2016-06-04(Sat)

ペットカートデビュー!

むぎと共に里帰り中なのですが、
今日はホームセンターへ買い物に行きました。
むぎ、初ペットカートです!!
ペット用のカートがありましてね、そこに乗せればペット同伴で買い物が出来るのです( *´艸`)
今日行ったところは、カインズホームです。

むぎ405

むぎ406

最初、カートに乗せたら、ガタガタぶるぶるし始めて…緊張している様子でした。
私がすぐ近くにいると言えども、動く車に乗せられ、色んな人とすれ違ったりしながら、
色んな物が立ち並ぶ店内を進むのは怖かったでしょう(;´Д`)
でもすぐに震えは収まって、カートの淵に掴まって立ち上がって、周りをキョロキョロ…
そのうち、飽きたのか、丸くなって寝てみたり。
慣れてからは、何度も体勢変えて丸くなり直したりはしてましたが、横になって寛いでました。
最初、多少クーンクーンは言いましたが、結局一言も吠えませんでした(*´ω`*)
小さい頃から、都内の駅・電車も経験していますしね、だいぶ騒音も人混みも平気なむぎです(≧▽≦)
今回も、ペットカート乗車(乗車?)という新たな経験が出来て良かったです!

実家には、ミニチュアシュナウザーのクルちゃんが居ます。
先月末に、めでたく1歳を迎えました(*´ω`*)
1歳ですが、7キロ近くあるらしいです…結構ガッシリしていて大きいです。
むぎは対面は何回目でしょうか…もう4~5回くらいになりますかね。
前はまだクルちゃんの体格がむぎとそれ程変わらなかったので良かったですが、
もう今は一緒にするのは注意が必要です(;´∀`)

久々の対面はこうでした。
クルちゃん大興奮!!

むぎ413

むぎ408

むぎ407

むぎ409

むぎ412

むぎ411

むぎ410

クルクル


物凄い吠えまくる子で、(単に躾されていないせいなんですが…(;´∀`))、
むぎに対しても、初対面じゃないのに、今回も最初から警戒しまくりの吠えまくり!
相変わらずです…(;・∀・)
運動量凄くて吠えて暴れるので、小柄なむぎと一緒にするのは危険と判断、
フリーにはせずに、キャリーやケージ越しに接しさせるようにしています。
でも、むぎもむぎで、めちゃめちゃ吠えられても、よく、クルちゃんの近くに行って、挑発するような態度をとるんですよね…(;´Д`)
挑発してるのかそれとも仲良くしたいのかわかりませんが、
近寄って首回りにくっつこうとしては拒否されて逃げて、また近づいては拒否されては逃げて…を繰り返します。
遊んで欲しいだけだと思うんですが…。
気を付けてはいますが、いつか痛い目見そうでヒヤヒヤです(;´∀`)

私は身重なので、散歩時のトレーニングは出来そうにないですが、
あと3ヶ月近く実家に滞在予定なので、少しでもクルちゃんの躾が出来たら…と思っている所です。
(本当は、クルちゃんの為にも躾教室に行って欲しい所なんですが…汗)
実家の前を誰かが通るだけで、激吠えですよ…しかも長い!!!!
無駄吠えが多いってもんじゃないです(;´Д`)(;´Д`)
しかもワンワンじゃなくて、キャンキャンと気が狂ったかのような吠え方で。
一度、火がつくと全く言う事を聞きません。
跳ねながら喚き散らします。
性格というよりは、なんだかストレスも関係しているような気がしています…
噛み癖も酷いです(;´Д`)
でも、さすがシュナウザー、賢い犬種なだけあって、物覚えは悪くない感じがします。
こちらの顔をよく見てくれますしね。
私はむぎの躾しかやった事ないですが、
今、色々、ネットでシュナウザーについて調べています!
本当は、陽気で人懐っこい子みたいなんですよね~(>_<)
多分、むぎなんかよりは頭はいいんだと思いますが、躾けられないまま成犬になってしまったので、
自分が一番偉いと思ってしまったままでいて、好き放題状態なんだと思います。
あと、主従関係もないので、飼い主が近くにいても色んなものに対して無駄に警戒して、
怖がって吠えまくってるんじゃないかな~と(;´Д`)
躾に関しては、頑固で頭がいい分、叱る時は厳しく、誉める時はたっぷり、と、かなりメリハリつけないと効かないみたいですね。
とりあえず、今、実家の中で、誰よりも私が心を鬼にして叱っております…(;´∀`)
なんとか落ち着いてくれればいいのですが…
というか、なんとかしないと私自身がストレスになりそうです(;´∀`)

むぎはというと、もう実家には慣れているようで、好きなように好きな場所で寛いで過ごしています。
トイレも、シートでやってくれますし、ご飯もモリモリ食べてくれているので、安心しています(*´з`)
夜なんて、母のベッドに潜りこんでぬくぬくと寝ていますしね(;´∀`)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

むぎちゃん お久しぶり~

ミミさん、お元気そうで安心しました。

クルちゃん、正面からの写真が可愛い。
そんな性格には見えないんだけど・・・・・・。

甘やかしてしてはいけない事の躾が、クルちゃんにされてないんですね。
そうなると、クルちゃんが可哀想。
ミミさん、身体も大変だけど少しづついる間に躾られたらいいね!

それと、まず家族から躾けないとダメかも。
いくらミミさんが一人頑張っても成果が出ないと思います。

お身体ご自愛下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: むぎちゃん お久しぶり~

>モカママさん

最近ブログ頻度が落ちております~(;´∀`)

クルちゃん、本当凄いですよ!
むぎよりも、全然、お座りもお手も上手で、転がったりの芸も出来るんですがね…。
冷静な時だけですが。芸よりも大切な事が沢山あるのに…。

躾がされてない事によって可哀想なんですよね…(;´・ω・)
私もクルちゃん可愛い!と最初は接していましたが、やはり日々狂ったかのように吠える甲高い声を聞かされているとイライラしてきますし、叱ってもなかなか鳴きやまないので、最近呆れ気味です。手に追えないペットを手放す無責任な飼い主の気持ちがちょっと分かったような気がするくらいです…
甘やかすだけでなく、愛されるワンコにする事が飼い主の責務ですよね。でないとワンコが可哀想。
いっそのこと、近所から苦情きた方がいいんだろうなと思っています…そしたら本気で動くでしょうし。
本当、躾は、犬にというよりも、飼い主に、と言いますよね!
私もここまで酷いと、ドッグトレーナーに預けるというよりは、出張してもらって家族で学ぶ必要があると思っています…(;´Д`)
でもすぐには現状打破できなさそうなので、今私は出来る事をするだけですねぇ(;´∀`)
1歳過ぎててこれは明らかに全く社会性を身に着ける事無く成犬になってしまったせいだと思いますし、素人の私でも凄く時間かかりそうな予感がしています。というか、独学では無理かもです。
でもでも、最近、私は噛まれなくなりました!歯を立てるかわりにペロペロになりました。
毎日むぎにしてきた事のように、こういう日々の小さな積み重ねを大事にしていきたいと思います(*´▽`*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪