--------(--)

スポンサーサイト


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-06-12(Sun)

2度目のヒート6日目

ヒート6日目です。
自宅にサニタリーウェアを忘れてきてしまったので、急遽購入しました。
オムツさせていますが時々外れてしまうので、慌てて通販にて前回と同じ服を!

むぎ414

むぎ415

このお尻!( *´艸`)
1日朝昼夕晩と、おしっこをさせに庭に連れ出しています。



なかなか大変です、オムツ替えてお股と手足を拭いてやって服を着せ直すのは。
赤ちゃんと一緒ですね…
しかしながら、避妊手術しない!と決めたのは我々飼い主夫婦ですから。
しっかりケアです!
一応、もし今、避妊手術を迷われている飼い主さんがこのブログを見ていらしたらご参考までに。
オムツだとウンチがオムツの中に挟まってしまったり、
パッドタイプだとおしっこが漏れてしまったり(血と混ざって臭いもえらい事になります)…
(むぎの排泄頻度は、ウンチはだいたい朝夕1日2回、おしっこは朝昼夕晩4~5回です)
むぎもお股を気にします、気持ち悪いのでしょう。可哀想。
私は基本的にむぎに付きっきりなので、直ぐに気づいてこまめに変えたり、トイレに連れ出したり出来る状況ですが、
お留守番が長い子は、ヒート期間、厳しいでしょうね…
10日間続くと言われているヒート。
避妊手術しない道はそれなりにお世話も大変と思います。

むぎ416

むぎ417

さて。
『この子、誰!?』って感じですが、
現在滞在中の実家の飼い犬、ミニチュアシュナウザーのクルちゃん1歳♀です。
昨日、サマーカットしてきてもらったようで、サッパリしちゃいました(*´▽`*)
可愛い~ようやく顔の表情がわかるように!!(*´ω`*)
シュナウザー特有の眉毛が伸び伸びになっていて、陰にあるお目々がよく見えない状態だったんですよね。
毛も黒いので尚更(;´∀`)
でも、よくわかるようになりました♪
躾をするにあたって、アイコンタクトは重要ですし、カットは正解ですね!
あと、しばらくシャンプーしてなかったみたいで臭かったんですが、綺麗になったので、
個人的に、近寄れるようになって良かったです~これでスリスリができるように(笑)
今回初めてお願いしたサロンだったようですが、
サロンに連れて行った家族も、店員さんから躾のアドバイスをもらってきたみたいで、
意識がちょっと変わったみたいでそれも良かったです!(*‘∀‘)
シュナウザーは初心者には躾が難しい事、甘やかさずに厳しく叱った方がいい事、まだ全然アイコンタクトが出来てない事、主従関係が出来てない事等々、外部の人に指摘された事で改めて気づかされた事も多々あったようです。

家の前を自転車や人が通ると、都度都度物凄い吠えるのですが、
今日は、試しに私もクルちゃんを庭へ連れて行ってみました。
(暴れるので、臨月間近の私はクルちゃんの散歩を始めお世話全般を控えています…)
猛烈に叱って黙らせ、落ち着いたら褒めまくる事、数回…
一瞬興奮して暴れて大変ですが、ちゃんと私の「イケナイ」に反応して大人しくしてくれました。
なんだ、意外と言う事聞くじゃん、と(*´ω`*)
落ち着きがないので、都度都度確実に大人しくさせられるわけではないですが、
叱られたという事はわかってきたようです。
私の叱り声がよほど怖いのか、一瞬しょぼくれます(;^ω^)
実家に里帰りして3週間、私の叱り方も厳しくなる一方なわけですが、それと比例してか、
効いてきた気がします(*‘∀‘)
もちろん、いう事聞いたら、褒めまくってます。
家の中で叱るだけじゃなくて、これからは外でも吠えない練習と経験を積み重ねていきたいなと思います。
私が自宅に戻るまでに、無駄吠えと、噛み癖と、興奮癖が、せめて叱れば治まる程度には…なってくれる事を目標にします。
って、私とクルちゃんの間で主従関係が構築出来ても意味ないんですがね…(;´Д`)
ギャン鳴きが続くと流石にイラっとしますが、でもやっぱりクルちゃん可愛いです(*´ω`*)
私がクルちゃんを構っていると、むぎが寄ってきて間に入ってくるので、
むぎの事も可愛がってやらねばです…意外と構ってちゃんなむぎです(;´Д`)
関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

サニタリーウェア・・・どうして着せないのかと思っていたのよ!
確か、同じ店で買っていたはずと!!
良かった、これでむぎちゃんも落ち着くね。
ダックスはウエストが細くて、お尻が小さいからオムツは取れやすいのよね~~。
クルちゃん、みんなで協力して教えたらいい子になりそうね。
みんなで頑張って・・・。
躾がなってないと可哀想なのはクルちゃんですから。

Re: No title

>モカママさん

そうなんですよ~!前回から半年経過してたのでそろそろだな~と分かっていながら、
すっかり忘れて里帰りしちゃいました…(;´Д`)
でも前回量がとても少なかったので、服はなくてもなんとかなるかなーなんて悠長に考えてたら、
初日から結構な量だったので、慌てて注文しました(;´∀`)
そうなんですよねーオムツはピッタリサイズのはずが、寸胴だからですかね~抜けちゃうんですよね(;´∀`)
この水着みたいなサニタリーウェア、フィット感が良いですよね♪♪(笑)

クルちゃんについては躾は気長に~と思いつつも、
常に意識していないとまたみんな叱らなくなって甘やかし始めると思うので、
私が滞在中は、家族を巻き込みながら毎日根気よく取り組みたいです(*´ω`*)
ギャン鳴きは、子供が産まれる前に少しでも直しておかないと、クルちゃんと赤ちゃんの大泣き合戦な日々になってしまいそうですしね。想定してなかったので、今更心配してるところです~(´-∀-`;)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪
