2017-09-26(Tue)

ホームステイ終了。

1ヶ月ちょっとのホームステイを終え、自宅に戻りました(*´▽`*)
私&チビちゃん組が先に帰宅、その日の夜に主人&むぎ組がという感じだったのですが、
安心しました、ちゃんとむぎは私との再会を喜んでくれました!!( ;∀;)

DSC_0187.jpg

自宅に戻ってからのむぎはというと、
義母に生活を正してもらったお陰で、
朝8時、夜17時の2回、ご飯をしっかり完食しています!!
前は、ご飯を出してやっても食べず、変な時間にちょこちょこつまんでいたので、
カリカリのドッグフードだけは常に出してやってたんです。
でも、それももうしていません。
本来はこうですよね!
出されたものはすぐに食べる!
これがワンコってもんですわ(´-ω-`)

お散歩も久しぶりに、むぎ&チビちゃん&私で行ってみました。
最初はやっぱり興奮気味にクンクンしながらグイグイ行ってましたが、
中盤からはいつものように私達の横について歩いてくれました。
それにしても、すっかり秋ですね…
夏は10~18時は暑くてとてもじゃないですがお散歩なんかいけないのですが、
最近はもう照り付けてさえいなければいつでも行けますね。
16時過ぎにお散歩に行くと、涼しくて気持ちがいいです(*´▽`*)

DSC_0218.jpg

DSC_0224.jpg

そろそろ、またサロン行かないとですな~
ここ一年は、月1でシャンプー&ケアしてもらっています。
カットは今のところ、足裏・お腹周り・肛門周りだけです。
でも、前からお尻全体の毛が長くて気になっていたので、次回は部分カットしてもらおうかなと思っています~。
肛門周りは綺麗にカットされているんですが、その辺りから脚にかけて、やたら長い毛がボフっとしてるんですよね(;´∀`)
後ろからみると、本当、ボフってしてます。

DSC_0140.jpg

帰宅した翌日、チビちゃん発熱。
2日間、高熱が続きました…ピーク時は40.5度も!!!
母ちゃんビビリました(;´∀`)(;´∀`)
高熱のみで他に風邪らしい症状がなく、
連日病院に連れていき、ウイルスやら溶連菌やらの検査をしてもらいましたが、問題がなく。
もらえた薬は頓服だけで、あとは水分だけとって、ひたすら耐える…
そして、3日目に発疹が…!
3日目の通院で発覚しました、
今流行りの手足口病でした(;´Д`)
親指の先に赤いブツブツが…(;・∀・)
3日目に熱は下がったのですが、高熱のせいか機嫌が悪く、抱っこ抱っこで本当大変でした…
(産後一番しんどかったかもしれません…1日中抱っこで過ごしました…)
流石に怠いようで寝ている事が多かったのですが、
むぎには本当に感心しました。
夜は、子供部屋に寝かせていたチビちゃんにずっと寄り添っていたんです…
具合悪いのを察して、なんですかね???
近くに私がいなくても、
むぎはずっとずっとチビちゃんの傍に。
そして、熱も下がって全快したら、いつも通り主人と寝るようになりました。
不思議です、心配してなのか、母性なのか。
動物って、凄いですよね…
なんとも優しいむぎでした(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-12(Tue)

ねこいぬ、むぎ。

土日に、別居…と言いますかホームステイ中のむぎに会ってきました。
車で、義実家に到着すると、窓際にむぎの姿を発見!!

私、一声吠えられました(´-∀-`;)
おいおいーあなたの母ちゃんなんですけどっっっヽ(`Д´)ノ

うちの実家に帰省した時もそうなのですが、
一軒家だから縄張り意識が芽生えるのか、なんなのかわかりませんが、番犬化するむぎです・・・
来客があると、一声ワンして、「誰か来たぞー!!」とそわそわし出すんですよね。
まぁ犬らしくていいっちゃいいですが(;´∀`)
全くと言っていいほど吠えなかった子が、ここ1年、帰省する度にどんどん番犬化していっています(;´∀`)

DSC_0922.jpg

前回のブログに書いた通り、
先々週、むぎと再会した時、びっくりするくらい、再会の喜びというものがないような態度をされて、
とてもショックだったのですが、
今回は、いつも通りでした!安心!(´;ω;`)
外で吠えられたものの、私が家に入ると、足元でクーンクーン言いながらぴょんぴょんしてました。
荷物を下ろすと、飛びついてきました(*´ω`*)
正常な反応で、嬉しい限りでした!
また、ツーンとされたら、もう立ち直れない…と半ば本気で思ってたものですから(笑)

DSC_0886.jpg

DSC_0887.jpg

ホームステイ中の最近のむぎはというと、ほとんど日中は庭で遊んで過ごしているそうで、
確かになんだかイキイキしているように見えました。
私達が家の中に居ても、時々、窓を開けてくれ~とでも言うように、
窓を叩くので、窓を開けてやると庭に駆けていきます。
しばらく遊んでくると、勝手に家の中に戻ってきます。
昼間は庭で遊んで、日向ぼっこして、日が沈むとソファの上で寛いで、
義母に野菜をトッピングしてもらったドッグフードを完食して…
とっても健康的に過ごしているようです!
それに、自宅では、ご飯は気まぐれでちょこちょこドッグフードをつまむようなむぎでしたが、
今は、器に用意してやるとすぐ完食しちゃいます!!
今まで、食が細いのを心配して、常時、カリカリだけは少し出してやっていたのですが、
「出しっぱなしはよくない」と、義母は常時置きはせずに規則正しく食事の時間だけ与えてるんだそうで、
そのおかげでか、「出したらすぐ食べる!」な正常なワンコに戻っていてビックリしました(*´▽`*)
珍しく、むぎがご飯にがっついてました(笑)

あと、私&チビちゃん滞在中の夜、部屋の中に、ガガンボが入ってきて、しばらく漂っていたのですが、
発見したむぎは俊敏な動きで壁に向かってぴょんぴょんして根気よく追跡し、ついには仕留めましたし、
いつの間にか、なんだか随分とワイルドになっていました~(;´∀`)
「閉鎖空間で育った臆病で甘ったれの都会の犬が、田舎で開放的になって本能開花したか!」ってくらい(笑)
そうかと思えば、近所のワンコがワンワン吠えていると、震え出すむぎ(笑)
寛ぐ時は、義母の膝の上で丸まってウトウトと…
義母、「猫みたいだわね、ねこいぬね」って(笑)
性格は以前のままのようですが、でも、本当、今はストレスフリーで心身ともに健康!って感じで良かったです。

今週から、またしばしの別居となっておりますー。
先々週、出張延長の話がありましたが、優秀な主人(?)は当初の予定通りでの出張終了の目処が立ち、
自宅に帰れる事となりました。
あと10日程で元の生活に戻ります(*´▽`*)

ここ1ヶ月、トイレは庭の芝生の上ででしていたむぎ、
果たして、自宅に戻ったら、以前のようにトイレトレイでしてくれるでしょうか!?
トレイだけが心配です(;´∀`)

私自身は…実家でのぐーたら生活ももうすぐ終わり。
日中、チビちゃんを母に見ててもらえたので、
内職を増やして、だいぶ稼ぎました(`・ω・´)
自宅に戻ったら、また元のワンオペ育児が待っております…
うーん、増やした仕事を同じように自宅でも捌けるか、試されますー。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-09-06(Wed)

むぎと別居継続中。

むぎと別居生活して3週間が経ちました。
(最新写真がないので、ちょっと前のですが、やる気ないむぎの写真でも貼っておきます。)

DSC_0023.jpg

DSC_0021.jpg

先週末、夫&むぎ組と合流して、軽井沢に行きました。
帰り、私とチビちゃん組は新幹線で帰るつもりだったので、荷物は最小限にする必要がありカメラは泣く泣く置いていったのですが・・・
スマホも容量パンパンで写真が撮れませんでした!!!(;´∀`)

久々の再会だったむぎの様子ですが・・・

すごくそっけなかったです(´;ω;`)

「むぎ~!!」と私が駆け寄っても、
キャリーから出てきたむぎは、私に飛びつく事はなく、尻尾すら振っておらず。
前はそんなんじゃなかったのに。
結構、本気でショックでした…(´-∀-`;)

いつもなら、ちょっとお留守番させただけでも、
私が帰ってくると、きゃうきゃう言いながら、頭の上に登りそうな勢いで体を擦りつけながら甘えてきますが、
今回は「あら、あなた居たの。お久しぶりね。」とちょと気取ったような顔して、ツーンとしてました。
どうしちゃったの、むぎさんYOOOO!!!!
他所の子みたいになっちゃって!!
会えなかった時間を埋めようと思って抱きついたり撫でまわしたりしていても、
主人が「むぎ、おいで~」と言うと、ふいっとそちらに行ってしまう始末(´-∀-`;)

主人の仕事の都合で、滞在期間延長になる予定なんですが、
むぎとの別居期間が延びる事に恐怖を感じています…
このままでは、私、忘れられてしまうのでは!?
まぁ、それだけ、義実家が居心地いいという事なのでしょうから、ホームステイ継続も安心と言えば安心なのですが…
淋しいです(;´Д`)

今週末、新幹線でまたむぎに会いに行きます!!
主人に会いに行くというより、完全に目的が「むぎに会うため」になっています…フフフ。

ちなみに、久々の再会時、
むぎはちゃんとちびちゃんにも挨拶してました。良かった良かった(´-ω-`)
ちびちゃんも、喜んでました。
普段、デジカメの画面に映したむぎをちびちゃんに見せると、ニコ~とします。
離れていても、むぎの事はちゃんと覚えているようです。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪