2015-04-20(Mon)

2回目のワクチン接種

本日小雨降っていましたが、
ワクチン接種の為、近所の動物病院に行きました。

優しそうな女性の先生で!(*´▽`*)

人生初の動物病院でしたが、
先日のキャリーに首輪付けたむぎを入れて、
恐る恐る出かけました。
多分ドキドキだったとは思いますが、
特に吠えたりすることもなく、大人しく中で伏せていました。
こんな時に限って、付近が喧しくて、
ビルの改装工事でドリル音はするわ、
救急車は通るわ、消防車は通るわ…
相当ビビっていたとは思います(;´∀`)

病院には、
柴犬・チワワの飼い主さんであろうマダムが居て、
待合室にある体重計に、先生がむぎを乗せて体重測る際に、
「ちぃさ~い!」と歓声が。
やっぱ仔犬は人気ですね。
ちなみにやはり今日も体重は1.4キロ弱でした。

注射は看護師さんに抑えて頂きましたが、
騒ぐことなく、鳴きもせず終りました。
その前に体温計る前に、肛門に体温計突っ込まれた時は、
ギャンと鳴きました。
軽くその体温計に付着した便を見て頂きましたが、
問題なさそうとの事でした。
若干、奥の方に菌が増えている~との事で、
近々便だけ持って検査にいこうかなぁと。
特にウンチが柔らかい感じでもないんですがね。

狂犬病接種の時期なので、
一カ月後に接種して、その2週間後に、3回目のワクチンをと思っています。
今日ついでに、フィラリア症の薬も来月分もらいました。
こちらも体重の増加が見込まれるので、
6月にもう一度行かねばです。

今日の注射後は、特に、副作用的なものもなさそうで、
寝床で良く寝ています。
良かったです(*'ω'*)
注射後は人間と同じで安静にしていなければですね!
再来週くらいからですかね、近所周りをお散歩デビュー出来たらいいなと思います。


さて、昨日は、
主人と自転車ツーリングでホームセンターに行って参りました。
むぎのおやつ諸々を補充しに。
あと、自立フェンスを購入しました。
キッチンに入ってこれないように。

むぎ31

これを主人が組み立てている最中に、
むぎは、トイレトレイのスノコと勘違いしたのか、
速攻、フェンスの上でオシッコしました。
トイレだと思ってしたのならトイレトレーニング中ですから偉いのですが、
違うよ、むぎさん…そこじゃない。(;´∀`)

むぎ32

フェンス組み立てを邪魔するむぎ・・・
目新しいものは何でも興味津々です。
手元をクンクンしたり、膝に無理やり上がってきたり。

むぎ33

ちょと大きくなってきました。
トイレトレーニングは、
まだ部屋に放すと1/2くらいの確率でトイレ以外でしてしまいますが、
何も言わなくても、
普通にテクテク歩いていってトイレする様子を見ると、
把握は出来つつあるのかなぁと思います。

オシッコの成功率はいいですが、
ウンチが問題。
ゲージの外の直ぐ横にトイレトレイを置いていて、
オシッコはそこでしますが、
ウンチはゲージと対角線上の部屋の角に置いた予備シート上でする事の方が多いです。
ゲージの中に、寝床とトイレを置いて、そこでさせているお家もあるようですが、
うちはどうやらウンチは限りなく寝床から遠いところでしたいみたいです。
失敗する時も、ゲージ付近でウンチしないので。
サークル作って、トレイ上でウンチさせていますが、
放すと遠いところでウンチしちゃうんですよね…

私のトイレ監視はまだまだ続きます(´・ω・`)







関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

訪問ありがとうございます

はじめまして こんにちは(*´∀`*)
むぎちゃん可愛いですねぇ~
この頃が一番可愛いかもしれませんね!!
娘の家にもカニヘンダックス2才がいます
これからはブログにお邪魔して
楽しく読ませていただきたいと思います(*^-^*)

Re: 訪問ありがとうございます

みなみさん
いらっしゃいませ!ご訪問有難うございますm(__)m
2歳ですか!落ち着く頃ですかね!
うちは日に日にわんぱく度が増してきています。
獣医の先生曰く「まだ自我が目覚めてないから大人しいんですよ~これからこれから!」という頃らしく、
これから大変な時期に入るのかなぁ…と楽しくみていますが、やんちゃぶりがどの程度のものか、ちょっと先行き不安でもあります。
むぎの構って構ってに応えるべく、日々応戦しています(;´Д`)
本噛みする時も増えてきましたし(;^ω^)

現在勉強中ですが、色々不慣れなので、ダメ出し等いつでも歓迎でございます!(笑)
よろしくお願いいたします♪
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪