2017-03-20(Mon)

3度目のヒート3日目

またブログ更新が滞ってました(;´∀`)
むぎ、3度目のヒートが来ました!!!
前回、6月にきたので、12月から「そろそろくる!」と、ずっと注意してみていたのですが、
全~然ッ来なかったので、やっぱり偽妊娠中だから来ないのでは⁉と心配していました。
相変わらず、ふとした時にオスワリして、下腹部を前足でふみふみ(掻いてるというか押してるというか…)するので、
偽妊娠を疑っていました( ̄▽ ̄;)
でも、やっぱり先生が言うように、お股が痒いか肛門腺が溜まっているか、クセになっているだけか…みたいですね。
一昨日、トイレトレイに乗らずに、トレイの周りでちょこちょこと少ないおしっこを頻繁にしていたので、
これはいよいよか!と思ったら、やっぱり出血しだしました。
体重も、過去Maxの5.2キロ!
特にご飯を増やした覚えもないのに増加…これにはビックリでしたが、ヒートだったら納得。
今日で3日目になりますが、量は前回よりもかなり少ないみたいです。
前回みたいに垂れるほどでもなく。
相変わらず、オムツ&サニタリー服を着せると、たちまち固まってしまって虚ろな目になって、全く動かなくなります(;´∀`)
あまりにションボリして可哀想なので、夜だけオムツつけています。
早く終わるといいのですが…しばらくの我慢ですね(;´Д`)

チビちゃんのベビーバスを新調したのですが、
開封前からむぎのクンクンチェックが始まり、ポンプで膨らませてる最中から、むぎが勝手にIN・・・
出るに出られず、空気入れが完了してしまい、出られなくなりました(笑)
最初は興味シンシンで、ベビーバスの中で動き回って遊んでいましたが、
出られない事に気づいてからは、途端に大人しくなってしまって、虚ろな目に…さっさと脱出すれば良かったのに(;´∀`)

DSC_0241.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0229.jpg

この目!!(;´∀`)
「あの~…あたちどうしたらいいのでしょう…」みたいな。訴える目。

最近、むぎがハマっているおもちゃ!
それは、チビちゃんにとひいおばあちゃんが買ってくれた、ワンコのおもちゃです。
びっくりしたんですが、これ、音に反応して、「ワンワン」と吠えたり、伏せしたり、「ク~ン」と言いながらちんちんしたりするんです!
なんてハイテクなおもちゃ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
最初、ちょっと怖がっていたのですが、クンクン臭い嗅いだり、様子を伺っていたりしたら、
仲間ではない事が分かったようで、鼻でつついて転ばせたりして遊びだしました。
気に入ったようで、尻尾を噛んだり引きずったり・・・(;´∀`)
おもちゃとはいえ、ワンコかわいそう・・・・(´;ω;`)

DSC_0129.jpg

DSC_0139_2017032001472613c.jpg

DSC_0141.jpg

ちなみに、チビちゃんはこのワンコのおもちゃに全く興味ないみたいです(笑)
まだよくわからないだけかもしれませんが。
まぁ、生まれた時から、もっと面白いむぎが常に近くにいますからね…(*´▽`*)
うちは、むぎがいるので、ぬいぐるみは与えていません。必要ないかな、と。
チビちゃんが遊ぶ前に、むぎに破壊されそうなので、棚の上に避難させています( ̄▽ ̄;)

DSC_0116.jpg

むぎが興味あるチビちゃんのおもちゃといえば、これも。
押すとキューキュー音がなる、ゴム製のウサギの人形。
キューと音がなる度、むぎがやってきます。
むぎも、同じような音のなるボール持ってますからね~。
このウサギ、もちろん、チビちゃんがカミカミするものなので、むぎはダメです。
気になって近くに来ますが、でも、むぎは舐めたり加えたりした事はありません。
さっきのワンコのおもちゃは好きにさせましたが、基本的に、チビちゃんのおもちゃは最初にイケナイという事を教えると、その後は弄りません。むぎも、チビちゃんのものだと分かっているんだと思います。偉いな~といつも感心しています。
ボールなんかも、チビちゃん用のがありますが、その辺に転がっていても、遊びだすことはないですし、チビちゃんから横取りするような事もないです。
ちゃんと自分のボールを探しに行って遊びます(*´▽`*)
なので、部屋の中にあちこちチビちゃん用のおもちゃを置きっぱなしにしておいても、全く大丈夫なので助かっています。

DSC_0917.jpg

同じ部屋での共存にもすっかり慣れました!
だいぶチビちゃんもずり這いするようになって、
子供部屋からリビングに出ないようにむぎ用のフェンスで仕切っているのですが、
(リビングにはむぎのトイレがありますからね・・・・)
2人して、フェンス付近に伏せしている姿がよく見られます(;´∀`)

DSC_0203.jpg

DSC_0997.jpg

まだ、仲良し…っていう感じでないんですが、
チビちゃんはますますむぎに興味が出てきたようで、むぎをずり這いで追ったりなんかするようになりました。
近くに行って、むぎに手を伸ばして触ろうとするのですが、
むぎは寸前のところで逃げます(笑)
元々むぎは、幼児が苦手です。(未就学児がダメみたいです…)
他の子には、牙を剥いて威嚇することもありました…。多分、大人と違って動きが予測できないから警戒するんだと思います。
チビちゃんに対しては、一度もないのですが、でもやっぱり、手を出されるのはイヤみたいで(;´∀`)
至近距離まで近づくのは許しても、寸でのところで回避します。
非常に迷惑そうな顔をしながら…

DSC_0243.jpg

こうやって、寝ているチビちゃんに寄り添って寝る姿にはいつもほっこりします(*´▽`*)
仲いいじゃん~って思いますが、でも、ただ赤ちゃんは体温が高いから暖をとりたくてくっついているだけな気もします( ̄▽ ̄;)
チビちゃんが歩き出したら、
またむぎがどんな態度をとるか、楽しみです!
いやはや~、それにしても、チビちゃん今のところ、風邪一つひきません。
1歳になるまでに動物園に何度か行くと免疫力がアップするとかいう説があって、早々に動物園デビューさせるママさん達が多いみたいですが、うちはむぎ効果かな?って思っています~むぎに感謝!(*´▽`*)

さて、早いもので、また狂犬病注射の時期がきますね~!
うちは4月・5月で、狂犬病とワクチンを受けています。
今年は、注射のついでに、健康診断も受けさせたいなと思っています。
半年前くらいに、その下腹部モミモミが気になって3度病院に連れて行ったりもして特に異常ナシと言われてますが、
でもやっぱり気になるので、健康診断という形で検査を受けさせたいなーと。
先生の診断を疑っているわけではないのですが、でも、当時は見つからなかった病気が、今になってわかるかもしれませんし…。
あと、単純に毎年健康診断受けているワンコも結構いらっしゃるようなので、
むぎも今年から年1でと思っています!
(一昨年、去年は、下痢やらなんやらでわりと数ヶ月置きに病院で検査をする機会があったんですが、最近、特に不調もないものですから、病院もご無沙汰ですし。)
ペット保険は、予定通り、やっぱり3歳からのつもりです。
調べた感じだと、PS保険かな~…。
どうか、病気する事なく、これからも元気に過ごして欲しいものです。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-07-06(Wed)

むぎ、飼い主の退院に興奮。

私、切迫早産で入院していたのですが、本日退院しました。
むぎにとって、過去最長の急なお留守番となってしまいました(;´∀`)
といっても、慣れた実家で可愛がってもらっていて、それほど淋しくはなかったものと思いますが。

むぎ431

病院から帰ってきたら、まあいつも通りに、
クーンクーン言いながら、マッハで尻尾振って歓迎してくれました(*´ω`*)
良くない事ですが、立ち上がって私の顔や耳を舐めようと大騒ぎ!
撫でてやってると、身体をすりつけてきて、終いにはお腹出して甘えてくれました。
本当に可愛い子です~!!
入院中、ほぼ寝たきり状態だったのですが、1週間過ぎたあたりから、そりゃもう、むぎに会いたくて会いたくて( ;∀;)
過去のむぎの写真ばかりを眺めて過ごしていました。

むぎ430

むぎ429

むぎ432

今はもう私に付きまとう事もなく、一人でキャリーの中で先に寝てますが。
多分、私が布団に入ると、のそのそと出てきて隣で寝だすと思います…
もうしばらく私は安静にしている必要があるので、引き続き、お散歩には連れていってあげられませんが(家族が毎日連れていってくれています。)、近々またある次の入院までたっぷり可愛がってあげたいと思います(*´ω`*)
先月シャンプーに連れていってあげられなかったので、とりいそぎ早々にシャンプー予約せねばです(;´∀`)
久しぶりに会ったら、「犬臭いかも?」と思いましたよ~!

むぎ428

私が入院する事になって、
一旦、東京の主人に引き取りにきてもらう話もあったんですが、
むぎは長時間一匹だけでお留守番をした経験がない事、主人が毎週出張でいない日があり、ペットホテルに度々預ける可能性が高い事から(まだペットホテル経験はないです)、断念して、引き続き実家で世話してもらう事にしました。
それもそうですが、私自身がだいぶむぎに依存している事に気づきました…(;´∀`)
退院してきた時に、むぎが家にいなかったら淋しいなと、一刻でも早くむぎと再会したいなと!
私にとって、子供同然のかけがいのない存在です。
実家にむぎを連れて里帰りしてもう1ヶ月半になりますが、主人とは1ヶ月も会えなくてもどうにかなってるんですがね(笑)
むぎと1ヶ月離れるのは…多分無理です。

FotorCreated.png

全然話は変わりますが…
今月発売の「クックパッドmagazine! Vol.7」に私のレシピが載ってます。
別に募集に対して応募したというわけじゃないんですが、
去年たまたま投稿したレシピを、採用してもらったみたいです。
入院中、本誌を送って頂いてましたが、
退院帰りのコンビニで立ち読みして掲載されている事を確認しました~(*´ω`*)
ちょこっと小さく掲載されてるだけですが、是非見てください(笑)
(写真はクックパッド側で用意してくださったものらしいですが、もうちょっとお豆腐に対して具を多めに乗せてほしかったな~なんて(^-^;)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-23(Thu)

クルちゃん避妊手術完了

むぎ、2度目のヒート17日目です。
だいぶ量は減り、色も薄くなりましたが、まだ出血が続いています(;´∀`)
服は煩わしそうなので、昼間はちょいちょいウエットシートで拭いてやる程度にしてフリーに。
夜、布団で寝る時だけパット&サニタリーウェアを着せています。
朝、脱がせてやると、まだパッドがしっかり汚れてますね…
通常10日程度、でも長い子だと3週続くみたいですね~大変(;´∀`)

クルクル3

実家のミニチュアシュナウザー♀1歳0ヶ月のクルちゃんが21日に避妊手術を受けて、
2泊3日して今日無事に帰ってきました~!(*´▽`*)
よく頑張った!!!!!!
いつもギャン鳴きのクルちゃんですが、避妊で性格に多少変化あるかなーと思いきや、
さすが、相変わらず、です(笑)
クルちゃんはヒート1回目後での避妊手術だったみたいです。
初回のヒートの際、想像妊娠でおっぱい出ちゃったそうです。
想像妊娠しちゃう子なので獣医さんからも避妊を勧められ、やらないという選択肢もなく。
術後の経過はいいようでもう傷口も塞がってるみたいで、カラーも術後服も不要との事です(*‘∀‘)
が、時々、サポーターを噛もうとするので、都度叱っています(;´∀`)

クルクル2

クルクル4

今、むぎと里帰りさせてもらっている関係で、
むぎが常時フリー、クルちゃんはケージ(むぎが散歩中はフリー)という状況です。
クルちゃんが来てから、まずトイレトレーニングという事で長い間ケージ暮らしが続いていました。
結局トイレトレーニングは完了せず、毎日定期的にちょいちょい家族が庭に連れ出して排泄させる形になっています。
(&排泄したくなると鳴くので、都度、庭に連れていく感じです。)
もしくは散歩にて。
でも散歩時間は運動量の多いシュナウザーのわりにはとても短いです…
多分、ストレス溜まりがち。
更に今、むぎのせいで家の中ではフリーで居られなくなってしまっているので、可哀想、申し訳ないです(;´・ω・)
でも、むぎとクルちゃんは一緒にフリーにすることは出来ません…
安易にむぎを連れて里帰りしてしまいましたが、クルちゃんにとっては大迷惑な話。
(今まで常時フリーというわけでもなかったみたいですが…)
クルちゃんは躾がされていないという事で、問題行動が多いと思っていましたが、
そもそもストレス過多なのかな~と色々調べて考えているところです。
興奮症、癇癪持ちっぽいところも多々あるので、性格なのかな~とも思うのですが、
多分「性格」で片付けてしまったら、躾やトレーニングなんて続かないでしょうし。
とは言え、私が一人であれこれ調べたところで、改善できる事なんかたかが知れていますが(;´∀`)
実家のワンコとは言え、他所の子、ですしね…難しいです。
試しに、色々してやれないのがもどかしいです。
今、特に私が身重で、抱っこが出来ない、散歩トレーニングが出来ない、という事で、ちゃんと体張って向かい合えないもので。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-20(Mon)

2度目のヒート14日目

まだヒートが収まらないみたいで、家ではサニタリーウェアが欠かせないむぎです。
もう14日目…、長くても10日程度と思っていたので、オムツもマナーパッドも底をつきそうです。
毎度パッドを替えた直後は鬱っぽい感じなって、その場でションボリと座り込んで動かなくなってしまうんですが、
それでも最近はだいぶ慣れてきて、服着たままちょろちょろ動いたりはするようになりました。
それでもやっぱりストレスみたいなので、そろそろ収まってくれるといいんですがね~(;´∀`)

土曜、久々に主人が会いに来てくれました!
約1ヶ月ぶりの再会に、むぎは尻尾をもげそうなほど振ってキャウキャウ大喜びしてました。
主人の頭の上に登りそうな勢いで(笑)
本当にむぎは主人が好きです。

むぎ419

久々に主人と一緒に寝るむぎ。
主人が来てからの夕食も膝上からおりずベッタリでした。
翌日は近所の公園へ。
昔、よく遊んだ大きな公園なんですが、ここ数年はテレビで取り上げられるほどバラで有名です。

むぎ424

むぎ420

むぎ421

むぎ422

むぎは常に主人の近くに居たいみたいで、
リードを私に託して、主人が喫煙所に向かうと、
クーンクーン言いながら、後を追おうとするんです(;´∀`)
その力と言ったら…。
リードをグイグイ引っ張って追いかけるのでしょうがないのでついて行ったり(´-∀-`;)
公園の途中で立ち寄ったコンビニでもそうでした。
私とむぎは車中に残って、主人だけ店内に入ったら、
もう居ても立っても居られない様子でクーンクーン騒ぎ出して(;´・ω・)
私が居るってのに、もう…

公園の後は、食事へ。
調べたら、田舎ながらテラス席がワンコ可のフランス料理屋さんがあったので、
ドライブがてら突撃。
小布施 ヴァンベール
またしても、主人の膝上確保なむぎ(^▽^;)

むぎ423

むぎ425

私はそば粉のガレットを頂きました~♪
こんな洒落たものが食べれるとは思っていませんでした!
美味しかったです( *´艸`)

むぎ426

主人がオーダーしたキッシュをガン見するむぎ。
でも本当、身動きせず、ねだらず、膝上にちょこんと座って大人しくしてました。

一泊二日で主人は帰っていきましたが、
見送りはしたものの、むぎは分かってるのか分かってないのか。
帰った後は特にクーンクーンも言わず。
早く、また一緒の生活に戻れるといいですが、あと2ヶ月です!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-12(Sun)

2度目のヒート6日目

ヒート6日目です。
自宅にサニタリーウェアを忘れてきてしまったので、急遽購入しました。
オムツさせていますが時々外れてしまうので、慌てて通販にて前回と同じ服を!

むぎ414

むぎ415

このお尻!( *´艸`)
1日朝昼夕晩と、おしっこをさせに庭に連れ出しています。



なかなか大変です、オムツ替えてお股と手足を拭いてやって服を着せ直すのは。
赤ちゃんと一緒ですね…
しかしながら、避妊手術しない!と決めたのは我々飼い主夫婦ですから。
しっかりケアです!
一応、もし今、避妊手術を迷われている飼い主さんがこのブログを見ていらしたらご参考までに。
オムツだとウンチがオムツの中に挟まってしまったり、
パッドタイプだとおしっこが漏れてしまったり(血と混ざって臭いもえらい事になります)…
(むぎの排泄頻度は、ウンチはだいたい朝夕1日2回、おしっこは朝昼夕晩4~5回です)
むぎもお股を気にします、気持ち悪いのでしょう。可哀想。
私は基本的にむぎに付きっきりなので、直ぐに気づいてこまめに変えたり、トイレに連れ出したり出来る状況ですが、
お留守番が長い子は、ヒート期間、厳しいでしょうね…
10日間続くと言われているヒート。
避妊手術しない道はそれなりにお世話も大変と思います。

むぎ416

むぎ417

さて。
『この子、誰!?』って感じですが、
現在滞在中の実家の飼い犬、ミニチュアシュナウザーのクルちゃん1歳♀です。
昨日、サマーカットしてきてもらったようで、サッパリしちゃいました(*´▽`*)
可愛い~ようやく顔の表情がわかるように!!(*´ω`*)
シュナウザー特有の眉毛が伸び伸びになっていて、陰にあるお目々がよく見えない状態だったんですよね。
毛も黒いので尚更(;´∀`)
でも、よくわかるようになりました♪
躾をするにあたって、アイコンタクトは重要ですし、カットは正解ですね!
あと、しばらくシャンプーしてなかったみたいで臭かったんですが、綺麗になったので、
個人的に、近寄れるようになって良かったです~これでスリスリができるように(笑)
今回初めてお願いしたサロンだったようですが、
サロンに連れて行った家族も、店員さんから躾のアドバイスをもらってきたみたいで、
意識がちょっと変わったみたいでそれも良かったです!(*‘∀‘)
シュナウザーは初心者には躾が難しい事、甘やかさずに厳しく叱った方がいい事、まだ全然アイコンタクトが出来てない事、主従関係が出来てない事等々、外部の人に指摘された事で改めて気づかされた事も多々あったようです。

家の前を自転車や人が通ると、都度都度物凄い吠えるのですが、
今日は、試しに私もクルちゃんを庭へ連れて行ってみました。
(暴れるので、臨月間近の私はクルちゃんの散歩を始めお世話全般を控えています…)
猛烈に叱って黙らせ、落ち着いたら褒めまくる事、数回…
一瞬興奮して暴れて大変ですが、ちゃんと私の「イケナイ」に反応して大人しくしてくれました。
なんだ、意外と言う事聞くじゃん、と(*´ω`*)
落ち着きがないので、都度都度確実に大人しくさせられるわけではないですが、
叱られたという事はわかってきたようです。
私の叱り声がよほど怖いのか、一瞬しょぼくれます(;^ω^)
実家に里帰りして3週間、私の叱り方も厳しくなる一方なわけですが、それと比例してか、
効いてきた気がします(*‘∀‘)
もちろん、いう事聞いたら、褒めまくってます。
家の中で叱るだけじゃなくて、これからは外でも吠えない練習と経験を積み重ねていきたいなと思います。
私が自宅に戻るまでに、無駄吠えと、噛み癖と、興奮癖が、せめて叱れば治まる程度には…なってくれる事を目標にします。
って、私とクルちゃんの間で主従関係が構築出来ても意味ないんですがね…(;´Д`)
ギャン鳴きが続くと流石にイラっとしますが、でもやっぱりクルちゃん可愛いです(*´ω`*)
私がクルちゃんを構っていると、むぎが寄ってきて間に入ってくるので、
むぎの事も可愛がってやらねばです…意外と構ってちゃんなむぎです(;´Д`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-09(Thu)

2度目のヒート3日目

一昨日の6月7日、むぎの2度目のヒートが来ました!
生後500日目、1歳4ヶ月13日、人間なら19歳(笑)

只今、実家に滞在中なので、直ぐにオムツを装着!

IMAG0109.jpg

IMAG0110.jpg

IMAG0111.jpg

ハッキリ申し上げまして、前回よりも量が多めです(;´Д`)
前回はティッシュで拭った時に、ちょっと着く程度の薄さと少なさで、
たいした事ないじゃーんって思ったものですが、
今回は結構しっかりです。
ちょっとした拍子に、オムツが外れてしまう時があるのですが、
直ぐにつけ直してやっています。監視が大変です(;´Д`)
ヒートのせいか、オムツのせいか…食欲激減、めちゃめちゃ大人しくなってしまいました。
オムツつけたお尻をフリフリさせながら歩く後ろ姿はすごく可愛いですが、
動きが少なくて、寝てばかりで、ストレスだろうな…と可哀想になります。
伏せたまま、じーっとしてる事も多くて。
朝、昼、晩と、オムツを外して散歩兼排泄に庭に連れ出すと、とたんに元気になりますが(;´∀`)
もう数日の我慢ですね!
先月、ドッグラン連れて行っておいて良かったです~(*´ω`*)
完全に発情期終わるまでに2ヶ月以上かかりますからね♪

最近、困っているのが、むぎが吠える事です(;´∀`)
来客があると(来客じゃなくて家の前をバイクや人が通っても…)、
猛烈に興奮して吠えまくりな、実家のMシュナウザーのクルちゃん。
そのクルちゃんの影響なんでしょうか…
滅多に吠えないむぎが、来客があると一目散にやってきて、玄関に向かって一声ワンと吠えるのです!
自宅では、ピンポーンの音に反応して興奮し出すものの、
玄関先で宅急便の人が見えても、吠える事はありませんでした。
フンッ、フンッって鼻息荒くなるくらいで(;´∀`)
それが、最近は低い声でワンと言うのです…
即「イケナイ!」と小さかった頃と同じように叱るのですが。
環境が変わって、吠えまくりのクルちゃんと常に一緒なので、つられてるのかな~…
クセにならないように気を付けたいと思います(>_<)


--サクラちゃんのママさん---------------
コメントありがとうございます!
可愛い盛りでしょうね~( *´艸`)
私も当時は色んな方に「仔犬時代はあっという間だから楽しんで!」と言われましたが、
本当そうでしたので、ママさんも是非堪能してくださいね♪(*´ω`*)
似てるなんて光栄です!これからもブログ続けますのでまた覗きにきて頂けますと嬉しいです!
-------------------------------------

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-29(Thu)

発情期。

昼過ぎにお散歩に行きました。
他のお散歩ワンちゃんと出会う事なく、済みました。
そりゃ13~14時ですから~( ゚Д゚)暇な主婦ならでは出来る事です(笑)

むぎ277

服とオムツしているせいか、足取りは重く、最初はリードを引っ張っても抵抗するぐらい嫌がって、
「むぎ行くよ!」って言葉に反射的に、2、3歩、歩きますが、また立ち止まってしまって。
結局、今日は短距離お散歩コースの後半は抱っこ散歩でした(;´∀`)
むぎが立ち止まる度に、声掛けて(犬にずっと話しかけててて、変な人と思われたかも…)、
撫でて、でも撫でてやるとまた歩き出したりするんですよね。
甘やかしちゃってるな~と思いつつ。
まぁヒート中で、もしかしたら動きたくないのかな~とか思って、
特別に抱っこ散歩しました。

歩かなくても、外の景色見たり、風に触れるのは意味ある事と思いますし、
ヒート中だからOK!という事で!(;´∀`)
お散歩中、オシッコ体勢を2度とりまして、
まぁオムツの中で好きなだけしてくれ~って感じでしたが、
うちに帰ってきて外してやったら、結構出血が。
今日は結構出血してました。
「今日はお腹痛いのよね」「身体が重いのよね」って、むぎはしゃべってくれたらいいのになって思いました。
お散歩好きなので、いつもみたいに走ったりしたいのかなーって思いますが、
自分の経験を思うと、「むぎ、今日は辛い日なんかな~」なんて。
なので、今日は、むぎペースで、無理に引っ張らず、抱っこ散歩。
発情期終わったら、ドッグランにでも連れて行きたいと思います!(*´▽`*)

仔犬だったむぎももう数ヶ月で成犬です、
子供のように、仔犬時代は付きっきりで育てたいと思ってました。
でも、私もそろそろ働きに出るかもしれません。
でも、今のむぎなら、お留守番させても心配ありません。
迎え入れてから半年程付きっきりで世話してきましたが、
これからは、ケージでお留守番してもらおうかなと思います。
ちょっと私が教習所で2時間お留守番~みたいな程度しかした事ないんですがね。
でも、徐々に私が居ない時間に慣れてくれたら…と思います。
今のむぎなら大丈夫と思っています!(*´▽`*)
本当、だいぶ、大人になりました。

スノコ付トイレトレイ。胴長ダックスなのでちょっと大き目。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-28(Wed)

ヒート5日目

ヒートが始まっても特に変化なく過ごしています。
出血量も、一般的な量は分かりませんが、恐ら、く少ない方なのかな~と思います。
本当に少ないので、基本的にオムツ&洋服フリーで過ごさせています。
時々ちょんちょんとティッシュで拭いてあげる程度です。
若干ソファに薄いシミがポツポツ出来てしまいましたが、本当微々たるもんです。
(終ったら洗います~!)
自分で舐めているので垂れる事もなく。
夜寝る時と、お昼寝タイムだけオムツ&服を装着です。

むぎ274

むぎ275

発情前期(10日程)⇒発情期(10日程度)⇒発情後期(2ヶ月程度)

大変なんだろうな~と覚悟はしていましたが、想像程ではないと言いますか、
今のところは、普段と変わりなくいます(*´▽`*)
出血止まったら、発情期ですね!
この後の発情期がどうなる事やら~(;・∀・)
食欲は波がありますが、夜は完食してくれるので、いつもよりは食欲ある気がします。
食べた後も、しばらくお皿をペロペロしに来ますし。
最近、お皿舐める事なんてほとんどなかったので(;´Д`)
私も触発されたのかちょうど被ったので、一緒に雌の日をまったりと。
私はだいぶ重い人なので、だるくて、むぎと昼寝ばかりしています…(ノ´∀`*)

むぎ276

この前、帰省した時に、実家のクルちゃんにむぎの蹄をあげてしまったので、
新しい蹄を買ってあげました(*´▽`*)
2週間ぶりですが、相変わらず大好きで猛烈にガリガリやっています(;´∀`)

クルちゃん2

実家のクルちゃん、初めてのお洋服買ってあげたそうです。
安かったらしいですが、立派な襟付のシャツ!
毛がグレーなのでピンク似合いますね♪(≧▽≦)
クルちゃんはお洋服も、オムツもすぐになれて、着たままでも平気らしいです。
むぎとは大違いです(;´Д`)
むぎは襟付の服は持ってないので、私も欲しくなりました!
(襟付き服は自分で作れる気がしないです…精進しマス)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-24(Sat)

お赤飯炊かないと・・・?

生後8ヶ月29日、生まれて273日目にして来ました。
先程、むぎ、ヒートが始まったようです!

むぎ270

ついさっきの話ですが、夜、普通にソファでむぎとじゃれあっていたら、
ちょっとソファに血がついて、「ん・・・?もしや!!」と気づきました。
お股を拭いてやると、やっぱりかすかに…。
早速用意していた、紙おむつを!!
これが、猛烈に抵抗して脚をバタバタとして履かせられないので、
むぎを主人が抱っこして、私がオムツ履かせました。
そして、外れないようにスクール水着のような洋服を着せました。
でも、オムツが合ってないのか、後ろ足が蟹股になってしまって歩けない様子だったので、
また脱がせて、オムツをカットしてから再度着せました(;´∀`)

むぎ271

物凄い嫌なんでしょうね…
着せた途端に、元気がなくなってしまって。
なんだか目も虚ろ・・・(;´Д`)
歩き回る事もなく、その場で寝だしてしまいました。
スクール水着風の服は後はこんな感じデス。
しっぽ穴があって、背中でマジックテープで留めるタイプ。

むぎ273

少量しか確認出来ていないので、本当にヒートが始まったのか正直わかりませんが、様子見です。
場所的にはドンぴしゃ。鮮血でもないので、多分そう・・・。
ワンコも個人差あって、軽い子と重い子いるみたいですね。
むぎはわかりませんが(今大人しいのは不貞腐れてるだけだと思いますし・・・)、
終るまで、こまめに取り換えてあげて、冷やさないようにしてあげたいと思います(*´▽`*)
年頃の娘を持つ、親の気分です~(笑)

これからしばらくはお散歩の時間帯に気を付けて、他の子と遭遇しない時間行くようにします。

むぎ272

撫でてやっても、この顔…!(^▽^;)
相当不貞腐れています・・・



↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪