2017-10-08(Sun)

ハウスができなくなったむぎ。

1ヶ月ちょっとに渡る帰省後、自宅に戻ってから困っている事があります。

むぎ、「ハウス」できなくなりました・・・(´-∀-`;)

前までは、出掛ける際に、
「ハウス!」というと、寝室にあるケージに急いで入っていきました。
ご褒美と、お留守番中の暇潰しにと、固い歯磨きガム、もしくは、馬アキレスを与えるのが、定番でした。

DSC_0446.jpg

でも、今は、何度も「むぎ、ハウス!」と言っても、ソワソワし出すものの、
全然寝室の方には行こうとせず(;'∀')
おやつで釣ろうとしても、警戒して、置いたおやつにも食いつかない始末。
「ケージに入れられちゃう!」っていう事はわかっているようで、
私が近づこうとすると、逃げる逃げる・・・(;´Д`)
しばし追いかけっこして、むぎを捕まえると、暴れたりはしないものの、
なんだかしょぼーんとしてしまって(;´Д`)
でも、ケージに入れないわけにもいかないので、
いつも通り入れて、おやつもあげて、扉を閉めます。

前までは、「ハウス」っていうだけでケージに入ってくれていたので、
本当に助かっていました。
チビちゃんを抱っこ中でも、片手でケージの扉を閉められましたし。
すぐに出かける事が出来ていました。
今は、むぎを追いかけて捕まえて、抱っこして、ケージ入れて…と、
出掛ける前に服に毛が付くのが最大の難点です(;´Д`)

やっぱり、1ヶ月以上ハウスさせてなかったから、忘れてしまったのでしょうか…
それとも、「また、置いていかれちゃう!」と、
私達と離れたくない気持ちから、ケージにも入りたくないのか。

おやつを使って、再トレーニングをしましたが、
寝室の前までは来るものの、
入り口で、きゅーん!と鳴いて足踏みしてるだけで、
ケージに近づいてくれません(;´Д`)
ケージが嫌いになったのかと思えば、
(汚れているとか、暗いとか、何かしら理由があるのかと思いきや…)
ふとした時に、ケージの中でお昼寝してる事もあるので、
それはなさそうです。

困ったものです…

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2017-10-03(Tue)

おもちゃ横取りむぎ。

お散歩中、よくお会いするご近所のダックスくん&パパさんと久々に遭遇しました。
相変わらず、大人しくてイイコで、元気そうでホッとしたのですが、
聞いてビックリ・・・お腹に腫瘍のようなものがあって、病院でガンの可能性ありと言われてしまったそうです(´;ω;`)
ダックスくんは14歳。
パパさんは「大きいみたいだから取ってもね…歳が歳だから…」と悩んでいると仰っていました。
若ければ、病気ならすぐ手術だ~!ってなるのでしょうけど、既にだいぶ動きもゆったりとしたおじいちゃんですし、症状は今は特にないと言いますから、手術をためらう気持ちがわかります。
手術だってうまくいくかどうか、そもそも耐えられるかどうか…
病気との向き合い方は、その飼い主の考え・決断次第だと思うので、私は何も言えませんが、なんとも切ない気持ちです。
これからも今まで通り、パパさんと一緒に沢山沢山お散歩できる事を祈るばかりです。

DSC_0270.jpg

お散歩から帰ってくると、むぎはいつもこんな感じで、まず玄関に待機です!
いつも私はチビちゃんを抱っこして行くので、帰宅後はとりいそぎチビちゃんを下ろしに先に部屋に入るのですが、「むぎ、待ってて!」と言うと、その場に伏せして待っててくれます。
しばらくして戻って、足を拭いてやって(むぎはされるがままに…)、リードを外してやってから部屋に入れています。
最初の頃は、お散歩から帰ってくると、私も早く中に入りたい!って興奮していたのですが、最近はすっかり慣れたようで、大人しく玄関で待っててくれるので本当に助かっています。
チビちゃんが10㎏超えているので、むぎの散歩はなかなかシンドイ(特にウンチ拾う瞬間が腰にくる!)ですが、むぎもむぎなりに私達のペースに合わせてくれて、気を遣ってくれているのが分かるので、なるべく毎日行くようにしたいです。実際は行けるタイミング逃してしまう日もあるので反省です…(;´∀`)
まだチャレンジしていないのですが、ベビーカーでお散歩も検討中です…
片手でベビーカー、片手でリード…なんだか危なそうなのでまだ未経験なんですが(;・∀・)

そうそう、むぎが珍しくチビちゃんのおもちゃを横取りしましたー!
散らかってる起き上がりこぼしに何故か突然反応して、興奮しながらじゃれまくっていました。
「お前は猫かっ!!!??」ってツッコミたくなる前足の動き(;´Д`)

DSC_0350_201710030041531b6.jpg

DSC_0356.jpg

DSC_0358.jpg

DSC_0364.jpg

チビちゃんも負けじと、むぎに向かって行って奪おうとしますが、むぎは渡しません!
そして、空気ぷしゅー…
100均の起き上がりこぼしなので、もういいや!とむぎにあげました(´-∀-`;)
程よいサイズ感と、あの微妙な動きが気に入ったようでした(笑)

DSC_0387_2017100300463114f.jpg

以前より、主人の仕事が忙しくて、家でも仕事してる事が多くてあまり構ってもらえなくなったむぎですが、
(夜は主人と一緒にベッドで寝てはいますが。)
隙を狙っては、主人にくっついています(;´∀`)
主人の胸の上でスヤスヤと眠るむぎは、とっても幸せそうでした(*´ω`*)

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪