2015-12-29(Tue)

年末帰省用のお洋服

年末年始の実家帰省用に買った、
お洋服が届きました(≧▽≦)
フリースよりも手触りがいい、マイヤー素材です♪
ふわふわで暖かそうです。

むぎ315

むぎ316

着せたらやっぱりフリーズ…(;´∀`)
慣らせる為に、着せっぱなしにしていますが…不貞寝し続けています(-_-;)
実家は雪国なので防寒。むぎは、多分生まれてから一番の寒さを経験する事になるかと思います。
雪あれば見せたいな~でもどうでしょう。まだ降ってないカモ。



本当、むぎは猫みたいで、最近よく一緒に寝ています。
私の毛布をめくってやると、喜んで入ってきてぬくぬく寛ぎます。
普通にケージで大人しく寝る日もあるので毎日ではないですが、
朝まで一緒にベッドで寝る事が増えました(*´▽`*)
ワンコと一緒に寝るのはよくないという話もありますが、
うちはこのまま一緒に寝る道をいきます!!
というか、寝室にあるケージは開けておいて、むぎがしたいようにさせる、と言いますか。

インスタ2

さて、お陰様でインスタフォロワー数が1000越えました。
えっさほいさと、可愛いダックスオーナさんをいいね&フォローしまくった結果ですが(;´∀`)
インスタはじめてから、暇さえあれば世界のダックス写真見てニヤニヤしています。
来年もむぎを世界に発信していきたいと思います!(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-12-24(Thu)

メリークリスマス☆

ひっくり返って大鳴きしたむぎはその後なんともなくてピンピンしています。
主人は、夢見てたか、寝ぼけてたんじゃ?と言いますが…わかりません(-_-;)
でもとりあえず、足を気にする様子もなく、歩き方も別におかしい感じがないので、
このまま様子見ます。

メリークリスマス☆
クリスマスイブですね。
頂きもののサンタコスチュームをむぎになんとか着せる事に成功しました!

むぎ310

むぎ312

むぎ313

むぎ311

数日前に頂いて、何度か着せるのをチャレンジしたのですが、
黒のケープが獣に見えるのか、凄い興奮してしまって、写真どころではなかったのですが、
昨日、ようやく着せる事が出来ました。
全部着せたら、何故かフリーズ・・・(笑)
クリスマスに間に合ってよかったです。
このサンタコスチューム一式下さった方にも先程写真送りました(≧▽≦)
撮った写真の半分以上は、うつむいて憂鬱な顔してるんですが(;´∀`)

DSC_0798.jpg

イブのうちの晩御飯(笑)
夫婦2人(私はつわり中)なのでこんなもんです(;´∀`)
でも、ケーキだけは頑張りました!
ダックスのクッキーを焼いて、チョコクリームケーキに乗せてみました。
むぎのつもりです(*´з`)
これはワンコ用でなく、人間専用ケーキですがね~。
むぎはチキンの骨もらってご機嫌でした(≧▽≦)
それにしても、シャンパン飲めないクリスマスは辛いっすね…はぁ(´;ω;`)

今年はクリスマスイブもクリスマスも平日ですから、
祝日の昨日にクリスマスパーティやったお宅も多いですかね。
皆様もよいクリスマスを!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-12-22(Tue)

足がつった?それとも脱臼??

生後10ヶ月27日目、ヒート60日目。

むぎ309

つい先ほどの事ですが、
夕食後ソファに座ってテレビを見ていた私の隣で、むぎが丸くなって寝ていたのですが、
突然、「キャキャキャン!」とむぎが凄い声で鳴き始めました。
仰向けにひっくり返り気味で、左足を上げて痛がっているような。
慌てて、動揺しつつ「むぎ大丈夫大丈夫」と撫でて落ち着かせようにも、
暴れて悲痛な叫びが続き…(つд⊂)
もう何ヶ月も前の事ですが、足拭きマットで遊んでいて、出てきた糸が足に絡まって、驚いて鳴きまくった事がありましたが、
その時みたいな、パニック状態!!
泣き止んだと思ったら、体勢立て直して、ソファを降りて、もう一つのソファの下の隅っこに行ってしまいました。
「足つったのかな…」と普通に思いました。
特にびっこ引いて歩く様子もないので。
でも、隅っこで丸くなってブルブル震えるのです…(;・∀・)

あれから3時間、また私のすぐ隣でこの写真通り、丸くなって寝ています。
震えは収まったようです。震えは痛みを耐えてる時とか言いますよね。
びっくりしたのか、痛かったのか・・・落ち着いてからは、とっても大人しいです。
なんなんでしょう…
気になって、ネットで調べたら、
足をつるというよりも、脱臼かヘルニアの疑いが・・・。
まさか・・・
時間が時間で、まだ病院に連れていけてませんが。
今晩は様子を見ようと思っていますが・・・心配です(´;ω;`)ウッ…
私もびっくりしました。
何が起こったのか分からず、何も出来ず。
今日も夕方にお散歩行って、いつも通りにしていたのですが。


むぎの事と比べたら対した事ないですが、
私の方にも変化が。
週末から、謎のアレルギー反応出ています…
私は食物アレルギーも、金属アレルギーも、花粉症も何もない体質なのですが、
くしゃみと、鼻水、目のかゆみが凄いです。
風邪なのか、アレルギーなのか、わかりませんが。
念入りに部屋を掃除して、お風呂入って、マスクもしているので多少今はマシですが、
鼻は詰まるわ、ツーンと鼻からおでこにかけて痛くて痛くて。
熱も微熱が続いていて怠いです。
でもこれは妊娠してるから熱っぽいのであって、多分しょうがない話ですしね。
妊娠して体質が変わって、アレルギー出る人もいると知って、
「もしかして…犬アレルギーか・・・???」
という不安が出てきました(;・∀・)
というのも、花粉であれば、1年の半分は花粉症に苦しんでいる主人が、
かなり花粉に敏感なので、花粉が原因であれば主人がいち早く反応すると思うんです。
でも、それはなくて。
他に…と言っても、思い当たる節もなく。
ずっと家にいて出るアレルギー…、ハウスダストか犬アレルギーしかないなぁと。
今週また検診あるので相談してくるつもりですが、
本当に犬アレルギーだったらどうしよう…と不安です。
普通は、妊娠前から飼っている場合は大丈夫なものらしいですが、
妊婦が犬アレルギー発症すると、もれなく子供も犬アレルギーになるみたいな記事を見て、
心配になりました(;´∀`)
まだ決まったわけではないですが、初めてのアレルギー的な症状にかなり苦しんでいますが、
でも犬アレルギーだったとしても、むぎを手放す気は一切ないものの、不安です。
鼻が詰まって、火照ってて、よく眠れないですし、
時々つわりで気持ち悪いですし(空腹だと気持ち悪い、食べづわりです)、肌の調子も突然変わって痒くて痒くて・・・
色々大変です(;´Д`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-12-20(Sun)

クリスマスプレゼント☆

むぎ307

生後10ヶ月25日、ヒート58日目のむぎです。
ワンコカレンダーのお礼&むぎ初クリスマスという事で、
チワワ飼いの主人の従姉のお姉様より、クリスマスプレゼント頂きました(≧▽≦)

むぎのクリスマスコスチュームに、良さげなシャンプー・デンタルウォーターに、ワンコ本。
コスチュームめちゃめちゃ可愛くて!!!
クリスマスまでになんとか着せて1枚くらい写真残せたらと思っています(;´Д`)
服は多少慣れれば着てくれますが、部分的な帽子などは初めてでじっとしてくれませんね…
本はこちらです。
お姉様選りすぐりの2冊という事なのですが…
結構やられました…(´;ω;`)ウッ…
涙なくしては読めず。

IMAG2304.jpg

↓電子書籍でも出ているようです。





一時期ネットでも流行っていたワンコの十戒みたいな、
ワンコの声を代弁した詩集など、本屋で見るたびにちょっと気にはなったりしていましたが、
今までワンコ関連の本を一冊も買った事がありません、実は(;´Д`)
というか、躾の本すら持ってないという(-_-;)
『いぬのきもち』は1回だけ買った事あります。
でも本当それだけで、基本的にネットで情報を漁る派の私です。
でも、やっぱり、本はいいですね。
この2冊お勧めです!!
読んだら、無性にむぎを抱きしめたくなりました。
むぎとの接し方を改めて考える、よい機会になり大変感謝しています(*´▽`*)

むぎ308

ここ最近、朝、むぎは起きるとクーンクーン言いながらケージをガシャガッシャさせます。
(もうここ数ヶ月同じ部屋にケージ置いて寝ています)
うるさいので主人が半寝のまま、ケージのドアを開けてやると、
むぎはタタっとベッドに飛び乗って、私達の顔を大興奮で舐めまくって、
布団に潜りこんでちゃっかり我々の腕やらを枕にして寛ぎだします(;´∀`)
そのまま2度寝です(´-∀-`;)
布団の上でオシッコをする事もなくなったので、最近は安心してベッドに上がらせるのですが、
布団が好きみたいでよくもぐりこんだまま、私達が起きた後も寝続けたりしています。
布団の重みがいいみたいで?結構深くにすっぽり入り込んでます(;´∀`)
ちょっと前までは、ベッドにあげても興奮しちゃってなかなか大人しく一緒に寝たり出来なかったのですが、
(勝手にベッドから降りてどっかに行ってしまったり・・・)
ようやく慣れたようで、ウロウロせずにくっついて寝てくれるようになりました。
こういうところも、賢くなったな~と成長を感じます。
最近、いつの間にかすっかり、「むぎおいで」と言うと、すぐ近くに寄ってくるようになりましたし。
理解力が格段にあがった感じがします(*´з`)
これから、ますます仲良く暮らします(≧▽≦)
私、来年夏にママになる予定なのですが、今後のむぎの反応に注目です( *´艸`)
ワンコは嫉妬心が凄い子もいるという話ですが、
むぎはそれはない感じなものの、新しい家族に対してどんな態度をとるのか…
楽しみです( *´艸`)
来月1歳の誕生日を迎えますが、むぎがお姉ちゃんに…なかなか感慨深いです。

あと、今日は久々に足裏をバリカンで刈りました。
押さえつけたりしなくても、逃げずに、されるがままに、引っくり返されて刈られて…
あまりに従順でびっくりしました(;・∀・)
あくびするぐらい余裕で刈らせてくれました。
この前サロンで経験したからかなぁ~??

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-12-11(Fri)

わんこカレンダー完成!

お義父さんからリンゴ頂きました(*´▽`*)
毎年両家から、林檎やら葡萄やら…有難い事です!
でも夫婦二人じゃ食べきれるわけもなく、半分くらいはいつもお向いさんにあげています。

小学生からまで3兄弟おりましてね、何度かご飯を一緒にしたくらいお向いさん家族とは仲良くさせてもらっています。
独身時代含めて東京でのマンション暮らし長いですが、同じマンションの住人と交流した事なんて今まで一度もなかったです。
今のお向いさんは、ご夫婦がとても明るくて気取らずざっくばらんな感じで、お子さん達も人懐っこいんですよね~。
エレベーターで遭遇すると、末娘ちゃんはいつも「ワンちゃんは?」って、むぎに会いたがってくれて、実際玄関先で対面させたりも。
いいお向いさんで良かった!と思ってたのですが、来年3月大阪に引っ越されるそうです(´;ω;`)ウッ…
これから子供生まれるにあたって、奥さんには色々お世話になりたいと思っていたので、残念です。
引っ越しされる前に、先に色々聞いたりしたいと思っています。
(気が早いですが、このあたりの保育園・幼稚園の話とかも…)
ご近所さんに気軽に話せる知り合いがいなくなるので、本当心細くなります><

伏せしてマテすれば、もらえると思っている、むぎ・・・(笑)
ソワソワクンクンしながら、なんども伏せたり起きたり。

むぎ304

むぎ303

むぎ305

贅沢にも、まるまる1個むぎへ。
ボールみたいに、床に林檎転がして遊んでました(;´∀`)
最後にはちょっとガリガリしてましたがね。
基本的に大きなものは、いくら食べ物だと分かっていても、食べるのを諦めてしまいます。
ちょっとだけ剥いて、むぎにも食べさせてやりました(*´▽`*)

むぎ306

そしてそして・・・
ついに届きました!ワンコカレンダーが!!!(笑)
実家のクルちゃん(ミニチュアシュナウザー♀)、叔母のアンちゃん(トイプードル♀)、
主人の従姉の空ちゃん海ちゃん(チワワ♂)、そしてうちのむぎ(カニンヘンダックス♀)による、
来年用の卓上カレンダーです。
少部数から印刷してくれる業者みつけたので(しかも50%オフのセール中で単価がなんと700円程!)、発注しちゃいました( *´艸`)それぞれのお誕生日も、記念日としてカレンダーに載っています。
結婚式関係の内祝いの発注を今しているのですが・・・これもそのお返しの一つです♪
飼い主の親族へはもちろんですが、主人も職場で使うというので、主人用にも。
と、主人が会社で使ったら「えーそのカレンダーなんですかぁ!?」って恐らく、職場の女子らが欲しがってくれると見越して、
布教用にも少々余分に発注しました(笑)
これから、発送準備です!(≧▽≦)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2015-12-09(Wed)

肛門絞り

生後10ヶ月14日目、ヒート47日目のむぎです。
昨日、お尻を床にこすって歩いてたので、
「こりゃ肛門腺溜まってるな…」と思い、サロンに連れていきました。
コースだけだと思ってたんですが、聞いてみたら単品でもOKとの事で、
肛門絞りだけ600円でやってもらいました!
目の前で実演して頂いたのですが、たっぷり出たのを確認しました(*´▽`*)
ワンちゃんによっては自分でウンチの時に肛門腺も絞り出す子もいるそうですが、
「むぎちゃんは自分で絞れないみたいですね~」と言われたので、
やっぱり毎月絞ってやらないといけないようです(;´Д`)
サロン帰りは自宅までお散歩。

むぎ299

むぎ298

むぎ300

むぎ301

うんちスタイル(笑)
胴長なのに背中丸めて小さくなってウンチするのが可愛いです( *´艸`)

むぎ297

一昨日は、昼間だいぶ暖かったのでシャンプー。
もう慣れたもんです。
暖かいといってもそれでもやっぱり冷えるので、
湯船にお湯張ってしばらく浸からせておきました。
お湯気持ちいいんですかね、暴れず、お湯かけてやると首を向けてきたりして、
気持ちよさそうな顔します(*´▽`*)

むぎ296

そして、この顔。
今年の年賀状はこれにする予定です( *´艸`)
珍しく、口角が上がっている写真がとれました(*´з`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪