--------(--)



↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-27(Wed)

写真のネタがない…

相変わらずちょいちょいむぎの写真を撮っていますが、
最近はネタがないです…
定位置のソファの上(;´∀`)

むぎ340

むぎ339

ほぼ毎日昼過ぎ~夕方に散歩に30分~1時間連れていっていますが、
ドッグランなどはご無沙汰が続いています・・・
多分もう発情期は始まってから3ヶ月経過しているので、
完全に終わっている頃かと思うので連れていきたい所なんですが。
うーん、徒歩圏内に沢山公園はあるんですが、犬が入れる公園がないのが本当厳しいデス。
(そもそも、犬どころか、子供もいない公園ばかりですが。ボール遊び禁止なんで…)
家以外で、むぎを撮影したいのですが…(;´∀`)

むぎ341

ベッドで寝る習慣がつきつつあるむぎ。
そのせいか、最近、静電気が凄いです。
私自身もこの時期は凄いんですが、むぎも。
むぎに触ろうとすると、よく、バチっ!となります(´-∀-`;)
むぎも一瞬、ハッとします(笑)
それにしても・・・本当、良く寝ます、この子は(;´Д`)
最近は放っておくと朝ごはんも食べずに、昼過ぎてもベッドから出てこないので、
朝起きたら、とりあえずみんなで寝室を出て、戸を閉めてしまいます。
逆に夜は、寝る前の1時間くらい前に戸を開けてむぎを寝室に誘導。
むぎが布団を温めてくれるので助かっています(笑)
ほぼ毎日、朝起きると、主人・むぎ・私と、川の字で寝ていて笑えます。
何故か、むぎも私の枕に頭だけ乗せて、肩まで毛布かけてクークー寝てるんですよね…
「あれ?むぎに布団かけてやった?」と主人に聞いても、「いや?」って(;´∀`)
勝手に間に入って、飼い主と同じように寝てるみたいです。
いつも面白いな~と思います。
というか、どうなんでしょうね、この図々しさ(笑)
飼い主の足元で~とか、名犬はそんなイメージですが、
むぎの場合、一番いいところに割り込んできてる感じです(;´∀`)
なかなか平和なお休みタイムです。
夜中に、ペロンといきなり顔舐めてきて、ビックリして起きる事もあります(笑)

むぎの誕生日にインスタの方にも投稿しまして、沢山のお祝いコメを頂きました。
142件も!有難い事です(*´▽`*)
最近インスタをやっていてよく思う事が…。
それは…
おばあちゃんのインスタ利用率!!!!
私がフォローさせて頂いている方々や、フォロワーさんはほとんどワンコオーナーさんなんですが、
普通に、奥様世代が多いのかな~と思っていたら、
投稿の内容にお孫さん関係が混ざってて…
「え!!!!???子供じゃなくて、ま、孫…っ!!!?」
と驚愕する事が多々あります(;´∀`)
しかもお孫さん受験生とか。デカイ!!
なんだか、すごい時代を感じてしまう事が多いです。
携帯を持っている親世代は多いと思いますが、インスタとなるとほぼスマフォなはずで…
おばあちゃんと呼ばれる世代でもスマフォが定着しつつあるのだなぁと、新たな発見でした。
それにしても、「OLさんかな?」と思ってた、いつも女子らしい写真やコメントをされる女子力高い方が、
おばあちゃんっていうのにはいつも脅かせられます。
いつまでも若いって素敵な事だな~て改めて思います(*´▽`*)
私はもう既に中身が老婆化していますが、30年先も今と変わらないテンションでいたいものだと思いました(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-25(Mon)

むぎ祝1歳

むぎが1歳の誕生日を迎えました。
昨年の今日、茨城のブリーダーさんのところで産まれ、
4月5日に車でお迎えに行って、そのまま連れて帰ってきました。
無事に1歳を迎える事が出来て、一安心しております。

むぎ335

ワンコ用ケーキを注文してみたくてずっと通販サイトを眺めていましたが、
迷い過ぎて、結局決めきれず…(^▽^;)
お誕生日プレートを作りました!
挽肉オンリーハンバーグと、蒸かしたサツマイモをハート型に成型したもの、
レンチンした名前型のニンジンと、星の型抜きしたお豆腐、
むぎが好きなレタスとリンゴと白米を少々。

むぎ338

むぎ337

キューブ型のサツマイモのおやつを食べないむぎですが(ペッと出しちゃいます…)、
蒸かしたサツマイモは好きみたいで、がっついて食べてくれました( *´艸`)
このサツマイモ、全っ然甘くなくて、人間が食べる分にはだいぶマズイんですが…
(残りは砂糖とバター入れてスイートポテトにしちゃいました)
まぁむぎには甘さ控えめでちょうど良かったかもです。
お豆腐以外、パクパク食べてくれました!
いつもはお豆腐食べるんですが…今日は何故かちょっとしか食べなかったです(^▽^;)

むぎ336

むぎ、生まれて366日目、ヒトなら17歳くらい 、
体重は3.9kgでした。
今日から「パピーちゃん」じゃなくなります。これでも成犬です!
ちょっと不思議な気分です(笑)
これからも毎年一緒にお祝いできたらいいなと思います(≧▽≦)

むぎ幼少期

↑ブログに載せてない写真をちょっと集めてみました。
生後3ヶ月~5ヶ月くらいの写真です。
小さくて体も全体的に黒いですね~頭の黒い毛がM字です( *´艸`)
6ヶ月過ぎてからはだいぶ今の状態に近いです。
6ヶ月くらいまでの仔犬時代ってやっぱり格別ですね~!
ちなみに最上段の右から3番目の写真が、本当に最初の1枚目の写真です。
むぎをお迎えに行った帰りの車の中での様子を撮影したものです。
車酔いを心配していましたが、全然平気で、持参したダンボール箱の中で寝てました(*´▽`*)
本当につい数か月前、まだ1年も経ってないのに、遠い昔のような感覚です。

むぎと出会えて本当に良かったです(*´▽`*)

・・・と、今見たら、この記事がこのブログの100個目の投稿でした(笑)
http://mugi0125.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
エントリー100って。なんという偶然(笑)
これからも書き続けます!(流石に頻度は落ちそうですが・・・)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-23(Sat)

甘えたむぎ

最近ますます朝ごはんを食べなくなった、むぎです(;・∀・)
食いつき悪い&少食で心配したりもしてましたが、
別に胃腸に問題がある様子もないので、結構放置しています。
食べなきゃ食べないでいい、でそのままご飯だしておきます。
(危機感なくなるから出しっぱなしは良くないみたいですがね…)
出しておくとふと昼過ぎにガツガツ食べたりするんですよ…
1日1食すら食べない日がありますが、心配しすぎないようにしてます。

むぎ332

夜はこんな感じでやたらむぎがくっついてきます。
脚の間とか好きみたいです(*´з`)

むぎ333

むぎ334

すごい甘えたです…(;´∀`)
構わずにテレビを凝視してたりすると、横でクーンクーン!
「構えよっ」って催促してきます(´-∀-`;)
可愛くていいですがね~。


どーでもいいですが、
今、スムージーにハマっています(≧▽≦)

今更…っていう、流行に随分乗り遅れたタイミングですが(-_-;)
最近、便秘が酷くてですね、飲むヨーグルトやらプルーンやら食べる努力をして、
無理にでも出してるんですが、これが辛くて辛くて。
便秘も酷くなると、お腹が張って気持ち悪くて吐き気までして何もできなくなっちゃうんですよね…
便秘対策してやっと出たー!と思うと、今度は下痢で苦しむハメに。それの繰り返しです。
(汚い話ですみません…)
そこで、スムージーに挑戦しようと。
買いましたブレンダーを!!!

スムージー1

もらいものだったり、スーパーで30%引きだったフルーツを用意。
そんな毎日フルーツ買う事は無理なので(都内なので高いです…)、
安い時にたくさん買って、冷凍庫で保存作戦です!
最初はとりあえず、いちご・キウイ・リンゴ・バナナなど用意しました。

スムージー2

あとは普通に、牛乳とヨーグルトを用意。
他はスーパーで気になっていた、便秘に良さそうなものを(笑)
チアシード・イージーファイバー・きなこ・レモン。

スムージー3

適当に入れてブレンダーでミックス!

スムージー4

うまい!!です。
んでも、飲んだ翌日、期待のブツは出ませんでした…(涙)
でも続けたいと思います。
フルーツや野菜から栄養とれていいですし、
苦手な乳製品もこれなら苦にならないですしね(*´▽`*)
お勧めでございます。
スムージー毎日飲んでるなんて…急に女子力あっぷした感じです私(笑)

尚、今回買ったブレンダーはこれです!↓
1人分作るのにぴったりなサイズで、洗うのも楽で、お手軽なミキサーです。
氷も小さいサイズのものであれば粉砕できます!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-21(Thu)

もうすぐお誕生日。

むぎ地方(東京)は一昨日に雪が降って、5cmくらい積もりました。
降った翌日は天気が悪かった事もあってお散歩はやめたのですが、
翌々日の昨日は天気が良かったのでお散歩へ。
だいぶ寒かったので、年始に帰省した時に、実家でもらったジャケットを着せてみました( *´艸`)
実家のシュナウザー・クルちゃん用に買ったらしいのですが、
サイズが合わなかったという事でもらってきました。
むぎにピッタリ!と思ったら、でもよくよく見てみると、胸回りだけパツパツです。

むぎ327

むぎ326

結局、あまり好きでないみたいで外に連れ出しても歩かないので、
途中で脱がしました。
そしたら、いつも通り軽快に歩きました・・・(;´∀`)
雪は好きみたいで、氷の塊で遊んだりはしゃいでました(*´з`)

むぎ329

そして、雪が解けたびちゃびちゃな道を散歩してきたので、
帰ってすぐにお風呂へ。寒いのでお湯を張ってから。
2~3週置きにお風呂に入れてるので、もうだいぶ慣れっこですが、
私がお風呂場からちょっと離れるだけで、クーンクーン悲痛な声で鳴きます(;´∀`)
お風呂入れる時は終始付きっきりです…(´-∀-`;)
折角なんだから、お湯に浸かってまったり寛いでくれればいいのに。

むぎ328

昨日は調子に乗って、いつもよりお湯の量多めに。
腰が浮いて、後ろ脚がプカプカしてました(笑)
いつか泳ぐかなーと期待してたのですが、昨日、脇を支えてあげながら水面をスイーっと泳がせようと誘導したら、
バタバタし始めて、必至で私の腕にしがみついてきました(;´Д`)
余裕で頭が出る水嵩にも関わらず、ちょっとパニック起こしたみたいで。
怖い思いをさせてしまったようです…ごめんよ、むぎ(;・∀・)
「犬だから犬かきするだろう…」
と思ってましたが、むぎは泳げないようです。

むぎ330

むぎ331

あと数日でいよいよむぎも1歳!
特にむぎにしてあげられる事はないですが(ちょっと美味しいものをあげるくらい?)、
うちに来てからの写真を振り返って見てみたいなと思っています(*´▽`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-06(Wed)

布団大好きむぎ

私が最近眠くてしょうがないので夜も寝るの早いのですが、
そうするとむぎもベッドに潜りこんできます。
それで、私よりも寝ます・・・
朝私が起きても、むぎは出てきやしません。
そのまま10時過ぎまで朝寝。

むぎ322

むぎ321

掛け布団をめくってみると・・・
ひっくり返って寝てました(´-∀-`;)

むぎ323

むぎ325

ワンコも布団でぬくぬくするの好きなんですね。
毛皮着てる分、布団の中で寝るのは暑そうですが(;´∀`)



---1/8----------------------
ありがとうございます!頂いたご質問の回答をさせて頂きます(≧▽≦)

> 私も一緒に寝たいのですが、一度ベッドに乗せた時におしっこをされちゃって・・・
> どんな対策されてますか??

最初はむぎも(初トライは6ヶ月頃でしょうか…)、寝室に入れると興奮しちゃってベッドの上をウロウロしたり、部屋中クンクンしたり、とても一緒に寝られる雰囲気はなく、もちろん掛け布団の上でオシッコされちゃいました(;´∀`)
対策という対策はしませんでしたが、
それからは、時々短時間だけ寝室に入れるようにして、とにかく寝室に慣れさせる事から始めました。
(寝室に入れるのは必ずオシッコした後で。)
8ヶ月頃を過ぎて、トイレ以外でオシッコをしなくなった頃からでしょうか、ベッドに連れてきてもウロウロせず、布団に潜りこんで寝てくれるようになりました。もちろん朝まで布団&寝室ではオシッコしません。眠くない時はベッドから勝手に降りて多少ウロウロしちゃいますが、基本的には照明消して暗くしてやると眠くなるようで、大人しくなります。
突然ベッドから降りてウロウロする時は、大抵オシッコがしたい時で、リビング(うちはリビングにトイレトレイがあります)に連れていくとすぐオシッコします。
まずはオシッコトレーニングを完璧に済ませる事と、寝室に慣れさせる事、寝室に入れる前にオシッコを済ませる事、ですかね!
やっぱり布団はふかふかでワンコにとっては面白い場所のようで最初は興奮しちゃいますね~(;´∀`)
むぎの場合は、一緒に寝るまでの経緯はこんな感じでした!
私は詳しくないのであれですが、ワンコと寝る生活は憧れであるものの、一般的には、衛生面から・主従関係から・自立面からNGとされているようですね(;´Д`)
もし、まだ躾の真っ最中で、問題行動が多いような時期であれば、もしかしたらもうちょっと待った方がいいかもしれませんね(*´▽`*)
個人的な注意点としては、寝相の悪い大柄な男性とカニンヘンを一緒に寝させるのは用心した方がいいという事です!ワンコも寝る体勢や位置を夜中に何度も変えます。結構飼い主の際どい所にくっついてきて寝るんですよね…背中や脚の間など。不意に潰したり蹴とばしたりとかしたら骨折などの怪我しそうです…体格差あるので(;´∀`)基本的にワンコは熟睡しない生き物らしく、常に危機管理は出来てるみたいですが、でも実際寝ているむぎを見てると「むぎーむぎー」と揺さぶっても、半目チラっと開けるだけで全く体は動かさずにダラーンと脱力して寝てる時が多いです・・・無防備過ぎます(´-∀-`;)
推奨派ではありませんが、でも、実際やっぱり、朝目覚めた時に、至近距離で愛犬がすやすや眠っている姿を見れるのは幸せです~ぬくぬく温かいですしね(≧▽≦)
ワンコとぬくぬく出来る日が来ると良いですね♪( *´艸`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-01-03(Sun)

あけましておめでとうございます!

遅れましたが、2016年1発目のブログです。
あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

昨年は4月に生後3ヶ月のむぎを迎え入れ、
わりかし良い事続きで、だだだーっと月日が慌ただしく流れてゆき、
とても幸せで充実した1年でした。

むぎ319

むぎ320

乗り換え駅で、日向ぼっこ&休憩しながら電車待ち。
大晦日から帰省しまして、田舎で年越ししました。
お決まりの新幹線移動でしたが、むぎはいつも通り、
一言も吠える事なく、大人しく同行いてくれました(*´▽`*)
そして、雪初体験!!(地元は雪国なのデス)
寒くて震えながらも、雪の上ではしゃいでました。
雪、好きみたいです意外と。

実家のクルちゃんとも再会。
一緒に近所の公園に散歩に行ったりしました。
何もない更地の公園に何故かイルミネーションが・・・。綺麗でした(笑)

むぎ318

むぎとクルちゃんは体格差があって、
もう前みたいに自由にじゃれさせあう事は難しい感じです(;´∀`)
むぎが3.9kg、クルちゃんは5kg越えだそうで…
しかも、クルちゃん凄い元気で運動量も半端なくて凄いです(;´Д`)
でもやっぱりお互い気にはなるようで、ちょっと近寄っては逃げて…を繰り返してました。

むぎ317

両実家の両親や兄弟と再会して、大喜びのむぎでした(*´▽`*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪
