2018-01-26(Fri)

むぎ祝3歳

日付変わってしまいましたが…
むぎ、3歳になりました(*´▽`*)

生後1097日目、人間なら28歳、
赤ちゃん~小娘だったむぎも、アラサーになったわけですね~。
私に近づいてきましたよ(笑)

DSC_0779.jpg

恒例のバースデーご飯作りました。
作ってる最中、キッチンの横でじーっとむぎは大人しく見てました(;´Д`)
「あたちのっぽい!?」と勘づいていたようで。

DSC_0773.jpg

完成して出してやったら、
きゃうきゃう言いながら落ち着きがなくなりましたが、
とりあえず撮影がしたくて、待たせて(^^;)

DSC_0797.jpg

むぎ、おめでとう~!と(*^▽^*)
今年は、デコレーションケーキっぽくしてみました♪

DSC_0851.jpg

周りの野菜を食べてから、
本体のむぎの耳からかぶりつくむぎ…(;´∀`)

DSC_0870_20180126005754cb0.jpg

DSC_0883.jpg

嬉しい事に一気に完食してくれました!
今年も喜んでもらえたかな??

ありがとう、むぎ!!( *´艸`)
なかなかの偏食・少食っぷりな子なので、
がっついて食べてくれると作り甲斐があるってもんで、
嬉しいかぎりです。

DSC_0732_20180126005854020.jpg

今年のご馳走は、デコレーションケーキ風♪
砂糖&脂肪NGの赤ちゃんの離乳期によく作られる、
水切りヨーグルトケーキです。

脂肪0の無糖ヨーグルトをよく水切りして、
丸型にしたご飯の上に塗りました。
ご飯は、ササミ缶詰といつものドライのドッグフードを混ぜ、
その上にカボチャを重ね、型で抜いたものです。
むぎの顔は、チンしたジャガイモとカボチャを捏ねて、作りました。
目は、カボチャの皮を切り抜いて、くっつけました!
一応、ダックスに見えますかね~(´・ω・`)
首飾りに、刻んだトマトとブロッコリーを。
ケーキの周りにも、茹でたブロッコリーとニンジンで飾りつけ。

息子が日常的に、
蒸かしたサツマイモやらジャガイモやらカボチャを食べていて、
そのおこぼれをむぎは食べているのですが、
どうも食べ飽きたのか、はたまた触感が苦手なのか、
最近あんまり食べないので、
(落ちたら一応食いつきに行くのですが、食べずに放置したり・・・)
中心のご飯の部分だけ食べて、あとは残すかな~と
思っていたのですが、意外にも、
今日はモリモリ全部食べてくれました♪

完食後、即、トイレに行って、
なんとも立派なウ○チしましたよ(´-∀-`;)
健康そのものなむぎです(笑)

今年も楽しい一年を家族みんなで健康に過ごせるといいなと思います(*´▽`*)
3歳のむぎも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


一昨日凄く雪積もりましたね(;´∀`)
もうビックリ!!
むぎ地方も15cmくらい積もりました。
翌日以降も寒くて(46年ぶりの寒さとかニュースでやってましたね・・・)、
雪もなかなか解けておらず。
車の通りが少ないいつものお散歩コースはまだまだ雪があるようなので、
実はもう4日もお散歩に行けていません…
(こんなに行ってないの初めてカモ。)

ここ1ヶ月くらい、息子が大きくなり抱っこ紐での散歩が厳しくなってきたので、
ベビーカーで出掛けていて、むぎは伴走という形でお散歩してるんです。
雪が積もってしまうと、ベビーカー使えなくてどーにもこーにもで(;´∀`)
(ツイてなくて、年末年始帰省の際に、義兄の車の中に忘れてきてしまって、抱っこ紐もない状態で…)
買物にすら行けず、籠城中なのです…(´-∀-`;)
しかも、夫は忙しくて朝6時出社で帰りが深夜なので、息子を置いて行ける時間もない!
小型犬の場合、真冬時、気温0度近い場合は犬と言えども寒くて危険と聞いたので、
真夜中にこの極寒の中、行くわけにもいかないですし(;´Д`)
明日は行けるかな…晴れたら行かねばデス。

雨雪さえ降らなければ、ベビーカー伴走なんですが、
むぎ、本当、上手ですよ(*´▽`*)
ベビーカーを押す私の足元にくっついて、歩いてくれます。
時々、斜め前に出ますが、呼ぶとすぐ戻ります。
最近まで、抱っこ紐して、お散歩していたのですが、
近所のポメちゃんのママさんに、
「流石に腰痛めるわよ~ベビーカー使いなさいよ!」と言われ、
ベビーカー散歩デビューしたばかりなのです(;´∀`)
(息子11㎏超えてます・・・)
最初怖かったです、ベビーカー押しながら、ワンコの散歩なんかできるのかと!
前方に注意しつつ、ベビーカー操縦して、片手にリード持って・・・
ウンチやオシッコの時は、周りに注意しながら処理もしなくてならない。
でも、1回やってみたら、全然大丈夫でした♪
それは、むぎが上手だからだと思います!(*^▽^*)
ちゃんと、私達の事をちょいちょい見ながら、
引っ張ったりせず、ベビーカーのタイヤに巻き込まれる事もなく、
いいポジションで歩いてくれるので。
息子のひざ掛けやらを直してやる為に、立ち止まっても、
むぎも傍で待っててくれますし。
他のワンチャンとすれ違う時も、吠えられてもスルーしてついてきてくれますし。
思っていた以上に楽です。
息子ももうだいぶあんよが上手になり、一人ですたすたと歩けるのですが、
まだチョロチョロして目が離せないので、歩きでむぎの散歩は厳しいかと思います。
しばらくは、この、ベビーカー伴走スタイルになりそうです(;´Д`)

息子は、「んぎー!んぎー!」とむぎを見ながら喜んでます(^▽^;)
むぎからしたら、やっぱり不便かな(;´∀`)
でも、なんだかんだで、今までもずっと2人と1ワンでしたし、
みんなでのお散歩は好きなんじゃないカナ~という感じです。
この調子で、お散歩楽しみたいと思っています!!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-04-05(Wed)

うちの子記念日☆祝2周年

むぎ、うちにやってきて早2年になりました!!
このブログ始めたのも同日なので、ブログ開設も2周年でございます(*´ω`*)
1周年はこちら

2歳2ヶ月11日♪、生まれて802日目、ヒトなら23歳くらい!・・・との事です。
まだまだ2年間ほどの付き合いですが、
とっくにかけがえのない存在になっていて、
我が家は何かとむぎ中心に動いています(*´▽`*)

今朝、体重測定したら、5キロちょうどでした♪
相変わらず、1日1食(夕食)、他、日中ちょっとドッグフードを摘まむ程度です。
ここ数ヶ月、体重増加が気になっていたので、今もローカロリーのドッグフードを与えていますが、
特に減りませんね…
むぎはカニンヘンのわりには大きな方なのですが、
太ってるというよりは骨格がしっかりしてるだけなのかもしれません。
カニンヘンというと4キロ以下の子も多いので、
むぎは明らかにデブ!とか思っちゃいますが、
見た感じ、それ程太ってるとも思えず…。
でも毎日むぎしか見てなくて、見慣れてしまっているせいかもで、
素人の私には判断ができません。
くびれはあるにはありますし…?(;´∀`)
近々、狂犬病注射と健康診断に動物病院へ連れていくつもりなので、
先生に、痩せさせる必要があるかどうか見てもらうつもりです。

むぎ地方は桜満開です!
ヒート20日目。
2~3日前に出血止まった~と思っていたら、今日またポタっと(;´∀`)
お股を拭いても血がついてこないのでほぼ止まっている感じですが、
床にぽつっと落ちてたので、まだ完全には止まってないみたいです。
通常10~14日程度、長い子だと1ヶ月くらい出血が続くらしく、
かなり個体差あるようですが、むぎは毎度長めのようです~。
もうちょっとですかねぇ。

もう2週間以上お散歩に行けていなくて流石に可哀想で…
ほんのちょっとだけ久々に出動!!!
(ご近所のワンコさんたちすまん…)
チビちゃんも連れて、近所へ桜だけ見に行ってきました(*´ω`*)

IMAG0789.jpg

Untitled collage

去年もこうしてむぎと2人で見に来たよな~あれから1年か…早い!
と、しみじみしてしまいました。
うちの近所は、学校やら国の施設やらが沢山ある関係か、桜の木がやたら多いです。
この土地を離れる可能性が出てきたので、来年は見に来れるかどうかわからないですが、
日本にいる以上、これからも毎年毎年、むぎと一緒に桜を見たいです(*´ω`*)

うちの仔3年目、チビちゃんという弟も加わって賑やかになった我が家で、
元気に過ごして欲しいです(≧▽≦)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-01-25(Wed)

むぎ祝2歳

本日、むぎは2歳になりました!!
生まれて732日目、ヒトなら23歳くらい。
1歳はまだまだ子供でしたが、もう完全なる大人ですね(*´▽`*)

DSC_0845.jpg

今日はお祝いディナーを作って差し上げました。
(残念ながら、主人は出張で不在!( ノД`))
その名も…
「サツマイモとカボチャと鶏挽肉ハンバーグの三層サンド 流れ星ほうれん草ソースを添えて」です。
長いメニュー名だと、高級ディナーっぽくないですか?(笑)
目の前に出したら、ソワソワ、キャウキャウ騒ぎ始めて、
撮影後、アッという間に完食してくれました(*´▽`*)

DSC_0837.jpg

DSC_0878.jpg

DSC_0884.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0916.jpg

レシピ載せます(笑)
私はドッグフード栄養士でもなんでもないので、自己判断でお試しくださいね♪
(一応、ワンコがOKな食材をネットで調べて作りましたが。)

≪材料≫
・サツマイモ
・カボチャ
・ニンジン
・リンゴ
・ほうれん草
・鶏挽肉
・お好きなウェットフード
・星やハートの型
・ロウソク

≪作り方≫
①カボチャ、サツマイモは皮がついたまま薄めにカットし、ラップをかけてレンジで4分加熱します。冷める前に、皮をはいで、フォークの背などで潰します。香りづけに、ウエットフードを少し混ぜておきます。
②鶏挽肉をハートの型に詰めて、その状態でフライパンで両面焼います。火が通るとお肉が縮んで綺麗に型から外れます。これだけで挽肉ハンバーグの完成。(※玉ねぎは絶対に入れません。)
③ニンジンを星型でくり抜いて、レンジで軽く加熱します。
④ほうれん草をブレンダーでペースト状にし、ウェットフードを少し混ぜて香りづけします。(ほうれん草は冷凍したものをすりおろして、少々水を加えてレンジでチンすると簡単にペーストになります。)
➄お皿の中心に、ハート型を置いてサツマイモを敷き詰めて、型を抜きます。
⑥その上に、②の挽肉ハンバーグを置き、更にその上のハート型を置いてカボチャを敷き詰め、型を抜きます。三層サンドの完成。
⑦三層サンドの周りに、スプーンでほうれん草ソースを書いて、ニンジンを配置する。
⑧三層サンドの上に、いちょう切りにしたリンゴ、ロウソクを差して完成!

私は、ヤギミルクの粉末を粉砂糖みたいに振りかけてみました。
あと、むぎはお豆腐が好きなので、ちょっとお豆腐をくり抜いて添えました。
欲張って角切りジャーキーも♪
食いつきはとってもよくてバクバク食べ始めましたが、挽肉ハンバーグが固かったのかうまく齧り付けてなかったので、フォークでちょっと崩してやったら、また食べ始めました。
止まる事なく、一気に完食してくれました!!
サツマイモやカボチャはパサつきますし、タンパクではないので、あまり量は食べなさそうに思えたので、ウェットフード混ぜてみたところ、やっぱり匂いが良くなって食いつき良かったです。
ほうれん草は、あまり量は与えない方がいいものの(特に生はNG)、栄養たっぷりで是非ともあげたい食材らしいので、ペーストにしてみました。少量ですが、むぎは綺麗にお皿を舐めてくれました(*´▽`*)

DSC_0928.jpg

ここ1年、妊娠出産そして慣れない育児(主人の出張が本当に多いのでワンオペ育児みたいなもんです…)と、
メンタルに影響を及ぼしそうな事の連続でしたが、
特に病むこともなく、穏やかに生活できていられるのも、むぎのお陰だと思っています。
疲れてる時も、寝不足の時も、気づけば、むぎが傍らにやってきて癒してくれます。
モフモフ撫でているだけで、和みます(*´ω`)

これからもどうか健康に・・・ずっと一緒にいましょう(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-04-05(Tue)

うちの仔記念日☆祝1周年

むぎがうちに来てちょうど1年経ちました。
このブログ始めたのも同日なので、ブログ開設も1周年でございます(*´ω`*)
飽きっぽいこの私がまさかワンコの日記をこんなに続けるとはっ。
(最近、頻度は落ちてきてますがね…)

1年前のむぎ(生後2ヶ月11日)と、1年後の今日のむぎ(1歳2ヶ月11日)との比較写真です(笑)
コロンとしてたのが、シュッと大人になりました(*´ω`*)
体重推移の参考はこちらで。

むぎ1周年

去年の4月5日の記事です。
当日は、昼過ぎ到着予定で茨城のブリーダーさんの所へ、主人と車で行きました。
小降りでしたが、雨の降る日でした。
高速乗る前に、コンビニでオニギリとか買って腹ごしらえしながら、気分はウキウキで向かったものです。
初面会兼受け渡し日でしたが、色々と準備が間に合っておらず、
小ぶりな段ボール箱の中にタオルを敷いて、ティッシュペーパーやビニール袋だけ持って行く形でした(;´∀`)

ブリーダーさんのお宅で、むぎと面会した時の第一印象は…
黒っ!小さっ!!!!
でした(笑)
あと、めちゃめちゃ元気で、こちらに怯える様子はなかったので、とっても人懐っこい仔だな~と。
もうこの時に、ケージでのトイレが出来る状態で、私達がブリーダーさんとお話している間にも、
突然いそいそとケージに入っては上手にシートの上でおしっこする所を見せてくれたむぎです。
既にトイレトレーニング済みな事に驚いたものです。
そして、全く吠えず、鳴かず。
元気に終始ちょろちょろ動いてて、私もニヤニヤが止まりませんでした(*´ω`*)
むぎのママにも対面させて頂き、親子でじゃれあっている姿も見る事ができました。
むぎのママはブラックタンで、本当に華奢で(多分今のむぎよりも全然細くて小さいです)、可憐でした。
ママもまだ3歳だかと聞きましたが、やはり人懐っこくて、初対面の私達にお腹を出して構って構って~って(;・∀・)
何度か、ママの股の下に入ろうと、むぎは仰向けになろうとしたりしてましたね~乳離れしたばかりみたいな感じだったものと思います。
初面会でしたが、迷いは一切なく、すぐに引き取る事にしました。

あれから1年。
あっという間でした。
主人とよりも長く一緒に過ごしているわけですが、むぎがいるだけでなんだか毎日楽しくて。
このブログを書いている今も、隣のソファで丸くなって寝ているわけですが、
それを横目に見てるだけで、なんだか和みます。
むぎのいない生活は考えられなくなっています(;´∀`)
むぎとの生活がこんなにも日常生活を輝かせてくれるとは思ってもいなかったです。
毎日何度『むぎ!』と名前を呼んでいるかわかりません。
毎日何度抱いてモフモフ頬ずりしているかわかりません。
親ばかでいい、むぎ可愛いです。
むぎありがとう。
これからもずっと一緒にいられますように…(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-25(Mon)

むぎ祝1歳

むぎが1歳の誕生日を迎えました。
昨年の今日、茨城のブリーダーさんのところで産まれ、
4月5日に車でお迎えに行って、そのまま連れて帰ってきました。
無事に1歳を迎える事が出来て、一安心しております。

むぎ335

ワンコ用ケーキを注文してみたくてずっと通販サイトを眺めていましたが、
迷い過ぎて、結局決めきれず…(^▽^;)
お誕生日プレートを作りました!
挽肉オンリーハンバーグと、蒸かしたサツマイモをハート型に成型したもの、
レンチンした名前型のニンジンと、星の型抜きしたお豆腐、
むぎが好きなレタスとリンゴと白米を少々。

むぎ338

むぎ337

キューブ型のサツマイモのおやつを食べないむぎですが(ペッと出しちゃいます…)、
蒸かしたサツマイモは好きみたいで、がっついて食べてくれました( *´艸`)
このサツマイモ、全っ然甘くなくて、人間が食べる分にはだいぶマズイんですが…
(残りは砂糖とバター入れてスイートポテトにしちゃいました)
まぁむぎには甘さ控えめでちょうど良かったかもです。
お豆腐以外、パクパク食べてくれました!
いつもはお豆腐食べるんですが…今日は何故かちょっとしか食べなかったです(^▽^;)

むぎ336

むぎ、生まれて366日目、ヒトなら17歳くらい 、
体重は3.9kgでした。
今日から「パピーちゃん」じゃなくなります。これでも成犬です!
ちょっと不思議な気分です(笑)
これからも毎年一緒にお祝いできたらいいなと思います(≧▽≦)

むぎ幼少期

↑ブログに載せてない写真をちょっと集めてみました。
生後3ヶ月~5ヶ月くらいの写真です。
小さくて体も全体的に黒いですね~頭の黒い毛がM字です( *´艸`)
6ヶ月過ぎてからはだいぶ今の状態に近いです。
6ヶ月くらいまでの仔犬時代ってやっぱり格別ですね~!
ちなみに最上段の右から3番目の写真が、本当に最初の1枚目の写真です。
むぎをお迎えに行った帰りの車の中での様子を撮影したものです。
車酔いを心配していましたが、全然平気で、持参したダンボール箱の中で寝てました(*´▽`*)
本当につい数か月前、まだ1年も経ってないのに、遠い昔のような感覚です。

むぎと出会えて本当に良かったです(*´▽`*)

・・・と、今見たら、この記事がこのブログの100個目の投稿でした(笑)
http://mugi0125.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
エントリー100って。なんという偶然(笑)
これからも書き続けます!(流石に頻度は落ちそうですが・・・)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪