2015-10-29(Thu)

発情期。

昼過ぎにお散歩に行きました。
他のお散歩ワンちゃんと出会う事なく、済みました。
そりゃ13~14時ですから~( ゚Д゚)暇な主婦ならでは出来る事です(笑)

むぎ277

服とオムツしているせいか、足取りは重く、最初はリードを引っ張っても抵抗するぐらい嫌がって、
「むぎ行くよ!」って言葉に反射的に、2、3歩、歩きますが、また立ち止まってしまって。
結局、今日は短距離お散歩コースの後半は抱っこ散歩でした(;´∀`)
むぎが立ち止まる度に、声掛けて(犬にずっと話しかけててて、変な人と思われたかも…)、
撫でて、でも撫でてやるとまた歩き出したりするんですよね。
甘やかしちゃってるな~と思いつつ。
まぁヒート中で、もしかしたら動きたくないのかな~とか思って、
特別に抱っこ散歩しました。

歩かなくても、外の景色見たり、風に触れるのは意味ある事と思いますし、
ヒート中だからOK!という事で!(;´∀`)
お散歩中、オシッコ体勢を2度とりまして、
まぁオムツの中で好きなだけしてくれ~って感じでしたが、
うちに帰ってきて外してやったら、結構出血が。
今日は結構出血してました。
「今日はお腹痛いのよね」「身体が重いのよね」って、むぎはしゃべってくれたらいいのになって思いました。
お散歩好きなので、いつもみたいに走ったりしたいのかなーって思いますが、
自分の経験を思うと、「むぎ、今日は辛い日なんかな~」なんて。
なので、今日は、むぎペースで、無理に引っ張らず、抱っこ散歩。
発情期終わったら、ドッグランにでも連れて行きたいと思います!(*´▽`*)

仔犬だったむぎももう数ヶ月で成犬です、
子供のように、仔犬時代は付きっきりで育てたいと思ってました。
でも、私もそろそろ働きに出るかもしれません。
でも、今のむぎなら、お留守番させても心配ありません。
迎え入れてから半年程付きっきりで世話してきましたが、
これからは、ケージでお留守番してもらおうかなと思います。
ちょっと私が教習所で2時間お留守番~みたいな程度しかした事ないんですがね。
でも、徐々に私が居ない時間に慣れてくれたら…と思います。
今のむぎなら大丈夫と思っています!(*´▽`*)
本当、だいぶ、大人になりました。

スノコ付トイレトレイ。胴長ダックスなのでちょっと大き目。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-28(Wed)

ヒート5日目

ヒートが始まっても特に変化なく過ごしています。
出血量も、一般的な量は分かりませんが、恐ら、く少ない方なのかな~と思います。
本当に少ないので、基本的にオムツ&洋服フリーで過ごさせています。
時々ちょんちょんとティッシュで拭いてあげる程度です。
若干ソファに薄いシミがポツポツ出来てしまいましたが、本当微々たるもんです。
(終ったら洗います~!)
自分で舐めているので垂れる事もなく。
夜寝る時と、お昼寝タイムだけオムツ&服を装着です。

むぎ274

むぎ275

発情前期(10日程)⇒発情期(10日程度)⇒発情後期(2ヶ月程度)

大変なんだろうな~と覚悟はしていましたが、想像程ではないと言いますか、
今のところは、普段と変わりなくいます(*´▽`*)
出血止まったら、発情期ですね!
この後の発情期がどうなる事やら~(;・∀・)
食欲は波がありますが、夜は完食してくれるので、いつもよりは食欲ある気がします。
食べた後も、しばらくお皿をペロペロしに来ますし。
最近、お皿舐める事なんてほとんどなかったので(;´Д`)
私も触発されたのかちょうど被ったので、一緒に雌の日をまったりと。
私はだいぶ重い人なので、だるくて、むぎと昼寝ばかりしています…(ノ´∀`*)

むぎ276

この前、帰省した時に、実家のクルちゃんにむぎの蹄をあげてしまったので、
新しい蹄を買ってあげました(*´▽`*)
2週間ぶりですが、相変わらず大好きで猛烈にガリガリやっています(;´∀`)

クルちゃん2

実家のクルちゃん、初めてのお洋服買ってあげたそうです。
安かったらしいですが、立派な襟付のシャツ!
毛がグレーなのでピンク似合いますね♪(≧▽≦)
クルちゃんはお洋服も、オムツもすぐになれて、着たままでも平気らしいです。
むぎとは大違いです(;´Д`)
むぎは襟付の服は持ってないので、私も欲しくなりました!
(襟付き服は自分で作れる気がしないです…精進しマス)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-24(Sat)

お赤飯炊かないと・・・?

生後8ヶ月29日、生まれて273日目にして来ました。
先程、むぎ、ヒートが始まったようです!

むぎ270

ついさっきの話ですが、夜、普通にソファでむぎとじゃれあっていたら、
ちょっとソファに血がついて、「ん・・・?もしや!!」と気づきました。
お股を拭いてやると、やっぱりかすかに…。
早速用意していた、紙おむつを!!
これが、猛烈に抵抗して脚をバタバタとして履かせられないので、
むぎを主人が抱っこして、私がオムツ履かせました。
そして、外れないようにスクール水着のような洋服を着せました。
でも、オムツが合ってないのか、後ろ足が蟹股になってしまって歩けない様子だったので、
また脱がせて、オムツをカットしてから再度着せました(;´∀`)

むぎ271

物凄い嫌なんでしょうね…
着せた途端に、元気がなくなってしまって。
なんだか目も虚ろ・・・(;´Д`)
歩き回る事もなく、その場で寝だしてしまいました。
スクール水着風の服は後はこんな感じデス。
しっぽ穴があって、背中でマジックテープで留めるタイプ。

むぎ273

少量しか確認出来ていないので、本当にヒートが始まったのか正直わかりませんが、様子見です。
場所的にはドンぴしゃ。鮮血でもないので、多分そう・・・。
ワンコも個人差あって、軽い子と重い子いるみたいですね。
むぎはわかりませんが(今大人しいのは不貞腐れてるだけだと思いますし・・・)、
終るまで、こまめに取り換えてあげて、冷やさないようにしてあげたいと思います(*´▽`*)
年頃の娘を持つ、親の気分です~(笑)

これからしばらくはお散歩の時間帯に気を付けて、他の子と遭遇しない時間行くようにします。

むぎ272

撫でてやっても、この顔…!(^▽^;)
相当不貞腐れています・・・



↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-22(Thu)

むぎの体重推移

むぎ268

昨日動物病院の予約がとれて連れていってきました。
熱は正常、肛門に指突っ込まれましたが、出血もなし。
一昨日から下痢に近い軟便、透明のどろっとした液体が出ていた事、
お尻を地面に何度もこすり付けていた事を伝えましたが、
とりあえず、治りかけているのであれば大丈夫でしょう、という事で、
特に薬をもらう事もなく帰ってきました(*´▽`*)
(本当はウンチをもっていけばよかったんですが、病院行くまでにウンチが出ず…)
良かったです!
今朝のウンチは極小でしたが軟便ではなかったですし。一安心しました。

むぎの体重推移

むぎの体重の推移です。
4月5日がうちの仔記念日で、生後70日目からの記録です。
毎日は測定してこなかったのですが、ポイントポイントで記録していました。
(横軸を生後○日にすれば良かったかもしれませんね…時系列にしちゃいました(;´∀`))
身長と胴回りは図り方がよくわからずやらないでいたのですが、
生後271日目(生後8ヶ月27日)今現在、体長40cm、胴回り36cm(着丈37cm?)、3.8キロといった所です。
ちなみに服のサイズは、メーカーによりますが、DSサイズです。

むぎ269

カニンヘンの定義が、
体重3.2~3.5kgが理想、生後15カ月を経過した時点の胸囲は30cm以下、
という事ですから、むぎはちょっと大き目なカニンヘンという事になりますでしょうかね。

大きくなーれ大きくなーれと育てておりますが、
4キロ越えにはならないのか…といった感じです。
偏食家のわりには太すぎず痩せすぎず、くびれがあります。
お散歩を毎日1時間しているせいか、うちの中で走り回っているせいか
、脚の筋肉をよく褒められるむぎです(*´ω`*)
私は素人なので筋肉ついてるかどうかイマイチわかりませんが…(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-21(Wed)

むぎの冬支度

ここ数日は何故か暖かいですね~。
結構薄着で過ごしています。

むぎ264

むぎの冬支度始めました。
まずは、フリース服買いました!
(服買ったのは実はこれが2着目です。1着目は買ったもののサイズが合わず着せずじまい。)
つい数日前、朝、むぎがブルブル震えていたんですよね…(;´∀`)
室温20度を下回ると流石に寒いようで。
こりゃいけない!と思っていつもの手作り服を着せたんですが、生地が薄いタンクトップしかないもんで、
フリース服買いました。
袖はないものの、袖ぐりは詰まっているので防寒性ありそうです。

むぎ265

そして、近所のドラッグストアでもこもこのひざ掛けが280円ぐらいで売っていたので、
つい買ってしまいました。
寒い日は私はもこもこのポンショを羽織っているんですが、むぎはそれが大好きで、
よくそのポンチョにくるまって昼寝するんです。
でもむぎに占領されたら私が困るので、むぎ用を用意する事に。

むぎ266

こんな感じです。ぬくそうです。
まだちょっと、フリース服も毛布も早いですが、
これでいつでも寒い日が来ても安心です!!!

むぎ267

実はここ数日、むぎは軟便が続いています(;´∀`)
軟便後、何度も力むのですが、透明などろっとした液体しか出ないんですよね…
大腸炎の可能性あるかもしれません。
お散歩中も、ウンチした後に、何度も力んで、お尻を地面にこすり付けていました(~_~;)
ずっとではなくて、一時的な感じでウンチの時以外は、元気ですし特にいつもと変わりませんが。
ビオフェルミン飲ませて様子みています。
昨日動物病院がお休みだったので、今日も軟便だったら連れて行こうと思います。
ちょうどぶるぶる震えてた日からなので、お腹冷えたのかな…なんて。

↓服はここで買いました♪↓



あと、またドッグフードお試ししてみました↓
相変わらず食が安定しないもので…(;´∀`)
1粒手であげたら食べたのでいけるかな⁉と期待しましたが、
お皿に開けてやったら、
臭いだけ嗅いで、プイっとしちゃいました(;・∀・)
茹で鶏肉トッピングドッグフードも微妙・・・最近本当よく残すので頭が痛いです。
でもそうかと思うと、寝起きや散歩から帰ってきたタイミングで、
空のお皿に手を突っ込んで、カンカン!メシがない!みたいな事したりするので、
おっお腹空いたのかな?とドッグフード少し入れてやるんですが、
覗いてプイってしやがります…
「こ、こいつ・・・っっっ!!!(;・∀・)」
とイラっとする時も(笑)
1日1食分食べれば十分みたいになっちゃってます。
毎日朝夜2食のむぎですが、なかなか完食はしてくれません。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-16(Fri)

むぎの妹分

主人の出張に合わせて里帰りしました。
目的は最近迎えた仔犬ちゃんに会いに行くため!
実家のミニチュアシュナウザー♀のクルちゃん( *´艸`)
4ヶ月でまだ体重は3キロという事ですが、毛が凄くて、
モップのようでした…(*´ω`*)

クル

まだ家にきて1ヶ月経ってないのですが、
パピーワクチンも狂犬病もフィラリアも済んでいるので、
はじめて、お庭デビューしました!
むぎも先輩として一緒に。

むぎ263

むぎなんて、外に初めて出した時はブルブルして固まっていましたが、
クルちゃんはそれ程怖がることもなく、むぎについていって、
あちこちクンクンしまくっていました(*´ω`*)
結構、クルちゃんは度胸あります!!

そしてその日の夕方には、むぎと一緒にお散歩へ。
ついでにお散歩デビューもしちゃいました(*´ω`*)
家を出る時、多少ビビって玄関から出ようとしなかったものの、
それでもむぎの後を追って、その後はちゃんとお散歩出来ました!
これにはびっくりしました!!!(;・∀・)
ふらふらしながらも、むぎを追っかけて、10分ほど町内一週行けました。
相当、クルちゃんは度胸あります!!
(むぎと私が帰ったあと、連れていったら歩かなかったそうですが・・・汗)

クルちゃんはまだトイレトレーニング中なので基本的にケージ飼いで、
時々居間に出してやるといった感じなのですが、出してやると、
むぎを物凄い勢いで追い回して、プロレスしだして大変でした(;´∀`)
むぎは追っかけられっぱなしでしたが、流石にお姉ちゃんだからか、
タックルされてもひるまず、向かっていってました。
私のところに逃げてこずにずっとじゃれあっていたので、楽しく遊んでいたものと思います。
部屋中追いかけっこして、クルちゃんはやっぱりまだ小さいからか体力なくてすぐはーはーするので、
ちょっと離して休憩させたりしていましたが、
むぎはケロっとしてました。意外と体力があるむぎです( *´艸`)
初めて、自分よりも若い仔犬と遊びましたが、なかなかよいお姉ちゃんぷりでした(*´▽`*)
ケージの中にいるクルちゃんの様子を見に時々行って、檻ごしに鼻つんつんしたり。
大騒ぎで凄かったクルちゃんとむぎでしたが、仲良く出来たようです。

クルちゃんは躾もまだまだこれからで、これからゆっくり信頼関係を築いていく感じですが、
すくすくと大きく育って欲しいですね(*´ω`*)
次、会う時はお利口さんになっているかな~?( *´艸`)

尚、クルちゃんが食べているドッグフードはこちら。


購入したペットショップで食べていたものらしいです。
最近めっきりドライフード食べなくなったむぎですが、このクルちゃん用ごはんをあげたら、
食べました(;´∀`)
コレいいかもしれません!
通販限定?みたいなので、うちも次これにするかもしれません。
むぎは普段はブリーダーさんのところで食べていたAZを食べていますが、
もうトッピングなしでは見向きもしません(;´∀`)

いつもはこちらでお世話になっています。
今日通販で初めて半生タイプのドッグフードを買ってしまいました。
高い!高い!でもやっぱり食べました…(;´Д`)
うちの家計では無理よコレは…!!!!!

これはね・・・さすがに毎食高すぎてあげられませんが、
朝時間のない時にトッピング用に使いたいと思います。
毎食鶏肉茹でてあげられない時もあるので…。
というか、もう最近、鶏肉茹でてトッピングしてあげても食べないんですよね・・・
ご飯あげた後に、何十分~数時間してから、ふら~と行って食べる、みたいな(;´∀`)
完食する事は少なくて、結構ドッグフード捨てています…(ちょっとお湯でふやかしたものを与えているので。)
恐らく、食べ盛りの6ヶ月を越えて多少は食欲落ちているものとは思いますが、
それにしても食べる量が少なくて、悩みのタネです(;・∀・)
1日全く食べない事という事はないのですが、通常の与える量の半分ぐらいですかね…実際食べる量が少ないです。
でも、体重は減ったりはしていないのでとりあえず大丈夫なのかな…とは思っているんですが。
もちろん、人間の食事中のお裾分けが原因なのは分かっているんです。
(といっても、一切れ程度です・・・でも、あげる行為自体がいけないんでしょうね…。今更止めても効果なし。)
でも、ここまで食べない仔になってしまうとは…!!!!!!
いざという時は(下痢など)、缶詰与えて食べさせていますが、
普段はやっぱり家系的にドライフード食べて欲しいと思いつつも、
もうこうなったからには~と(完全に飼い主の責任ですしね…)、多少お金かかってでも良い物を与えたいと思っています。
半生タイプは・・・我々人間が食べている激安国産お肉以上のお値段ですね。びっくり。
トッピングでなんとか完食して欲しいなと願います!!!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-10(Sat)

毛が伸びてこないむぎ

むぎ261

8ヶ月半になりました。
でも、相変わらず、全体的に毛が短めのむぎです。
耳毛もひょろっと長いところは前からあるものの、その後、ボリュームは増えていません(;・∀・)
胸の毛も多少…ぐらいです。
お尻周りだけですね、伸び続けているのは。

むぎ262

最近むぎは、「ボール」と言うと、
ガサゴソ動き出して、ボールを探し始めて、見つけると咥えます。
ロープやらエアダスターやらおもちゃは色々ありますが、
唯一、言葉と紐づけられているのが「ボール」なようです。
最初ちょっと驚きました。ちゃんとボールを探しに行ってくれるので。
でも、相変わらず、ちょーだいしても、持ってきてはくれません(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-10-02(Fri)

実家にミニチュアシュナウザー!

先週、実家も仔犬を迎え入れました。
黒いミニチュアシュナウザー♀のクルちゃんです(*´ω`*)
私もむぎもまだ会ってないのですが、弟に写真やら動画送ってもらって見ています。

クルちゃん

叔母が遊びにきて、トイプーのアンちゃんと一緒に♪
奥の子です、クルちゃん。顔が見えないじゃないか(笑)
弟、写真の撮り方が微妙…(;´∀`)
クルちゃんは、パピーワクチンを終えたばかりの生後3~4ヶ月だそうですが、
そこは犬種の違いか、むぎとは違ってやっぱり大きめな感じですね(*´ω`*)
早く、むぎを対面させたいです。
多分、自分より若い子は初めてになると思うので!
むぎも、お姉ちゃんみたいな態度とるんですかね~楽しみです( *´艸`)
仔犬初期のちまちました時期は短いですからね!
成長しちゃう前に、1度くらいは会いに行きたいです!!

最近珍しく忙しくて。
ちょっと仕事があったり、結婚式関係があったり、通院してたり、
教習所もそろそろ卒業を本格的に目指さないと有効期限が危うくなってきたのでまた行き始めましたし(;´∀`)
そうそう、私、ガン検診で人生初ひっかかりまして、精密検査を受けてきました。
ガーーーン!!!!
またかっ!
という事で初回はだいぶショックだったのですが、まぁ先生曰くたいした事なさそうという事で、
まだ検査結果待ち状態ではありますが、ホッとしています。
普通の健康診断ではガンは見逃される事多いそうなので、ガン検診大事ですね。
最近、ガン関係のニュースをよく聞きますが、本当に他人事ではないなという感じです(;´Д`)
皆さんもお気をつけください~!
色んな病気の予備軍みたいな私ですが…でもそこそこ健康で細く長く生きたいなーなんて最近は思います。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪