2015-04-30(Thu)

ドッグフードのモニター当選。

ドッグフード無添加安心本舗さんの「無添加ドッグフード安心」が当選しました。
サンプルのモニタリングの様子です。

うちは今回この商品初めてです。
朝のご飯に、この「無添加ドッグフード安心」をあげましたが、
撮った写真が、暗い。
というか、ウチが薄暗い(;´∀`)
常に電気つけていないので、うっかりすると暗いです…

という事で、サンプル50gとむぎです。
4ヶ月未満は体重の4%でいいとの事で、
むぎ3ヶ月は60gです。普段55gなので多め?
朝晩2回に分けてあげるので30gずつ。
仔犬は別みたいですが、成犬の場合、普通のドッグフードの半分くらいの量で済むらしいです。
また、ドッグフード特有の臭みがあまりしなくて良いですね。

むぎ42

ご飯の準備が始まると、ソワソワ…
ご飯前だけ、「オスワリ」「マテ」がお上手です(笑)

むぎ43

さあお食べ!
よい食いつきです!

むぎ44

いつもの調子でガツガツ食べて、
最後にペロリンちょ頂きました(*´▽`*)
近すぎてピンボケしてますが…
大変食べやすく、おいしかったものと思います。

むぎ47

むぎ46

ご馳走様!(*´▽`*)

むぎ45

ご馳走様…だってば!(*´▽`*;)
いつもご飯終わった後に、
第2陣があるんじゃないかと、待機されてしまいます…
第2陣あげたことないですがね。

添加物なし良いですね。
むぎは今のところアレルギーなどないようなので、
食品で体調が左右される事はないのですが、
長期的にみるとやはり良いものを安心してあげたいなと思います。

サンプル品有難うございました!

この後、またお散歩に連れて行きました。
案の定、まだ歩きません(´・ω・`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-27(Mon)

お散歩デビュー

昨日の日曜日は、とても天気が良く、暑いくらいでした。
お昼過ぎに主人とちょっとそこまで行ってきました。

ちょっと早いですが、
むぎのお散歩デビューです( *´艸`)

と言いましても、
相変わらず首輪付けた途端に大人しくなってしまい、
動かなくなるので、とりあえずリードつけたまま基本的に抱っこで。
家を出てからずっとブルブル…
何日か前に、2回ほど、抱っこオンリーで家の周りを一周したりして、
一応車の音や電車の音を聞かせたりはしましたが、全然まだまだですね。

時々舗装されている歩道で、たまに下ろして様子見…。
クンクンしまくって、前に進まないので、
また抱っこ…をくり返し行ってきました。

そして、近所の公園へ。
普段公園利用しないので、散歩して初めて知りましたが、
今って、もう公園は遊ぶ場所ではないのですね…
犬の立ち入り禁止、ボール禁止、終いには緑の木々がフェンスで囲まれていて人さえ立ち入れない公園…
子供はどこで遊ぶんでしょうか…これって東京だからですか??
公園は散歩の定番コースでもあると思っていたので、
びっくりしました(;´Д`)

とりあえず、犬立ち入り禁止となっていない公園の石畳に下ろしてみましたが、
雑草や小石をクンクン、食べてました。
こうやって食べてみたりして覚えていくのでしょうね。
(除草剤は要注意ですが…)

むぎは散歩らしい散歩にはなってませんが、
私たちは調子にのってプラプラ結構歩いてしまって疲れました(;´Д`)
滅多に散歩しませんからね。
むぎを抱っこしてると、体温高いからか暑いし、
主人と代わりばんこで。
それにしても、すっかり春で、お花が綺麗でした(*´▽`*)

ペットショップ兼ペットホテル兼ペットサロンにも立ち寄りました。
そこで、ミニチュアダックスを連れたマダムに声掛けて頂きまして、
「まぁお目々くりくりで可愛いお顔してる!美人さんね!」
と、とても褒めて頂きました。
ダックスも色んな顔の子がいるけど、とてもいい顔してるもんだから、と。
私まだそれほどダックス見た事ないので、正直、あまり顔の違いが分からないのですが(;^ω^)
自分の事じゃないのに、
美人と言われて嬉しかったです( *´艸`)



↓今日のむぎさん。
むぎ38

↓昨日のペットショップで主人が勝手に買ったおもちゃ。
おやつを入れると、ストックされて、
起き上がりこぶし本体を揺らすと、中でぐるぐると回って、
1個ずつ出てくるというなかなか面白いものです。
3000円もしましたよ…(;´Д`)
おやつなんて、今はトイレトレーニング用のご褒美としか機能していないので、
こんな、自動おやつあげ機みたいなのは要らないんですがね…
ネコみたいにじゃれてます、むぎ。

むぎ39

むぎ40

あと、アキレス?のおやつも買ったみたいですが、
店員さんに「3ヶ月だと硬すぎるもの食べると歯並び悪くなるから、6ヶ月過ぎてからの方がいいですよ」と言われちゃいました(;^ω^)
主人が、色々むぎに食べさせようとします…。
既にむぎ用のおやつがいっぱい。
私よりも親バカです。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-25(Sat)

生後満3ヶ月!

生後満3ヶ月になりました。
本日体重計に乗せたところ、1575gでした!
だいぶ大きくなってきました(*´▽`*)

3日前くらいから、遊んでいる最中に興奮すると、吠えるようになりました。
抱き抱えると途端に大人しくなりますが、
たまにふとした時に、バカみたいに興奮して部屋中を物凄い勢いで走り回る事があります。
「そんなに走れるんか!!!」
というくらいの猛スピードで突進です(;^ω^)

2回目のワクチンを終え、
お散歩デビューに向けて、室内で歩行訓練を開始しています。

でも、この仔、
首輪とリードつけると、
何故か歩いてくれません…(;´∀`)


むぎ35

おやつを目の前にチラつかせても、
知らんぷり(;´∀`)

むぎ36

元気いい時に首輪つけても、
途端に大人しくなります。
病院連れていかれると思っているのでしょうか・・・
嫌なんでしょうか。暴れるわけでもなく、ただただ大人しくなります。

むぎ37

困ってる?
ストレス?


むぎ34

リード引っ張っても伏せたまま動かず、
リード放り出して放置しても動かず、
おやつで釣っても動かず、
挙句の果てにその場で寝だす始末…
首輪を気にしたりする様子はないので、
苦しいとか痛いとかそいう感じではなさそうなのですが。

歩かないのは想定外でした(;´∀`)

しばらく、室内で歩く練習です!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-20(Mon)

2回目のワクチン接種

本日小雨降っていましたが、
ワクチン接種の為、近所の動物病院に行きました。

優しそうな女性の先生で!(*´▽`*)

人生初の動物病院でしたが、
先日のキャリーに首輪付けたむぎを入れて、
恐る恐る出かけました。
多分ドキドキだったとは思いますが、
特に吠えたりすることもなく、大人しく中で伏せていました。
こんな時に限って、付近が喧しくて、
ビルの改装工事でドリル音はするわ、
救急車は通るわ、消防車は通るわ…
相当ビビっていたとは思います(;´∀`)

病院には、
柴犬・チワワの飼い主さんであろうマダムが居て、
待合室にある体重計に、先生がむぎを乗せて体重測る際に、
「ちぃさ~い!」と歓声が。
やっぱ仔犬は人気ですね。
ちなみにやはり今日も体重は1.4キロ弱でした。

注射は看護師さんに抑えて頂きましたが、
騒ぐことなく、鳴きもせず終りました。
その前に体温計る前に、肛門に体温計突っ込まれた時は、
ギャンと鳴きました。
軽くその体温計に付着した便を見て頂きましたが、
問題なさそうとの事でした。
若干、奥の方に菌が増えている~との事で、
近々便だけ持って検査にいこうかなぁと。
特にウンチが柔らかい感じでもないんですがね。

狂犬病接種の時期なので、
一カ月後に接種して、その2週間後に、3回目のワクチンをと思っています。
今日ついでに、フィラリア症の薬も来月分もらいました。
こちらも体重の増加が見込まれるので、
6月にもう一度行かねばです。

今日の注射後は、特に、副作用的なものもなさそうで、
寝床で良く寝ています。
良かったです(*'ω'*)
注射後は人間と同じで安静にしていなければですね!
再来週くらいからですかね、近所周りをお散歩デビュー出来たらいいなと思います。


さて、昨日は、
主人と自転車ツーリングでホームセンターに行って参りました。
むぎのおやつ諸々を補充しに。
あと、自立フェンスを購入しました。
キッチンに入ってこれないように。

むぎ31

これを主人が組み立てている最中に、
むぎは、トイレトレイのスノコと勘違いしたのか、
速攻、フェンスの上でオシッコしました。
トイレだと思ってしたのならトイレトレーニング中ですから偉いのですが、
違うよ、むぎさん…そこじゃない。(;´∀`)

むぎ32

フェンス組み立てを邪魔するむぎ・・・
目新しいものは何でも興味津々です。
手元をクンクンしたり、膝に無理やり上がってきたり。

むぎ33

ちょと大きくなってきました。
トイレトレーニングは、
まだ部屋に放すと1/2くらいの確率でトイレ以外でしてしまいますが、
何も言わなくても、
普通にテクテク歩いていってトイレする様子を見ると、
把握は出来つつあるのかなぁと思います。

オシッコの成功率はいいですが、
ウンチが問題。
ゲージの外の直ぐ横にトイレトレイを置いていて、
オシッコはそこでしますが、
ウンチはゲージと対角線上の部屋の角に置いた予備シート上でする事の方が多いです。
ゲージの中に、寝床とトイレを置いて、そこでさせているお家もあるようですが、
うちはどうやらウンチは限りなく寝床から遠いところでしたいみたいです。
失敗する時も、ゲージ付近でウンチしないので。
サークル作って、トレイ上でウンチさせていますが、
放すと遠いところでウンチしちゃうんですよね…

私のトイレ監視はまだまだ続きます(´・ω・`)







↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-18(Sat)

キャリーバッグ到着

来週頭に病院へワクチン接種に行くので、
(すごい近所ですが…)
通販でキャリーバックを購入しました。

おまけで、おもちゃがついてきて、
大喜びで咥えています。

良かったねぇ( *´艸`)
何故かわざわざ主人の膝に乗って遊ぶ。

むぎ29

バッグは大きさがあんまり想像つかなくて迷いましたが、
とりあえずSサイズにしました。

組み立てて、再度のふたを開けてあげたら、
自ら入っていきました。
ダックスなのでやっぱ穴が好きなんですかね。
狭いところ好きです。ずっと掘ってますね…
鞄に入った後は、中についていた飛び出し防止のベルトをカミカミして、
多少興奮しつつも、入ってました。

むぎ28

むぎ27

ちなみに今日体重測ったところ、
生後84日で1.4キロ弱でした。

最近、謎の行動をします。
興奮して駆け回って、古いソファの下に入ると、ワン!と吠えるのです。
何かあるのかなぁと見てみても、何もないんですがね…
糞やオシッコしちゃったわけでもなく。
(毎日拭き掃除しているので汚れに反応しているわけでもなさそう)
1日1回ありますね。
不思議です。

トイレトレーニングは、
日中、ご飯タイムと遊びタイム以外は、
ゲージに居させて、
トイレの頃かな?という時に、
トイレトレイをダンボールで囲ったサークルの中に放しています。
くるくる始めて、「オシッコ!オシッコ!」と促すと、
トレイの上でオシッコします。そして褒めておやつをやる、と。
(うんちも同様に・・・ただうんちはトレイ命中低いので催したらトレイの上に誘導。)
それをここ数日繰り返していますが、
部屋に放して、遊んでる最中はその辺でしてしまいます(;´Д`)

最初の一週、慣らすために~と部屋に放していたのがダメだったのかなぁと。
また、主人が、無責任に可哀想だと行って、
放して放置するんですよね・・・
平日の日中は、私が監視して、都度トレイでするように誘導しているのですが、
主人は「しゃーない」で済ませます。
うちは子供がまだいませんが、
これが教育方針の違いによる苛立ちというやつかな…と、
最近実感するようになりました。
朝起きてオシッコシート取り換えたり、オシッコウンチさせたり、エサをあげるのは私でして、
(むぎの飼育費用は全額私負担なので、実質の飼い主は私になります。)
主人が出社後も、とにかく、なんとかオシッコだけでも自分からトレイに行ってするようになって欲しいので、
心を鬼にして、放し飼いせず、サークル内で訓練していますが、
主人は帰宅すると、むぎを出してその後放置するので、また床上でオシッコしちゃって(;´Д`)
ちゃんと出来るようになるまでは、放さず、オシッコ上手に出来たら放して遊ばせてやるという形を徹底したいのですがね。

トレイでの成功率はじわじわ上がってきていますが、
まだ完ぺきにトレイ上でしてくれるようになるまでは、
時間がかかりそうです…(;´∀`)


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-17(Fri)

陽にあたってみる

マンション住まいですが、
ベランダで家庭菜園的なプランター栽培をしています。

春菊、小松菜、二十日大根、大場、三つ葉、MIXリーフ、バジル、ミニトマト・アスパラ等々…
(アスパラは3年目に収穫できるという事で2年目の今年も見送りますが。)
芽が出てきまして、いい感じな今日この頃です。

日光浴がてら、ベランダに抱いて行ったら、
クンクンと。

むぎ25

むぎさん、
MIXベビーリーフをご試食されました(´・ω・`)


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-15(Wed)

きょうのむぎ

今日気づいたのですが、
左目がなんだかおかしい。
充血してるのかと思いきや、
よく見るとちょっと黒目が上にズレているような…
普通にしていれば分からないのですが、
上目遣いした時に、左の目がおかしい?
昨日はそんな事なかったように思います。
今朝からか…

特に目をこすったり気にするような感じは全くないので、
痛いわけではなさそうなのですが。
今日来週頭のワクチン接種の予約をいれたので、
ついでに獣医さんにみてもらう予定です。

常に困り顔で目が眠たそうな為、
目をギョロっとした時でないと白目がわからんのです(;´Д`)

今日はトイレトレイが届いて、
オシッコ&ウンチを朝から監視して、
ウンチ1回、オシッコ3回をトレイでなんとか。
「おしっこ!おしっこ!おしっこ!」
と、トイレトレイまで追いつめてさせています。

ずっと張り付いているのは大変ですが、
多分、今踏ん張りどころなのかなぁと思います。。。
ダックスは物覚えが悪いとネットで見たので、
気長にやっていこうと思います。

むぎに対して、
「むぎおしっこ!おしっこ!」とか、
「むぎ~ご飯だよおおお!!」
「むぎちゃんエライネ~!エライネ~!(超ハイテンション)」で常に接していたら、
主人に対しても、むぎみたいに対応するようになってきました(;´∀`)

ウチは賑やかです。

親ばかですが、
可愛いですね…むぎ。おとなしくしていればぬいぐるみのような可愛さ。
頭の毛が黒くて、前髪パッツンみたいになっていて、
眉毛があって、たれ目で、耳がツインテールみたいで。
女の子のようです♪(メスですが。)


むぎ24

むぎ23


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-14(Tue)

初歯ブラシ!

先日、ガーゼで歯をこすってあげましたが、
もちろん奥までよく磨けなかったので、
幼児用歯ブラシ買ってきて、磨いてあげました。

歯ブラシ気に入ったようで、
ガジガジかじりながらも、
磨かせてくれます。
やっぱり歯が痒いんでしょうか。
ゴシゴシしてやるの嫌じゃないようで、
いつまでも歯磨きさせてくれます(*'ω'*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-12(Sun)

ふかふかベッド到着。

ようやく寝床用ベッドも到着しました。
送料込みで1400円くらい。
リバーシブルになっていて、
表はふかふかあったか素材、裏はサラサラ素材。
夏冬使えそうです。

早速設置。

オスワリ。
ここ2~3日でオスワリ出来るようになりました。
(大人しい時はほぼ成功。興奮時全然聞かない時もありますが…)

むぎ20

むぎ21

気持ちよさそうに寝るので、
大分気に入ったんだと思います。

体重は1318gぐらい。
この一週間で200g近く増えたようです。
普段大人しめではありますが、
一日一回ぐらい、火のついたように猛スピードで走って興奮する時があります。
もう好きにしてってくらい。

ちょっとガーゼ濡らして歯磨きしてみました。
普通に歯がとがってきています。
まだウチにきて1週間ですが、ちょっとずつ成長がみられます(*'ω'*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-04-11(Sat)

初めてのお洋服

寒いので、使い古しのタオルでお洋服を縫いました。
袖ぐりや襟ぐりはバイアステープで始末するのがいいみたいですが、
ないので、織り込んで縫いました。

お昼寝の間に小一時間チクチク縫って、
寝起きのボケボケの時に着せました。
嫌がることなく、難なく着用。

その後も特に噛む事なく、着て寝てたりします。
丈は噛み切らないようにショート丈にしています。
ポケットも噛み切られそうだったので、
高い位置にボタン2つで飾りを付けました。
裾はゴムをゆるくいれてフィットするようにしています。
ピッタリにつくっていて、ダボつきはないです。
服を噛んだり気にする様子はないで、とりあえず嫌がってない模様。

いや~タンクトップ小さい!!!
手縫いでアッという間でした。
アッという間に着れなくなるんでしょうけど(笑)
今寒いのでこれで少しでも防寒になればと思います。

主人は「犬で遊ぶな」と服着せるの反対派なのですが、
今回は防寒用という事で納得してくれました。
いやあ私は、次の冬はモコモコのウエアやトレーナーなど作りたくなってきちゃいましたがね!
今度は、ちゃんと可愛い布を買ってきて、作ってあげたいと思います♪( *´艸`)

むぎ16

むぎ18

むぎ19

むぎ17


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪