遅かったのでお昼はナシ。
私たちは、カレーやらアイスを頂きました。美味しかったです!
暑い日に外で汗をかきながらカレー食べるの好きです(*´▽`*)
むぎには氷を~。氷大好きで口に入れたり手でじゃれたり~。
最近、お散歩でよく合うママさん達に、
「近くにワンチャンOKのカフェあるの知ってました?」
「うそー知らない!!どこ???」
「この道まっすぐ行ってちょっと奥まったところに。実は潰れてないんですよ、ランチだけやってるんですよ!」
なんて情報流していて、涼しくなったら今度行きましょーなんて話にもなってるので、
実現できるといいなと思っています( *´艸`)


ご近所とはいえ、行きは結構日差しが強くて暑かったのですが、
出る頃には雲行きが怪しく暗くなってきて、
カフェを出たころには雨もポツリポツリと。
行きはむぎを抱っこしていそいそと行きましたが、
帰りは涼しかったので、むぎを散歩させながら帰ってきました。
毎日散歩は私が連れて行っていて、主人はたまーにしか行かないのですが、むぎの変化にびっくりしていました。
あんなに歩かなかったむぎが、ちゃんと歩いていて、
「ちょっと待って」「いくよ」が分かるようになっている、と。
確かに、いつも道で立ち往生していた頃の事を思い出すと、物凄い進歩です(*´ω`*)
リーダーウォークなど訓練は特にやらずじまいで今に至りますが、
リードを引っ張る事もあまりなく、ついてきてくれます。
風が吹いて舞った枯葉などを追おうとしたり、道の脇の雑草に飛びつこうとしたり、
時々とまる事もまだまだありますが、ちょっとリードをくいっとしてやると従って、前を向きますし、
本当にお散歩が上手になりました。(上手というか、まともに…(笑))
散歩に連れ出す時も、あんなに嫌がっていたのに、
今ではもう、リードを手にして「お散歩」っていうと、
興奮しながら寄ってきて、リードつける時はオスワリして大人しく待つ程に!
何がお散歩に目覚めさせたきっかけになったのかは、分からないですが、
もう毎日困る事はなく、お散歩が出来ています(*´▽`*)

今日はもうエアコンつけっぱです…(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-20(Sat)

ドッグランデビュー!

今日、国営昭和記念公園に行ってまいりました!
「ドッグランフェスタin国営昭和記念公園」というのがやっていたからです。

むぎ139

ペット用品店の出店や、躾教室などが開催されていたようですが、
今朝私がネットで情報みつけて出掛けたので、
微妙にイベント時間には間に合わず。でも、ワクチンの証明書を持って散歩&ドッグラン見学へ♪

むぎは、まだ呼び戻しが出来ないので、
とりあえずリードつけた状態で、ドッグランの周りを見学出来たら~的な感じで連れて行きました。
立川ドッグランフェスタ

オープンエリア、ビギナーエリア、小型犬エリア、寛ぎエリアなどなど様々なワンチャン用にエリアが分かれておりまして、
「むぎはとりあえず今日はビギナーエリアからだな」と、だーれもいないスペースに解き放ち、
芝生をもふもふさせてみまして、その後、小型犬エリアにリードしたまま見学で入れてみました。
ですが、そんなにワンコちゃんが居なかったというのもあって、
また、すれ違った飼い主さん達から「今日はパピーちゃん多いですよ」という話をききまして、
思い切って、リードを外して解き放してみました!(*'ω'*)

むぎ146

あれ・・・・
駆けてゆかない…(;´∀`)


相変わらず、足元をフンフン嗅いでいるだけで、
他のワンちゃんたちが、きゃっきゃうふふしているのも、
遠くから眺めるだけ…(;´Д`)
リード外した瞬間から、他のワンチャンにじゃれ合いに行っちゃうのかと思いきや、たいして動かず(;´∀`)

でもでも、同じエリア内で、
2キロの超可愛いつぶらな瞳の1歳のポメラニアンのとむくんと出会ってから、
一転!!!
猛烈なじゃれ合いが始まりまして…

むぎ137

延々とじゃれるじゃれる…
追いかけられて、やられまくって、お腹見せて降参したりしつつも、
またちょっとしてから反撃してみたり(;´∀`)

こんな機敏な動きしているむぎを初めてみました( ;∀;)
動けるじゃん!むぎ!って感じで(笑)

むぎ142

30分以上、延々ときゃっきゃうふふじゃれあっておりました…
途中で、とむくんと一緒に休憩したかと思ったら(和解したか!と思ったら)、
またお互いぴょんぴょんやりだして(;^ω^)
相当、気が合ってしまったようで。
とむくんの飼い主さんも、こんなにじゃれ続けるの初めて!なんて。
生意気にも、むぎは生まれて初めてたっぷり存分にとっくませて頂き、
はぁはぁしながら、真剣に遊ばせて頂きました( *´艸`)
新参者の私とむぎに対し、とむくんとママさん有難うございましたm(__)m
(お写真もOK頂きまして♪♪)
むぎにとってガチの初じゃれでした!
体格に差がなかった、とむくんがおっとりで優しかったというのもあって、
むぎは臆することなく、遊べた感じです。
(じゃれあいまくっていたら、取材に来ていた立川のカメラマンさんにも撮って頂きました♪)

むぎ138

ちょっとくらい他の仔みたいに自由に吠えてもいいんじゃないかと思いましたが、
今日もむぎは、吠えられても、凝視しつつも吠えなかったです(;´∀`)
散歩中も至近距離で吠えられてもいつもこんな感じで。
まだ色々わからない仔犬とはいえ、鈍感すぎるのでは…と不安になるぐらいです(;^ω^)

むぎ143

というわけで、
外からの見学だけのつもりが、
本日ドッグランデビューしてしまいました!
私自身、ドッグランは初めてで、
失礼がないようにとおどおどしていましたが、
次から次へとやってくる色んな種類のワンチャン達や親切な飼い主さん達に囲まれて、
途中から心配や不安など吹き飛んで、楽しむ事が出来ました!
ホント人懐っこいトイプーちゃんとか飛びついてきたりして、可愛かったです( *´艸`)
もふれました( *´艸`)
飛びついてきても、お利口さんで♪♪皆さん躾が素晴らしい!
ダックスは少なかったですが、でも、成長具合など貴重なお話をお聞きしました。
初体験でしたが、とてもいい感じで、まったりと過ごすことが出来ました!

むぎは物怖じせずにタッタと自発的に駆け回り、他のワンちゃんのおしりをクンクン嗅ぎ…
でも「パピーちゃん!」という事で暖かい目で見て頂けました。
ドッグランは、躾が出来ていないと入れてはダメ、マナーを守って利用しなきゃダメ!、と、
初心者からすると、何か粗相したら駄目だ!!!!とビクビクして交流を図りにくい感じですが、
皆さん優しくして下さり、今日は大変有難かったです。
むぎも、相変わらずの外面の良さで、一度も吠える事無く、楽しめたようです(*´▽`*)

むぎ144

ドッグランのエリアの外に出て休憩した時には、
もう眠くなっちゃってて、ウトウト…
傍らでワンワンキャンキャン言ってる中で、寝るとかなかなか神経図太いです(笑)

むぎ145

帰りは、来た時と同様に、
キャリーの中で大人しく待機。

私の興味本位で連れていってしまいましたが、
むぎは多分生まれて初めて一番走った日だったと思います。
ドッグランは色々調べたら、近所でも殺傷事件やらあって、
ただ、愛犬を遊ばせる共有スペースと考えるのは安易だとは思っています。
小型犬とは言えども、被害者になる事もあれば、逆に加害者になる事もありうる話で、
ちょっと緊張感ナシでは利用できない感じではありますが、
寛大な飼い主さん達、また愛情をたっぷり受けた可愛いワンチャン達との交流の場、
また、ワンチャン自身の遊び場・社交場として、とっても重要で楽しい場所という事が分かりました。
むぎもとっても楽しかったと思いますので、
また、是非連れて行きたいなと思っています(*´▽`*)

今日の所は、他の仔を追い回すような行為はなかったですが、
今後、そういう事がないように、呼び戻しを頑張りたいと思います!
遊んでると「むぎおいで!」が全く通用せず(;´∀`)
まだ追いかけて捕まえられるスピード&体重なのでなんとかなっていますが…

もし、立川でお会いした際には、是非よろしくお願いいたします!!!

それにしても、今日は暑かったです(;´∀`)
そして、蚊に刺された!!!!!3時間も滞在しませんでしたが5箇所刺されました。
日焼け止めだけでなく虫よけスプレー必須ですね(^▽^;)
めちゃめちゃ広い公園でひっくり!
今度、お弁当持ってきたいです♪( *´艸`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪