2015-11-28(Sat)

久々の昼んぽ

嘔吐&下痢ピーだった、むぎは元気です。
食欲ありませんでしたが、昨日の夜、今朝と、
缶詰に薬を混ぜてやったら、
もの凄い勢いで完食しました(*´▽`*)
(うちは普段缶詰は一切あげませんが、体調悪い時だけあげます。)
とりあえず、一安心ですかね~♪

むぎ293

むぎ295

今日は天気も良かったので、真昼間から久しぶりのお散歩へ。
ウンチはちゃんと固形に戻ってました!
下痢も良くなってきたようです。
お散歩…休みの日のこんな昼間に行くのは一カ月ぶりくらいです。
ヒートが始まってからはやっぱり気を遣って、
いつもの夕方の時間帯は避けて、昼間いく事はなかったです。
だいたい、夜中…それこそ22時過ぎてから。
うちのご近所さんはだいたい朝7~8時・17時~19時が多いのです。

むぎ294

むぎ291

むぎ292

外だと、「むぎ」と呼んでもいつもガン無視されるのですが、
(クンクンに必至だったり、周りの音に気をとられまくっていたり・・・)
でも一緒に歩いていると、ちょいちょいこちらを見上げてくるむぎです。
もっと小さい頃は飼い主を気にするような素振りはなかったんですが、
ペースを合わせる為の確認なのかなんなのか、頻繁にチラチラみてくるむぎです。

ヒート36日目、多分、発情後期ですよね(・・?
今日お散歩中にご近所のポメくん♂と1カ月以上ぶりに会って、
「むぎ、発情期きたんですよ~」なんて話したんですが、
ポメくん(未去勢)もむぎもいつものコンニチワコンニチワの歓迎モードではあったものの、
しつこく迫るような雰囲気はなかったです。
飼い主同士、気を付けながら距離を保っていましたが、
「もう終わりなのかな~」って感じでした。
別れ際、むぎなんか完全にそっぽ向いてましたし(;´∀`)
発情前期(約10日)⇒発情期(約10日)⇒発情後期(約2ヶ月)
の、後期である事は間違いなさそうです。
お股の腫れも元に戻っています。
とはいえ、引き続き、注意ですね~。
ワンコの発情期は終わりがわかりませんね!(;´Д`)
早く、またドッグランに連れていきたいなと思っているところです。
ポメくんのママさんが、ご近所ママさんたちと今度大きな公園へ~と誘って下さいました( *´艸`)
「うちわかるよね?いつでも連絡先を郵便受けに入れといて♪」って(笑)
よくお散歩で会って話をするオーナーさん達は、私より10~20歳上なんですが、
(というか、私くらいの娘さんがいる方も…)
ワンコ繋がりでこういうのっていいですね( *´艸`)
でも、みんな犬種が違うというミラクル(笑)
楽しみです♪
・・・って、むぎの次の発情期と被らないといいのですが~

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-11-27(Fri)

下痢&嘔吐

むぎ290

昨日の夕方、下痢で何度も何度も力んでいました。
都度、ウンチ処理して、お尻拭いてやって…10回以上(;´∀`)
下痢も出なくなって、透明のドロドロが出るようになって。
「大丈夫かーむぎ~!!!」とオロオロ掃除してたら、
間髪入れず、連続嘔吐が始まって・・・。
黄色いアワアワを何度も何度も。
拭いてやってると、また嘔吐いて、嘔吐…それを10回以上。
1時間足らずの出来事でしたが、これはいつもと違う!と思って、
病院に電話してすぐに連れていきました(;´∀`)
嘔吐物と排泄物を拭きとったトイレットペーパーをジップロックに入れて、それも持って。

移動8分の間にも2度、一度降ろして吐かせてあげて。
病院到着して待っている間にも2度…
私もトイレットペーパーをそのまま持っていきましたが、
看護師さんに床を消毒してもらって。
それを見ていた獣医さんが「先に吐き留めの注射打ちましょう」って、
注射してもらいました(;´Д`)

上から下から・・・・
むぎ、相当しんどかったと思います(;´Д`)

嘔吐・排泄物検査、血液検査、レントゲン検査してもらったのですが、
結局特に問題なし、「胃腸炎でしょう」との事でした。
確かに―、迂闊にも、お刺身や焼き鳥(塩分はナシですが…)やらをあげてしまった3日前。
翌日から下痢はじまりましたから、それなのかなぁと。
先生に言ったら、「普段あげていない食べ物をあげた心辺りがあるのであればそれの可能性高い」という事で。
そう、そうですよね…すまん、むぎ(;´Д`)

注射してもらってからは、嘔吐しなくなり、
検査結果待ちで30分以上待ちましたが、
私の膝の上で大人しくマジ寝していました。
下痢も嘔吐もエネルギー消費するよね・・・(;´∀`)

薬を何種類か貰って帰ってきました。
今朝からおかゆに混ぜて与えています。
昨日ほとんど食べてないせいか、今日はまだ下痢かどうかわかりませんが、
元気にしています。良かったです。

「昔は犬になんでも与えてた」そんな感覚が、
昔雑種を飼っていた私達夫妻の頭にはやっぱりあります。
流石にネギ・チョコ・葡萄といった毒になるようなものは与えませんが、
それ以外は、ついお裾分けしてしまいます。
でも、改めないとと思いました・・・(;´Д`)
今回が初めてでないですし、むぎは何でもOKな子じゃないんだと再認識。
ごめん、むぎ(´;ω;`)ウッ…

薬


尚、今回の診療については以下の通りです。
(自分的メモです)
★血液検査・・・13,000円
★吐き留め注射・・・3,000円
★検便・・・600円
★レントゲン検査・・・5,000円
★薬代(4種×6回分)・・・3,500円
再診料含めて、26,000円でした。

良心的な病院で、診察が始まってから、
必要であろう検査項目とその各検査費用の提示がありました。
心配だったので、一通りやって頂きましたが、
改めてみてみると、やっぱり高いですね(;´Д`)
検査しないという選択はなかったですが。
でも、今回やって頂いて、他の臓器には異常ないという事がわかって良かったです。
下痢・嘔吐については様子見で、続くようなら、
入院させてバリウムなど胃腸の検査をした方がいいという事でした。

昨夜はいつものようにケージに入れたら、ウンチしたくても我慢しちゃうだろうなと思って、
(むぎはケージ内にシート敷いてやっても、もうしません、ケージから出てします。)
一緒にリビングのソファでくっついて寝ました。
夜中に1度起きて、ちょこっとウンチしに行ったくらいでした。
今日はよく寝ていて、大丈夫そうですが、心配です(;´Д`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-11-25(Wed)

生後10ヶ月ちょうど

生後10ヶ月ちょうど、生まれて305日目、発情期33日目。(もう終わった??)
今朝から下痢をしているむぎです。
窓際でいつものへそ天(≧▽≦)

むぎ285

むぎ286

むぎ287

日向で寝っ転がっていると可愛いですね(*´▽`*)
ロープあげたら、手で持ってハムハム…
でも飽きてるのか、すぐにポイ。

むぎ289

今日下痢ピーだったので、明日シャンプーしてあげようかなと思ってます。
下痢するとお尻の毛にウンチがついてしまって、都度拭いてあげてはいるものの、
やっぱり臭いが気になります(;´∀`)
具合悪そうだったので、大好きなキャリーバックを出してやったら、
大喜びで入って寝ました。

臭いと言えば、口臭。
主人の従姉のお姉様の勧めで、むぎにはこれを与えています。
いつものお水にちょこっと入れるだけ(*´з`)
むぎは蹄やアキレス好きなせいか、口が結構獣臭いのです(;´∀`)
歯磨きガムも試しましたがあんまり改善みられず。
この液体、獣医もよく勧めるものらしいですが、
成分見るとキシリトール入ってるっぽいんですよね…
それを知ってから、あんまりあげたくなくなっちゃいました(-_-;)
効果はそれなりにあって、人気あるみたいですが、どうなんでしょうね~。


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-11-19(Thu)

ダックスの箸置き

むぎに沖縄土産をと、カメのぬいぐるみを買ってきてやったのですが、
速攻両目を齧りとりやがりました・・・(´-∀-`;)
目無しのカメさんになってしまったので、ボタン目ではなく、
刺繍糸で縫ってやろうと思います。
なかなかエグイ事しますね、むぎさん…。
可哀想なので、写真では頭自粛。

むぎ249


さて、結婚式のお見送り用プチギフトを選んでる時に、
たまたま見つけたこの箸置き!

ダックス箸置き

ダックスです!( *´艸`)
2頭で1セットです。
大きさが若干異なり、1頭はお尻をついてる形、もう1頭は普通に立ってる形です。
親戚にワンコオーナーが多かったのでいくつか用意したのですが、
もちろん我々の分も一組余分に注文しました( *´艸`)
(楽天に安いのあったんですよね・・・式場で1個400円で注文しちゃいました。(;´Д`))
食卓に大好きなダックスを☆お勧めです♪

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-11-18(Wed)

実家ステイ

生後9ヶ月24日、発情期26日目。
先々週末から軽井沢旅行の後、私達と離れて5日間の実家ステイをしてきて、
おとといの晩にようやく自宅に戻ったむぎです。
吠えた回数0回!(滞在中のクーンクーン鳴きは無数…笑)
電車も新幹線も車も慣れっこなむぎですが、今回もばっちりでした(*´▽`*)
実家はもう5回目くらいでしょうか。
いつも着くなり、部屋中クンクンしまくって、オシッコウンチを適当な所にしてしまって、
覚える前に帰る日が来てしまう…という感じでしたが、
今回は5日間もあったので、私がお迎えに戻った時には、ちゃんとオシッコシートでするようになっていました。
やっぱり頭が大人になってきたからですかね~ちょっと誘導したら覚えたようです。
実家は既にファンヒーターをつけているのですが、
むぎはそれの前が大好きなようで、かなり近くで温風浴びてました。
やけどしないか心配な程近くて、近づきすぎたらちょっと離してやらないと危ないくらいに(;´∀`)
両親にもだいぶ慣れたようで、自宅のように寛げたようです。
寒いからと、母に毛布かけてもらったり、夜は一緒に寝たりなんかもして。
生まれてはじめて、飼い主がいない状態で何日も。
心配でしたが、それなりにむぎは楽しかったものと思います(*´▽`*)
まぁ実家は、シュナウザー5ヶ月♀のクルちゃんがおりますからね♪
(5ヶ月にして既に4キロ超え。むぎより大きくなっていました!)

クルちゃん (2)

キャリー大好きむぎ。
ホテル内でも実家でも、自ら入って寝たり、出たり。
出掛ける時は察するのか、フタを開けると何も言わなくても入っていきます。

むぎ284

今回の旅、
むぎを連れて、軽井沢2泊3日⇒主人実家1泊⇒私実家(むぎ預ける)⇒沖縄3泊4日⇒私実家(むぎお迎え&一緒に連泊)というなかなかのバタバタ振りでした。
軽井沢では、私達夫婦が結婚式の為10時半~20時まで出っ放しの日があり、
むぎは長時間お留守番になってしまったのですが、
同じホテルに宿泊していたチワワ飼いの親戚がホテルに戻ってくれたので、
途中で、お散歩・オシッコ&ご飯は出来て安心でした。
長時間だったので、ケージやキャリーに入れっぱなしにせずに、
部屋の入り口が個室みたいになっていたので、そこにシート敷かせてもらって、
お水や餌、キャリーなど置いてお留守番してもらいました。
私達が夜戻ってきた時には、キャリー内で寝ていましたが、
全く粗相なくお利口さんでした。
再会時の喜び方といったらなかったです(笑)
飛びついてきて、尻尾もげそうな程ふりながら、「きゅーんきゅーん」言ってました(^▽^;)
嬉しすぎても鳴くようです。

ホテル1

上の写真はロビーです。
宿泊したホテルは、めちゃめちゃ犬連れに優しいホテルでした(≧▽≦)
ドッグランつき!(水のみ&足洗い場あり)
ホテル内オールワンコ歩行OK!
ペットシーツ・消臭剤・ご飯入れ各部屋常備!
ウンチ回収BOXあり!
専用ベッドカバーレンタルでベッドにも上げてOK!

そしてサービス以上に、ペット可ホテルとは思えないほど綺麗でオシャレでした☆
インテリアがハイセンスで、様々な現代アートも沢山飾られています。
今回私達が泊まった部屋は多少ハイクラスでしたが、広くて、音響設備完備、マッサージチェア付でした。
正直、ワンコ可ホテルにはあまり期待していなかったのですが、
今まで泊まったホテルの中で一番綺麗で居心地が抜群でした!

ホテル2

むぎが発情期云々以前に、
初日以外は雨で折角のドッグランが利用出来ず、残念無念でした><
今度ゆっくり来た時に利用したいと思います(*´▽`*)

今回私達夫妻の結婚式でした。(昨年入籍済みではあるのですが…)
もちろん残念ながらワンコは入れないところなのですが、
とっても素敵な教会で挙式する事ができました。

結婚式

いや~結婚式するつもりなかったのですが、やって良かったです(*´▽`*)
ついでに、式後のその足で全く行く予定もなかった沖縄旅行にも行ってきました。
家を出る前日に急遽チケットとったり・・・思い付きでしたが楽しかったです。
出不精すぎる私には考えられないくらい、あっちこちへ行く長旅でした・・・正直疲れました(;´∀`)

沖縄

飛行機は流石に心配なのでハードル高いですが、
むぎ連れてまた旅行行きたいなと思います(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-11-06(Fri)

発情期14日目

発情期による問題行動というと、オシッコをその辺でやるようになってしまったくらいで、
他はいつもと変わらないむぎです。
よく、イライラしたり、犬が変わったかのように気性が荒くなるとか聞きますが、
むぎはそういう変化はなさそうです。暴れたりは、今の所ないですね。
ただ、主人が、「こいつ、尻尾を横にずらす」と言ってました(^▽^;)
主人が大好きで、よくむぎはじゃれつくのですが、
やたらお尻向けるようです(;´∀`)
ちなみに、私にはそういう事しないんですよね~。
やっぱり、オスにアピールなんですかね…多少ショックです(笑)

むぎ283

今日もちょっとカメラいじり。
一眼レフの機能がチンプンカンプンで、
メニューの項目名すら見ても全くピンとこず…(;´∀`)
生まれてこの方、カメラというものに興味を持った事がなかったものですから…。
飲み仲間に、実はもの凄いカメラのプロがおりまして、
「一眼レフ買ったんです~教えて~」と連絡してみたら、あっさりOKもらえました!
近々、弟子入りして、一から教えてもらってきます!
長年「世〇の〇窓から」やってらしたり、ハリウッド用のカメラのテクニカルエンジニアとして、
製品パンフレットに顔写真と解説が載ってるんですよ。カメラが3億とかするらしいですよ(;´∀`)
古くからの飲み仲間で、飲んだくれている姿しかお互い知らないんですが(笑)
一眼レフマスター目指して、習ってきます♪

むぎ282

今日はむぎをシャンプーしました。
実は今週末いよいよ結婚式でして、新幹線で軽井沢までむぎを連れていかねばならないのです(;´∀`)
発情期の匂いはシャンプーで落とせると知って、とりあえずささっと洗ってみました。
お尻周りのヒートの汚れもサッパリ!
もう10回近く電車には乗ってるので移動は平気なんですが、
やっぱり発情期なのでマズイかな…とドキドキです(;´∀`)
でも、何日もおいては行けないので、服を着せて連れていきます。
宿泊するホテルはペット可なので(問い合わせたところ発情期中もOKとの事で。)、着いてしまえばこっちのもの!
ちょうどむぎが発情期を迎えてしまって、タイミング的には(ノ∀`)アチャーですが、
どうにも出来ないので、なんとか終えてきます。
新幹線は、滅多にワンコ連れに遭遇する事ないですが、
明日も遭遇しないといいな…と祈ります(。-人-。)
折角の小旅行、出先でドッグランとか寄りたいな~と思ってましたが、今回は断念です。
部屋でお留守番が多くなってしまいそうです・・・(;´Д`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-11-03(Tue)

一眼レフを手に入れました。

念願の…一眼レフです!!
数年前から欲しい欲しいと思いつつも、
スマフォのカメラで凌いできましたが、ついに!!!(≧▽≦)
実家がSONYの良いデジコン買って、とても画質が良かったので、私もつい。

むぎ279

試し撮りしたのは、もちろんむぎ!
全然カメラの知識もテクニックもありませんが、
こんなに、むぎらしいむぎを撮る事が出来ました!!!( *´艸`)

むぎ280

いつも、「むぎは可愛いのに、カメラで撮るとかなりの確率でブサイクになる!」と、
目で見ているむぎと、写真のむぎとの違いに、釈然としませんでした。
私が見ているむぎは、ただ親バカ補正が入っている事により、可愛いく見えているだけなのかと…(;´∀`)

むぎ281

でもこのカメラは、「私の目に映っているいつものむぎ」です!!!
これからカメラテクを磨いていきたいなと思います(*´▽`*)

そうそう、ヒート11日目のむぎは出血がもうほとんど止まっていて、
恐らく発情期中に入っており、今がピークかと思われます。
(お股が凄い腫れています。)
昨日は朝も夜も全くご飯を食べず、心配していましたが、
今日、夕方前くらいに、いきなりがっついて食べだしました…(;´∀`)
食欲の波が凄いです。
あと、オシッコが凄いです・・・
ヒートを迎えてから、妙に頻尿になって、少ないオシッコをちょいちょいするようになったのですが、
トレイから外すどころか、「なんでここに!!!」という、全然トイレと違う所でするようになってしまいました。
発情期あるあるみたいな事らしいのですが、びっくりしました(-_-;)
赤ちゃん時代に戻ってしまったような感じのオシッコっぷりで。
どこにしてるかわからないので、油断できず、トイレットペーパーを持ってウロウロする毎日です(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪