2017-07-20(Thu)

むぎのブラッシングタイム

むぎは2歳過ぎてから、「ゴロン」(お腹を出させるコマンド)が出来るようになったのですが、
ブラッシングもその頃からです、逃げなくなったのは。

DSC_0310.jpg

豚の毛の柔らかめなブラシを使っているので痛くないはずなんですが、
小さい頃は嫌がって逃げてました(;´∀`)
それが今は大好きで、ブラシ見せると自らゴロンします。
最近、凄く毛が抜ける気がします・・・抜け毛の季節でもないでしょうし。
自宅のルンバに毎朝自動で掃除してもらっていますが、1回でゴミいっぱいのマークが出ちゃいます(;´∀`)
ほぼ、むぎの毛です・・・
掃除機もかけてもかけても、むぎが通り過ぎるだけで、毛が舞う感じです(;´∀`)

飼い主としては、極力毛を落としきりたい思いで、
いつもより頻度高めで必至にブラッシングしてやりますが、
むぎからしたら、極楽時間が増えたみたいで、嬉しそうです(;'∀')

DSC_0322.jpg

DSC_0321.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0314.jpg

体重は昨夜測ったら4.8kg・・・
ここ最近もそんなに食べてた記憶ないのに、また戻った感があります(´-∀-`;)
やっぱり去年の4.2kg前後の時代よりも、単純に成長したってだけで、
現在これが普通なのかもしれません。
適性が分からないですが、食べる量が少ないのに(しかも一応ダイエットフードを毎日食べてますし)4.5kgをなかなか切る事がないという事は、今がちょうどいいんですかね。
ちなみに服のサイズも、カニンヘンでありながらDMなので、やっぱり骨格的に大きい子

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-18(Tue)

雷、豪雨、そして雹!

今朝から空は曇っていましたが、今日も暑くって。
午後2時半頃、雷が鳴り出しました。
むぎがソワソワし始めて、私の近くにやってきました。

だんだん雷が近くなってきて、ピカっと光っては、地響き立てるような大きな音でゴロゴロが。
むぎは、興奮して、家の中なのに何故かハアハア舌を出しながら、私の傍らにいました。
そして、突然、雨がきた~と思ったら、窓を打ち付けるような豪雨が!!
本当、アッという間に。そのスピード、恐ろしや・・・

ベランダがあっという間に水浸しになって、
窓の外側も水飛沫を浴びたように濡れまくっていました(;´∀`)
豪雨に風も手伝って・・・部屋の中から外を見ていましたが、
いつも見える風景がかき消されるぐらいの水飛沫?雨で、辺りは真っ白でした(;´Д`)

いつもと違う音と私の様子に、チビちゃんもちょっと緊張してたようで大人しかったのですが、
むぎもその近くでずっと窓の外を見ながら、ブルブル震えていました( ̄▽ ̄;)
「むぎ、大丈夫、大丈夫~」って撫でてやっても、震えてて、時々小さな声でクーンクーンと。
前もそういえばゲリラ豪雨の時、怯えていました。
むぎは、雷&豪雨がすごく苦手なようです。
私が移動すると、怖がってかすぐについてきて、抱っこ抱っこと膝に飛びついてきたり(;´∀`)
チビちゃんとむぎを両脇に抱えて、雨が収まるのを待ちました。

今回は初めて、雹を経験!
豪雨きたーー!と思ったら、バチバチと音がし始めて、なんだー!?と思ったら、
氷の粒が窓を打ち付けていたのでした・・・
これにはさすがの私もビビりまして、万が一大きな粒になって、窓が割れるようなら危険だと、
(窓の中に金網入ってるのでそう簡単に割れないガラスなんですが・・・)
窓際を避けて、奥へ。
怖かったですねえ・・・雹ってナニさっ( ̄▽ ̄;)

怯えていたむぎも、雨が止んだら通常運転に戻って、
自分のケージに帰って寝始めました。

今日のビビりなむぎ、なんだか可愛かったです(笑)

DSC_0222.jpg

DSC_0223.jpg

DSC_0225.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0229_20170718183626b7e.jpg

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-12(Wed)

果物ネットを被る犬。2017

一昨年振りの、果物ネットを被る犬。
今年は桃で。

先週から突然、近所のスーパーや八百屋で白桃をみかけるようになりました。
本当に一斉に置き始めたみたいで、面白いです。
大きな白桃1つ400円以上するのですが、通りかかった八百屋で250円のがあったので買ってみました。
今年初の桃です。チビちゃんは初。
ピンクの果物ネットを手にいれました!しめしめ( *´艸`)
もちろん、むぎに被せたくって(笑)

DSC_0154.jpg

DSC_0151.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0181_20170712185527b5c.jpg

DSC_0185.jpg
(落ちてる紙コップは、チビちゃんのオモチャです。)

むぎは、洋服でも、オムツ(サニタリーパッド)でも、耳飾りでも、
首輪以外のありとあらゆる装飾品が苦手です(;´∀`)
ネットも、私が手にしたら、すごい興奮し出して寄ってきたものの、
いざ被らせたら、フリーズ…(-_-;)
うずくまって、全く動かず。
物凄くストレスみたいで(;´∀`)
すぐに取ってやりました。

桃とか見かけると、もう秋も近いな~って気がします。
国産のぶどう(多分ピオーネ)も珍しく見かけましたし。
まだ夏本番はこれからですけど…。
どうでもいい話ですが、私、髪をボブにしました。
10年以上ずっとロングだったのですが、産後にバッサリ切って、
またこの度、更に短くしました。
あー楽っ!!!!首が涼しい!!
今までなんで頑なにロングヘアだったんだろうって思うくらいデス(-_-;)
今までどれだけ髪の毛に投資してきたかっ!
1回につき2万(カットの他カラーやらトリートメントやら縮毛矯正orストパやら諸々で…。←でも巻き髪にしてたという…)前後、それを2~3ヶ月置きに。
計算したくもないです、恐ろしいッ!!
尚、むぎは1ヶ月に1度、シャンプー&ケアしてもらっているのですが、2500円です。
カットは、足回りと、足裏と、肛門周りと、お腹だけです。
長い抜け毛が気になる今日この頃で、またサマーカットにしたい病が始まりました…
去年も、うすうずしてましたが、結局、もふもふの毛が惜しくて切らず!
今年もなんだかんだで切らずに終わるんでしょうな…
いつかはやります、いつかは!( ゚Д゚)



↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-07-03(Mon)

暑い!お散歩どうする?

むぎ地方、予報では最高気温35度でした!!
(実際どうだかわかりませんが、冷房つけていても室内27度以上ありました…)
むしっと蒸し暑くて(;・∀・)
主人が出張で居ないので、
さて、いつお散歩いこうかと様子みてたんですが、
ベランダに温度計置いてみたら、
夕方6時半でも、まだ31度って…(笑)

DSC_0789.jpg

チビちゃんのお風呂とねんねの時間のリミットがあるので、
6時半時点でまだ30度超えでは、もう無理だな…と。
すまん、むぎ(;´∀`)
こんな日は夜9時過ぎないと気温下がらないみたいですね…
明日、朝狙っていこうかと思います。
チビちゃんが5~6時起きなので、それこそそのタイミングでむぎを叩き起こして行くのがいいのかな…と(;´∀`)

ここ数ヶ月むぎがちょっとチビちゃんを避けてる感が強かったのですが、
(チビちゃんがよく動くようになって、力も増してきて、蹴られたり、毛を引っ張られる事が多かったからか…)、
また仲良しになってきました(*´ω`*)

DSC_0608_201707032317538ac.jpg

DSC_0611.jpg

DSC_0627.jpg

DSC_0637.jpg

DSC_0605.jpg

暑くてチビちゃんの身体が汗でベタベタしてるせいか、
お風呂前は決まって、むぎがやってきて、身体を舐めようとします(;´∀`)
チビちゃん大喜びでキャッキャいってます。
もう、体重は、むぎの倍以上あります…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪