2016-05-11(Wed)

ワクチン完了

1歳3ヶ月16日目、生まれて473日目、ヒトなら18歳くらい !
むぎ、今年のワクチンを本日終えてきました。

動物病院を覚えているようで、
いつも病院の付近に来るとものすごく大人しくなってしまいます。
逃げようとしたりはせず、逆に、ものすごく甘えたになります。
最初の頃はキャリーに入れて病院に連れて行っていましたが、
いつも行っている病院は地元の方々が抱っこで連れてるのが普通な感じなので、
私も抱っこで連れて行ってしまいました。
待合室では、膝の上にちょこんと大人しく座って待っていました。
私達以外には誰もいませんでした。
呼ばれて、診察に室に入って、診察台に乗せると、いつも通りガタガタ震え出して(;´∀`)
でも、身動きせずじっとしてました。
フィラリアの採血の前に、先生に体中を触られても微動だせず(笑)
緊張して震えながらフリーズしてました(;´Д`)
その後、ワクチンもサクっと注射してもらって。

採血の結果が出るまで、待合室で待っていたのですが、
むぎは甘える甘える・・・
膝上でフリーズしたまま、頭を私の胸に預けてウトウト。

IMAG0043 1

IMAG0044 1

採血は腕からしたのでテープ貼られました。
直ぐに嫌がってとろうとするかと思ってましたが、
珍しく、全然気にする事なく、膝上で大人しく休んでました。

IMAG0048 1

フィラリアは陰性でした♪
まとめた方が割引になるという事もあって、今年の分のお薬をまとめてもらってきました。
フィラリア検査¥1,944
フィラリア薬(8ヶ月分・10%割引)¥6,998
6種混合ワクチン¥7,020
再診料等含めて、¥16,500ほどでした。
フィラリアの薬、ノミ&マダニにも効くものもありましたが、
値段が3倍くらいだったので、手持ちもそこまで余裕なかったので、
フィラリアのみにしちゃいました(;´∀`)
でも、やっぱり、ついでにノミダニ予防もやった方が良かったかな…と家についてから後悔(;´∀`)
(今年は産まれたばっかりの赤子とむぎは一緒に暮らす事になるので。)
まぁ追加でノミダニの薬も出来るらしいですし、後でまた考えたいと思います。
それにしても年1の事とはいえ、ワンコオーナーの責務とはいえ、
やっぱり結構な負担になりますね。
この前、嘔吐&下痢した時にレントゲンやら血液検査やら一通りやったので、
もう今年は健康診断はしない予定ですが、注射にしろ、検査にしろ、やっぱり高いなと思います。
もちろん、安くして欲しいとは思わないんですが(犬を飼う資格のハードルになるので、下げてはいけないと思うんです。)
改めて、家族として責任もって、むぎには予防接種等々、これからも受けさせ続けないと!と思いました。

さてと、あとは、里帰り前に初トリミングに連れて行く予定です!
今まで、肛門腺絞り単品の他、シャンプー&ケアは時々やってもらってたんですが、
身体の毛を刈る事はしてもらった事がないんです!
(足裏バリカンや、脚回り、肛門周りのカットは時々やってもらってます。)
初めて、サマーカットなどお願いしてみようかな~と思っています(*´▽`*)
むぎはロングですが結局成犬になった今も毛はそんなに長くないです。
尻尾とお腹の毛だけ伸びた感あります。
カットっていってもあんまり変わらないかもしれませんが・・・・
楽しみです( *´艸`)
って、もうあと1週間ちょっとしか猶予がないので、予約が取れたらの話になってしまいますが。
関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは~(^^♪
むぎちゃんチックン頑張ったね~
エライエライ!
むぎちゃんは病院はガタガタ震えちゃうんですね
痛い事されるってインプットされてるのかな
うちののんのは病院が好きで
病院が近づいて来たらワンワン吠えちゃう。。。(笑)
最初は嫌だからかなって思ってたんですけど
先生に会ったら大喜びなんです。
先生がちょっと離れるとクンクンワンワン言って
呼ぶんですよね~💦
ちょっと恥ずかしいですが(笑)

むぎちゃんも体毛長くないですよね
のんのも尻尾・お腹・あとは耳の毛
以外は伸びてきません

サマーカット挑戦するんですか???
仕上がり楽しみにしてます☆
のんのも挑戦してみようかしら

Re: No title

>mikityさん

こんにちは(*´▽`*)
のんのちゃんは病院好きなんですね~♪
むぎはそんな嫌な事された事ないはずなんですが、
毎度超緊張しますね(;・∀・)
いつも先生も看護師さんも同じ方なんですが、慣れる事はなく、
威嚇・警戒まではしませんが、触られたりしても嫌がったりはしないものの、カチンコチンに固まります(;・∀・)
のんのちゃんは意外と人懐っこいんんですね♪というか先生と相性いいんですかね( *´艸`)

のんのちゃんはお耳の毛がストレートで長くて可愛いですよね(*´ω`*)
むぎも同じくそんな感じになるのかな~と思いきや、ボリュームは多少アップしまいたが、意外と長さは出ず…。
結構個人差あるんですね~!
サマーカットしたいですね!でも調べたら、刈ると髪質が変わるみたいな記事も見たのでちょっと揺らいでます(;´∀`)
全身というよりは、お腹だけにしようかなと思ってる所です(*‘∀‘)
でもちょっとサマーカットやってみたいですよね♪

こんにちは

むぎちゃん、おりこうさんですね。
診察台はやっぱり恐いよね。
ブルブルはモカも同じです。
いいお姉さんになるね、きっと。
さっきのモカのコメントにいろいろ書きました。
これからも宜しくお願いしますね、ミミさん!!
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪