2016-01-21(Thu)

もうすぐお誕生日。

むぎ地方(東京)は一昨日に雪が降って、5cmくらい積もりました。
降った翌日は天気が悪かった事もあってお散歩はやめたのですが、
翌々日の昨日は天気が良かったのでお散歩へ。
だいぶ寒かったので、年始に帰省した時に、実家でもらったジャケットを着せてみました( *´艸`)
実家のシュナウザー・クルちゃん用に買ったらしいのですが、
サイズが合わなかったという事でもらってきました。
むぎにピッタリ!と思ったら、でもよくよく見てみると、胸回りだけパツパツです。

むぎ327

むぎ326

結局、あまり好きでないみたいで外に連れ出しても歩かないので、
途中で脱がしました。
そしたら、いつも通り軽快に歩きました・・・(;´∀`)
雪は好きみたいで、氷の塊で遊んだりはしゃいでました(*´з`)

むぎ329

そして、雪が解けたびちゃびちゃな道を散歩してきたので、
帰ってすぐにお風呂へ。寒いのでお湯を張ってから。
2~3週置きにお風呂に入れてるので、もうだいぶ慣れっこですが、
私がお風呂場からちょっと離れるだけで、クーンクーン悲痛な声で鳴きます(;´∀`)
お風呂入れる時は終始付きっきりです…(´-∀-`;)
折角なんだから、お湯に浸かってまったり寛いでくれればいいのに。

むぎ328

昨日は調子に乗って、いつもよりお湯の量多めに。
腰が浮いて、後ろ脚がプカプカしてました(笑)
いつか泳ぐかなーと期待してたのですが、昨日、脇を支えてあげながら水面をスイーっと泳がせようと誘導したら、
バタバタし始めて、必至で私の腕にしがみついてきました(;´Д`)
余裕で頭が出る水嵩にも関わらず、ちょっとパニック起こしたみたいで。
怖い思いをさせてしまったようです…ごめんよ、むぎ(;・∀・)
「犬だから犬かきするだろう…」
と思ってましたが、むぎは泳げないようです。

むぎ330

むぎ331

あと数日でいよいよむぎも1歳!
特にむぎにしてあげられる事はないですが(ちょっと美味しいものをあげるくらい?)、
うちに来てからの写真を振り返って見てみたいなと思っています(*´▽`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-12-29(Tue)

年末帰省用のお洋服

年末年始の実家帰省用に買った、
お洋服が届きました(≧▽≦)
フリースよりも手触りがいい、マイヤー素材です♪
ふわふわで暖かそうです。

むぎ315

むぎ316

着せたらやっぱりフリーズ…(;´∀`)
慣らせる為に、着せっぱなしにしていますが…不貞寝し続けています(-_-;)
実家は雪国なので防寒。むぎは、多分生まれてから一番の寒さを経験する事になるかと思います。
雪あれば見せたいな~でもどうでしょう。まだ降ってないカモ。



本当、むぎは猫みたいで、最近よく一緒に寝ています。
私の毛布をめくってやると、喜んで入ってきてぬくぬく寛ぎます。
普通にケージで大人しく寝る日もあるので毎日ではないですが、
朝まで一緒にベッドで寝る事が増えました(*´▽`*)
ワンコと一緒に寝るのはよくないという話もありますが、
うちはこのまま一緒に寝る道をいきます!!
というか、寝室にあるケージは開けておいて、むぎがしたいようにさせる、と言いますか。

インスタ2

さて、お陰様でインスタフォロワー数が1000越えました。
えっさほいさと、可愛いダックスオーナさんをいいね&フォローしまくった結果ですが(;´∀`)
インスタはじめてから、暇さえあれば世界のダックス写真見てニヤニヤしています。
来年もむぎを世界に発信していきたいと思います!(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-12-24(Thu)

メリークリスマス☆

ひっくり返って大鳴きしたむぎはその後なんともなくてピンピンしています。
主人は、夢見てたか、寝ぼけてたんじゃ?と言いますが…わかりません(-_-;)
でもとりあえず、足を気にする様子もなく、歩き方も別におかしい感じがないので、
このまま様子見ます。

メリークリスマス☆
クリスマスイブですね。
頂きもののサンタコスチュームをむぎになんとか着せる事に成功しました!

むぎ310

むぎ312

むぎ313

むぎ311

数日前に頂いて、何度か着せるのをチャレンジしたのですが、
黒のケープが獣に見えるのか、凄い興奮してしまって、写真どころではなかったのですが、
昨日、ようやく着せる事が出来ました。
全部着せたら、何故かフリーズ・・・(笑)
クリスマスに間に合ってよかったです。
このサンタコスチューム一式下さった方にも先程写真送りました(≧▽≦)
撮った写真の半分以上は、うつむいて憂鬱な顔してるんですが(;´∀`)

DSC_0798.jpg

イブのうちの晩御飯(笑)
夫婦2人(私はつわり中)なのでこんなもんです(;´∀`)
でも、ケーキだけは頑張りました!
ダックスのクッキーを焼いて、チョコクリームケーキに乗せてみました。
むぎのつもりです(*´з`)
これはワンコ用でなく、人間専用ケーキですがね~。
むぎはチキンの骨もらってご機嫌でした(≧▽≦)
それにしても、シャンパン飲めないクリスマスは辛いっすね…はぁ(´;ω;`)

今年はクリスマスイブもクリスマスも平日ですから、
祝日の昨日にクリスマスパーティやったお宅も多いですかね。
皆様もよいクリスマスを!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-21(Wed)

むぎの冬支度

ここ数日は何故か暖かいですね~。
結構薄着で過ごしています。

むぎ264

むぎの冬支度始めました。
まずは、フリース服買いました!
(服買ったのは実はこれが2着目です。1着目は買ったもののサイズが合わず着せずじまい。)
つい数日前、朝、むぎがブルブル震えていたんですよね…(;´∀`)
室温20度を下回ると流石に寒いようで。
こりゃいけない!と思っていつもの手作り服を着せたんですが、生地が薄いタンクトップしかないもんで、
フリース服買いました。
袖はないものの、袖ぐりは詰まっているので防寒性ありそうです。

むぎ265

そして、近所のドラッグストアでもこもこのひざ掛けが280円ぐらいで売っていたので、
つい買ってしまいました。
寒い日は私はもこもこのポンショを羽織っているんですが、むぎはそれが大好きで、
よくそのポンチョにくるまって昼寝するんです。
でもむぎに占領されたら私が困るので、むぎ用を用意する事に。

むぎ266

こんな感じです。ぬくそうです。
まだちょっと、フリース服も毛布も早いですが、
これでいつでも寒い日が来ても安心です!!!

むぎ267

実はここ数日、むぎは軟便が続いています(;´∀`)
軟便後、何度も力むのですが、透明などろっとした液体しか出ないんですよね…
大腸炎の可能性あるかもしれません。
お散歩中も、ウンチした後に、何度も力んで、お尻を地面にこすり付けていました(~_~;)
ずっとではなくて、一時的な感じでウンチの時以外は、元気ですし特にいつもと変わりませんが。
ビオフェルミン飲ませて様子みています。
昨日動物病院がお休みだったので、今日も軟便だったら連れて行こうと思います。
ちょうどぶるぶる震えてた日からなので、お腹冷えたのかな…なんて。

↓服はここで買いました♪↓



あと、またドッグフードお試ししてみました↓
相変わらず食が安定しないもので…(;´∀`)
1粒手であげたら食べたのでいけるかな⁉と期待しましたが、
お皿に開けてやったら、
臭いだけ嗅いで、プイっとしちゃいました(;・∀・)
茹で鶏肉トッピングドッグフードも微妙・・・最近本当よく残すので頭が痛いです。
でもそうかと思うと、寝起きや散歩から帰ってきたタイミングで、
空のお皿に手を突っ込んで、カンカン!メシがない!みたいな事したりするので、
おっお腹空いたのかな?とドッグフード少し入れてやるんですが、
覗いてプイってしやがります…
「こ、こいつ・・・っっっ!!!(;・∀・)」
とイラっとする時も(笑)
1日1食分食べれば十分みたいになっちゃってます。
毎日朝夜2食のむぎですが、なかなか完食はしてくれません。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-08-20(Thu)

100均タオルで犬服、再び。

ダイソーで黄×白のボーダータオルを買ってきて、
また犬服を作りました。no.6になります(*´▽`*)
ピンクがどうも似合わないので、それならば黄色はどうかと。
裾はちょっとギャザー入れてスカートにして、女の子っぽくしてみました♪

むぎ207

むぎ205

むぎ208

同じく、ダイソーのさくらんぼのアップリケをアクセントに(*´▽`*)
タオル2枚(パーカーとスカート部分があったので)+腕ぐりバイアステープ+アップリケ=400円!
お手軽に作れました( *´艸`)

むぎ服

個人的には、可愛らしいワンピースが出来た!と満足しているのですが、
相変わらずの服嫌いのむぎは、着せる事は難なくできたものの、
やだーやだー(; ・`д・´)
っていう声が聞こえてきそうな程嫌がりまして…(;´Д`)

むぎ206

秋冬に向けて、服に慣れて欲しいものです。
今週末から実家に帰省するのですが、帰省用という事でしばらく着せときたいと思います(;´∀`)
服はお尻周りはフリーなので噛み切る事はないのですが、
マナー服やオムツは結構散々な事になりそうです…

シュシュ

余ったタオル生地で、自分用にシュシュも作りました。
むぎとお揃い~(≧▽≦)
と、親ばか丸出し帰省する予定です(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-08-17(Mon)

久々の100均服

久々に100均で買ってきて服を縫いました。
今まで手縫いでしたが、ミシンを買ったのです(*´▽`*)

これがNo.5になります(/・ω・)/
いつもは100均タオルですが、今回は手ぬぐいで作りました。
ミシンの試し縫いがしたかっただけなんですが…
張りのある生地で浴衣生地っぽいです。
花柄なので、なんかアロハシャツっぽくて(;・∀・)

むぎ202

むぎ203

今回はバイアステープなしで縫いました。
細いバイアスで端っこをミシンで縫うのが想像以上に難しくて(;´∀`)
ミシンだと確かに縫うのは早いですが、
犬服は小さくて曲線ばかりなので、テクニック要りますね(;´∀`)
手縫いの方が腕ぐりなど綺麗に縫える気がします。
サイズ的にはちょうど良かったですが、
それにしても、女子なのにむぎはピンク似合わず。
サクラ柄なので浴衣を縫えば、可愛かったかもです(;´∀`)

服5

以前作って、5月末のカフェに着せていった、
no.4の白×紺のボーダーの方が全然に似合ってた気が。
no.3の同タオルのパーカーの、タンクトップバージョンです。)

服20150528

むぎ204


尚、下no.2と今回の服の比較写真デス。
つい3ヶ月前ですが成長感じられます~。
no.1はウッカリ捨ててしまいました~(;´∀`)

服比較

今まで、市販の服はモノによってはSでも大きかったのですが、
体重3.8kg・胴回37cm?くらいにようやくなって(測定の仕方が怪しいですが…)、
Sがブカブカですが着れる感じになってきました。
ダックス用だと、DSサイズがなんとかいけるようになった感じです。

でもむぎは、服を着た瞬間に、犬が変わったかのように大人しくなってしまって、
散歩に連れ出しても、頑として動きません(;´∀`)
途中で脱がしてやると、いつものむぎに戻って、トコトコ軽快に歩き出します。
相当、服が嫌いな子なようです…
懲りずに作りますがね!!(*´з`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-10(Sun)

犬服no.3

今日のむぎは今朝から、くしゃみしています。
朝寒かったからでしょうか…窓開けっ放し気をつけねば(;´Д`)

個人的な趣味になりますが、犬服作るのが楽しい今日この頃です。
むぎはあんまり好きじゃないみたいなんですがね…(;´∀`)
主人は服反対派で、私にも人間のエゴという事は分かってはいるのですが、
でもやっぱり作ってあげたい&着せたくって。
一日中着せっぱなしにする事はないんですが、
数時間だけ着せる日があります。
寝起きなど寝ぼけてる時を狙って、せっせと着せています(´・ω・`)

昨日は、またしても、100均のタオル&バイアステープで服を作りました。
3着目は白紺のボーダーのパーカー!
前回より若干大き目に作ったつもりがお腹周りがキツめで、
すぐ脱がしてしまいましたが(;´∀`)
安定の困り顔。てか、
これがむぎのドヤ顔。

むぎ57

むぎにとっちゃどうでもいい話ですが、
パーカー部分はちゃんと裏地つけています(笑)
余ってた花柄の布を併せました。
うちは今ミシンがないので、ひたすらチクチク手縫いしました。
近々、ミシン買う予定です…むぎの為に( *´艸`)

むぎ58

尚、GW帰省前夜に縫って着せて行ったのはこちら。
(主人実家に到着してすぐに脱がしちゃいましたが…)
こちらも100均のピンクタオルに小花柄のバイアステープ合わせたタンクトップです。

むぎ52

最近、100均やユザワヤにいくと、
色々夢が膨らみまくります!
まだ3着目なのですが、良さげな色や柄の布やタオル地、ボタンなどパーツを見ると、
どんなの作ろうかなぁ~と。
まだ不慣れで、簡単な服しか作れませんが、
楽しいです( *´艸`)
成長期なので服作ってもずっと着れないないので、
ほぼ使い捨てみたいになってますが。
手縫いの為、裾やら襟ぐりを全部縫うのに2時間位かかりますが、
これミシンだったら1時間以内にいけますよ!

むぎ59

夏用に、ボーダー服作り直したいですね。
胴回りゆったり目で。
あと、雨の日の散歩用にレインコートも作りたく!!

今日のおやつは、
アキレス!
先日、ペットショップで、「硬いので6ヶ月過ぎてからがいいですよ」と言われたもの。
主人が勝手にあげやがったです。
もう小一時間以上、はむはむしてるんですが…
まだ1/3も減ってない(;´∀`)

むぎ60

むぎ61

相当好きみたいで、
寝っ転がってしゃぶってますよ(;´Д`)


今日はむぎに初フィラリアのお薬も無事与えられました!
来週狂犬病の注射いって、その後、3回目のワクチンです。
最近、毎日のように20~30分程度のお散歩に連れていっているのですが、
相変わらず、首輪付けると大人しくなっちゃって、
道に座り込んで歩かず、基本抱っこで散歩なのですが、
昨日は家を出てから何故か軽快に歩いてましたね。
「いいよ~いいよ~むぎ!」とおだてて5m小走りといった感じです。
それを5回くらい。
ゆっくりでも止まらず歩いてくれるといいなぁーと思います。
毎回、他のワンチャンとの出会いがあるので、
これからも散歩にならなくても外に連れ出して、社会性を身に着けさせたいです。

「オスワリ」「マテ」はかなりマスターしました。
ご飯前限定で、「ハウス」も。ご飯はケージ内でさせているので。
ご飯持っているとピョンピョンしながら、凄い勢いでゲージに飛び込みます。
先月末からは、「フセ」も。
その後、「お手」を。お手はネコパンチみたいに交互にやりますが(;´Д`)
お手を教えるようになってから、今度は、フセが怪しくなって、
頭を傾げます。なんだっけフセって…みたいな顔して。
交互にやらせてますが、まぁ大分出来るようになりました。

おしっこ&うんちが未だ駄目ですがね…(;´∀`)
いつになったら、トレイを覚えてくれるんだか…
トレイでしたら即褒めておやつ与えていますが、
サークルから出すと高確率でその辺でしてしまいますねー。
食糞は、対策用に、シロップを購入しまして、
今朝から入れています。
食べなくなるといいのですが・・・
毎度すぐとりあげるようにしていますが、
こっそりして、食べて、ペロリンとしてる顔みるたびに、
オイオイ…(-_-;)ってなります。
10歳ダックスちゃん飼い主さんも仰ってましたが、
ウンチ美味しいみたいで。

まだまだ甘えたで、
私がソファに腰かけてこうしてPCしていると、
クーンクーン言ってきます。床に腰を下ろすと、
勝手にお腹に上がって寛ぎます。うぅ、クーンクーンいうの反則ですわい。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-11(Sat)

初めてのお洋服

寒いので、使い古しのタオルでお洋服を縫いました。
袖ぐりや襟ぐりはバイアステープで始末するのがいいみたいですが、
ないので、織り込んで縫いました。

お昼寝の間に小一時間チクチク縫って、
寝起きのボケボケの時に着せました。
嫌がることなく、難なく着用。

その後も特に噛む事なく、着て寝てたりします。
丈は噛み切らないようにショート丈にしています。
ポケットも噛み切られそうだったので、
高い位置にボタン2つで飾りを付けました。
裾はゴムをゆるくいれてフィットするようにしています。
ピッタリにつくっていて、ダボつきはないです。
服を噛んだり気にする様子はないで、とりあえず嫌がってない模様。

いや~タンクトップ小さい!!!
手縫いでアッという間でした。
アッという間に着れなくなるんでしょうけど(笑)
今寒いのでこれで少しでも防寒になればと思います。

主人は「犬で遊ぶな」と服着せるの反対派なのですが、
今回は防寒用という事で納得してくれました。
いやあ私は、次の冬はモコモコのウエアやトレーナーなど作りたくなってきちゃいましたがね!
今度は、ちゃんと可愛い布を買ってきて、作ってあげたいと思います♪( *´艸`)

むぎ16

むぎ18

むぎ19

むぎ17


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪