2017-04-25(Tue)

サロンと狂犬病注射

土曜日はサロンへ~。
ヒートが終わって2週間。
出血が止まっていて、かつ、体調が悪そうでなければOKという事だったので、
シャンプーとケアをお願いしました(*´ω`*)
先月ヒートだったこともあり、2ヶ月近く振りでした!
流石に、ちょっと犬臭くなってました(;´Д`)
和犬は臭わないっていいますが、
洋犬は甘ったるいような・・・獣臭ってほど臭いませんが、
よく嗅ぐと鼻をつく、独特の匂いありますよね。
尚、むぎの足先の香ばしいお日様の匂いは大好きです(*´▽`*)
(※この香ばしさって、ダニ臭らしいですが…)

そういえば、去年、サマーカットするとか言いながら、
やらずに終わりましたな…
フワフワの毛が惜しくて、思いとどまってしまったのでした(;´∀`)

DSC_0165.jpg

日曜日は、狂犬病注射へ。
かかりつけの動物病院へ行ってきました。
午前の受付時間終了まであまり時間がなかったので、主人とむぎで先に行ってもらって、
私とチビちゃんは散歩がてらお迎えに行きました。
狂犬病注射は無事完了。
来月はワクチンとフィラリアの検査です。

健康診断について聞いてみたら、ドッグドッグをやっているという事で、
説明を受ける事ができました(*´▽`*)
触診、聴診、便検査、尿検査、体脂肪検査、血液検査で11,000円!
更に胸部X線をやる場合は、16,000円。
他、オプションで、腹部X線、腹部超音波、心電図、血液検査の項目追加・・・等々はそれぞれ+数千円。
全部フルでやったら31,000円!
聞いたところ、特に病気の心配がなければ、一番安いコースが人気&おすすめという事でした。
うーん、むぎの場合、例の前足で下腹部モミモミがあるので、腹部超音波入れようかどうしようか、
悩みどころです。
って、数ヶ月前に2回やってはいるんですがね…超音波(;´Д`)
もちろん問題ナシでした。
また先生と相談かなぁ…
って、相談したら「心配ならやりましょう」になるわけですが。そりゃそうだ。
とりあえず、検尿と検便の容器だけもらってきました!
来月何かしら受けさせます!!(*´ω`*)
にしても、
私自身、まだ人間ドックってやった事ないので、検査でこんなにかかった事ありません(;´∀`)
高いな~と思いつつも、これくらいの費用はどうにか捻出してやりたいなーと思っているところです。
健康第一!!!!
むーぎちゃんのたーめならえーんやっこーらっ♪

そういえば、健康繋がりで…
人間の0歳児ママの間で、
生後6ヶ月までに1回、1歳までに1回、動物園に行くと免疫アップする!という噂があって、
結構皆さん早いうちから出掛けているようなんですよね。
うちはチビちゃんが8ヶ月ですが、まだ行っていません。
というか、免疫アップ目的では、多分これからも行きません。
(単純にレジャーではあるかもしれませんが~)
まだ1度も風邪とかひいた事がないチビちゃんです。
鼻水垂らした事すらないです。
すごいね~いいね~と言われる事が度々ありますが、
これはもう、
『むぎ効果』としか言えない!と思っています。
決して常に綺麗な状態とは言えませんが、(だからこそイイ??)
産まれてすぐから、むぎと暮らしているので、恐らく結構免疫が高まっているんじゃないかと!
むぎのお陰で、チビちゃんは今日も元気です(*´ω`*)
まぁ今後外に出る機会が増えると共に、感染確率も上がって、いずれ風邪をもらってくるんでしょうけどね…(;´∀`)
こりゃ、チビちゃんにいずれ、
「あんたはむぎのお陰で赤ちゃんの時、病気しなかったのよー」って教えてやらなきゃ♪(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-04-21(Fri)

むぎ、乳児に追われる

今日から始まりました…
チビちゃんが、むぎを追いかける…!!!!
そして、
逃げるむぎ!!
むぎを見つけると、キャッキャ笑いながら、ずり這いで、
突進してくのです、猛スピードで。
むぎも、珍しく興奮して、チビちゃんの耳を左右交互に舐めたりしながら、
ぴょんぴょんと回りを飛び回っておりました(;´∀`)
そして、ますますキャッキャ笑うチビちゃん。
手を振り回すようになったので、むぎもじゃれるようになっちゃいました。
ちょっと、挑発するような動きもしてましたね…むぎ( ̄▽ ̄;)
今までは、むぎが近くに来た時に手を出すくらいだったのですが、
自由自在に動けるようになってしまったので、これから、ますます酷くなりそうです。
むぎが遊び相手になってくれるのはいいんですが、
私が見てないと、やっぱり口を舐める事もあるので、要注意です( ̄▽ ̄;)

DSC_0018.jpg

深夜のむぎ。
私のプロフィール:専業主婦、・・・って、実は専業してなくて、
ここ一年くらいちょこちょこ仕事をしております。
最近、更に仕事を増やしたこともあって、結構、PCに向かう時間が増えました。
昼間は育児で手一杯なので、〆切前は徹夜する事も増えました(;´∀`)
夜中にリビングのソファでポチポチしてるんですが、
決まって、むぎが私の横で寝ています。

DSC_0933.jpg

DSC_0935.jpg

主人が寝室に居ても、そちらへ行く事もなく。
真夜中、静かな部屋で作業していて、眠くて怠い感じですが、
むぎがすぐ横にいてくれるので、心強いです。
煮詰まると、気晴らしにむぎをわしゃわしゃ~っと。
癒される~(*´ω`*)
時々、膝の上に乗ってきたりもするのですが、基本的に一人で丸くなってます。
作業が終って、子供部屋へ寝に行くと、何も言わなくても、むぎは気づいてついてきて、
私とチビちゃんの間に割って入って、私の腕を枕にして寝る、と。
これ、お決まりです。
3時過ぎとかでも。
そんなむぎが愛おしいです~。
徹夜作業って淋しいものですが、むぎのお陰でイイ感じです(*´ω`*)

いずれ外働きしようと思ってはいたのですが、
うちの子になってから、専業主婦の私と、四六時中一緒に過ごしてきたむぎの事を考えると、気がひけます。
チビちゃんを保育園に入れて働きに出ようってちょっと前まで思ってはいたのですが、
(保育園激戦区なので0歳児から保育園に入れないと絶望的。)
最終的に、「むぎを毎日8時間もお留守番させられない…(´;ω;`)」という結論に至ってしまい、
家にいる事を選びました。
「子供じゃなくてワンコかよ…」って、ツッコミはこのブログの訪問者からはナイと思いますが。
表向きには大きな声では言えません(;´∀`)

って、私もいつかは社会復帰すべき!今の時代、共働きは当たり前だ!とは思っているので、
将来、家を空ける事になる可能性は高いですが、でも、できれば家に居続けられるようにと、
一人、方法を模索しているところです。
子供はそのうち大きくなって、自分のコミュニティーが出来て、親から離れていくものと思いますが、
むぎには私しかいないですもんね。
考えたくもないですが、シニア犬になって介護が必要になったら…、その時もいつも近くに居てあげたいな、なんて。
実際問題、ワンコも家族とはいえ、我々も生活がありますし(ワンコと暮らすにもお金は必要ですし。)、
全部思い通りやるなんて難しい話だとは思いますが、
私の人生の課題と思って、試行錯誤やってく所存デス。

あ~宝くじ当たらないかなー(笑)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-04-14(Fri)

ヒート終了!

正確には今将に発情期?(もしかしたらもう発情後期に入ってる?)って事で、
まだヒート中なんですかね。
出血は22日間で止まったようです。
今回も長かった…お疲れ、むぎ(´-ω-`)
今は特に何も変化はなく、穏やかです。

ヒート前、おしっこ外しまくりで、「あーもうなんでソコ!?」って、
都度イラっとしてたんですが、
終わってから、びっくりするくらい、外さなくなりました。
上手にトイレトレイでしてくれるようになりました(*^▽^*)
またトイレ外すようになったら、ヒートの前触れって事で…わかりやすくて助かると言えば助かりますがね。

いつもの月1シャンプーの頃のタイミングで、ヒートが来てしまったので、
もう2ヶ月近くサロンに行けていません。
そろそろ連れて行きたいところですが、もう1週間待ってからにしようかなと思っているところです。
そうすれば恐らく発情後期に入ってるはずなので。
サロンに相談してみたいと思います(*´▽`*)
(というか、家で洗ってあげようかなぁ・・・)
あと、そろそろ狂犬病の注射へ病院に行かねばですが、これも相談ですね・・・。

DSC_0452.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0461.jpg

DSC_0463.jpg

どんなに言う事を聞かない子も2歳過ぎると落ち着く、とよく言われましたが、
むぎも2歳を過ぎてから、本当に落ち着いてきたな~と思います。
仔犬時代はもちろんですが、去年の今頃はもっと動き回ってばかりで、
落ち着きがなかった気がします。
でも、最近は本当にゆるゆる~っとしてます。
遊ぶ時や、主人が帰宅した時とかは、もちろん喜んで俊敏に動きますが、
それ以外はちょこんと座って寛いでいる事が多いです。
あと、聞き分けも良くなりました。
チビちゃん連れてお散歩に行って、帰ってくると、
まず、抱っこしているチビちゃんを下ろさないといけないので、一旦、むぎを玄関に待機させるのですが、
リードを付けたまま、「ちょっと待ってて」と、私とチビちゃんだけリビングに入ると、
むぎはしばらく私たちの後を見ていますが、私も!私も!って、中に入ろうとはせずに、
その場で、伏せして待っててくれるんですよね。
私が戻ってきて、脚を拭いてやる時も、されるがまま~という感じで、
「お手」で手を出し、その流れで脚まで拭いてやると、お腹まで見せ始めます(;´∀`)
従順なのはいい事かもしれませんが、聞き分け良すぎて、なんだかな~びっくり( ̄▽ ̄;)

DSC_0600.jpg

チビちゃんの8ヶ月記念撮影に、むぎも呼んでみたのですが、
「むぎ、ココにお座り!」と床をトントンって突いたら、
そこにソローっときて、お座りしました(;・∀・)
難なく、1人&1ワンが正面を向いた(しかもカメラ目線)記念写真が撮れたのです。
これには、本当ビックリしました!!!
これを撮るのが夢だったので。
難しいだろうな~と諦めてたんですがね。
むぎが、言われるままに、指定の場所にやってきて、お座りして、
キョロキョロするチビちゃんの注意を引こうと私がアレコレやってる間も、
むぎはちゃんと動かずじっとしていて。
ちょっと前まではそこまで言う事きかなかったですし、お座りさせても、すぐ動いてしまってました。
もうとっくに成犬になっていますが、
今も成長しているんだな~と実感した瞬間でした(*´▽`*)

DSC_0704.jpg

DSC_0706.jpg

主人の膝の上で寛ぐむぎ。
相変わらず、主人大好きなむぎですが、
でもここ2~3ヶ月は、主人とではなく、私と必ず寝ています。
これ、謎なんですよね…
チビちゃんと同室にして、子供部屋で一緒に寝る事を良しとした頃から、
夜、私がチビちゃんと寝ようとすると、むぎがやってきて、
私とチビちゃんの間に入って、寝だします。
私が、夜中にリビングで作業をしていると、私の横で丸くなって寝るのですが、
寝室へ移動すると、やっぱりやってきて、布団に入ってきます。
私達と一緒に寝て、起きる頃になると、主人の寝室へ行くむぎです。
主人とも、「どうしてかなー不思議だねー」って話しているのですが・・・
もしかして、主人は臭い!?(笑)

DSC_0710.jpg

チビちゃんもますます動くようになって、
むぎは時々毛を掴まれてます(;´∀`)
基本的には寸での所でかわすのですが、時々、つままれます…
チビちゃん、何気に薄皮をつまんでくるので結構痛いです(;・∀・)
ワンコなんだから、危機管理能力高いはずですが、
結構ドンくさいむぎです( ̄▽ ̄;)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-04-05(Wed)

うちの子記念日☆祝2周年

むぎ、うちにやってきて早2年になりました!!
このブログ始めたのも同日なので、ブログ開設も2周年でございます(*´ω`*)
1周年はこちら

2歳2ヶ月11日♪、生まれて802日目、ヒトなら23歳くらい!・・・との事です。
まだまだ2年間ほどの付き合いですが、
とっくにかけがえのない存在になっていて、
我が家は何かとむぎ中心に動いています(*´▽`*)

今朝、体重測定したら、5キロちょうどでした♪
相変わらず、1日1食(夕食)、他、日中ちょっとドッグフードを摘まむ程度です。
ここ数ヶ月、体重増加が気になっていたので、今もローカロリーのドッグフードを与えていますが、
特に減りませんね…
むぎはカニンヘンのわりには大きな方なのですが、
太ってるというよりは骨格がしっかりしてるだけなのかもしれません。
カニンヘンというと4キロ以下の子も多いので、
むぎは明らかにデブ!とか思っちゃいますが、
見た感じ、それ程太ってるとも思えず…。
でも毎日むぎしか見てなくて、見慣れてしまっているせいかもで、
素人の私には判断ができません。
くびれはあるにはありますし…?(;´∀`)
近々、狂犬病注射と健康診断に動物病院へ連れていくつもりなので、
先生に、痩せさせる必要があるかどうか見てもらうつもりです。

むぎ地方は桜満開です!
ヒート20日目。
2~3日前に出血止まった~と思っていたら、今日またポタっと(;´∀`)
お股を拭いても血がついてこないのでほぼ止まっている感じですが、
床にぽつっと落ちてたので、まだ完全には止まってないみたいです。
通常10~14日程度、長い子だと1ヶ月くらい出血が続くらしく、
かなり個体差あるようですが、むぎは毎度長めのようです~。
もうちょっとですかねぇ。

もう2週間以上お散歩に行けていなくて流石に可哀想で…
ほんのちょっとだけ久々に出動!!!
(ご近所のワンコさんたちすまん…)
チビちゃんも連れて、近所へ桜だけ見に行ってきました(*´ω`*)

IMAG0789.jpg

Untitled collage

去年もこうしてむぎと2人で見に来たよな~あれから1年か…早い!
と、しみじみしてしまいました。
うちの近所は、学校やら国の施設やらが沢山ある関係か、桜の木がやたら多いです。
この土地を離れる可能性が出てきたので、来年は見に来れるかどうかわからないですが、
日本にいる以上、これからも毎年毎年、むぎと一緒に桜を見たいです(*´ω`*)

うちの仔3年目、チビちゃんという弟も加わって賑やかになった我が家で、
元気に過ごして欲しいです(≧▽≦)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪