2016-03-04(Fri)

「犬はお金がかかる」??

むぎは、主人が大好き過ぎて、
主人がソファでごろ寝し始めると、その上に勝手に乗ります…(;´Д`)

むぎ362

適当に、自ら隙間に埋もれて、密着しようとするのです…
(主人はテレビに夢中で特にむぎを抱き上げたりもせず。)

むぎ361

この顔…(笑)
片手間でヨシヨシされて、ご満悦。
あまりにも適当すぎると、不満みたいで、「ちゃんと撫でろ」って催促しますが(;´∀`)

そうそう、今日、前回のシャンプーからちょうど2週間が経ちましたが、
つい先日、粘土質なウンチをした際に、お尻の毛にウンチが絡まってついてしまってなかなか拭いても取れず…
急遽すぐお風呂に入れて洗ってしまいました(´-∀-`;)
最近一緒にベッドで寝ているので、お尻の毛にウンチがついたらも~う許せず!!
予定外で面倒でしたが、シャンプーしないわけにもいかず、意を決して…。
むぎは、ほくほくお風呂に浸かって寛いでおりました(*´з`)
次回シャンプーは3月半ばに。


さて。
散歩帰りに、ご近所さんの奥さんとその娘さんに遭遇。
小学生の娘さんが「ワンちゃん飼いたい~」といつも言います(;´∀`)
いつも奥さんに聞かれるのが「犬は、お金結構かかりますよね??」という事。
すかさず私は、

「ハイ、それなりに…」

と答えます。
高いか安いか、人それぞれの生活水準が違うのであくまでも私の感覚にはなりますが、
「いや~そんなたいした事ないですよ~(笑)」とは言えず(;´∀`)
「まだ猫ちゃんの方がかからないでしょうね~」と。
娘ちゃんは、犬が駄目なら猫でも!と言ってます。

子供を持つ親は一度は経験あるんでしょうね・・・
私も昔、もちろん親にペットをねだった事があります。
(うちの場合、弟がずっと小児喘息だったのでまぁ超一時的なもので、
絶対無理だとは思ってあまり言った事ないですが。
あと、主人は幼少時代何度か捨て犬を拾って飼っていますが、私は捨て犬と遭遇した事が何故かないです…)
子育て中の親からすると、育児だけで精いっぱいなのに、
ペットなんてとんでもない!って感じでしょうね~。
なんだか、今は理解が出来ます。
なので、その親子に対しても、「ペットはいいですよ~♪」と勧める事をためらってしまいます(´-∀-`;)
親御さんの身を考えると、よその子に対しては、
「大人になったら、自分で好きなワンチャンお迎えして好きなように育てるといいよ!」というのが正解な気がしてます。
親が飼育を放棄したら、子供がどんなに頑張っても一人では飼い続ける事は出来ませんからね…

実際のところ、どんなものかと算出してみました☆
今まさにカニンヘンを飼いたい!と思ってこのブログを見て下さっている方はもちろん、
これから検討される方も、もし宜しければ参考にして頂けたらと思います!

注意※むぎ(カニンヘンダックス♀・仔犬から迎え、現在成犬4kg)の場合ですが…
(生体費用・初期費用は除く。医療費はむぎが通っている動物病院の場合。)

≪0歳時≫
★パピーワクチン…全3回6種混合/約¥8,000 ×3回(3ヶ月連続接種) =約¥24,000
★狂犬病注射…約¥3,000
★フィラリア予防薬投与…5~11月分/約1,000 ×7回(7ヶ月連続投与) =約¥7,000
★ノミダニ予防…¥3,000 ※むぎは3ヶ月間だけ =約¥9,000
★餌代…1.5ヶ月/¥3,300 12ヶ月=約¥26,400 ※むぎはスーパープレミアムフード
初年度合計=約¥69,400!

≪1歳以降≫
★ワクチン…年1回6種混合/約¥8,000 ×19年=¥152,000
★狂犬病注射…年1回/約¥3,000 ×19年=¥57,000
★フィラリア予防薬投与…5~11月分/約1,000 ×年間7回(7ヶ月連続投与)=約¥7,000 ×19年=約¥133,000
★餌代…1.5ヶ月/¥3,300 12ヶ月=約¥26,400 ×19年=¥501,600
年間合計=約¥44,400
20歳まで生きて合計=約¥843,600
むぎの最低限の生涯費用はおよそ913,000円です。

≪通常はかかるその他の費用≫
★ペット保険 月¥1,000~3,000 年間¥12,000~36,000 ×20年=¥240,000~720,000
★ノミダニ予防 月¥3,000 年間¥36,000 ×20年=¥720,000
★避妊or去勢手術入院費 ♂¥15,000~30,000/♀¥30,000~45,000
★トリミング 3ヶ月に1度¥3,000 年間¥12,000 ×20年=¥240,000 ※トイプーとかは月1らしいです!
他、シャンプーや爪切り・肛門線絞り等のケアをサロンでやってもらうとなると、プラスになってきます。

以下…注釈です。
むぎは今のところペット保険未加入です。(3歳以降に…と検討中です)
一時期痒がっていたので、ノミダニの予防薬・駆除薬を処方してもらってましたが、
特に心配するような症状はなくなったのでやめました。
ワクチンは1~9種まであるみたいですが、むぎは最初6種だったので、そのまま継続して6種です。
その他の医療費については、むぎは1歳になるまでに、下痢や嘔吐等で通院を3~4回程しており、
その都度、診察料、また詳しい検査の場合、血液検査やらレントゲン検査が発生しました。
人間と違って保険がきかないので、血液検査は1回につき¥12,000、レントゲンは1回につき¥5,000かかりました。
なんだかんだで、初年の不調による通院での医療費は、¥50,000前後でした。
身体の弱い仔は、通院頻度も増えると思うので、その分、医療費もかさむものと思います。
でも病気持ちでなくても、胃腸炎や誤飲は普通にあり得る事なので、どうしてもかかるものと思います。
あと、通常は避妊手術or去勢手術費がかかりますね。
むぎは、検討に検討を重ねた結果、我が家の方針で「避妊手術はしない」になっています。
また、もちろん、加齢による病気も将来的な可能性としてはあるので、費用はプラスになってきますね…
夫の従姉のお姉様とこのチワワくんは、ガンで片眼球摘出、抗がん剤治療もあって、
投薬も続けている事から、医療費は100万越えだそうです。
(今も元気いっぱいです!(*´ω`*))
ダックスの場合だと、ヘルニアになる可能性が高いと言われていますね。医療費28万位らしいですね。
あと可愛がるあまり、おやつやオモチャも結構買っちゃいます!
積もり積もれば結構な金額になってそうです(^▽^;)
年間の餌代なんてどうでもよいレベルで、他色々かかります。
そう、お金はかからなくないです。
犬を飼うという事は、そういう事、ですね。
無計画に迎え入れると、いつか手放さざるを得ない日がきてしまうかもしれません。

むぎの飼い主になって、約1年になりますが、
むぎをお迎えしてから、お世話グッズを揃えたりオヤツやオモチャを買い与えたりでなんだかんだで、
生体費用の他に、初年度だけで10~15万くらい使ったような感覚です。
(実際細かく計算はしてませんがザックリ。)
PCのアダプタを食いちぎられた!とか、家具を齧られて買い換えた!とかそういうので余計な出費も…
それも入れたら20万で済んでないかもです(^▽^;)
でも、色々準備が整ってしまえば、あとは餌とお世話用品など消耗品だけで済むのかなーと思います。

数字で見ると、ぎょっとしちゃいますが、短いようで長い生涯。
迎え入れてしまえば生活に欠かせない存在になります。
ワンコとの生活はプライスレスです!!!!

関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪