--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-02-10(Fri)

むぎのトイレ事情

一昨日、
4代目トイレトレーを購入しました!

ワイドサイズの囲いがあるタイプです。
ワイドサイズは今回が初です!!
下の写真は、左が今まで使っていたアイリスオーヤマのレギュラーサイズの普通のトイレトレー、
右が今回新調した、同じくアイリスオーヤマのワイドサイズのトレーです。

DSC_0389.jpg

ワイドサイズはレギュラーの2倍ですから、相当大きいのだろうなと思っていましたが、
そもそもレギュラーサイズも淵の部分が多くて大きいので、
ワイドサイズはそこまで大きく感じません。
オシッコシートも、ワイドサイズを初購入!(*´▽`*)
(別にアイリスオーヤマ好きなわけではなくて、たまたまです…笑)
むぎが早速クンクンチェック!

DSC_0391.jpg

最近のむぎのトイレ事情はといいますと・・・
1日3~5回のオシッコと、2回のウンチを室内のトイレトレーでするのですが、
(内、散歩でそれぞれ1回ずつ。)
10回に1回は微妙にトレーから外してしまうのです。
正確に言いますと、むぎ的にはちゃんとトレーでしたつもりなんですが、
お尻がトレーからはみ出てオシッコしちゃっているという…
ダックスあるあるなんだと思います(;´∀`)
もちろん、上手に乗って、真ん中でしてくれる事が多いです。
出来る子なんです、むぎ。
なので、レギュラーだからダメなんだ!とは私も思えず。
でもやっぱり、「あと一歩なのに!」が結構続いていて、
都度、トレーの下を拭いて消臭するのが煩わしかったので、
(惜しいせいでオシッコが淵から伝って、トレイの裏全体に広がってしまうんです…)
ワイドを試してみる事にしました。
そして、淵を跨がないように囲いがあるタイプのを選びました。

結果、囲いの入り口で失敗(;・∀・)

入り口から侵入はするんですが、奥まで入らず、お尻が乗りきらない状態のままオシッコしてしまうので、
淵の外にオシッコが流れてしまいました…
今までと同じじゃん(´-∀-`;)
広いのに、なぜ、奥まで行かないし!!??
もっとトレーにちゃんと乗る様、誘導して覚えさせないといけません(;´∀`)
トイレが広ければはみ出さない事を期待していたので、残念です…
でも、折角、トレイもシートも買ったので、上手にオシッコできるようにさせたいと思います!

ちなみに今まで買ったむぎのトイレはこれらです。

①初代・・・定番のレギュラーサイズ。
       時々ペットシーツで悪戯する事があったので、すのこ付きのを。




②弐代目・・・わんタッチタイプ。ペットシーツを替えるのが楽そう&淵があればはみ出さないかな?と期待して購入しましたが、淵を跨いでオシッコする事が多くて、初トレーに戻しました。今は、お水皿&ご飯皿の置き場として使っています(;´∀`)




③参代目・・・里帰り用に実家で購入した初代と同じレギュラーサイズを色違いで購入。
        自宅に持ち帰り、古いものと交換し、最近まで使っていました。

④四代目・・・今回購入したワイドサイズの囲い付きタイプ。




やっぱり囲いナシのこっちの普通のトレーの方で良かったかなぁ・・・とか、
後悔してみたりも…(;´∀`)
でも、お尻乗らない問題は同じですかね…どんなのにしても。




余談ですが、おトイレ買い換えるにあたって、他の候補にしていたのはこちら。
色々あるんですね~。
うちは、リビングにトイレトレー置いているので、多少デザインも気にします(*^▽^*)
目隠しあるのもいいなーと思います。むぎも周り気にせず出来そうですし。









新おトイレは、初日こうでした。
なかなかトレーでオシッコしてくれないな~と思っていたら・・・

DSC_0502.jpg

DSC_0501.jpg

あーあ、寝床にしちゃって(;´∀`)
この後、トイレからちょっと離れたところで、オシッコをしちゃったので(久々の大失敗)、
そのオシッコをシートにちょっとしみこませて、新トレーに設置しました。
そうしたら、次からはトレーでまたするように・・・。
最初からそうしておけよって話ですが(;´Д`)

DSC_0732_201702100024049f9.jpg

飼い主の都合でコロコロおトイレ変えて申し訳ないけど、
むぎさん、このおトイレで完璧に出来るように頑張りましょう!!!!


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

スポンサーサイト
2017-02-06(Mon)

番犬むぎ

先日の、むぎが私に向かって牙を剥き、吠えた件ですが・・・
私にだけじゃなかったです!(;・∀・)
主人に対してもそうでした!( ゚Д゚)

・・・って、喜んでいいものやらなんやら(´-ω-`)

とりあえず、私が嫌で威嚇したわけではなさそうです。
良かった、良かった~って良かったの?(;´∀`)

DSC_0363.jpg

膝で寛ぐのが好きなむぎですが、
私の膝に乗っている状態で、主人が手を差し出した時に、
「ぐるるるるる…」と主人を威嚇しました。
良く分かりませんが、「ここで寛いでいるんだから邪魔しないで!」っていう事なんでしょうかね。
一応、飼い主に対して威嚇は辞めさせたいので、「イケナイ!」と叱るようにしましたが、
今後どうなる事やらです。
毎回ではないですし、威嚇したとしてもすぐに黙りますし、それほど困りはしませんが、
今まで全くなかったことなので驚いています。
原因がわかりません。
このまま様子見です…

昨年の夏に3ヶ月ほど実家に里帰りしてから、
縄張り意識が強くなったのか、実家のクルちゃんに感化されたのか、
番犬化したような気がします(´-∀-`;)
それまでは全く吠えない子だったのに、
たまに来客に一声吠えたり、玄関先で物音がすると吠えてソワソワし始めたり・・・・
(寝てても急に起きてきて、フンフン言いだします。)
すっかり普通の犬になりました(;・∀・)
でも番犬かと思えば、フンフン偵察から戻った後は私の膝の上に乗りたがったり・・・・と、怖がりです(;´∀`)
番犬むぎは、いざって時は、我々を守ってくれるのでしょうか!?

DSC_0192.jpg

寒いみたいで、よく布団の中に入って昼寝しています。
呼ぶと、こうやって、顔だけ出したりします(笑)

DSC_0352.jpg

DSC_0250.jpg

寝返りしまくりなだけで、まだ、ハイハイはしないチビちゃんですが、
毎日、近くにきたむぎに一生懸命、手を伸ばしたりしているので、ハイハイし出すのも時間の問題かと思います。
追いかけっこするようになったら、凄いバタバタしそうな予感…(;´∀`)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。