--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-07-31(Sun)

下腹部モミモミ

重ねた私の布団の上で、堂々と寝るむぎ…
何様のつもりでしょうか!!?(;´∀`)

むぎ445 
むぎ444


Instaの方で投稿しましたが、 
7月頭から、むぎは脚を横にしてオスワリした状態で、 
下腹部(一番下のおっぱい辺り)を前足で交互にモミモミするようになりました。
最初は毎日ではなかったですし、やっても1日1回程度、
ふとした時に「あ~またやってるな~痒いんかな?便秘かな?」なんて思ってたんですが、
最近、連日、1日2~4回やるように。 
モミモミした後は、ハアハァと珍しく口を開けます。 
あと、お股をしつこく舐めたり、尻尾を追いかけて(?)クルクル回り出したり…(;´∀`)
こんなのは今まではなくて、今月に入ってからやるようになったので心配で!

Instaにその様子をアップしてみたところ、 
「肛門腺が溜まってるのでは?」という見解を頂き、先日はサロンへ。
でも絞ってもらってからも、モミモミは続きました。
「子宮蓄膿症では?」ちょっとドキっとした病名を聞いて、確かに避妊してない子なので、
可能性はなくはないかなと、注意しながら様子をみてました。
お散歩は喜んで行きますし、食欲もあり、便の調子も良いので、不調を感じる事はないのですが、
モミモミ行為はその後も続いていたので、やはりどうしても心配で、今日、動物病院に連れてきました! 
今、里帰り中なので、こちらの動物病院は初めてでした。
いつも、実家のクルちゃんが通っている病院です。
先生に事情を話して、見て頂いた所、
発情期後のわりに乳腺と陰部の腫れがひいていないとの事で…
もしかしたら、偽妊娠かもと(;´∀`) 
肛門腺も絞ってもらいました。
見せて頂きましたが、結構な量でてました。
むぎは生まれつき、尾曲がれがあるのですが、尾っぽが曲がっている子はお尻周りの神経が弱くて、溜まりやすい云々の話も聞きました。
今回の件とはあんまり関係ないみたいですが、私は初耳でした(;´・ω・)
まあ、サロンでも、「むぎちゃんは自分で肛門腺絞れない子みたいですね~」と何度か言われた事はあるので、そういう体質なんでしょうけど。
子宮蓄膿症については、エコーで見て頂いたところ、特に問題なし!
今回、命に関わるという事で一番心配してた病気だったので、その可能性は低いという事で良かったです
しつこく陰部を舐めているのは何か炎症の可能性があるという事で、念の為の抗生物質をもらってきました。
偽妊娠は抑える薬があるそうなので、1ヶ月経ってもまだ乳腺や陰部の腫れがひかないようなら、再度受診という事で、今回は終わりました。 
ずっと気になっていたので、病院で見てもらってきて安心しました(*´▽`*) 
なんだろーなんだろーと心配してるよりも、やっぱり病院で見てもらった方がいいですよね。
下痢・嘔吐・出血とか明らかに目でみておかしい症状があれば病院に行きますが、こういう、別に不調って感じじゃないけど、今までとちょっと違う…みたいなのは、判断に悩みます。
悩むなら病院行った方がいいって話ですが。
それ言ってると、心配性な私なんかはしょっちゅう病院行くことになっちゃいますしね…(;´・ω・)

今日、実は身重の私の予定日でして。
MAXなお腹でむぎを動物病院へ。
昨日学会とかでまさかの動物病院お休みだったので、今日は行けてよかったです。
今朝も前足でモミモミしてて、いい加減おかしいかな~
と思ったので(;´∀`)
フィラリアの薬はもうまとめてもらっていて毎月あげているんですが、
今日ついでにノミダニの薬ももらってきました!(*´ω`*)
特に心配はしてないんですが、これからの赤子との生活の為に。念の為。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

スポンサーサイト
2016-07-23(Sat)

暑くないのかなぁ…

おやつタイム~♪
むぎの大好きなレバーチップスです!
おやつを見せて、待てをさせると(・・・というか、マテと言わなくても勝手に待てしますが(笑))、
すぐにおヒゲに唾液の水滴が…(;´∀`)
よだれを垂らす程じゃないですが、ウマウマを前にして待ちきれなくなってしまうむぎです。

むぎ435

むぎ436

むぎ437

むぎ438

昼間、むぎの姿が見えなくて「むぎ~、どこ行った~?」と探すと、
大抵、居間の隣の部屋にある私の布団の中か、
窓際で寝転んでいます。
レースのカーテンの隙間から見えるむぎの背中…
(雪国なので、冬場の結露が凄い為、レースのカーテンの丈が短いです…(笑)あと、二重窓です。)

むぎ439

網戸に物凄く密着…(笑)

むぎ440

この真夏に、直射日光で、日向ぼっこ…(´-∀-`;)
むぎに触ってみると、めっちゃ暑くなってました。

むぎ441

窓開けつつ、30℃超えないようにエアコンも少しつけて、
部屋の中は常に27~28℃くらいなんですが、
むぎは何故か一番熱い窓際で日向ぼっこします…もうビックリ!
熱中症もそうですが、日射病にならないんかと…(´-∀-`;)
どんなに暑くても、冷房効いてない部屋にある布団の中に潜りこんで昼寝するのが好きですし、
涼しい場所や冷たい床などで、涼もうとする姿を見た事ないです。
本当、暑さに鈍感なむぎです。
暑いのに、私の膝の上に乗ってきて、ベターっとくっついて寝ようとしますしね…暑いったらありゃしないです(´-∀-`;)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-07-17(Sun)

初!耳飾り♪

今日は、近所のサロンでシャンプーしてもらってきました。
実家から徒歩3分…お迎えが楽チンです!!!

1時間ほどして、お迎えに。
そしたら・・・むぎが可愛らしいことに!!!
耳にひまわりが咲いてる・・・(*´ω`*)

IMAG0341 1

IMAG0331 1

むぎ442

洋服もオムツも帽子も、身に着けるすべてのものが嫌いなむぎです。
床に頭をこすりつけて、バタバタします。
リボンとか、絶対むぎには無理だと思っていたので、今まで一度もチャレンジした事はありませんでした。
でも、サロンにお迎えに行った時は、ケースの中でひまわりを両耳につけた状態で、
ちょこんと伏せして待っていたのです!(*‘∀‘)
思わず、「可愛いっむぎ…」と小声で親バカ発言。
今回初の耳飾りでした♪

DSC_0009.jpg

DSC_0011.jpg

でも家に帰ってきてから、座布団の上でゴロスリ…
やっぱりなんだかんだで嫌みたいです(´-∀-`;)
全然いい写真撮れませんでした…残念!!!

むぎ443

IMAG0348 1

その後、不貞寝が始まって、夜ご飯にも口をつけないもんですから、
折角可愛いのに残念でしたが、ひまわりを取ってあげました。
そしたら、やっぱり急に元気になって、ご飯を完食しました(;´∀`)

ひまわり似合ってたんですがね~
ピンクは似合わないとよく思うんですが、黄色は合うかも~と思いました♪
また来月同じサロンに行きたいと思います(*´▽`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-07-15(Fri)

むぎ、久々の下痢。

久々に今朝、下痢しました。
あと、多分、嘔吐も…(;´∀`)
下痢はおトイレ付近の床でしてくれたので良かったですが、嘔吐は布団を汚してくれました(;´・ω・)
朝から母とせっせと片付けました。慌ててお尻周りもふきふきして。
むぎはというとケロっとしてて。元気そうで何よりでしたが・・・うむ、心配です。

IMAG0317 1

実家に来てからは、初です。
昨日、日中猛烈に暑くて家の中も30℃近かったので冷房付けたりして、
結構冷やしてたのですが、もしかしたら関係あるのかなあ~と。
むぎは基本的に暑くても、冷たい床の上でダラーっとしたりする事もなく、
わざわざ布団の間に入ってぬくぬくするので、暑がりではなく鈍感か寒がりみたいなんですよね。
なので、熱中症って感じでも多分ないと思います、はあはあもしてませんでしたし。
夕立があって、その後のお散歩でお腹が濡れちゃって、よく拭いてはあげましたが、冷えたのかも。
それか、今朝は今朝で、豪雨で随分涼しかったですしね…急な気温差とかかもしれません。
昨夜も今朝も食欲が全然無かったですし…




ちょうど注文していたトッピング用のご飯が今日届いたので、夜ご飯はこれにしてみました!
(先日のamazonのPrime Dayになんとなーく注文してたものです。)
普段、むぎは食欲の波が激しくて、何かしらトッピングをストックしているのですが、
実家に来てからはわりとドライフードだけでもカリカリ沢山食べてくれていたので、
珍しく食欲あるな~と驚きながらも安心していました。
下痢後、食欲ありませんが、このササミのパウチは流石に食べてくれました(*´▽`*)
今日の所はまだ病院に連れていっていませんが、様子みたいと思います。

明日は、予約していた近所のサロンでシャンプーしてもらってくる予定です(*´ω`*)

追記:
今朝の下痢ぶりに、今ウンチしましたが、完全に固かったです。
一時的なものだったようです。安心しました(´-∀-`;)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-07-13(Wed)

実家のクルちゃんと私。

実家は常時冷房ついてるわけではなく、
扇風機だけだったりする事もあるので常に暑いのですが、
むぎは平気で布団の中にぬくぬくと潜って昼寝してたりします…
室内28℃近かったりする時もあるのですが、暑くないのかなぁ…と(;´∀`)

むぎ433

むぎ434

里帰りして早いもので2ヶ月近くになりますが、
広々とした実家でのびのびダラダラ、食欲もあって、むぎは元気です!
環境変わって、オシッコを外したりしてましたが、トレイを買ってあげたら、
またいつも通りちゃんとしてくれるようになって、粗相もなく、お利口さんにしてくれています(*´▽`*)
いつも吠えないむぎが、里帰りしてから、クルちゃんの影響か来客に対して吠える事が増えてしまったのですが、
その後、悪化する事はなく、一声ワンと言うくらいで済んでいる状態です。
吠える前に声を掛ければ、吠えずに耐えてくれますし。
あと、私の入院中、そして退院後もしばらくは安静にしていなきゃで、お散歩は家族にお願いしていましたが、今週からまた私が連れていくようになりました。
私自身とっても嬉しく、毎日お散歩に連れて行っています( *´艸`)
常に一緒に…。私の傍らにはむぎが。寝る時も一緒です。
里帰りしてから毎日退屈ですが、
むぎのお陰でなんとかなっています(*´ω`*)

実家の問題犬、ミニチュアシュナウザーのクルちゃんはというと…
やっぱり、どうもむぎと相性が良くないようで(体格差もあって)、同じ空間でフリーにさせる事が難しく、
最近は隣の別宅に行ってもらっています。
そこにケージを置いて、昼間は居間でフリー、夜は家族の寝室で寝るようになりました。
今までは、排泄やお散歩以外は、ケージに閉じ込められていたようなもんでしたが、
だいぶ環境的に開放的になって、かつ、家族とのコミュニケーションの時間が増えたと思います。
むぎだけフリー!むぎだけ可愛がってもらって!と、ケージ越しにむぎを見る度に猛烈に暴れて吠えまくっていたクルちゃんですが、そういうヤキモチやストレスもだいぶ軽減されたようです。
時々、むぎと対面させても、ギャン鳴きしなくなりました。
私とむぎの里帰りのせいで、だいぶストレス与えてしまっていたな~と…申し訳なく(´;ω;`)

クルクル7

クルクル6

最近、手ぬぐいでの遊びを覚えました♪
「オスワリ!」→「いくよ!」手ぬぐい投げる→「とってこーい!」→取りに行って咥えて戻ってくる→「ちょうだい!」→手ぬぐいを離す→イイコイイコ(≧▽≦)
ご褒美のオヤツナシで、これをひたすら繰り返すだけです。
ちゃんと、「ちょうだい」と言うと、咥えている手ぬぐいを放してくれます!!
全く同じ事を前にむぎにもやった時期がありましたが、
むぎの場合、とりあえず取りには行くのですがボールなどオモチャは返してくれません、未だに(;´∀`)
その点、クルちゃんは工程の理解が早いですし、声と動作の結びつきを理解してくれてるような気がします。
流石!!(*´ω`*)
飽きるまで何度も何度も繰り返し遊んでくれます。
意外と従順な子なんだな~なんて。

クルクル5

寛ぐ時は、ベターっとお腹を地面につけて休みます~そしてこの足!!(;´∀`)

先日の避妊手術の際の健康診断ではじめて分かったそうですが、
クルちゃんは生まれつき心臓が大き目らしいです。
しょっちゅうハアハアしていて落ち着きのない子だな~とずっと私も思っていたのですが、
心臓が悪いせいなんだな…と納得しました。
今は特にケアの必要はないとの事ですが、老後は気をつけてみないといけないらしいです(´・ω・`)

クルクル10

クルちゃんの問題行動として、噛み癖、無駄吠えがあります。
興奮症みたいなところもあるので、噛む時も、吠える時も、一時的なものではなく、始まると長いです。
落ち着くまで大変です…(;´∀`)
オスワリのコマンドが結構効くので、ダメ!と叱るよりもオスワリさせた方が早い事の方が多いです。
噛み癖については、酷いのがトイレトレイ。
見るも無残なトイレトレイ…ケージの中に入れておくだけでガジガジが止まらず、噛みちぎって飲み込んでしまうほどなので、
もうケージ内に設置すらしていません。(従って、トイレトレーニングも出来ずじまいなようです…)
なんでも噛みます!!!
よく仔犬の歯の生え変わり時期は歯が痒くて~っていうのは聞きますし、むぎも実際よく噛む時期がありましたが、
クルちゃんは仔犬時代から未だに。
噛むことを止められずに成犬になってしまったので、未だに噛み癖があります。
人に対してももちろん。
私は本気で噛まれた事はないですが、歯が鋭いという事もあって、歯が当たって多少傷が出来た事があります。
歯が当たるだけでも危険!
噛むのはもちろん、歯を当てる事すら駄目という事を分からせねば…と、
だいぶしつこく叱るようにしました。
これはだいぶ改善されまして、噛むことはなくなりました。
最近は逆にペロペロが増えました(*´▽`*)
噛み癖は、他人に怪我をさせてしまう恐れがある行為ですからね…、他人には触らせないとは言え、
万が一の時の事も考えて、最低限、飼い主としてはやめさせないといけない事と思います。

クルクル9

そして、もう1つの悩みの種、
興奮すると吠える事、
家の前を人やバイクが通っただけで激吠えする事については…
鍋蓋シンバルが効果を発揮しています!(笑)
吠えたら叱ったり、来客がある時はクルちゃんの横で事前にオスワリさせたり、興奮させないように&興奮を落ち着かせるような事をしてみたのですが、火がつくと全く抑えられず、私もどうしたらいいものか頭を抱えておりました(´-∀-`;)
先日、テレビで犬の躾をやっていて、シンバルで黙らせていたのを見まして、
シンバルはないので、鍋フタを探してきて、代用してみました。
これが効く…!!!!Σ(・ω・ノ)ノ
吠えた瞬間、シンバル全力でガシャーン!「ダメ!」とすると、クルちゃんびっくりして逃げていきます。
(サイズが異なる鍋蓋なので、そんなに鋭い金属音は出せないのですが…)
最初の数回で懲りたのか、私が鍋フタを持つだけで、クルちゃん身構えるくらいです(;´∀`)
強烈すぎたかしら…
田舎と言えども吠えまくりで(しかも一度吠え出すと長い…)、私も里帰りしてからストレスでしたが、だいぶ頻度は減りました。
まだ完全ではなくて、吠える時もありますが、これからも繰り返し叱れば吠えなくなりそうです。

クルちゃんは何も悪くないです。
でも今まで散々甘やかされて成犬になってしまったので仕方がありません。
今までのような自分勝手は許されず、都度猛烈に私に叱られ、ションボリする時も多々あり、正直可哀想かもと思う時も私自身あります(;´∀`)
家族から、「怯えてるじゃないか」「かわいそうだろう」とか非難されています。
でも私は心を鬼にして取り組んでいます。甘やかすつもりはありません!!
それに、猛烈に叱ったり、厳しくコマンドを出したりしていますが、お利口さんに出来た時は家族の誰よりも、クルちゃんを撫でまくって誉めています。誰よりも、クルちゃんの目を見て、叱ったり、誉めたりを繰り返しています。
本来ならば飼い主がすべき事なんですが。
だって、飼い主のせいで、馬鹿犬って言われるのは可哀想ですし、いつかご近所から苦情が来てしまったら最悪手放さざるを得ない事になるかもしれませんし…それは避けたいです。
(万が一の事になったら、主人と私で引き取るつもりですが。)
でも、最近、本当、クルちゃんの素行がマシになったと思います。
ケージから出すとその辺のものをすぐ破壊しようとウロウロしてばかりだった子が、最近はその辺で寛いだり、座って人の顔をじっと見つめてきたり、動作がまったりとだいぶ大人しくなりました(*´ω`*)

あとはお散歩でしょうか…。
お散歩が、主従関係を築く上で大事なトレーニングの1つだと思いますが、これを私が出来ないのが致命的と思う今日この頃です。
うちの家族のお散歩のさせ方が本当駄目で・・・(;´∀`)
躾本のリーダーウォークのページを読むように言ってはいるんですがね、全然です。
むぎもリーダーウォークは完璧!とは言えないですが、私より先には行きませんし、待ってと言えば待ってくれますし、常に飼い主である私を気にしながら歩いてくれます。グイグイ引っ張っていこうとはしません。
クルちゃんはもう家を出る前から、飼い主に飛びついて、リードを噛むわ、外に出ても、後ろ足だけで走ろうとするくらい我先にと引っ張って進んでいきます(;´∀`)全く散歩の歩き方じゃないです…。そして、辺りをキョロキョロしながら、人を見つけると、遠くても激吠え…そして長い(;´∀`)泣き声もワンワンと警戒してるような太い声ではなく、キャンキャンと甲高いような狂った声。
後ろから見てて呆れてしまいました(;´∀`)
これも、地道に叱るとか、リードをきつく引いて制するとか、色々やり方はあるんでしょうけど…
今まで私が切迫早産気味だったのでお散歩には関われませんでしたが(というか、里帰りして以来、クルちゃんを叱り過ぎて入院するハメになった気さえします…(笑))、もう大丈夫なので、クルちゃんのお散歩に行ってみようかなと思っています!
従わない限りは、勝手に前進させん!と意気込んで。

私が叱りまくるせいか、隣の家のクルちゃんに会いにくると、
普段はピンと立ち耳なのに、横に垂れ耳になってしまうクルちゃんです…(;´∀`)
確かに、怖がられてるのかもしれません、私…

クルクル11

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-07-06(Wed)

むぎ、飼い主の退院に興奮。

私、切迫早産で入院していたのですが、本日退院しました。
むぎにとって、過去最長の急なお留守番となってしまいました(;´∀`)
といっても、慣れた実家で可愛がってもらっていて、それほど淋しくはなかったものと思いますが。

むぎ431

病院から帰ってきたら、まあいつも通りに、
クーンクーン言いながら、マッハで尻尾振って歓迎してくれました(*´ω`*)
良くない事ですが、立ち上がって私の顔や耳を舐めようと大騒ぎ!
撫でてやってると、身体をすりつけてきて、終いにはお腹出して甘えてくれました。
本当に可愛い子です~!!
入院中、ほぼ寝たきり状態だったのですが、1週間過ぎたあたりから、そりゃもう、むぎに会いたくて会いたくて( ;∀;)
過去のむぎの写真ばかりを眺めて過ごしていました。

むぎ430

むぎ429

むぎ432

今はもう私に付きまとう事もなく、一人でキャリーの中で先に寝てますが。
多分、私が布団に入ると、のそのそと出てきて隣で寝だすと思います…
もうしばらく私は安静にしている必要があるので、引き続き、お散歩には連れていってあげられませんが(家族が毎日連れていってくれています。)、近々またある次の入院までたっぷり可愛がってあげたいと思います(*´ω`*)
先月シャンプーに連れていってあげられなかったので、とりいそぎ早々にシャンプー予約せねばです(;´∀`)
久しぶりに会ったら、「犬臭いかも?」と思いましたよ~!

むぎ428

私が入院する事になって、
一旦、東京の主人に引き取りにきてもらう話もあったんですが、
むぎは長時間一匹だけでお留守番をした経験がない事、主人が毎週出張でいない日があり、ペットホテルに度々預ける可能性が高い事から(まだペットホテル経験はないです)、断念して、引き続き実家で世話してもらう事にしました。
それもそうですが、私自身がだいぶむぎに依存している事に気づきました…(;´∀`)
退院してきた時に、むぎが家にいなかったら淋しいなと、一刻でも早くむぎと再会したいなと!
私にとって、子供同然のかけがいのない存在です。
実家にむぎを連れて里帰りしてもう1ヶ月半になりますが、主人とは1ヶ月も会えなくてもどうにかなってるんですがね(笑)
むぎと1ヶ月離れるのは…多分無理です。

FotorCreated.png

全然話は変わりますが…
今月発売の「クックパッドmagazine! Vol.7」に私のレシピが載ってます。
別に募集に対して応募したというわけじゃないんですが、
去年たまたま投稿したレシピを、採用してもらったみたいです。
入院中、本誌を送って頂いてましたが、
退院帰りのコンビニで立ち読みして掲載されている事を確認しました~(*´ω`*)
ちょこっと小さく掲載されてるだけですが、是非見てください(笑)
(写真はクックパッド側で用意してくださったものらしいですが、もうちょっとお豆腐に対して具を多めに乗せてほしかったな~なんて(^-^;)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。