2015-06-29(Mon)

嘔吐後なにもなく。

初嘔吐で心配しまくっておりましたが、
その後、何もなくいつも通り元気なむぎです。
今日、また食欲がなく、いつもの半分の量しか食べていないですが、
これは、いつものただの気まぐれ(ワガママ?)かなという感じです(;^ω^)
お腹が空けばまた食べるので、がっつく時に多めにあげてそれでヨシです。

むぎ153

今日は、私の友人が初めて自宅に来てくれまして、
むぎは初対面しました!
最初は、「知らない人が入ってきた!」という初体験で、
(むぎを迎え入れてから、これが初来客でして。)
私の後ろに隠れたりしていて、
珍しく人見知りしてるな~と思ってましたが、
5分もしないうちに、尻尾ぶんぶんしながら友人の顔を舐めまわし、ベッタリ甘えて速攻お腹見せ…、
最終的には膝上で寝るまでに懐きました(笑)
わりかし社交的な仔だなーとは思っていましたが、
本当に人懐っこい仔です。
おっとりとした可愛い友人なので、むぎもそれをいち早く察したのだとは思いますが。
いっぱい可愛がってもらいました(*´▽`*)
写真もいっぱいとってもらって。
「常にカメラ目線だね♪」と褒めてもらって。
私がカメラ向けてもなかなか目線くれないですが(;´∀`)

いつもは昼寝しているランチタイムでしたが、
多分眠かったとは思いますが、自宅ランチ~ティータイム、一緒にソファでとても穏やかに良い仔にしていました。

むぎ154

昼間、客人のおもてなしを頑張ったせいか、早々に、
ベッドでゴロゴロ寝ています…。
リバーシブルのベッドは夏仕様で、裏面のサラサラ生地の方を使っています。
時々、勝手にむぎは表と裏をひっくり返して、寝てたりします…(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-26(Fri)

嘔吐⁉

むぎ149

昨日の19時すぎ頃、むぎが吐きました。
夕方の散歩から興奮状態のまま帰ってきて、
しばらく部屋の中で動き回って、やっとこ落ち着いたな~という頃でした。
ふと、ソファ上のむぎをみたら、その横に、
直径10センチくらいの円形の淡々が…(;´Д`)

「むぎ大丈夫!?????」と、むぎの様子を見てみると、
その淡々の臭いクンクンしてて、その場所から移動させても、普段通りの様子。
ティッシュでそれを拭いてみると、特に固形物らしき物はなくて、薄いオシッコみたいな色の液状で、
得に変な臭いが…というわけでもありませんでした。
「まさか胃液??(;'∀')」
私、ここ数年めちゃめちゃ胃が弱いのですが、もしやとぴんときまして、ネットで速攻検索…
そしたら、ありました。
ダックスがアワアワの胃液を吐いた、という記事が沢山。
過信してはなりませんが、「あわあわ」「血は混じっていない」「空腹時」というのが当てはまり、
また、むぎも、嘔吐後もいつも通りぴょんぴょんしていたので、
ギョっとはしましたが、様子を見る事にしました。
昨日は食欲がなく、夜は食べなかったのですが、もう一度ご飯を出してみました。
でも、食べません…(;´∀`)
食べないとき、数粒を手のひらに乗せて口に運んでやると食べる事があるんですが、
そうしてみましたら…食べました。
「お前はどこぞのお嬢様かいっ!( ゚Д゚)」
器を差し出しても、プイっとしてしまうので、手で揚げ続けてみたら、
1食近く食べました。(普段は滅多にこれしませんが。)
とりあえず、空腹を満たす事は出来た!と思い、それからはひたすら様子を監視…
ソファでそっぽ向いて休んでると、ふと「死んでないよね??」と気になってしまい、
「むぎ?むぎ?」(…反応なし)
「むぎ?生きてる?おーーーい??」(…顔だけちょっと上げて見せる)
「良かった…生きてるね!!」
を寝る時間まで繰り返してしまいました…(;^ω^)
夜中も念の為に、ケージ覗いて動くのを確認…
今朝も起きるのが怖くて、でも、普通に見たら起きてました。
2回目吐いたら速攻病院連れていこうと思って構えていましたが、
昨日の嘔吐から、何も変化なく、今日は元気です。良かったです( ;∀;)
初めての事で、びっくりしました~(;'∀')(;'∀')

むぎ150

眠くなってくると、最近はそのお気に入りのソファの上で寝てしまうむぎですが、
面白い現象があります。
私がそのソファの端にもたれかかると、私に密着して寝ようとするのです!
その後、反対側の空いている端にまた座ると、丸くなっていたむぎが起きてトコトコ移動して、
また私に密着して寝る体勢になるのです。
そしてまた私が反対側に…に移動する度に、むぎがくっついてきます。
可愛い( ;∀;)
離れても離れても、くっつこうとするなんて!!!

むぎ151

むぎ152

って、このブログ書いてる最中に、
むぎのお腹がぎゅるるいってるのが聞こえてきます…
これはなんなんだろう…やっぱり空腹なのか。それとも下痢なのか…
まだウンチしてないので分かりませんが。
夜ご飯一口しか食べてないので、空腹で鳴ってるのかもしれません。
将に、今現在、下痢中の私は、他人事とは思えません(;´Д`)
(つい先日やったばかりなのに、また今朝から痛くて。)
むぎもこれから始まる下痢に苦しんでいたとしたら…あわわわ可哀想すぎます!!
凄い、ぎゅるぎゅる聞こえてきます…さっきまで元気そうでしたが。
寛ぎ始めてるので、もはやどっちかわからず。
そろそろ寝かせてやらないとですな…

ポーリッシュポタリー

どうでもいいですが、最近、ポーランドの食器、ポーリッシュポタリーにハマっています。
ちょっと集めてしまいました…(;´∀`)
食卓上、全部、ポーリッシュにするのが夢です!!!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-22(Mon)

3.2キロ!

本日体重測定した所、
3.2キロでした!( ゚Д゚)
生後4ヶ月28日目にして、3.2キロですか…あんまり大きくならない仔なのかなぁと思っていましたが、
結構順調にすくすくと育っています(*´▽`*)
肥えない程度にどんどん大きくなって欲しいなと思います!!

ちなみに私にとっての、むぎの萌えポイントは耳毛です。
耳の付け根付近の毛がぴょんぴょん立ってて後からみても可愛いのです( *´艸`)
耳と尻尾の毛がだいぶ伸びた感じがします~。

むぎ147

むぎ148

↑いつもはスマフォのカメラで撮影しているのですが、今日はデジカメにて!
でも、たいして変わらないですね…(^▽^;)
(でも、デジカメの一部が赤く光るので、カメラ向けるとカメラ目線で撮りやすい事が判明!)

このソファが気に入ってしまって気づけばいつも乗っています…
ちょっと前まで自分で上がる事すら出来ず。
上がれるようになっても降りられず、うろうろしながらクーンクーン鳴いていました。
でもでも、数日前に、ソファ上に置いてあるクッションを咥えて、床に落とし、足場にしてそこから降りるようになりました。
そして、今日から、それもナシで、自由に登ったり降りたり…(^▽^;)
低いソファではあるものの、このぴょんぴょんが頻繁に続くのはマズイな…という感じになってきました(;´∀`)
まさかこんなに多用されるとは思ってもおらず。
元々もう使ってなくて放置してただけなので、むぎの足腰の為に、近々撤去しようと思います!粗大ごみ行き!!
たまに上って寝て、降りられない分にはいいと思っていたのですが、
(ウンチ撤去時など、ちょろちょろして欲しくない時に一時的に移動させる場所としても便利で。)
こんなにもすいすい上り下りされると、心配になります(;´Д`)
それにしても、
クッションを足場にして飛び降りるとか、意外と賢いな…と感心しました(´・ω・`)


さて、先日ドッグランに行ってきたせいか、本日も散歩は快調でした♪
お散歩仲間のダックスくんの後ろをちょろちょろしながら(;´∀`)
「そろそろリーダーウォークかな?」とパパさんに言われまして、
おくらばせながら、これからちょっと試してみたいなと思っています(*´▽`*)
今までは、動いてくれなくてそれどころじゃなかったので(;^ω^)

そして…
今日は一日、トイレがほぼ完璧でした!
ウンチもオシッコシートの上でしてくれて(ノД`)・゜・。
おもちゃで遊んでる最中に1回だけ、外しましたが。
でも、大きな成長です( *´艸`)
ブリーダーさんところでケージトレーニング済みだったのに、
うちにお迎え後、家の中に放してトイレ失敗を繰り返しさせちゃった事により、
スタートがよろしくなかったんです。
ご褒美与えながら、ようやうここまできた感じです♪偉いです♪


本日、試しに「パシャっとmyペット」に登録しました。
ペット用SNSといった感じのアプリ(サイト)です。
そちらへも今後写真アップしていく予定です(*´▽`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-20(Sat)

ドッグランデビュー!

今日、国営昭和記念公園に行ってまいりました!
「ドッグランフェスタin国営昭和記念公園」というのがやっていたからです。

むぎ139

ペット用品店の出店や、躾教室などが開催されていたようですが、
今朝私がネットで情報みつけて出掛けたので、
微妙にイベント時間には間に合わず。でも、ワクチンの証明書を持って散歩&ドッグラン見学へ♪

むぎは、まだ呼び戻しが出来ないので、
とりあえずリードつけた状態で、ドッグランの周りを見学出来たら~的な感じで連れて行きました。
立川ドッグランフェスタ

オープンエリア、ビギナーエリア、小型犬エリア、寛ぎエリアなどなど様々なワンチャン用にエリアが分かれておりまして、
「むぎはとりあえず今日はビギナーエリアからだな」と、だーれもいないスペースに解き放ち、
芝生をもふもふさせてみまして、その後、小型犬エリアにリードしたまま見学で入れてみました。
ですが、そんなにワンコちゃんが居なかったというのもあって、
また、すれ違った飼い主さん達から「今日はパピーちゃん多いですよ」という話をききまして、
思い切って、リードを外して解き放してみました!(*'ω'*)

むぎ146

あれ・・・・
駆けてゆかない…(;´∀`)


相変わらず、足元をフンフン嗅いでいるだけで、
他のワンちゃんたちが、きゃっきゃうふふしているのも、
遠くから眺めるだけ…(;´Д`)
リード外した瞬間から、他のワンチャンにじゃれ合いに行っちゃうのかと思いきや、たいして動かず(;´∀`)

でもでも、同じエリア内で、
2キロの超可愛いつぶらな瞳の1歳のポメラニアンのとむくんと出会ってから、
一転!!!
猛烈なじゃれ合いが始まりまして…

むぎ137

延々とじゃれるじゃれる…
追いかけられて、やられまくって、お腹見せて降参したりしつつも、
またちょっとしてから反撃してみたり(;´∀`)

こんな機敏な動きしているむぎを初めてみました( ;∀;)
動けるじゃん!むぎ!って感じで(笑)

むぎ142

30分以上、延々ときゃっきゃうふふじゃれあっておりました…
途中で、とむくんと一緒に休憩したかと思ったら(和解したか!と思ったら)、
またお互いぴょんぴょんやりだして(;^ω^)
相当、気が合ってしまったようで。
とむくんの飼い主さんも、こんなにじゃれ続けるの初めて!なんて。
生意気にも、むぎは生まれて初めてたっぷり存分にとっくませて頂き、
はぁはぁしながら、真剣に遊ばせて頂きました( *´艸`)
新参者の私とむぎに対し、とむくんとママさん有難うございましたm(__)m
(お写真もOK頂きまして♪♪)
むぎにとってガチの初じゃれでした!
体格に差がなかった、とむくんがおっとりで優しかったというのもあって、
むぎは臆することなく、遊べた感じです。
(じゃれあいまくっていたら、取材に来ていた立川のカメラマンさんにも撮って頂きました♪)

むぎ138

ちょっとくらい他の仔みたいに自由に吠えてもいいんじゃないかと思いましたが、
今日もむぎは、吠えられても、凝視しつつも吠えなかったです(;´∀`)
散歩中も至近距離で吠えられてもいつもこんな感じで。
まだ色々わからない仔犬とはいえ、鈍感すぎるのでは…と不安になるぐらいです(;^ω^)

むぎ143

というわけで、
外からの見学だけのつもりが、
本日ドッグランデビューしてしまいました!
私自身、ドッグランは初めてで、
失礼がないようにとおどおどしていましたが、
次から次へとやってくる色んな種類のワンチャン達や親切な飼い主さん達に囲まれて、
途中から心配や不安など吹き飛んで、楽しむ事が出来ました!
ホント人懐っこいトイプーちゃんとか飛びついてきたりして、可愛かったです( *´艸`)
もふれました( *´艸`)
飛びついてきても、お利口さんで♪♪皆さん躾が素晴らしい!
ダックスは少なかったですが、でも、成長具合など貴重なお話をお聞きしました。
初体験でしたが、とてもいい感じで、まったりと過ごすことが出来ました!

むぎは物怖じせずにタッタと自発的に駆け回り、他のワンちゃんのおしりをクンクン嗅ぎ…
でも「パピーちゃん!」という事で暖かい目で見て頂けました。
ドッグランは、躾が出来ていないと入れてはダメ、マナーを守って利用しなきゃダメ!、と、
初心者からすると、何か粗相したら駄目だ!!!!とビクビクして交流を図りにくい感じですが、
皆さん優しくして下さり、今日は大変有難かったです。
むぎも、相変わらずの外面の良さで、一度も吠える事無く、楽しめたようです(*´▽`*)

むぎ144

ドッグランのエリアの外に出て休憩した時には、
もう眠くなっちゃってて、ウトウト…
傍らでワンワンキャンキャン言ってる中で、寝るとかなかなか神経図太いです(笑)

むぎ145

帰りは、来た時と同様に、
キャリーの中で大人しく待機。

私の興味本位で連れていってしまいましたが、
むぎは多分生まれて初めて一番走った日だったと思います。
ドッグランは色々調べたら、近所でも殺傷事件やらあって、
ただ、愛犬を遊ばせる共有スペースと考えるのは安易だとは思っています。
小型犬とは言えども、被害者になる事もあれば、逆に加害者になる事もありうる話で、
ちょっと緊張感ナシでは利用できない感じではありますが、
寛大な飼い主さん達、また愛情をたっぷり受けた可愛いワンチャン達との交流の場、
また、ワンチャン自身の遊び場・社交場として、とっても重要で楽しい場所という事が分かりました。
むぎもとっても楽しかったと思いますので、
また、是非連れて行きたいなと思っています(*´▽`*)

今日の所は、他の仔を追い回すような行為はなかったですが、
今後、そういう事がないように、呼び戻しを頑張りたいと思います!
遊んでると「むぎおいで!」が全く通用せず(;´∀`)
まだ追いかけて捕まえられるスピード&体重なのでなんとかなっていますが…

もし、立川でお会いした際には、是非よろしくお願いいたします!!!

それにしても、今日は暑かったです(;´∀`)
そして、蚊に刺された!!!!!3時間も滞在しませんでしたが5箇所刺されました。
日焼け止めだけでなく虫よけスプレー必須ですね(^▽^;)
めちゃめちゃ広い公園でひっくり!
今度、お弁当持ってきたいです♪( *´艸`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-19(Fri)

昼寝。

ソファに勝手にあがって寛ぎ中…
いつも犬らしからぬ体勢で寝に入ります。
こてんと横に倒れてから寝るんですよね…

むぎ134

むぎの横に私も横になって、
共に昼寝…
私、夜中(3時半)にお腹がゴロゴロする音で目が覚めまして、
脂汗かきながらトイレで腹痛と闘っておりまして、寝不足。
冷えたか食あたりなんでしょうけど、物凄い痛みでトイレでフーフー言ってました(;´∀`)
正露丸飲んできいて来るまで辛くて辛くて。
今日も引き続き、お腹が緩くて。じんわり痛いデス。

むぎ133

むぎがいるとお腹が温かくて、下痢中の私には良いです。
この仔は、一緒に横になって、顔が近づくと舐めまくってきますが、
落ち着くと、腕枕に頭乗せて寝始めます。(普段ベッドは別ですが。)
警戒心まるでナシのようで、お腹も出しちゃって。


さて、昨日、ブリーダーさんより、血統書が届いたのですが、
嬉しいものが同封されていました☆
産まれた時の写真!!( *´艸`)

むぎ135

むぎは4兄弟なのですが、みんなカワイイ…
(もし兄弟のオーナーさんこのブログ見ていらっしゃったら、ご一報ください♪)
特にブラックタンのママ超可愛いんですよね~( *´艸`)
めっちゃ人懐こくて、むぎをお迎えに行った時、速攻ひっくり返ってお腹出してたり、
すりすり寄ってくるのが可愛くて…ちっちゃいママでした。
今のむぎと同じくらいの体系で、毛がもっとロングな感じですかね。
ママの方が、おっとり可憐な感じ(笑)
面会の時、むぎがママとじゃれあっている姿みて、和んだものです(*´▽`*)

こうして小さい時の写真みると、
基本的に大きくなってもやっぱり顔って変わらないんですね~。鼻と目の間隔?とか。
顔は伸びてきましたが、顔の中心の印象は変わってないです。
(すっかり、黒い前髪は消えましたww)
写真の同封、とっても感謝しています(*´ω`*)
本当に、いい仔とめぐり合わせて頂いて感謝しています!

むぎ136

今日は一日中雨で、散歩はナシ。
(止んだらいけるかな?)
私も教習所自主休校(笑)
主人に「お前はカメハメハ大王か!」と言われています…
だって、雨の日に運転したくないんだもの。

昨日の散歩は、
いつもお会いするスタンダードサイズのダックスくんと、ジャックラッセルちゃんと♪
写真撮ってもいいかという事で、撮って頂いてきました☆
びっくりしたのが、駄目元で「むぎ、おすわりーマテー」って言ったら、
カメラの前でオスワリして、大人しく撮影に応じていた事。ご褒美おやつナシで。
私が興奮してしまって「今、おやつナシで、オスワリしてマテしましたよ!あり得ない…( ゚Д゚)」なんて。
そんなこんなで、むぎは大分、名前を憶えて頂きまして、
対面から「むぎちゃーーん!」って呼ばれたりなんかして、楽しくお散歩が出来るようになりつつあります♪
昨日もお散歩快調すぎて、距離伸ばしていってきました~この調子でお散歩好きになってくれるといいのですが。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-17(Wed)

いぬのきもちアプリ!

こんなアプリあるんですね♪
おくらばせながら使ってみました。

いぬのきもち

毎度のことながら、
写真が暗い…
ひげも目立ちますね。
お散歩でよくお会いするパパさんに、ヒゲ切らないのかとよく言われますが、
自分では怖くて(;´∀`)


2015年4月号の表紙がダックスちゃんだったのですが、
可愛くってついつい買ってしまいました( *´艸`)

皆様もお試しあれです(*´ω`*)
iPhone用⇒いぬのきもちカメラ 【無料】
android用⇒いぬのきもちカメラ 【無料】

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-17(Wed)

3キロ!

今朝は朝ごはんを一気に平らげました。
そして体重も、生後4ヶ月半にして、いよいよ3キロに(*´ω`*)

現在の胴の長さはこちらです。

むぎ132

気づくと、この古いソファに勝手に乗ってて、
バタバタ暴れたり、寛いだり…
もうほぼむぎ専用になっています。
カバーがよれよれボロボロ…オシッコもしてますし(;´Д`)
処分するつもりだったソファですが、捨てるに捨てらなくなった感じです。

むぎ131


車の教習所に通っている最中ですが、
今は、S字カーブなどやっています。
運転向いてない感じで、しっくりこないまま講習受けていますが、
「ハンドルさばきがいい」と褒められました。
スピード出すのが怖いので外周内周はおどおどせざるを得ませんが、
細道とかならゆっくり出来るので好きです。
あと数時間で1段階がようやく終わります(*´▽`*)
7月中に卒業できるといいのですが…
でも最近、またしょっちゅう胃が痛くて困ります。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-15(Mon)

食欲半減中。

食欲戻った!と喜んでいましたが、
また戻ってしまいました…(;´∀`)
朝7時に、ご飯を出しても、見にはきますが、プイっとしちゃいます。
15時くらいに食べにくる感じですね…なので夜も食べません。
夕方の散歩から帰ってきて、ちょろっと食べるくらいで。
結果的に、1日80gのドッグフードを与える所、その半分しか食べてない状態です。
ご褒美おやつもやめて、ドッグフードにしていますが。それすら微妙。
歯のせいかなぁ…と様子見です。
先月末からずっと様子見とか言ってますが…とりあえず体重は着々と増加しているので、
大丈夫かなぁと(;´∀`)

散歩は好調!
昨日は超快調に散歩してくれました(*´▽`*)
ちょっと大回りしてきましたが、いつもかけている時間より早く帰ってこれました。
ご飯と違って、散歩の時間は決めない方がいい、食前に限る(腸ねん転避ける為)、と本で読んだのですが、
うちは昼寝から起きてきて遊び始めた頃が最もいいです!
遊び終わるとまた寛ぎモードになって、散歩に連れ出しても座り込み連発するので(;^ω^)


さて、玄関用に棚を買いまして、組み立てました。
その様子を見ているむぎです。
玄関&キッチンに入らないように廊下に自立式フェンスを設置していますが、
最近、「押してもダメなら引いてみろ」という事で、
引くことを覚えてしまいましてね、すこし引いて出来た隙間から脱走します(;´Д`)
脱走後は物凄い勢いで脱衣所行って、洗濯物の中に潜って、
主人の靴下探してきます…。必ず靴下!!
油断ならないので、フェンスをガムテで固定。

むぎ128

廊下で棚を組み立てる作業を主人としてたら、
きゅーんきゅーん言いながら、フェンスから顔出し。
か、可愛い・・・
でも後ろ足立ちは、腰に負担かかるので、あまりさせないようにしなくちゃです(;´∀`)
(つい3日前から、ソファに上る事を覚えてしまって、しょっちゅう勝手に上がって寝たりして、そして降りれなくてきゅーんきゅーん言ってます…。胴が伸びてきた&ジャンプ力上がってきて、今まで注意しなくて良かったものも、油断できません!!)

むぎ129

完成した棚。
買って設置したはいいものの、特に置くものがなくて…
適当にむぎの写真やら置きました。
カメラ屋にこのブログに載せてるような写真のデータを持ち込んでプリントアウトしてもらってきました。
はがきサイズで1枚50円。
家でインクや光沢紙買うよりも、たまに数枚程度ならお店でやってもらった方がお手軽ですね♪
5分くらいでやってもらいましたよ~!
尚、L判限定で30円でセブンでプリントアウトできますが、
カメラ屋さんの方が、補正ナシでも断然ッ綺麗でした☆
これからも成長を撮って、ナイスショットはこの棚に飾ろうかなと思っています♪
ワンコ写真のディスプレイお勧めです!
(左側の棚は整理してないのでごちゃごちゃwwww)

棚


むぎももうすぐ生後5ヶ月。
ぼちぼち避妊手術をどうするか検討せねばなりません。
婦人科系の病気をMAX避ける為にも、
体調さえ問題なければ最も早い6ヶ月目に受けさせる予定でしたが、
最近ちょっとだけ揺れています。
やっぱり開腹は可哀想だな…と。犬は痛みに強いとは言うけれども。
実際、叔母のところのトイプーちゃん♀6歳はしていないそうで。
(長年ワンコ飼っている大の犬好きなのですが、あえて避妊しないんだそうです。)
でも、やっぱり回避出来るものを手術受けさせなかった事により、
病気にさせちゃうのは、飼い主としてどうなんだろう…と疑問。
もちろん覚悟の上の選択なのはわかります。また、避妊手術のリスクもあるわけで。
わかるのですが…
後々病気になったら、むぎはもちろん苦痛ですが、私自身自己嫌悪と申し訳なさで一生後悔しそう…
と、個人的な心情で申し訳ないですが、避妊賛成派デス。
またそれとは別ですが、最近ちょっと思うのは、むぎをママに出来ないかなという事。
うちはいずれもう1匹飼いたい気持ちがあるのですが、
「どうにか、むぎの子を迎える方法はないものか!」と。
(沢山生まれたとしても、実家、義理実家でも飼育可能な環境という事もあり夢が膨らむ。)
そして、初めて色々調べてみました。
が、奥が深すぎる…‼(-_-;)
個人的に、動物がお産する事は極自然な事だと思いますが(もちろんお産のリスクも含め)、
こんなにも複雑なものとは思いませんでした!
素人交配断固反対派が圧倒的、素人個人で勉強して実践している人もいるっちゃいるのですね。
現在のダックスはそもそも既に乱繁殖の結果~みたいな仔ばかりなんですね。
また、ペット用、ショー用(繁殖用)と、適正アリナシに分けられて繁殖されてる事も初めて知りました。
この、「愛犬の子が欲しい!」っていうのは、誰もが通る道なんでしょうけど、
私も今回初めて調べて、よい機会になりました(;´∀`)
というか、こういう知識、オーナーは多少でも絶対ないといけませんね!!
♀のオーナーとして、万が一、交配話を持ちかけられた時に、また、多頭飼いする時に、無知だったら、大変。。。
カラーが~とかそんな呑気な話じゃない、と。

さて、先日フィラリア薬完了したので、
続いてマダニ&ノミ駆除薬を飲ませます!(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-08(Mon)

狂犬病注射完了!

今日は朝一で病院に連れて行きました。
狂犬病注射の日!

注射は平気ですが、
毎度、その前の体温計測で、おしりに体温計入れられて、鳴きます。
刺さってる間の数秒間ずっと「きゃうきゃう」と(^▽^;)
暴れはしないんですが。
先生に「大人しい仔だ~」と言われました。
外では良い仔なんですがね・・・

むぎ125

今のところ、予防接種関係で病院行くだけで、
他お世話になる事もなく元気にしています。
ただ、頻繁に後ろ足で片方のおしりを掻いているので、
ノミ・マダニ駆除薬をもらってきました。
先生に診て頂いたところ、特に炎症とかは見られないという事で安心しましたが。
もしかしたら、クセかもとの事でした。
ご飯の最中、おやつの最中、遊んでる最中、同じとこカイカイやるんですよね…
フィラリアの薬の後に、試してみる予定です。

狂犬病注射接種済みのプレートももらって、
そして、役所への登録も申込み完了です!
自分以外の世話ってした事ないわけですが、
病院にしろ、こういう申込み等、むぎ関係を自分がしていると、
ホントに、むぎは私の仔だなんだ!私がオーナー!と自覚が生まれます( *´艸`)

むぎ127

むぎ126

でもでも、
むぎは主人の方が好きかもしれない疑惑があります!!

朝は大抵私が先に起きるのですが、
むぎは気づいてもまぁ喜んでしっぽをちょいちょい振る感じ。
でも主人に対しては、大興奮!
なかなか起きてこない日なんて、
寝室の前でぴょんぴょんしたり、じっとオスワリして待機してるんですよね…
あと、帰宅時も。
主人が帰ってくると、一目散に玄関に走っていって、ぴょんぴょん。
軽く嫉妬しますね(^▽^;)
もちろん、私い対しても、呼ぶと来てくれたり、従順ではありますが…(;´∀`)
まぁ主人と違って、私は常にむぎから見える所にいますし、
家を空けるとしてもほんの数時間だったりするので、新鮮味がないんだとは思います。
あと、体格差か…
そりゃデカイ人間の膝上の方が広くて安定してるでしょうし。

私も、帰宅後、むぎに大歓迎されてみたい!!( ;∀;)

あ、本日病院で体重測定したところ、
2.9キロでした!
成長が早い♪(*´ω`*)
カニンヘンは体重3.2~3.5kgが理想とされているそうですね。
むぎはどうなんでしょうね…今4ヶ月半なのでこのまま3.5キロなんて超えちゃうような気がします。
小さくて踏んだら折れそうなので、ミニチュアサイズまで育つの歓迎です。
もりもり育って欲しいなと思います( *´艸`)


*メモ*
おしっこは8割指定場所にて。
ウンチは指定場所付近ではあるものの、シート外多し。
食糞は食前の場合はあり、食後の場合は大丈夫。まだウンチ後に速攻取り上げる必要あり。
お手・オスワリ・伏せ・マテは大方マスター。
お散歩はまだコースを完走したことなし。座りグセあり。時々スタート時に震えがある。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-06-06(Sat)

2.8キロ!

ついにむぎも2.8キロに!
2か月前の写真と見比べると、
顔に貫禄ついてきたなぁ~と成長に気づきます。
身体はそんなに大きくなった感じ、あまりしないんですがね。
2ヶ月前は1.2キロ以下だったので、倍以上にはなっているわけですね。

新しい首輪です。
慣れさせる為に常時付けるようにしています。

むぎ121

むぎ122

むぎ123

お散歩嫌いのむぎですが、
昨日は天気が良すぎではなかったので、
15時前に散歩に連れて行きました。
長丁場を見越して早めにいったわけですが・・・

歩いた!( ;∀;)

ちょいちょい座りつつではありましたが、歩きました。
行く時は嫌がっていましたが。
1/3いったところで突然大粒の雨が降ってきたので、
いそいそと抱き上げて帰ってきましたが…
(雨だ!と抱き上げようとした途端に、道路の真ん中で豪快にウンチしました…(;^ω^))
昨日は拒否しつつも、多少小走りなんかもして歩いてくれました。

今、むぎをドッグランに連れて行くことを目標に、
教習所に通っているのですが、
第一段階の学科全部終えて(運転怖くて学科しかとってなかった件)、
昨日から技能受け始めました。
人生初運転!!
が・・・ッ!!
最初の外回り&内回りから怪しくて、
再度受ける事になりましたーあはははは(;´∀`)
角を曲がり切った後にハンドルを戻すのが下手。
「OK出せなくもないけど、どうですかねー次いく前にもうちょっと慣らしておいた方がいいんじゃないかなッ!」
と、明るく2時限目の再受講を進められました(笑)
まだ2コマ目なのに~(;´∀`)(;´∀`)
どんだけ不器用なんだろう、と自分自身乾いた笑しつつ、
暇なのでそうします…、と聞き入れました。
(追加講習を無料で受けられるプランに入っておいてよかった!!)
私もこんなんですので、
むぎもまぁむぎのペースに合わせてゆっくり訓練を、と思いました(^▽^;)

7月中旬までには免許とる予定デス。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪