--------(--)



↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-26(Sat)

ドッグサロンデビュー!

サロン帰りのむぎさんです(笑)

むぎ259

むぎ(私も)、初ペットサロンでした!
うちの周りはサロンが本当になくて(私、まだ車乗れないので徒歩圏内での話ですが…)、
歩いて10分ちょっとの所に唯一ありまして、勇気を出して予約をとってみました。
本日のメニューは、シャンプー、爪切り、足裏バリカン、肛門周りカット、肛門絞り、耳掃除です。
これらがセットで2300円!
トリミングがないからってのもあると思いますが、思ったより安いですね( *´艸`)

むぎ260

流石プロ!感動するくらい足キレイ!(*´▽`*)
むぎをお迎えしてから、一通りのお手入れは私がやっているのですが、
唯一出来ないのが、肛門絞りなんですよね…
パピーワクチン接種の際に、病院でやってもらって以来、出来てなくて(;´∀`)
でも、この前、肛門腺溜まり過ぎると破裂するという話を聞いて、あーヤバイ!!と焦りまして。
あと、最近、爪切りも嫌がって、不慣れな私も苦手意識が解消されず、結構伸び放題でした(;´Д`)
これは、もうサロンでやってもらうしかない!!と思って探し始めたのですが、近場になくて。
皆さんがよく言う、『肛門絞り500円!』とかそういうお手軽な所がないのですよ…
今日のサロンはコースのみだったので、全部お願いしちゃいました。
でもやってもらって良かったです♪( *´艸`)

予約時間より早くに家を出て、お散歩。
サロンに到着までにウンチもオシッコも済ませて、預けてきました。
1時間くらいという事だったので、スタッフさんに預けて、ささっとサロンから出ました。
むぎは相変わらずの外面の良さで、スタッフさんに抱かれても大人しくしていました(;´∀`)
別に淋しがる風でもなく…。
終って、私が戻ると、むぎは歓迎モードでもなく、至って普通!(笑)
最初に、「吠えないけどクーンクーンよく鳴きます」「本噛みはないけど初めての人には歯を立てる可能性があります」「爪切り苦手みたいなので、あまりにも暴れるようならしなくてもいいです」、と、初サロンなので、『社会経験の為でもあります、可能な範囲で十分です』と伝えていたのですが、流石プロ、パーフェクトにやって下さいました☆彡
スタッフさんも、吠えたり噛んだりせずに大人しくやらせてくれたと仰ってたので、安心しました(;´∀`)
安心したよ、かーちゃんは!

おてがみ

素敵なお手紙まで♪( *´艸`)
私が居ない中で、初めての人と過ごす時間を経験出来ました。
むぎにとって、よい社会経験になったものと思います。

ダックスなのでたぶんトリミングはそれほど必要ないでしょうけど、
(今は体毛がどのくらい伸びるか経過観察中なので、伸びきるまでカットするつもりはないです。)
お尻周りのカットや、他のお手入れは今後もちょいちょいやってもらいに行きたいです(*´▽`*)
もちろん頼りきりにならず、爪切りや足裏バリカンは引き続き、自分で上手になりたいと思うのでトライし続けますが…
でも、肛門腺絞りだけはダメだ…それこそ加減が分からなくて痔にさせてしまいそうで怖くて(~_~;)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-25(Fri)

寒くなってきました

今日は11月上旬並みの気温という事で・・・
だいぶ寒かったですね。東京も23度もないです。
むぎも8ヶ月を迎えました!!
体重は、3.9キロ!
ここ2ヶ月は3.8~4.0キロをさまよっていますが、止まった感ありますね。
避妊手術がまだですが、未だ、ヒートはきておりません。
寒いからか、おかしな格好じゃなくて、むぎは大人しく丸くなって良く寝ます。

むぎ256

ちょっかい出すと、いつも通り…お腹出したがりますが(笑)
でもヘソ天で昼寝は少なくなった気がします。

むぎ257

寒くなって密着度は増したような気がします。

むぎ258

↑ある日の休日。主人撮影。
私がソファで昼寝していると、むぎがトコトコやってきて、
お腹あたりで添い寝してくれます。
昼寝の寝起き、だいたいむぎが密着していてびっくりします。
日によりますが本当つれなくて、私がどこで何をしてようと気にしないむぎなんですが、
(主人の外出や、隣の部屋にいるだけで淋しそうに鳴いたり、基本的には主人がいる時は主人を追っかけています・・・)
でも、休日に、主人とむぎを残して、私が買い物に出かけたりすると、
クーンクーンむぎは鳴くそうです。
それを聞いて、ほっとしたと言いますか、一緒に居すぎて分からなかったわけですが、
むぎも一応私を求めていてくれるんだなあ~と嬉しくなっちゃいます( *´艸`)
ご飯の食いつきが悪かったり(そもそも飼い主が人間用ご飯をあげているせいなんですが…)、ヤンチャが過ぎるむぎですが、
やっぱり可愛いです。
最近はやはり大人に近づいてきたせいか、ものすごく、見つめてきます。
前は、アイコンタクト!の訓練とか言いながらも、呼びかけてもなかなか見つめ合えなかったんですが、
最近は、別に呼びかけなくても、ふと目が合うと、じーーーーーーっと見つめてきます。
見つめ合えるのって、人間と犬だけなんですってね。
仔犬時代よりも、随分、飼い主を察するようになってきた気がします。
お散歩中も、何も言わなくても、ちょいちょい私を見上げてきますしね。
自分の事だけじゃなくて、飼い主の事も気遣えるようになってきたのかな~って思います。
それって、凄い、人間っぽいですよね。
身体は成長がほぼ止まったという感じで変化は少なくなってきましたが、
頭の方の成長が感じられる今日この頃です(*´▽`*)

名前を呼んでも、未だ来たり来なかったりですが、
「むき、よーしよしー!」と声掛けたり、ソファをこすって音を立てたりすると、
遊んでもらえると思うのか、褒めてもらえると思うからなのか、必ず近くにやってきます。
本当、頭はすごいここ一ヶ月凄く成長しているなと実感します。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-22(Tue)

大宮公園

今日は、主人の従姉のお姉様とそのワンコズと、
大宮公園で遊んできました。
はじめて連れて行ってもらったのですが、めちゃめちゃ広いですね!
連休中だからか、人が凄く多くてビックリ。

大宮1

今日むぎと遊んでくれたのは、
チワワのそらちゃん♂9歳、うみちゃん♂1歳。
ふわっふわながら、やっぱり華奢でとっても可愛かったです( *´艸`)
むぎも小さい方だと思ってましたが、やっぱチワワは軽いですね~♪

そらちゃんうみちゃん

うみちゃんとは歳が近いせいか、
初対面後すぐに仲良くなって、ずっとじゃれ合って遊んでました(*´ω`*)
チビッコ達がバタバタ遊んでいるのを横目にそらお兄ちゃんが、
ウルサイ!と制すかのように、ワンワン!と。
(体力の違いか、一緒には遊ばない(笑))

むぎ255

たっぷり遊んだあとは、一緒にワンコ可のカフェでご飯!
とっても可愛いお店でした♪

大宮

人間用のメニューもハンバーグやステーキ、パスタも沢山種類があって充実。
ワンコメニューも、ささみから、ハンバーグ、パンケーキやら沢山ありました!

大宮2

むぎは初めての外食です。
ハンバーグを注文してみました!
むぎを膝に乗せて、スプーンであげたのですが、
走り回ってお腹減っていたのか、瞬殺でした!
大変美味しく頂いたようです(*´ω`*)

公園いいですね~!
ドッグランではないのに、夕方だったからか次々とお散歩のワンコがやってきて、
短時間で沢山のワンコたちと挨拶させて頂きました。
同じ、カニンヘンの「むぎ」ちゃんという名の3歳の子とも出会って、
見た目もそっくりですね~なんて(笑)
沢山、飼い主もむぎもコミュニケーションとれて楽しかったです♪
本当、30頭以上と挨拶したような・・・

うちの近所は、犬立ち入り禁止の小さな公園ばかりなので、
こういう大きな公園の近くにお住みの方は本当羨ましいです!!
また、ぜひ来たいです(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-16(Wed)

頭にょき♪

むぎ245

朝起きるとこんな感じです(´・ω・`)

ケージから頭を出して立っています。
このケージ、天井も普通に細かい格子のもので頭は出ないのですが、
ちょっと、出入口の位置が高すぎて、足の短いむぎには出入りが厳しいので、
ケージの上下を引っくり返して使っているんです。
底の部分は網目が大きいので、こうして頭が出てしまうんですよね。

ひょっこり頭だけだしていると可愛いです(笑)

むぎ242

(後ろが散らかってますが気にしないで下さい・・・(;´∀`))

むぎ243

そして、昼間のむぎ。
涼しいからか、私がソファで寛いでいたら、
ロングスカートの中に入ってきて、脚の間で勝手に寛ぎ始めました(;´∀`)
どこにでも頭乗っけて寝始めます…
これから寒くなってくると、寄り添って暖をとれていいですがね~♪

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-16(Wed)

下痢完治後、嘔吐…

下痢ピーだったむぎは、翌日には通常ウンチに戻りました!
食欲もモリモリで、一安心。

・・・・ところが!!!!

今日の夕方に、また黄色のアワアワを吐きました(;・∀・)
昨日は大丈夫でしたが、今日は用意した朝ごはんを全く食べなかったんですよね。
それで空腹でまた吐いちゃったのかと…(~_~;)
夜ご飯は、鶏肉をゆであげてドッグフードに混ぜてやったら、ペロリと完食!
嘔吐が嘘みたいに、むぎは元気です。
また、今日明日は様子見です…
なかなか、ヒヤヒヤさせられます(;´∀`)
むぎの異常事態に面するだけで、生きた心地しません。

むぎ241

就寝前のむぎ。
冷房の電気代節約の為に、夏場、リビングから寝室のベッドの隣にケージを移動させていたのですが、
冷房不要になってまたリビングに戻したら、淋しいのか、夜泣きが・・・(;・∀・)
しかも長い!!!
「むぎ~どーしたーん」と近づくと鳴くのをやめます。
ちょっと撫でてやって、また立ち去ると、クーンクーン、キューンキューン、キュルルルと。
結局、こんな感じで、まだ寝室で寝ています…。
暑くなる前まではリビングで一人で寝れていたので、また徐々に距離をとっていこうと思います。
めんどくさがってはいけませんが、人間が疲れて寝る前の眠い時に、
長い事クーンクーンされると、あーもうこっち来ーい!ってなっちゃいますね(;´∀`)
それで鳴き止んでくれるのであれば。
それを繰り返すと、鳴く子になってダメなんだとは思うんですが…
それにしても、ケージの網目から頭だけ出して、クーンクーンっていう姿はいつ見ても反則的です(^▽^;)

ウェルカムドッグ

はい、ウェルカムドッグ。
奥で、むぎが狙っています…(笑)
実は自分達の結婚式がもうすぐでして、今、絶賛準備中で、
このウェルカムドッグもそれ用です。
会場に置くウェルカムドールって、クマやウサギが多いんですが、
なんと、ダックスもあったのですよ!!!
普通にクマさん置きたいな~♪なんて思いながら色々なタイプのものを探していたら、
「んん!?ダックスがいる!!!Σ(・ω・ノ)ノ」
と、即決してポチってしまいました。
ミニチュアダックスのペアで、ちゃんとタキシードとウエディングドレス着ているんですよね~可愛らしい!( *´艸`)
当日会場の入り口に置くのが楽しみです♪♪
以下の通り、色んなダックスがいるんです!
これからお式される方、ダックス飼いの方の結婚祝いの贈り物にいかがですか?(笑)












手作りキットだっと半額くらいからあるようです。
他の犬種も、チワワ、トイプー、シュナウザーあたりは発見しました( *´艸`)
凄いですよね~こんなのあるとは知らなくって!
当日むぎは式場に連れていけませんが、ちゃんとアピールが出来ます!(笑)


インスタ

さて、最後に。
今月からInstagramを始めたのですが、コレ面白くて面白くて。
(私のおかしい英語は気にしないで下さい。なんとなく雰囲気で伝わればいいんです、そう…多分!)
暇さえあれば、ダックスで検索して、人様の投稿写真みて、興奮しています!
日本だけでなくもちろん海外の方も沢山いるので、
世界中のダックスが見れるわけです( *´艸`)
もう、みんな可愛すぎて「可愛いー♪(ポチッ)」「面白ーい♪(ポチッ)」「変な顔~♪(ポチッ)」としてましたら、
いつの間にか、500人以上をフォローしていました(笑)
お陰で、私のフォロワー数も260人を突破。
初心者過ぎて、まだフォロワーさん達と交流する…ていうレベルには至ってないのですが、
毎日、世界中のダックスちゃん達を眺めながら、イイネ!するのが日課になっています☆彡
むぎに似ている子も沢山発見して、日々ストーカーのようにマークしています!巡回巡回♪(*´▽`*)
むぎも、世界のむぎへ・・・☆彡
私も英語が出来たら良かったと、後悔中です。
学生時代は数学と並び、万年赤点でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
出来たら海外の飼い主さんと話せるのに…><

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-11(Fri)

初めての下痢。

今日は朝夕のウンチが下痢です。
朝は固形からどろっとした感じのが、夕方は完全に水っぽい下痢を少々。
今朝はジャーキーをちょっとしか食べませんでした。
いつも快便のむぎですが、お迎えしてから初の下痢です。
多少軟便の日もたまにありますが、ここまで下痢っていう感じのは初めてです。
色も茶色ではなく、黄色と緑っぽい感じです。
血便ではないのでそれだけは安心しましたが…。

むぎ239

むぎ240

昨日のご飯なんだったかなーと振り返ってみると、
ドッグフード、茹でた鶏むねトッピングでした。
猛烈にがっついて完食。
あとで、ほっけの皮を少々しゃぶらせ…
特に野菜系はあげておらず、多分ヤバそうなものは与えてません。
(昨日は果物も一切食べておらず。)
お腹壊す原因が不明です。
昨夜、雨上がりにお散歩行ったので、お腹冷えちゃったのかしら…(;´Д`)

下痢は怖いので、明日も下痢であれば病院に連れて行こうと思います。
どうしてしまったんだろう…(;・∀・)
でも、さっき、ウンチの後にお尻拭いてあげようとしたら猛烈に走って興奮してました(;^ω^)
下痢だとお尻の毛にウンチつくので、逃げられると大変(;´∀`)臭い―臭いー

昨日の夕方にフィラリアの薬をもらいに病院行ったところでした。
昨日は全然平気だったんですがね。
実はむぎ今日はお腹痛かったりしてるんですかね…
そんな様子はとりあえずないですが。心配( ノД`)シクシク…

追記:
スーパー閉まる前に、急いでワンコ用缶詰を買いに行ってきました。
どうも食欲ないようなので、滅多にあげない缶詰対応です。
まだチビなので、丸1日食べないのは心配です(;´Д`)
缶詰なら食べるはず…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-09(Wed)

果物ネットを被る犬。

実家から梨と桃が送られてきました。
果物ネットが手に入ったので、むぎに…

むぎ232

こうしてみると、頭ちっちゃいですね。
梨と桃は美味しく頂いています♪(*´▽`*)
むぎは桃の方が好きなようです!柔らかい分、食べやすいだけかもしれませんが。
果物剥いてやると、伏せしながら、舌をペロンペロンします…
果物あんまりよくないから、一口だけですがね、毎度あげています(*´ω`*)


とある休日のむぎ。
スマフォみている主人のあぐらの上に、勝手に・・・

むぎ237

むぎ238

むぎ236

勝手に寛いだり。
でも、構ってやらないと…
『遊べ(´・ω・`)』と顔を近づけてきて催促。

むぎ235

最終的には、しつこい!うぜぇ!!!!と、
うざがられるむぎでした( *´艸`)

大人しく膝辺りに寄り添ってくれるのは可愛いのですが、
首回りに乗ろうとしたり、舐めてきたり、
構って構ってアピールが凄いです。
散々遊んでやっても、こんな調子です。遊びたい盛りです(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-04(Fri)

犬臭いのでお風呂

ここ数日、長雨のせいか妙にむぎが犬臭いので、散歩から帰ってきてからお風呂に入れました。
丁度2週間ぶりです。今日は通り雨もありましたが、気温高くてお風呂するのに良い良かったです!
慣れたもので、バスタブに入れても、以前のようにバタバタしなくなりました。
まぁブローが終わるまで決して逃げる事が出来ないのだと、諦めるようになったからだと思います(;´∀`)
バスタブの淵に手をかけて立つことすらなくなりました。
今日、お湯張る前なんて、バスタブの底で脚を崩して寛いでたくらいです。

むぎ233

最近、暴れなくなったので、徐々にお湯を増やしています。
そのうち泳ぐようになるかなぁ…なんて(笑)
結構気持ちよさそうにじっとして浸かっています。
(耳にお湯入りそうなので今のところこれぐらいが限界ですが)

むぎ231

ブローも完了。
部屋に放つと、毎度の、
ストレス感じた時にやる、ソファ掘り!
ベッドでもやります(;´∀`)
もうっもうっ!!!って怒りと悲しみとやるせなさ満載で、部屋中走り回って掘ります…(;´∀`)



車の教習所ですが、仮免許の筆記試験が落ちてしまい、リベンジしました所、
本日合格しました( ;∀;)
再受験料1700円、良かった…2度目で受かって。
ようやく折返しです!!来週から学科も技能も出来るだけ詰め込んでさっさ本試験に挑みたいと思います。
仮免許まで3ヶ月・・・物凄いカメのようなペースで通っています。
もう最近は「通う」というよりは、思いついたら行くみたいな…そんな感じになっちゃっています(;´Д`)
そろそろ、顔見知りの教官から「まだ居たの?」と言われてしまいそうです(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-03(Thu)

モニター当選 九州産ささみジャーキー

また、懸賞が当たりました。
過去にサプリ、ドッグフード2回・・・そして今回当たったのは九州産ささみジャーキーです。
むぎは大喜び( *´艸`)

ささみ8

ささみ4

むぎにこれを見せると大変です(;´∀`)



大興奮で、くれくれと要求です…
この声!(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-09-02(Wed)

2日連続雨

むぎ230

むぎ228

ピッタリくっついてくる、むぎです。
結構しっかり雨が降っていてお散歩もいけず暇なんです(;^ω^)

むぎ229

今日は朝雨でしたが、段々晴れてきて、久しぶりに天気良くて暑いですね~
夕方にお散歩いけるかな?
しっかしまぁ、昨日からまた私が下痢。治まらないと今日もお散歩に連れていけない…(;´∀`)

長雨だといつも、なんとなくむぎが犬臭くなります。
別に雨に打たれたわけでもないのに。
湿気のせいですかね、毛もベタつく感じがします。
近々シャワーもまたしてあげたいです。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪
