FC2ブログ
2018-04-23(Mon)

うちの子記念日☆祝3周年

3月後半からしばらく帰省していた為、書くのが遅くなりましたが…

4月5日は、むぎのうちの子記念日、3周年でした!
そして、同時に、このブログも3周年です。

お陰様で、先月の鼠径ヘルニアの手術の経過も問題ナシで、
いつも通り、むぎは元気に過ごしております(≧▽≦)

DSC_0731.jpg

早い…もうあのお迎えの日から3年。
特にこの1年は怒涛の一年で、気づいたら今日!みたいな…(;´∀`)
年々早くなっていくのだろうな…と思うと、
ちょっと恐怖です(;´∀`)
あぁ歳はとりたくないものです。

DSC_0527.jpg


実家にはむぎも連れて帰っていたのですが、
今回は、
実家のワンコ、ミニチュアシュナウザーのクルちゃん(♀3歳)と、
なんと、共存ができました!!!
クルちゃんが興奮症で、かつ仲が悪く、体格差もある事から、
(もちろん、クルちゃんの縄張りだから仕方がない話ではありますが…)
いつも実家に帰っても、
2頭を同じ部屋の中でフリーにさせる事はなかったのですが、
以前、ドッグランに行った時に、
同じ空間にノーリードでいても、意外と干渉し合わなかったので、
「意外と平気なのかなぁ・・・・」と思って、今回試してみることに。
放した途端に、クルちゃんはむぎを追っかけるんだろうな…と思ってましたが、
むぎをクンクンしてるだけで、意外と大丈夫でした(;´∀`)
そんなわけで、誰かが居る時限定ではありましたが、
居間で一緒に過ごしていた、むぎとクルちゃん。
2頭にとって、脅威はお互いではなかったようで、
2頭のワンコを見て、キャッキャ喜ぶ1歳男児に恐れをなして、
テーブルの下などに避難してました(;´Д`)
あーそっちの方が恐怖なのね…(´-∀-`;)
流石のクルちゃんも、息子に追いかけられるとなすすべもなく、
逃げ回ってました(;´∀`)
滞在期間の後半は、
むぎとクルちゃんの取っ組み合いが始まり、
「やっぱり相性悪いな…ダメか(;´Д`)」とヒヤリとさせられる事も多々ありましたが、
ちょっかい出されても華麗にスルーしたかと思えば、
意外と、果敢に応戦していたり。
尻尾も垂れ下がる感じではなかったので、むぎも負けてないなーと。
穏やかなむぎが、怒って、クルちゃんに向かって牙を剥いたり、
怖い姿も度々見ました(;゚Д゚)
(実際噛みつく事はなかったんですが…。不利になると私の方に一目散に逃げてきてましたし。)
仲良く寄り添って寛ぐ姿は見られなかったので、
やっぱり仲は良くなさそうですが、
なんとか普通に一緒に生活は出来るんだな~という事がこの度わかりました。
いつか仲良くなってくれたらな~と思います。。。

IMAG0903.jpg

ちびちゃんは、むぎの事が大好きなんですが、
(お散歩中もリード持ちたがって大変です…)
むぎは嫌いみたいです(;´∀`)
最近、本当に、ちびちゃんの近くに行きません(-_-;)
そりゃそうです、追いかけたり、積み木投げたり、凄いですもん。。。
もう少し、もう少しね。
物事の判別がつくような歳になったら、むぎも安心して近寄れると思います。


さて、むぎは、今日、狂犬病注射を受けてきました。
我が家は、4月に迎え入れたという事もあって、
4月に狂犬病、5月にワクチン&フィラリア検査、
というのがお決まりになっています。

ここ数日真夏のような暑さにびっくりしているんですが、
今日も最高気温29℃!!
病院の予約が15時でまだまだ暑い頃だったので、
ちょっとお散歩させつつ、抱っこしたりしながら行きました。
病院が近くなると、
妙にグイグイとリードを引っ張りながら進んでいったので、
むぎも、先月手術入院してお世話になった事を覚えてたんだと思います。
手術した場所なのに、嫌がる様子は全くなかったので、
先生や動物看護師さん達によくしてもらった証拠ですかね。
以前は、診察台に乗せると、ブルブル震えていましたが、
今回は全く震えずゆったりと寛いでましたし。
やっぱり、先生にも随分と慣れたようでした(*´ω`*)

来月のワクチンとフィラリア検査の予約もしてきました。

ついでに、動物病院で、
珍しくデンタルケアのグッズも買ってきました。
最近、むぎの口臭が気になって気になって…(;´∀`)

ここ1年、ガムばかりに頼って、
まともに歯磨きしてやれてなかったせいなんですが(´-∀-`;)
(歯磨きをサボってたら、口を開けてくれなくなり、歯磨きが大変になり、またしなくなるという悪循環で。)
でも、口臭も強いしいい加減マズイなと思って、
歯ブラシと、口臭スプレーと、口臭を抑える薬?を買いました。
歯ブラシは360°ブラシのものを初めて買ってみました。
家に帰ってから早速試してみましたが…
今度の歯ブラシは良いカモ!!( *´艸`)
無理矢理こじ開けて口に入れてしまえば、向きを気にせずゴシゴシできるので。
相変わらず、むぎは嫌がりますが、
薬と併せて、しばらく続けたいと思います。
それでも口臭が改善されなければ、病院のお世話になろうかと思っています。

お会計の時、
受付で動物看護師さんに、
「口臭がキツくなってきたのでサボってた歯磨き再開しようと思って…」と相談したら、
「一度先生に診てもらって、歯石とってからケア再開した方がいいかもしれない」って、
言われて。
その時、「あーーー確かに先に先生に診てもらうべきだったカモー(;´∀`)」と、
失敗した感。
飼い主の怠慢による口臭&歯石だから、
とりあえず歯磨きから頑張ろう!と、それしか頭になくて、
先に買ってしまったんです。
(全部で5000円ちょっとしました…)
あまり手持ちもなかったので、
「とりあえずしばらく歯磨きしてみて、それでもダメならまた来ます…」と、
病院を後にしました。

折角買ったので、デンタルケアグッズを使って、歯磨き頑張ってみたいと思います。

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪