2016-09-27(Tue)

体重4.2kg、元通り!

里帰りしてから、過去最高の4.4kgでなんとなく貫禄が出ていたむぎでしたが、
自宅に戻って2週間が経過して、また以前のように4.2kg以下に戻りました(*´▽`*)
胴回りがシュッとなりました♪

自宅に戻ってきてから、環境の変化からか、
全然ご飯を食べなくて心配していましたが、
なんだかんだで夜だけはちゃんと食べてくれるようになり、安心しています。

DSC_1029.jpg

チビちゃんとの距離は徐々に縮めています!
私がソファで授乳していると、トコトコやってきて私の背中や横にピタっと寄り添って寝だしたりします。
(さり気なく身体をくっつけてくるところがちょっと切ないですが。淋しいのかなって。)
でも邪魔はしません。
偉いむぎ!( *´艸`)
吐き戻しミルクの臭いが気になるのか、チビちゃんの耳のあたりをクンクンしたりはしますが。
あとは、足を舐めるくらいですね。
私がチビちゃんのお世話をしたり可愛がってる時は、特にむぎからは嫉妬は感じません。
なので私も安心してチビちゃんとべったりできますし、チビちゃんが寝たら、むぎをたっぷり可愛がってあげれば大丈夫な感じです。

でも、主人とチビちゃんに対してのむぎの反応は違います…(´-∀-`;)

主人がチビちゃんを構っていると、
「私も私も!!」とむぎはしつこく割り込んできます(;´Д`)

DSC_0643.png

DSC_0652.png

むぎにとって、ご飯やトイレや身の回りの世話をする私は保護者。
主人の事は、そういうのとは違って遊び相手とかそういう感じみたいなんですよね…
嫉妬してるのがよくわかります(´-∀-`;)
私の前では聞き分けのいいお姉ちゃん、主人の前では赤ちゃん返り…って感じです。

引き続き、チビちゃんもむぎも平等に偏りなく可愛がるつもりです。

膝の上にチビちゃんを乗っけて、
すぐ横にはむぎが寄り添って寝ていて…
交互にわしゃわしゃ撫でてやって。
2人の体温を感じている時間がとっても幸せな今日この頃です(*´▽`*)
赤ちゃんとワンコ…
体温高くて暑くて大変ですがね(;´∀`)


そういえば、実家のミニチュアシュナウザーのクルちゃんが、
先日ドッグランデビューしたと聞きました!
動画も送ってもらって見ましたが、
吠えてない!クルちゃんより大きい体格の子とじゃれてる!?
びっくりでした~(;'∀')
クルちゃんにとって他のワンちゃんとの交流は今までほとんどなかったわけで、
今回とってもいい経験になったものと思います。
家の中では自分が偉いと思ってる節があったクルちゃんですが、これで少しは落ち着くのかな~?なんて(*´▽`*)
クルちゃんも実家の家族に可愛がられていて幸せなワンコです♪
むぎもまたドッグランに連れていきたくなりました!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

スポンサーサイト
2016-09-18(Sun)

自宅に帰ってきました。

先週、里帰り出産を終えて、自宅に戻ってきました。
実家から自宅まで、高速道路使って4時間ほど。
新生児連れての長距離移動は不安でしたが、
むぎも息子も大人しく寝ててくれて、
特にサービスエリアで休んだりする必要もなく、真っ直ぐ帰ってきました(*´▽`*)

むぎと息子の距離は、このくらいです!

私があぐらかいて息子を抱っこ。
すると…むぎが割り込んできて、私の膝に…(笑)
むぎもくっつきたいようです。

IMAG0702.jpg

IMAG0697.jpg

IMAG0694.jpg

IMAG0712.jpg

IMAG0709.jpg

息子の足を舐めたり、オムツの匂いを嗅いだり…
だいぶ近くにいさせています( *´艸`)
威嚇したり、噛んだりは今の所ないです。
でも、まだまだ要注意です。
私か主人がみてる限りは、むぎともっと触れ合わせてもいいとは思ってるのですが、
ただ、むぎは食糞癖があるので、まだ息子の手や顔に近づけるわけにはいきません…(;´∀`)
ウンチ食べない子ならいいんですがねぇ。
ウンチ食べた口で、息子の口元や手を舐められた衛生的に大変ですし(´-∀-`;)
(すぐにウンチは回収してるので、食糞は稀ですがね…)
むぎはベロベロと人をよく舐める方ではないんですが、たまに舐める事があるんですよねぇ。
息子も生後1ヶ月を過ぎて、免疫もついてきた頃なので、これから徐々にと思います!
毎日、同じ空間にはいるので、むぎ自身は、息子の存在を分かっているようです。
息子はまだ目が見えてないというのもあって、無反応です(笑)
むぎの事を認識したら、どういう反応・態度をとるのか、楽しみです!

自宅に戻ってから、主人がお散歩に連れ出したところ、
震えてたそうです(;・∀・)
慣れたお散歩コースでも、3ヶ月半ぶりだから緊張しちゃったんですかね。
でも、私もその日以降お散歩に連れていきましたが、すっかりいつもの足並みに戻っていました(*´▽`*)
あと、食欲が半減中のむぎです…
いつも通り、ササミフリカケをかけてやったりあれこれやってるのですが、
完食してくれません。
環境がまた変わったからかもしれません…様子見です(;'∀')
元気はとってもいいんですがね。
食欲ない状態が続いているので心配です。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-09-04(Sun)

アンちゃんと再会。

叔母とアンちゃんが遊びに来てくれました(*´▽`*)
トイプーのアンちゃんは8歳♀。
帰省の度といっていいほどよく会っていますし、今回の里帰り出産中も何度か会ってまして、
もうすっかり慣れていて、仲良しです。
仲良しというか…むぎは遊ぼう遊ぼうってちょっかい出しますが、アンちゃんは結構スルーです(笑)
おっとりとしていて大人しい子です。

DSC_0189.jpg

アンちゃん、4.2キロだそうです…
ついにアンちゃんを超えたむぎです(;´∀`)
(現在、むぎ4.4キロ…)

DSC_0180.jpg

DSC_0181.jpg

DSC_0179.jpg

チビちゃんが寝てる和室をフェンス越しに覗く、むぎ&アンちゃん。
可愛い2ショットです( *´艸`)
ピンボケがもったいない…!!( ;∀;)

来週、長かった里帰り出産滞在を終えて、自宅に戻る予定です。
また帰ってきたら遊んでね、アンちゃん!(ノД`)・゜・。
(クルちゃんはフリーに出来ないので、この時は別宅でした~。
もうちょっとクルちゃんが落ち着いてくれたら、一緒に遊ばせられるんですがねぇ…)


今朝、不思議な事がありました。
新生児がいるので、毎日3~4時間置きに授乳をしている私ですが、
夜中から朝にかけては目覚まし時計をセットして都度起きてやっています。
今日も朝方は同じように目覚まし時計を3時にセットして起きるつもりでした。
が、無意識に目覚ましを止めてしまったようで(?)起きられず!
しばらくして、ふと、クーンという声で目が覚めました。
まだ暗くてよく見えませんでしたが、フェンス越しにむぎがこっちに向かってクーンクーン鳴いていたのです。
「どーしたの~むぎ?」と、寝ぼけてフラフラしながら、私はフェンスを跨いで越えて、むぎをしばらくわしゃわしゃしてやりました。
時計を見てみると、4時・・・
「しまった!!寝過ごした!」とそこで気づきました(;´∀`)
そして、私に撫で繰り回されたむぎは何をするでもなく、寝床であるキャリーバックに自ら入っていき、いつも通り、丸くなってまた寝始めました。
ん??
そこで疑問が湧きました。
何故こんな時間に、むぎは起きて、私を呼んだのだろうか…???と。
むぎは、普段、夜中や朝方に起きて構ってアピールをするような子ではありません。
それに、要求鳴きしたわりに、撫でてもらってすぐに寝床に戻っちゃいましたし。
もしや…
授乳しなきゃいけない私を起こしてくれたの??
と、すぐに思い当たりました。
これが本当だとしたら、なんてむぎは偉いのでしょうか…!!!
親ばかです…(;´∀`)
むぎのお陰で朝まで寝過ごす事なく、4時間置きの授乳がしっかり出来ました。
むぎに感謝した朝でした!

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪