2015-05-29(Fri)

カフェデビュー!

下北沢の『現代ハイツ』にお邪魔してきました。
こちらのカフェ、若い頃に上司と毎晩のように通い詰めたお店です。
100回位行ってるはず!

昨日は、その時の上司達と数年ぶりに再会しました。
一緒によく飲んだ店員さんとも!
お世話になっていた当時から上司はワンコを2匹飼っていて、
今回、むぎは初対面して参りました!

ぷーちゃん♂8歳(イタグレMIX)です。
当時はまだ仔犬で事務所でぴょんぴょんしまくっていた超元気なぷーちゃんも、
すっかり大人になって落ち着いてお利口さんになっていました。
小柄なのに脚が細くて長くて美しい‼
相変わらず愛嬌のある顔で。お目々がまんまる‼

むぎ95

むぎは相変わらずの謎の度胸で、挨拶。
ぷーちゃんも物怖じしない性格なので、
なかなか良い感じに仲良くなりました♪
お互い興奮するわけでもいがみ合うわけでもなく、
挨拶してから寛いでました。
ぷーちゃんもむぎも大人しい…

むぎ96

むぎ99

むぎ97

未だかつてない、調和ぶり!( *´艸`)

むぎはまだ粗相に油断できないので、
オシッコシートの上に(^-^;
電車移動でしたが、家に帰るまでしませんでした。
大人になったもんです(*´▽`*)
(カフェ出たあとちょっと散歩させましたが、外でもせずに…)

むぎ100

この『現代ハイツ』さんは、アート&ミュージックギャラリーカフェで、
常時入れ替わりで個展をやってたりな、アーティストが通う不思議なカフェです。
雰囲気が大好きです( *´艸`)
下北っぽいノスタルジックでオシャレなカフェ。
ドライジンジャエール飲んで更にそれっぽさを多能しました~。
ギネスとか飲んでもシャレオツに浸れます。
下北は若者がいっぱいの落着けないカフェが増えてきましたが、
ここは池ノ上駅の方ですが、隠れ家的な感じ。
書き物しに来たりするにいいと思います!
尚、床がコンクリなので、昔からの常連上司がワンコ入れていますが、
ペット可のカフェではないのでご注意下さい(;´Д`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-26(Tue)

食が進まない…

生後4ヶ月になりました(*´▽`*)

ご飯の食いつきが悪く、まいったまいった。
ドッグフードを手であげると、食べてくれますが、
器は無視して放置…(;´∀`)

むぎ84

昨日の夜ご飯は、
今朝まで1/3残ってましたな…
それを今朝食べて、朝ごはん1食分未だ手つかず。
フリカケ効果も微妙(;´∀`)
ご褒美おやつ以外はあげないようにしているので、
お腹すいてると思うんですが。


どうしてしまったんだ??むぎ(´・ω・`)

↓大好きなおもちゃ。投げてやると喜びます(*´▽`*)
むぎ85

むぎ86

むぎ87

快便で、よく走るし、おやつもねだるし、元気そのもの。
気になるのは、一日1回は必ずあるシャックリくらい。
(うちにきてからずっと…最初は心臓発作かと思いましたが…(;^ω^))

さっさと、またペロリとご飯食べて欲しいです。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-24(Sun)

日向ぼっこ

今朝体重を量ったら、
2.5キロに!!
もりもり育ってきました。

しかしながら、
ご飯の食いつきが悪いです…(;^ω^)

最近、人間のご飯をちょいちょいあげてしまっているせいか、
ドッグフードをあまり食べません。
ちょっと前までは、
「むぎ、ごはん!」って言葉を発するだけで、
テンション上がって、寄ってくるぐらいご飯を楽しみにしている感じでしたが、
今は、「ごはん」の言葉にもあまり関心なくなってしまったようで。
でもまぁ、あげてすぐ食べなくなっただけで朝ごはんも昼までには完食するので、
あまり心配はしていません。
ホームセンターでささみのフリカケ買ってきたので、
あまりに食べない時はドッグフードに混ぜようと思いますが…

むぎ83

口がこえてきたようです…
特にはっきりしてきたのが、
おやつの好き嫌い。
今まではなんでも食べていましたが、以下の通り。

☆ササミジャーキー←超好き!
☆アキレス←大好き!
☆ボーロ←好き
☆サイコロチーズ←あんまり
☆サイコロさつまいも&かぼちゃ←食べない
☆ササミと緑葉色野菜←食べない

茹でたニンジンは好きですが、
野菜系のおやつはもう駄目みたいですね~
口に入れた後に出していまいます。
その後は、ぷいっとしちゃって食べてくれません(;´∀`)
(ちょっと硬いというのもあるかも。)
あんなにオールウエルカム!みたいながっつく子だったのに、
好みが…

ちなみに、現状、うちはカリカリのドッグフードのみで、缶詰はあげていません。
多分、缶詰あげたらますますカリカリ食べなくなりそう…


お散歩はいつも出だし最悪ですが、
コースの3/4はなかなか好調に歩いてくれるようになりました。
おトイレトレーニングは、
寝起きはテクテクおしっこシート上でうまくやってくれますが、
シートの手前だったり、結構外します。
それでも成功率7割まで来たかなという感じです。
ちなみに、
むぎは、何故かおしっことウンチのする場所が違います(´・ω・`)
1箇所にしたいのですが、2箇所にシートを置かざるを得ません…
何故かウンチは左角、おしっこは右角。
うーん…
おしっこはどこでも平気みたいでその辺で失敗しますが、
うんちは死角になっている左角でしたいようですね…
ワンコも、ウンチしている姿は見られたくないとかあるんでしょうか…(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-22(Fri)

ボーロぶちまける。

いつかはやるんじゃないかと思いましたが…やっちまいました。
ボーロぶちまけ…(;´Д`)

むぎ80

すかさず、むぎさん登場!!
大フィーバー(ノД`)・゜・。

むぎ81

もちろん、すぐにソファにあげて、
綺麗に拾い集めて、掃除機かけましたが…
(床の茶色いマットは、窓際の日焼け防止に敷いてるものですが、
毎度むぎが剥がして、その辺に放置するものです…)

むぎ82

そんな食べ放題状態になるわけがない、と。
残念、むぎ(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-21(Thu)

今日のむぎ

陶器の鉢が届いて、
(写真右奥のでっかい観葉植物用。)
むぎが興奮しまくったので、その荷物の上に置いてみました。
高さ110cmくらい。降りれない高さ。

むぎ78

むぎ79


降ろしてと~と鳴くかと思いきや、
上の伝票やらビリビリやり始めて、遊びが止まらず…(;´Д`)

今日も天気が良いですね~。
むぎも私も暇なので、出掛けたいですが、
道路を散歩する以外に特に行ける場所がなくて残念です(´・ω・`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-19(Tue)

2.3キロ!

人間用の体重計に乗せてみたら、
2.3キロ!
重量感出てきました。

先週ワクチンも終わったので、
毎日、お散歩に連れていくようになりました。
首輪付けると途端に大人しくなるのですが、
外に連れ出そうとすると、こんな感じです…

むぎ73


床に這いつくばって、
断固、散歩拒否!(´・ω・`)
一歩も動きません。
ただの伏せではなく、お腹をあげようとしてもずっしり体重かけてきますねこの仔は…
相当、嫌なんだと思われます。

でも、玄関のドアを開けると、
逃げられないと諦めがつくのか、歩き出します。
エレベーターに自ら恐る恐る乗る事も…。
エレベーター中はじっとしています。
下につくと、これまた日によりますが、軽快に出て行く時もあれば、
座り込んでしまう事も。
大抵、出だしは悪いです。
何度も何度も重い腰を上げてやるのですが、
すると、ふと軽快に歩き出します。
駄目な日は駄目。
駄目な日というか、興奮状態の時に、ぱぱっと首輪つけて外に連れていくと調子いいです。
MAX元気な時にしか歩きません。


↓むぎの寝相。
毎日のようにこんな寝相…
ぱっと、むぎの寝ている姿に目をやるとこんなん(;´∀`)
お腹全開もそうですが、
首が凄い角度の時多し…
寝違えてないかと心配になります。
そんな苦しそうな寝方しなくてもと…(;^ω^)

むぎ72



↓主人がベランダを掃除して、壁の隙間をフェンスで塞いで、
むぎが自由に遊べるようにしました。
アスパラとじゃれるむぎ。

むぎ76

むぎ77


自由に遊ばせるスペースという事だったのですが、
プランタに水やりすると、溝に泥が流れるので、
むぎは泥だらけに…(;^ω^)
ちょっと常時フリーには出来なさそうです。


最近、あんまり可愛い写真ないのですが…
だいぶ顔つきがダックスらしくなってきたなぁという感じです。
マズルが伸びてきたような気が。

むぎ65

むぎ74

むぎ75

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-15(Fri)

3回目のワクチン完了。

むぎ69

お昼寝の邪魔して、一枚。
暖かくなってきて、窓際で寝るの気持ちよさそうです。
ホント、ベッドのフチが好きみたい。
というか、何にでも頭乗っけますが…

むぎ71



おとといですが、3回目のワクチン完了しました。
あとは来月頭に6月分のフィラリアの薬をもらいにいって、
6月中旬に狂犬病の注射でございます~('◇')ゞ
病院で計ったら2.2キロでした!

大分大きくなってきて、御尻フリフリよちよち歩いてたのが、
かなりしっかりしてきました。
足音がだいぶ違いますね~(*´▽`*)
つっつっつ~と軽やかだったのが、
たったった~になった感じです。
たくましくなったものです。
でもこの仔が4キロ超える姿はなかなか想像できないです~(;´∀`)
兄弟の4番目で最後にお腹から出てきた事もあって、
一番小柄なのらしいですが…
比較できませんが、今後の成長が楽しみです( *´艸`)

↓ウインク撮れました!( *´艸`)

むぎ66


↓白米大好き!
私のお昼ご飯が大抵白米に卵やフリカケかけただけのものなのですが、
食べてるとクレクレしてきます。
そしてあげると、
必ず、口にお約束のご飯粒!
「むぎ、クチについてるよ!」とツンツンしても全く気付かず。

むぎ70

むぎ68


どうでもいいですが、
ウチ暗っ!!!(;´∀`)
日が暮れるまで照明OFFなのです。。。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-11(Mon)

2キロ超え⁉

今日むぎの体重計ったら、エラーに…。
いつも、料理用の計りで計っていまして、上限が2キロなのですよ。
これは!と思って、人間用の体重に乗せてみましたら、
2.1キロ…!!
また成長しました!( ;∀;)
うちに来た1ヶ月前は1.2キロもなく、その後もあんまり大きくならないな~と思ってたらば!
ちなみに昨日吉祥寺のペットショップに立ち寄った際に、
3月末生まれのカニンヘンを見たのですよ。
これが超ちっちゃくて、拳2つ分くらいのサイズで、ナンジャコレ!!とびっくりしまして。
(生まれて1ヶ月ちょっとでショーケース住まいはさすがに可哀想ですね…(・。・;)
毎日ほぼ一緒にいるので、逆に大きくなっている事がわかりにくいのかもしれませんね~。

今日も天気が良かったので、
近所へ散歩につれて行きました。
脳梗塞やられてリハビリ散歩中というおじいちゃまに出会い、
可愛がってもらってきました。
あと、柴犬と今は離れて暮らしているというおばあちゃまにも。
わりかし、嫌がらず人の膝上などに大人しく乗るむぎです。
他の人やワンチャンと触れ合って、どんどん社交性を増していってほしいです。

飼い主の私がぼっち気質なもんで、努力が必要ですが、
むぎにはお友達作ってあげたいです~(*´ω`*)
とりま叔母のトイプーちゃん♀と早く対面させたいものです!!

散歩前のむぎ。
首輪つけたら、早速あー行きたくないよ行きたくないよという表情(^▽^;)
勝手に私の上に乗ってきて、甘え始めます…
いつもは構って構って~と足噛んだり、ちょこまか付きまといますが、
基本的に適当に自分ペースで行動しますが、
散歩前はやたら顔の至近距離でくっついて寝ようとします。

むぎ62

前足引っ込めて寛ぎ始めるのです…
私が寝転がると、胸というか首元で丸くなりますよ。
首輪いてなければ、髪の毛ハムハムしたり顔舐めたり凄いですが、
首輪効果で、大人しく寄り添うだけ。

むぎ64

むぎ63

そういえば、黒い前髪が薄くなってきたような…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-10(Sun)

犬服no.3

今日のむぎは今朝から、くしゃみしています。
朝寒かったからでしょうか…窓開けっ放し気をつけねば(;´Д`)

個人的な趣味になりますが、犬服作るのが楽しい今日この頃です。
むぎはあんまり好きじゃないみたいなんですがね…(;´∀`)
主人は服反対派で、私にも人間のエゴという事は分かってはいるのですが、
でもやっぱり作ってあげたい&着せたくって。
一日中着せっぱなしにする事はないんですが、
数時間だけ着せる日があります。
寝起きなど寝ぼけてる時を狙って、せっせと着せています(´・ω・`)

昨日は、またしても、100均のタオル&バイアステープで服を作りました。
3着目は白紺のボーダーのパーカー!
前回より若干大き目に作ったつもりがお腹周りがキツめで、
すぐ脱がしてしまいましたが(;´∀`)
安定の困り顔。てか、
これがむぎのドヤ顔。

むぎ57

むぎにとっちゃどうでもいい話ですが、
パーカー部分はちゃんと裏地つけています(笑)
余ってた花柄の布を併せました。
うちは今ミシンがないので、ひたすらチクチク手縫いしました。
近々、ミシン買う予定です…むぎの為に( *´艸`)

むぎ58

尚、GW帰省前夜に縫って着せて行ったのはこちら。
(主人実家に到着してすぐに脱がしちゃいましたが…)
こちらも100均のピンクタオルに小花柄のバイアステープ合わせたタンクトップです。

むぎ52

最近、100均やユザワヤにいくと、
色々夢が膨らみまくります!
まだ3着目なのですが、良さげな色や柄の布やタオル地、ボタンなどパーツを見ると、
どんなの作ろうかなぁ~と。
まだ不慣れで、簡単な服しか作れませんが、
楽しいです( *´艸`)
成長期なので服作ってもずっと着れないないので、
ほぼ使い捨てみたいになってますが。
手縫いの為、裾やら襟ぐりを全部縫うのに2時間位かかりますが、
これミシンだったら1時間以内にいけますよ!

むぎ59

夏用に、ボーダー服作り直したいですね。
胴回りゆったり目で。
あと、雨の日の散歩用にレインコートも作りたく!!

今日のおやつは、
アキレス!
先日、ペットショップで、「硬いので6ヶ月過ぎてからがいいですよ」と言われたもの。
主人が勝手にあげやがったです。
もう小一時間以上、はむはむしてるんですが…
まだ1/3も減ってない(;´∀`)

むぎ60

むぎ61

相当好きみたいで、
寝っ転がってしゃぶってますよ(;´Д`)


今日はむぎに初フィラリアのお薬も無事与えられました!
来週狂犬病の注射いって、その後、3回目のワクチンです。
最近、毎日のように20~30分程度のお散歩に連れていっているのですが、
相変わらず、首輪付けると大人しくなっちゃって、
道に座り込んで歩かず、基本抱っこで散歩なのですが、
昨日は家を出てから何故か軽快に歩いてましたね。
「いいよ~いいよ~むぎ!」とおだてて5m小走りといった感じです。
それを5回くらい。
ゆっくりでも止まらず歩いてくれるといいなぁーと思います。
毎回、他のワンチャンとの出会いがあるので、
これからも散歩にならなくても外に連れ出して、社会性を身に着けさせたいです。

「オスワリ」「マテ」はかなりマスターしました。
ご飯前限定で、「ハウス」も。ご飯はケージ内でさせているので。
ご飯持っているとピョンピョンしながら、凄い勢いでゲージに飛び込みます。
先月末からは、「フセ」も。
その後、「お手」を。お手はネコパンチみたいに交互にやりますが(;´Д`)
お手を教えるようになってから、今度は、フセが怪しくなって、
頭を傾げます。なんだっけフセって…みたいな顔して。
交互にやらせてますが、まぁ大分出来るようになりました。

おしっこ&うんちが未だ駄目ですがね…(;´∀`)
いつになったら、トレイを覚えてくれるんだか…
トレイでしたら即褒めておやつ与えていますが、
サークルから出すと高確率でその辺でしてしまいますねー。
食糞は、対策用に、シロップを購入しまして、
今朝から入れています。
食べなくなるといいのですが・・・
毎度すぐとりあげるようにしていますが、
こっそりして、食べて、ペロリンとしてる顔みるたびに、
オイオイ…(-_-;)ってなります。
10歳ダックスちゃん飼い主さんも仰ってましたが、
ウンチ美味しいみたいで。

まだまだ甘えたで、
私がソファに腰かけてこうしてPCしていると、
クーンクーン言ってきます。床に腰を下ろすと、
勝手にお腹に上がって寛ぎます。うぅ、クーンクーンいうの反則ですわい。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-05-06(Wed)

初GW帰省!

初めてむぎを連れて実家に帰省しました。
私と夫は実家が同じ県。
新幹線で夫実家に行って泊まって、翌日私の実家に車で移動。
2泊3日してきました。

むぎは、前日に作った、洋服を着せて、
キャリーに入れていきました。
なかなかの長旅。
でも、キャリー内でおしっこすることなく、大人しく寝てました。

夫実家では、お義母様が犬好きなようで、
終始可愛がってくださいました(*´▽`*)
家の中にあげるのはマズイかな~と思っていましたが、
オールオッケーで、首輪も外してオールフリーで家の中、庭でと、
開放的に遊ばせてもらいました。
昔、夫もクロちゃんという犬を飼っていたそうで、
すごく懐かしがられて喜んでましたね~良かった良かった。

むぎ53

芝生がチクチク痛いのか、
走り回るというか、恐る恐るなむぎでしたが…(;´Д`)
折角なんだから走ればいいのに、と思いつつ。
お義母さんには、鶏肉やらチーズやら色んなものもらって、
むぎはお義母さんに懐きまくり(;´∀`)
お義母さんのあとをちょろちょろするくらいに。
沢山遊んでもらいました!
庭の作物噛みまくって自然と触れ合う良い経験もできて(苦笑)
お義母さんが育ててる色んな花々の花壇にずかずか入っていって、
むしゃむしゃしてて、ヒヤヒヤしましたが(;´∀`)

むぎ54

テラスが広くて、ゆったりできる椅子もあったりで、
暖かったのでほとんどそこにいたのですが、
むぎも気持ちよさそうに寝てました~。
あーうちもこういう庭が見えるテラス欲しい…

むぎ55

うちの実家にもむぎを連れて行き…。
両親に可愛がられてきました~。
母も、今、仔犬を探している最中で。
今度またゆっくりむぎを連れて実家に帰る予定です!

むぎ51

実家の庭のドクダミに囲まれて、
なんか凛々しい顔しています(笑)

むぎ56


いや~田舎はいいです!
首輪&リードなしで放せる程の庭の広さと安全性!
実家はイイ!田舎はイイ!!
放し飼い出来る環境は犬にとっていいですね~。
マンション住まいのうちからするととっても羨ましく‼
ドッグランなどまだデビューしてないむぎにとって、
貴重な開放的な経験だったかと思います(*´ω`*)

夫の実家所有の山にも行きまして、山奥歩きましたし。
(キケンなのであまりむぎは歩かせず、キャリー内&抱っこでしたが。)
本当に電灯も電信柱も、なーんにもない山の中で、
贅沢に森林浴しました(*´ω`*)
山の中でとある宝石が出るのです。
原石がまじった砂利道で、キラキラする石を探すのが楽しかったです。
天気も良かったので、涼しくて、空気がおいしかったです~
小川のせせらぎに、鳥の鳴き声、青々とした緑や苔。
ザ・天然マイナスイオン!!って感じで。
峠なので行きと帰りの車は、そりゃもうすごいカーブの連続で、激しかったですが(笑)

夫のおばあちゃまの家にも連れて行き、
こちらも広~い庭&畑で思う存分!
昼食がお寿司で、お義母さんから、トロやらエビやらメロンやら…
(お義母は薬剤師であげて良い物悪い物は分かってらっしゃる)
むぎも美味しいもの沢山食べました!


他、高速のパーキングエリアで、
ダックス2匹連れたご夫婦と出会いまして、
10歳のブラックの子と、素敵な赤茶毛の子と交流させて頂きました!( *´艸`)
(ダックスを見かけると反応してしまう、我々w)
ホントに毛色&毛並みが美しい!という感じの子たちなのですが、
とっても大人しくて、むぎは安心して挨拶させて頂きました。
素敵なご夫婦で、楽しくお話出来ました!
交流中に、通りかかった、奥さん&娘さんからは、
20歳の子が癌で他界して、最近立ち直れたというお話を聞きました。
「みんな何かしら病気と闘っているのね」
と、いう言葉が印象的でした。
赤茶毛の子も、肝臓で薬を現在も飲んでいたり、昔、腰をやってしまったそうです。
ワンコも人間と一緒なんですよね…
これからいつなんどき病気になるかわかりません、
毎日むぎを愛でつつ、様子にも注意していかなくては!と思いました('◇')ゞ

いや~毎回思いますが、
ホントこういうワンちゃんコミュニケーション素敵です!

今回、ワンちゃん連れての帰省、
色々私たちにとっても、いい経験になりました。
夫が言ってましたが、
むぎを両家実家に連れて帰った事により、
みんながむぎを可愛がり、
両親達ともに明るくこやかに過ごせて、私たちも退屈せず。
むぎは良い働きをした、本当にお疲れ様、と。
むぎ中心でした。
子供いたらこんな感じなんでしょうね~

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪