2016-06-23(Thu)

クルちゃん避妊手術完了

むぎ、2度目のヒート17日目です。
だいぶ量は減り、色も薄くなりましたが、まだ出血が続いています(;´∀`)
服は煩わしそうなので、昼間はちょいちょいウエットシートで拭いてやる程度にしてフリーに。
夜、布団で寝る時だけパット&サニタリーウェアを着せています。
朝、脱がせてやると、まだパッドがしっかり汚れてますね…
通常10日程度、でも長い子だと3週続くみたいですね~大変(;´∀`)

クルクル3

実家のミニチュアシュナウザー♀1歳0ヶ月のクルちゃんが21日に避妊手術を受けて、
2泊3日して今日無事に帰ってきました~!(*´▽`*)
よく頑張った!!!!!!
いつもギャン鳴きのクルちゃんですが、避妊で性格に多少変化あるかなーと思いきや、
さすが、相変わらず、です(笑)
クルちゃんはヒート1回目後での避妊手術だったみたいです。
初回のヒートの際、想像妊娠でおっぱい出ちゃったそうです。
想像妊娠しちゃう子なので獣医さんからも避妊を勧められ、やらないという選択肢もなく。
術後の経過はいいようでもう傷口も塞がってるみたいで、カラーも術後服も不要との事です(*‘∀‘)
が、時々、サポーターを噛もうとするので、都度叱っています(;´∀`)

クルクル2

クルクル4

今、むぎと里帰りさせてもらっている関係で、
むぎが常時フリー、クルちゃんはケージ(むぎが散歩中はフリー)という状況です。
クルちゃんが来てから、まずトイレトレーニングという事で長い間ケージ暮らしが続いていました。
結局トイレトレーニングは完了せず、毎日定期的にちょいちょい家族が庭に連れ出して排泄させる形になっています。
(&排泄したくなると鳴くので、都度、庭に連れていく感じです。)
もしくは散歩にて。
でも散歩時間は運動量の多いシュナウザーのわりにはとても短いです…
多分、ストレス溜まりがち。
更に今、むぎのせいで家の中ではフリーで居られなくなってしまっているので、可哀想、申し訳ないです(;´・ω・)
でも、むぎとクルちゃんは一緒にフリーにすることは出来ません…
安易にむぎを連れて里帰りしてしまいましたが、クルちゃんにとっては大迷惑な話。
(今まで常時フリーというわけでもなかったみたいですが…)
クルちゃんは躾がされていないという事で、問題行動が多いと思っていましたが、
そもそもストレス過多なのかな~と色々調べて考えているところです。
興奮症、癇癪持ちっぽいところも多々あるので、性格なのかな~とも思うのですが、
多分「性格」で片付けてしまったら、躾やトレーニングなんて続かないでしょうし。
とは言え、私が一人であれこれ調べたところで、改善できる事なんかたかが知れていますが(;´∀`)
実家のワンコとは言え、他所の子、ですしね…難しいです。
試しに、色々してやれないのがもどかしいです。
今、特に私が身重で、抱っこが出来ない、散歩トレーニングが出来ない、という事で、ちゃんと体張って向かい合えないもので。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

スポンサーサイト
2016-06-20(Mon)

2度目のヒート14日目

まだヒートが収まらないみたいで、家ではサニタリーウェアが欠かせないむぎです。
もう14日目…、長くても10日程度と思っていたので、オムツもマナーパッドも底をつきそうです。
毎度パッドを替えた直後は鬱っぽい感じなって、その場でションボリと座り込んで動かなくなってしまうんですが、
それでも最近はだいぶ慣れてきて、服着たままちょろちょろ動いたりはするようになりました。
それでもやっぱりストレスみたいなので、そろそろ収まってくれるといいんですがね~(;´∀`)

土曜、久々に主人が会いに来てくれました!
約1ヶ月ぶりの再会に、むぎは尻尾をもげそうなほど振ってキャウキャウ大喜びしてました。
主人の頭の上に登りそうな勢いで(笑)
本当にむぎは主人が好きです。

むぎ419

久々に主人と一緒に寝るむぎ。
主人が来てからの夕食も膝上からおりずベッタリでした。
翌日は近所の公園へ。
昔、よく遊んだ大きな公園なんですが、ここ数年はテレビで取り上げられるほどバラで有名です。

むぎ424

むぎ420

むぎ421

むぎ422

むぎは常に主人の近くに居たいみたいで、
リードを私に託して、主人が喫煙所に向かうと、
クーンクーン言いながら、後を追おうとするんです(;´∀`)
その力と言ったら…。
リードをグイグイ引っ張って追いかけるのでしょうがないのでついて行ったり(´-∀-`;)
公園の途中で立ち寄ったコンビニでもそうでした。
私とむぎは車中に残って、主人だけ店内に入ったら、
もう居ても立っても居られない様子でクーンクーン騒ぎ出して(;´・ω・)
私が居るってのに、もう…

公園の後は、食事へ。
調べたら、田舎ながらテラス席がワンコ可のフランス料理屋さんがあったので、
ドライブがてら突撃。
小布施 ヴァンベール
またしても、主人の膝上確保なむぎ(^▽^;)

むぎ423

むぎ425

私はそば粉のガレットを頂きました~♪
こんな洒落たものが食べれるとは思っていませんでした!
美味しかったです( *´艸`)

むぎ426

主人がオーダーしたキッシュをガン見するむぎ。
でも本当、身動きせず、ねだらず、膝上にちょこんと座って大人しくしてました。

一泊二日で主人は帰っていきましたが、
見送りはしたものの、むぎは分かってるのか分かってないのか。
帰った後は特にクーンクーンも言わず。
早く、また一緒の生活に戻れるといいですが、あと2ヶ月です!!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-12(Sun)

2度目のヒート6日目

ヒート6日目です。
自宅にサニタリーウェアを忘れてきてしまったので、急遽購入しました。
オムツさせていますが時々外れてしまうので、慌てて通販にて前回と同じ服を!

むぎ414

むぎ415

このお尻!( *´艸`)
1日朝昼夕晩と、おしっこをさせに庭に連れ出しています。



なかなか大変です、オムツ替えてお股と手足を拭いてやって服を着せ直すのは。
赤ちゃんと一緒ですね…
しかしながら、避妊手術しない!と決めたのは我々飼い主夫婦ですから。
しっかりケアです!
一応、もし今、避妊手術を迷われている飼い主さんがこのブログを見ていらしたらご参考までに。
オムツだとウンチがオムツの中に挟まってしまったり、
パッドタイプだとおしっこが漏れてしまったり(血と混ざって臭いもえらい事になります)…
(むぎの排泄頻度は、ウンチはだいたい朝夕1日2回、おしっこは朝昼夕晩4~5回です)
むぎもお股を気にします、気持ち悪いのでしょう。可哀想。
私は基本的にむぎに付きっきりなので、直ぐに気づいてこまめに変えたり、トイレに連れ出したり出来る状況ですが、
お留守番が長い子は、ヒート期間、厳しいでしょうね…
10日間続くと言われているヒート。
避妊手術しない道はそれなりにお世話も大変と思います。

むぎ416

むぎ417

さて。
『この子、誰!?』って感じですが、
現在滞在中の実家の飼い犬、ミニチュアシュナウザーのクルちゃん1歳♀です。
昨日、サマーカットしてきてもらったようで、サッパリしちゃいました(*´▽`*)
可愛い~ようやく顔の表情がわかるように!!(*´ω`*)
シュナウザー特有の眉毛が伸び伸びになっていて、陰にあるお目々がよく見えない状態だったんですよね。
毛も黒いので尚更(;´∀`)
でも、よくわかるようになりました♪
躾をするにあたって、アイコンタクトは重要ですし、カットは正解ですね!
あと、しばらくシャンプーしてなかったみたいで臭かったんですが、綺麗になったので、
個人的に、近寄れるようになって良かったです~これでスリスリができるように(笑)
今回初めてお願いしたサロンだったようですが、
サロンに連れて行った家族も、店員さんから躾のアドバイスをもらってきたみたいで、
意識がちょっと変わったみたいでそれも良かったです!(*‘∀‘)
シュナウザーは初心者には躾が難しい事、甘やかさずに厳しく叱った方がいい事、まだ全然アイコンタクトが出来てない事、主従関係が出来てない事等々、外部の人に指摘された事で改めて気づかされた事も多々あったようです。

家の前を自転車や人が通ると、都度都度物凄い吠えるのですが、
今日は、試しに私もクルちゃんを庭へ連れて行ってみました。
(暴れるので、臨月間近の私はクルちゃんの散歩を始めお世話全般を控えています…)
猛烈に叱って黙らせ、落ち着いたら褒めまくる事、数回…
一瞬興奮して暴れて大変ですが、ちゃんと私の「イケナイ」に反応して大人しくしてくれました。
なんだ、意外と言う事聞くじゃん、と(*´ω`*)
落ち着きがないので、都度都度確実に大人しくさせられるわけではないですが、
叱られたという事はわかってきたようです。
私の叱り声がよほど怖いのか、一瞬しょぼくれます(;^ω^)
実家に里帰りして3週間、私の叱り方も厳しくなる一方なわけですが、それと比例してか、
効いてきた気がします(*‘∀‘)
もちろん、いう事聞いたら、褒めまくってます。
家の中で叱るだけじゃなくて、これからは外でも吠えない練習と経験を積み重ねていきたいなと思います。
私が自宅に戻るまでに、無駄吠えと、噛み癖と、興奮癖が、せめて叱れば治まる程度には…なってくれる事を目標にします。
って、私とクルちゃんの間で主従関係が構築出来ても意味ないんですがね…(;´Д`)
ギャン鳴きが続くと流石にイラっとしますが、でもやっぱりクルちゃん可愛いです(*´ω`*)
私がクルちゃんを構っていると、むぎが寄ってきて間に入ってくるので、
むぎの事も可愛がってやらねばです…意外と構ってちゃんなむぎです(;´Д`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-09(Thu)

2度目のヒート3日目

一昨日の6月7日、むぎの2度目のヒートが来ました!
生後500日目、1歳4ヶ月13日、人間なら19歳(笑)

只今、実家に滞在中なので、直ぐにオムツを装着!

IMAG0109.jpg

IMAG0110.jpg

IMAG0111.jpg

ハッキリ申し上げまして、前回よりも量が多めです(;´Д`)
前回はティッシュで拭った時に、ちょっと着く程度の薄さと少なさで、
たいした事ないじゃーんって思ったものですが、
今回は結構しっかりです。
ちょっとした拍子に、オムツが外れてしまう時があるのですが、
直ぐにつけ直してやっています。監視が大変です(;´Д`)
ヒートのせいか、オムツのせいか…食欲激減、めちゃめちゃ大人しくなってしまいました。
オムツつけたお尻をフリフリさせながら歩く後ろ姿はすごく可愛いですが、
動きが少なくて、寝てばかりで、ストレスだろうな…と可哀想になります。
伏せたまま、じーっとしてる事も多くて。
朝、昼、晩と、オムツを外して散歩兼排泄に庭に連れ出すと、とたんに元気になりますが(;´∀`)
もう数日の我慢ですね!
先月、ドッグラン連れて行っておいて良かったです~(*´ω`*)
完全に発情期終わるまでに2ヶ月以上かかりますからね♪

最近、困っているのが、むぎが吠える事です(;´∀`)
来客があると(来客じゃなくて家の前をバイクや人が通っても…)、
猛烈に興奮して吠えまくりな、実家のMシュナウザーのクルちゃん。
そのクルちゃんの影響なんでしょうか…
滅多に吠えないむぎが、来客があると一目散にやってきて、玄関に向かって一声ワンと吠えるのです!
自宅では、ピンポーンの音に反応して興奮し出すものの、
玄関先で宅急便の人が見えても、吠える事はありませんでした。
フンッ、フンッって鼻息荒くなるくらいで(;´∀`)
それが、最近は低い声でワンと言うのです…
即「イケナイ!」と小さかった頃と同じように叱るのですが。
環境が変わって、吠えまくりのクルちゃんと常に一緒なので、つられてるのかな~…
クセにならないように気を付けたいと思います(>_<)


--サクラちゃんのママさん---------------
コメントありがとうございます!
可愛い盛りでしょうね~( *´艸`)
私も当時は色んな方に「仔犬時代はあっという間だから楽しんで!」と言われましたが、
本当そうでしたので、ママさんも是非堪能してくださいね♪(*´ω`*)
似てるなんて光栄です!これからもブログ続けますのでまた覗きにきて頂けますと嬉しいです!
-------------------------------------

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-04(Sat)

ペットカートデビュー!

むぎと共に里帰り中なのですが、
今日はホームセンターへ買い物に行きました。
むぎ、初ペットカートです!!
ペット用のカートがありましてね、そこに乗せればペット同伴で買い物が出来るのです( *´艸`)
今日行ったところは、カインズホームです。

むぎ405

むぎ406

最初、カートに乗せたら、ガタガタぶるぶるし始めて…緊張している様子でした。
私がすぐ近くにいると言えども、動く車に乗せられ、色んな人とすれ違ったりしながら、
色んな物が立ち並ぶ店内を進むのは怖かったでしょう(;´Д`)
でもすぐに震えは収まって、カートの淵に掴まって立ち上がって、周りをキョロキョロ…
そのうち、飽きたのか、丸くなって寝てみたり。
慣れてからは、何度も体勢変えて丸くなり直したりはしてましたが、横になって寛いでました。
最初、多少クーンクーンは言いましたが、結局一言も吠えませんでした(*´ω`*)
小さい頃から、都内の駅・電車も経験していますしね、だいぶ騒音も人混みも平気なむぎです(≧▽≦)
今回も、ペットカート乗車(乗車?)という新たな経験が出来て良かったです!

実家には、ミニチュアシュナウザーのクルちゃんが居ます。
先月末に、めでたく1歳を迎えました(*´ω`*)
1歳ですが、7キロ近くあるらしいです…結構ガッシリしていて大きいです。
むぎは対面は何回目でしょうか…もう4~5回くらいになりますかね。
前はまだクルちゃんの体格がむぎとそれ程変わらなかったので良かったですが、
もう今は一緒にするのは注意が必要です(;´∀`)

久々の対面はこうでした。
クルちゃん大興奮!!

むぎ413

むぎ408

むぎ407

むぎ409

むぎ412

むぎ411

むぎ410

クルクル


物凄い吠えまくる子で、(単に躾されていないせいなんですが…(;´∀`))、
むぎに対しても、初対面じゃないのに、今回も最初から警戒しまくりの吠えまくり!
相変わらずです…(;・∀・)
運動量凄くて吠えて暴れるので、小柄なむぎと一緒にするのは危険と判断、
フリーにはせずに、キャリーやケージ越しに接しさせるようにしています。
でも、むぎもむぎで、めちゃめちゃ吠えられても、よく、クルちゃんの近くに行って、挑発するような態度をとるんですよね…(;´Д`)
挑発してるのかそれとも仲良くしたいのかわかりませんが、
近寄って首回りにくっつこうとしては拒否されて逃げて、また近づいては拒否されては逃げて…を繰り返します。
遊んで欲しいだけだと思うんですが…。
気を付けてはいますが、いつか痛い目見そうでヒヤヒヤです(;´∀`)

私は身重なので、散歩時のトレーニングは出来そうにないですが、
あと3ヶ月近く実家に滞在予定なので、少しでもクルちゃんの躾が出来たら…と思っている所です。
(本当は、クルちゃんの為にも躾教室に行って欲しい所なんですが…汗)
実家の前を誰かが通るだけで、激吠えですよ…しかも長い!!!!
無駄吠えが多いってもんじゃないです(;´Д`)(;´Д`)
しかもワンワンじゃなくて、キャンキャンと気が狂ったかのような吠え方で。
一度、火がつくと全く言う事を聞きません。
跳ねながら喚き散らします。
性格というよりは、なんだかストレスも関係しているような気がしています…
噛み癖も酷いです(;´Д`)
でも、さすがシュナウザー、賢い犬種なだけあって、物覚えは悪くない感じがします。
こちらの顔をよく見てくれますしね。
私はむぎの躾しかやった事ないですが、
今、色々、ネットでシュナウザーについて調べています!
本当は、陽気で人懐っこい子みたいなんですよね~(>_<)
多分、むぎなんかよりは頭はいいんだと思いますが、躾けられないまま成犬になってしまったので、
自分が一番偉いと思ってしまったままでいて、好き放題状態なんだと思います。
あと、主従関係もないので、飼い主が近くにいても色んなものに対して無駄に警戒して、
怖がって吠えまくってるんじゃないかな~と(;´Д`)
躾に関しては、頑固で頭がいい分、叱る時は厳しく、誉める時はたっぷり、と、かなりメリハリつけないと効かないみたいですね。
とりあえず、今、実家の中で、誰よりも私が心を鬼にして叱っております…(;´∀`)
なんとか落ち着いてくれればいいのですが…
というか、なんとかしないと私自身がストレスになりそうです(;´∀`)

むぎはというと、もう実家には慣れているようで、好きなように好きな場所で寛いで過ごしています。
トイレも、シートでやってくれますし、ご飯もモリモリ食べてくれているので、安心しています(*´з`)
夜なんて、母のベッドに潜りこんでぬくぬくと寝ていますしね(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪