2016-03-28(Mon)

サロン帰りのむぎ

今日は予約していたドッグサロンへ(*´▽`*)
シャンプー&ケアしてもらったむぎです。
フワフワ~、サービスで、バジルのコロンも付けてもらっちゃって女子力アップ(笑)
帰ってきてからのご褒美おやつ。
レバーの干物チップスです。相変わらずのオッサンのつまみっぷり。

むぎ372

お尻をまた床にスリスリしたりしてたので、いい加減、また肛門腺絞りにいかないとな…というのと、
(ついこの間、主人が絞ってはくれましたが…少ししか出ず。)
そろそろシャンプーのタイミングだったので、一緒にやってもらっちゃおう!と、サロンへ。
最近、お腹がますます大きくなってきて腰痛も酷いので、
2~3週に1度とは言え、シャンプーしてやるのが億劫になってきました(;´∀`)
うちはいつもバスタブに15cmくらいお湯張ってワシワシ洗ってやってるんですが、前かがみがツライです。
これからはますます厳しくなりそうです。

ドッグサロン

サロンでまたお手紙頂きました(*´▽`*)
こういうサービス嬉しいです♪
でも、爪切ってない件、ご指摘受けちゃいました~(ノ∀`)アチャー
そう!結構伸びてる事に気づいてはいました・・・ハイ、飼い主の怠慢デス。
爪切りが苦手なむぎ…というよりは、怖くて切れない私です。
未だ3mmとかしか切れません…。思い切ってエイっ!と出来ないのです。
諦めて、毎月サロンに通う事も検討したいと思います・・・・

あ、よくお散歩中にも言われたり、サロンでもお願いしてるんですが、
うちは、ヒゲを残す派です。
あえて、残してます。
なんとなく、主人も私も、ヒゲはこのままがいいな~って。
さて、まだ肛門まわり足まわりバリカンしか経験した事がないむぎですが、
次回は、初全身カット(サマーカット的な?)をお願いしてみようかな~と考えています!
ロングのわりに毛が短めなむぎですが、それでもお尻やお腹には長い毛が多いですし、
整えたらどうなるんだろうという興味もあるので、一度お願いしてみたいな、と。
1歳過ぎるまではカットせずに毛が増える様子を見たかったんですが、もう1歳も迎えた事ですしね♪

むぎ373

パジャマで失礼!
私の大きくいお腹に頭乗っけるむぎ。
動物は感いいみたいですが、胎動とかわかるんですかね。
全然気にせずにお腹の上で寛いでましたが…(;´∀`)
甘えん坊なむぎデス(;^ω^)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-03-22(Tue)

昭和記念公園ドッグラン、再び!

昨日は天気が良かったので昭和記念公園へ行ってきました!
2度目のドッグランです♪(*´▽`*)

そして、久々の車!
助手席の私の膝上にむぎを乗せてましたが、
運転中の主人のところに行きたがる行きたがる…(;´∀`)
すぐ隣なのにクーンクーン言いながら(;・∀・)

むぎ369

仕方なく、運転中にも関わらず、膝に乗せて主人は運転…
主人の膝上では大人しくって。
本当最近超ワカママで、クーンクーン主張しまくるむぎです(^▽^;)
前はこんなに鳴かなかったんですがね~

あ、結局、免許取得後、初の車でしたが、私は運転しませんでした!
「自ら運転してむぎをドッグランに連れて行く!」というのが目的で免許とったのですが…
いざとなったら、なんか怖くなっちゃって(;´∀`)
教習所の路上演習で乗った道じゃないとダメかもしれません…
なんだかんだでもう免許とってから1ヶ月以上経ってますしね。
特に昨日は道も混んでたのでやめときました(^-^;

昭和記念公園0321

公園に行ったのは13時過ぎ頃です。
3連休最終日、気温は高くはなかったですが天気が良かったので、結構混んでいました。
公園内のいたるところに、ワンコ連れが。
ドッグランは混んでるって程ではなかったですが、小型犬エリアには5~6頭いましたね。

むぎ370

ドッグランでは、身重の私は柵の外から見学。
むぎの監視は主人が。
私は撮影を・・・なんて、一眼レフ持って行ったのに、いざ使おうとしたら、
また、メモリーカードが入っていない事に気づいて…( ;∀;)
(これで2度目…)
あまり撮れず。
ドッグランのエリア内で、リード外してからは、むぎは超嬉しそうに走りまわっていました。
他の子達と追いかけっこ。
他にダックスはいなかったのですが、ヨーキー、チワワ、ポメちゃんたちと一緒でした。
みんなむぎと同じか小さいかくらいで、すばしっこくて。
昨日は吠える子もいなくて、喧嘩もなく、仲良しさんばかりでした。
むぎは、他の子の側に行っては、ウサギのようにぴょんぴょん挑発して走り回ってました(笑)(∩´∀`)∩
ハアハア言ってましたが、とっても楽しそうな顔で走りまくってましたよ( *´艸`)
本当に、イキイキと!

3時近くになると、みんな早々に去っていったので私達もドッグランを後に。

むぎ371

帰ってきてからのむぎはご飯を食べてから寝まくり。
夜、ベッドの中で一緒に寝てる時、脚の間に潜りこんでいたむぎの位置を変えさせようと声を掛けても、
ぐでーんと伸びて寝てて起きようともしませんでした(;・∀・)
脇を抱えて、移動させてやっても、されるがままで、ぐだーっと(笑)
凄いよく寝てました。相当疲れたんだと思います。
今朝も、良く寝てて。
そして今も、ソファに座る私の横で、いびきかいて寝てます…(笑)
毎日お散歩に連れていってやってはいますが、
最近は一緒に走ってやれていなかったので、むぎからしたら物足りなかったものと思います。
たまには、こうやってドッグランで開放してやりたいものです。

というか、私自身も久々のお出掛けでした~♪
ちょっとショッピング~とか、病院~とか、ちょいちょい一人で出掛けてはいますが、
あまり「遊びに行く」という事をしていなかったので、久々で楽しかったです( *´艸`)
安定期入っていますし、温かくなってきましたし、出産前に沢山出掛けておきたいですね。
尚、この夏、里帰り出産予定なので、田舎にある実家に3ヶ月近く滞在する事になりますが、
むぎも一緒に連れて帰る予定です。
むぎは長時間のお留守番に慣れていないですし、主人も仕事の帰りが遅いので、
実家にて両親や兄弟に、むぎ含めて世話になる予定デス。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-03-18(Fri)

むぎの為に買い出し

お散歩中に、久々にお会いしたブラックタンくんのパパさんに、
「むぎちゃんは美人だ~」と撫でながら褒められたむぎです(≧▽≦)
久々の再会に、むぎ大興奮でぴょんぴょんしてました。

むぎ368

むぎちゃんの為な~ら、えーんやこーら♪
と、昨日、徒歩20分くらい先にあるホームセンターまで、
むぎのおやつを買いに行ってきました。
本当にお天気で、薄手のコートで十分でした(*´▽`*)

むぎ367

通販でお試しを買ってみたり、おまけでもらったものだったり、
結構常におやつは何かしらストックしてたんですが、
気づいたらそれらも全部切れてしまっていたので、慌てて補充しに。
(毎日はあげてるわけでもないのですが・・・)
ご褒美用の、いつもの角切りササミジャーキーと、ひも状の砂肝。
と、ふりかけ。
あと、最近あげるようになった、ウェットフード…を(^▽^;)
パウチタイプっていうんでしょうか…80~150gと物によって幅はありますが、
70円でした。3パックで178円というのもあって!
しかも全部中国産以外です。
安いやつは裏をみてみると中国なんですよね…
何の根拠もないですが、オーストラリアやタイだとOK!な私です(´・ω・`)
最近あげている国産の缶詰が近所で86円なので、この70円のは助かります!!
身重なので、大量買い出来なかったのが残念でありますが…(´-∀-`;)
今度車で行って大量買いしたい所です。
昨夜は早速、初めてのチキン&野菜を堪能して完食したむぎでした♪

ホームセンターだと、無添加の干物系のおやつはあんまりないですね…
それらは別途通販で注文しようと思います。
あの人間用のおつまみみたいなカッサカサのササミや肝の干物系が好きです。
多少高くても無添加だと安心っていうのはもちろんですが、日持ちもしますし、冷蔵保存する必要ないですし、
ちょっと大人しくいていて欲しい時とかに、干物あげとくと、しばらくクチャクチャやっててくれるので都合がいいんですよね(*´▽`*)
ササミ、砂肝、馬、熊、鹿、七面鳥、豚耳・・・色々むぎはお試し済みです(笑)
獣肉苦手な私よりも断然食べてます(笑)
ちなみにむぎがよく食べているのはこのおやつです。
初回お試しミックスは超お得なので、歯の丈夫な子は是非お試しあれです(*´▽`*)



あとは、むぎが大好きな馬のアキレスを買えばしばらくOKです!
2ヶ月以上持ちますね。
ちなみに、蹄は最近は与えてません。
歯が欠けるという話をよく聞くので、出しっぱなしにしといていつでも齧ってOKの状況を作らない事にしました。
出しておくと毎日延々と齧り続けてしまうので…(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-03-16(Wed)

遊んで遊んで

遊んで遊んで~♪とお気に入りのボールを咥えて持ってくるむぎ。
キュウキュウと音が鳴るゴムボールなんですが、
時々夜中もこれで一人で遊んでたりするので、なかなかウルサイです(;´∀`)
ボール投げてやっても持ってきてはくれないので、
ボール投げてロープ投げて・・・を交互にして、むぎに追いかけさせています。

むぎ366

実家のミニチュアシュナウザーのクルちゃん。
カットしたそうで実家から写真が送られてきました!
あんなモップで目がどこにあるかさえわからなかったクルちゃんがこんなにスッキリに。
とっても似合ってますね(*´▽`*)

クルちゃんカット

ワンコもみんなお顔が違うんですよね~
クルちゃんは♀ですが凛々しいいですね。キリっとしています。
それに比べると、むぎはいつも困り顔ですし、まぬけ面だな~と思います(;´∀`)


そうそう、以前、映画館で観た事はあるんですが、
昨日たまたまトレーラー見つけてふと見てみたら、
思わず号泣してしまいました(ノД`)・゜・。
そう、かの有名なリチャード・ギア主演の『HACHI-約束の犬-』です。
観た当時はもちろんまだむぎを迎える前だったんですがその時もかなり泣けましたが、
むぎがいる今は更に強烈にうるうるきちゃいますね~(^▽^;)
特に和犬だと顔の表情が反則的に哀愁漂っていて、顔見てるだけで切なくなってしまうんですが、
「飼い主を待ち続ける犬」っていうのがもうもうどうしようもなく切ないですね…
改めて、むぎより絶対先に死ねない!って思いました。
人間の子供は本当小さいうちだけで、ある程度の歳になれば勝手に育つものかと思いますが、
ワンコは生涯面倒みてやる必要ありますからね。
将に死ぬまで一緒だよ、って事です。
ワンコの寿命は人間よりも全然短いですが、最期を看取る為だと勝手に解釈してみると、
ワンコ・飼い主双方からして、幸せな事だなって思います。



ワンコオーナーさんは御馴染みの映画だとは思いますが、
まだ見た事ない方がいらっしゃったら、是非!
本当に終始涙が止まりません(´-∀-`;)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-03-10(Thu)

歯磨きを見直す

むぎの後ろ姿です。
ずっと3.9kgどまりだったむぎですが、最近、4.1~4.2kgあります。

むぎ364

ご飯の食いつきが悪い&少食なのが悩みだったのですが、
缶詰混ぜるようになったらドッグフードでも完食するようになったので、
最近すっかり缶詰をあげるようになってしまいました(´-∀-`;)
具合悪い時限定の缶詰作戦だったのに…



近所でも86円で売ってるんですよね~
国産なのに安いのでついつい。
一日1缶…1ヶ月で2,666円。安けど、でもやっぱ高いよ~むぎさん(´-∀-`;)
まぁ許容範囲内ではあります(;´∀`)
高くついちゃってますわん。でも毎日モリモリ食べてウンチもモリモリ出して健康です!

さて、むぎの最近の歯磨き事情。
私の怠慢で毎日ではなく週1~2回程度しか磨いてやってないのですが、
最近口臭も気になるので、久々によ~くみたら、
歯の根元が茶色い…(´-∀-`;)
あれ、前ももっと真っ白だった気が…
嫌がるのでちょちょちょっとやってやって、あとは歯磨きガムをおやつ的にあげるだけでしたが、
だいぶ汚れが溜まってしまっているようです。
正直まずい!!!と思い、昨日から、毎日磨く事にしました。
あと、最近使っていた指サック型の歯ブラシがどうもよく磨けないので、
以前使っていた大き目の歯ブラシにまた変えました。
歯ブラシ変えていつもより磨く時間も長くしたら、
それだけで口臭が全然マシになりました。
茶色かった部分も全然綺麗になりました。
歯磨きガムを毎日あげても、歯磨きをちゃんとしてやらないとダメですね。
ダメですね・・・・本当、私の怠慢でした(´-∀-`;)
小さい頃から歯磨きさせてやっているにも関わらず、未だに歯磨き嫌いで、
口も空けず嫌がりますが、噛む事はないので、
抱き抱えて、無理矢理口を開けて、ブラシで少しずつぐりぐり歯をこじ開けてちょっとずつ磨いては、
「よしよしむぎエライネ~!!」と抱きしめてわしゃわしゃして褒めてやります。
全然口を開ける気はない模様です。
毎日磨いてやる方も大変ですが、でも歯石溜まりすぎたり虫歯にでもなったら、
最終的には病院で全身麻酔で治療になるそうですからね…そうならないように、
なるべく頑張って磨いてやりたいです!!

DSC_0569.jpg

今流行りのニトスキを手に入れました!
早速面倒なシーズニングをして、チーズハンバーグを作ってみました。
スキレットをそのまま食卓に出せるので楽ちんですし、なんだかカフェご飯みたいで可愛いです( *´艸`)
朝は、ニトスキでウインナーと目玉焼きを焼くとそれだけでなんだか豪華なアツアツ朝食になります☆
お勧めです!1個500円で買えます(*´▽`*)
ワンコが舐めたら大参事なので、食卓に出す時は要注意ですが!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-03-04(Fri)

「犬はお金がかかる」??

むぎは、主人が大好き過ぎて、
主人がソファでごろ寝し始めると、その上に勝手に乗ります…(;´Д`)

むぎ362

適当に、自ら隙間に埋もれて、密着しようとするのです…
(主人はテレビに夢中で特にむぎを抱き上げたりもせず。)

むぎ361

この顔…(笑)
片手間でヨシヨシされて、ご満悦。
あまりにも適当すぎると、不満みたいで、「ちゃんと撫でろ」って催促しますが(;´∀`)

そうそう、今日、前回のシャンプーからちょうど2週間が経ちましたが、
つい先日、粘土質なウンチをした際に、お尻の毛にウンチが絡まってついてしまってなかなか拭いても取れず…
急遽すぐお風呂に入れて洗ってしまいました(´-∀-`;)
最近一緒にベッドで寝ているので、お尻の毛にウンチがついたらも~う許せず!!
予定外で面倒でしたが、シャンプーしないわけにもいかず、意を決して…。
むぎは、ほくほくお風呂に浸かって寛いでおりました(*´з`)
次回シャンプーは3月半ばに。


さて。
散歩帰りに、ご近所さんの奥さんとその娘さんに遭遇。
小学生の娘さんが「ワンちゃん飼いたい~」といつも言います(;´∀`)
いつも奥さんに聞かれるのが「犬は、お金結構かかりますよね??」という事。
すかさず私は、

「ハイ、それなりに…」

と答えます。
高いか安いか、人それぞれの生活水準が違うのであくまでも私の感覚にはなりますが、
「いや~そんなたいした事ないですよ~(笑)」とは言えず(;´∀`)
「まだ猫ちゃんの方がかからないでしょうね~」と。
娘ちゃんは、犬が駄目なら猫でも!と言ってます。

子供を持つ親は一度は経験あるんでしょうね・・・
私も昔、もちろん親にペットをねだった事があります。
(うちの場合、弟がずっと小児喘息だったのでまぁ超一時的なもので、
絶対無理だとは思ってあまり言った事ないですが。
あと、主人は幼少時代何度か捨て犬を拾って飼っていますが、私は捨て犬と遭遇した事が何故かないです…)
子育て中の親からすると、育児だけで精いっぱいなのに、
ペットなんてとんでもない!って感じでしょうね~。
なんだか、今は理解が出来ます。
なので、その親子に対しても、「ペットはいいですよ~♪」と勧める事をためらってしまいます(´-∀-`;)
親御さんの身を考えると、よその子に対しては、
「大人になったら、自分で好きなワンチャンお迎えして好きなように育てるといいよ!」というのが正解な気がしてます。
親が飼育を放棄したら、子供がどんなに頑張っても一人では飼い続ける事は出来ませんからね…

実際のところ、どんなものかと算出してみました☆
今まさにカニンヘンを飼いたい!と思ってこのブログを見て下さっている方はもちろん、
これから検討される方も、もし宜しければ参考にして頂けたらと思います!

注意※むぎ(カニンヘンダックス♀・仔犬から迎え、現在成犬4kg)の場合ですが…
(生体費用・初期費用は除く。医療費はむぎが通っている動物病院の場合。)

≪0歳時≫
★パピーワクチン…全3回6種混合/約¥8,000 ×3回(3ヶ月連続接種) =約¥24,000
★狂犬病注射…約¥3,000
★フィラリア予防薬投与…5~11月分/約1,000 ×7回(7ヶ月連続投与) =約¥7,000
★ノミダニ予防…¥3,000 ※むぎは3ヶ月間だけ =約¥9,000
★餌代…1.5ヶ月/¥3,300 12ヶ月=約¥26,400 ※むぎはスーパープレミアムフード
初年度合計=約¥69,400!

≪1歳以降≫
★ワクチン…年1回6種混合/約¥8,000 ×19年=¥152,000
★狂犬病注射…年1回/約¥3,000 ×19年=¥57,000
★フィラリア予防薬投与…5~11月分/約1,000 ×年間7回(7ヶ月連続投与)=約¥7,000 ×19年=約¥133,000
★餌代…1.5ヶ月/¥3,300 12ヶ月=約¥26,400 ×19年=¥501,600
年間合計=約¥44,400
20歳まで生きて合計=約¥843,600
むぎの最低限の生涯費用はおよそ913,000円です。

≪通常はかかるその他の費用≫
★ペット保険 月¥1,000~3,000 年間¥12,000~36,000 ×20年=¥240,000~720,000
★ノミダニ予防 月¥3,000 年間¥36,000 ×20年=¥720,000
★避妊or去勢手術入院費 ♂¥15,000~30,000/♀¥30,000~45,000
★トリミング 3ヶ月に1度¥3,000 年間¥12,000 ×20年=¥240,000 ※トイプーとかは月1らしいです!
他、シャンプーや爪切り・肛門線絞り等のケアをサロンでやってもらうとなると、プラスになってきます。

以下…注釈です。
むぎは今のところペット保険未加入です。(3歳以降に…と検討中です)
一時期痒がっていたので、ノミダニの予防薬・駆除薬を処方してもらってましたが、
特に心配するような症状はなくなったのでやめました。
ワクチンは1~9種まであるみたいですが、むぎは最初6種だったので、そのまま継続して6種です。
その他の医療費については、むぎは1歳になるまでに、下痢や嘔吐等で通院を3~4回程しており、
その都度、診察料、また詳しい検査の場合、血液検査やらレントゲン検査が発生しました。
人間と違って保険がきかないので、血液検査は1回につき¥12,000、レントゲンは1回につき¥5,000かかりました。
なんだかんだで、初年の不調による通院での医療費は、¥50,000前後でした。
身体の弱い仔は、通院頻度も増えると思うので、その分、医療費もかさむものと思います。
でも病気持ちでなくても、胃腸炎や誤飲は普通にあり得る事なので、どうしてもかかるものと思います。
あと、通常は避妊手術or去勢手術費がかかりますね。
むぎは、検討に検討を重ねた結果、我が家の方針で「避妊手術はしない」になっています。
また、もちろん、加齢による病気も将来的な可能性としてはあるので、費用はプラスになってきますね…
夫の従姉のお姉様とこのチワワくんは、ガンで片眼球摘出、抗がん剤治療もあって、
投薬も続けている事から、医療費は100万越えだそうです。
(今も元気いっぱいです!(*´ω`*))
ダックスの場合だと、ヘルニアになる可能性が高いと言われていますね。医療費28万位らしいですね。
あと可愛がるあまり、おやつやオモチャも結構買っちゃいます!
積もり積もれば結構な金額になってそうです(^▽^;)
年間の餌代なんてどうでもよいレベルで、他色々かかります。
そう、お金はかからなくないです。
犬を飼うという事は、そういう事、ですね。
無計画に迎え入れると、いつか手放さざるを得ない日がきてしまうかもしれません。

むぎの飼い主になって、約1年になりますが、
むぎをお迎えしてから、お世話グッズを揃えたりオヤツやオモチャを買い与えたりでなんだかんだで、
生体費用の他に、初年度だけで10~15万くらい使ったような感覚です。
(実際細かく計算はしてませんがザックリ。)
PCのアダプタを食いちぎられた!とか、家具を齧られて買い換えた!とかそういうので余計な出費も…
それも入れたら20万で済んでないかもです(^▽^;)
でも、色々準備が整ってしまえば、あとは餌とお世話用品など消耗品だけで済むのかなーと思います。

数字で見ると、ぎょっとしちゃいますが、短いようで長い生涯。
迎え入れてしまえば生活に欠かせない存在になります。
ワンコとの生活はプライスレスです!!!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪