2016-06-23(Thu)

クルちゃん避妊手術完了

むぎ、2度目のヒート17日目です。
だいぶ量は減り、色も薄くなりましたが、まだ出血が続いています(;´∀`)
服は煩わしそうなので、昼間はちょいちょいウエットシートで拭いてやる程度にしてフリーに。
夜、布団で寝る時だけパット&サニタリーウェアを着せています。
朝、脱がせてやると、まだパッドがしっかり汚れてますね…
通常10日程度、でも長い子だと3週続くみたいですね~大変(;´∀`)

クルクル3

実家のミニチュアシュナウザー♀1歳0ヶ月のクルちゃんが21日に避妊手術を受けて、
2泊3日して今日無事に帰ってきました~!(*´▽`*)
よく頑張った!!!!!!
いつもギャン鳴きのクルちゃんですが、避妊で性格に多少変化あるかなーと思いきや、
さすが、相変わらず、です(笑)
クルちゃんはヒート1回目後での避妊手術だったみたいです。
初回のヒートの際、想像妊娠でおっぱい出ちゃったそうです。
想像妊娠しちゃう子なので獣医さんからも避妊を勧められ、やらないという選択肢もなく。
術後の経過はいいようでもう傷口も塞がってるみたいで、カラーも術後服も不要との事です(*‘∀‘)
が、時々、サポーターを噛もうとするので、都度叱っています(;´∀`)

クルクル2

クルクル4

今、むぎと里帰りさせてもらっている関係で、
むぎが常時フリー、クルちゃんはケージ(むぎが散歩中はフリー)という状況です。
クルちゃんが来てから、まずトイレトレーニングという事で長い間ケージ暮らしが続いていました。
結局トイレトレーニングは完了せず、毎日定期的にちょいちょい家族が庭に連れ出して排泄させる形になっています。
(&排泄したくなると鳴くので、都度、庭に連れていく感じです。)
もしくは散歩にて。
でも散歩時間は運動量の多いシュナウザーのわりにはとても短いです…
多分、ストレス溜まりがち。
更に今、むぎのせいで家の中ではフリーで居られなくなってしまっているので、可哀想、申し訳ないです(;´・ω・)
でも、むぎとクルちゃんは一緒にフリーにすることは出来ません…
安易にむぎを連れて里帰りしてしまいましたが、クルちゃんにとっては大迷惑な話。
(今まで常時フリーというわけでもなかったみたいですが…)
クルちゃんは躾がされていないという事で、問題行動が多いと思っていましたが、
そもそもストレス過多なのかな~と色々調べて考えているところです。
興奮症、癇癪持ちっぽいところも多々あるので、性格なのかな~とも思うのですが、
多分「性格」で片付けてしまったら、躾やトレーニングなんて続かないでしょうし。
とは言え、私が一人であれこれ調べたところで、改善できる事なんかたかが知れていますが(;´∀`)
実家のワンコとは言え、他所の子、ですしね…難しいです。
試しに、色々してやれないのがもどかしいです。
今、特に私が身重で、抱っこが出来ない、散歩トレーニングが出来ない、という事で、ちゃんと体張って向かい合えないもので。
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

むぎちゃん、あと少しで終わるかな?

私的には、むぎちゃんも避妊手術した方がいいと思ったんだけどね。
ご夫婦のお考えだしね・・・。

クルちゃんも考えてみたら環境が変わり可哀想。
手術後だし、また違うストレス掛からないといいけど。

弟さんに協力してもらうのが一番かな?なんて思います。

お母さんは身体の事もあるし、この元気なクルちゃんには弟さんの協力が第一。

家でのいろんな躾は、家族がどうしたいか決めてみんなで同じ躾しないとね。
バラバラは駄目かと。
クルちゃんは、どうしたらいいのか分からなくなる。

トレーナーさんに頼るのもいいかも。
ミミさん一人で考えても解決には遠いような気がしますよ。

No title

こんにちは~(^^♪

クルちゃん、避妊手術がんばったねー
もう、ヨシヨシしてあげたいです(T_T)

ワンコの躾って本当に難しいですよね
環境が変わればなおの事。。
うちは環境変わってないけど
まだ壁にぶつかります💦

ミミさんの体は大丈夫ですか??
ちょっと心配だけど。。

あまり無理しないでね(*^^*)

Re: こんにちは

>モカママさん

今朝はもう出血なかったです、ようやく落ち着いたようです!(*´▽`*)
そうですね~私も避妊手術させたい派ですが、
2度目のヒートを迎えてしまったので、今更感はありますね…
ヒート前だと予防率98%だったのが、2度目のヒート後であれば70%まで下がるみたいですし。
でもそれでもやらないよりもやった方がいいとは思います。
主人も今回のクルちゃんの手術で再度考えてるみたいなので、再検討したいと思います(*´ω`*)

クルちゃんの躾はうちの家庭事情的に難しい気がします(;´∀`)
そもそも、客観的に見て危機感を感じているのは私だけな気がしてきたので…
それこそ、ご近所さんから苦情きたり、他人を噛んでしまったなどの事件がない限りは変わらないかもです(´-∀-`;)
田舎なのでご近所を気にする必要もないので、躾の重要性を感じる機会がないのかもしれません。
ワンの一声すら許せない、都会のマンション暮らしの私が神経質すぎるのかも??とすら最近思い始めています…(;'∀')

無駄吠えにウンザリしてたらもうとっくにトレーナーに頼ってたと思うので、そこまでしないという事はそれほど家族は困ってないという証拠でもあると思います。
私は、躾がされていて飼い主に従順、客観的にもお利口さんと思われ誰からも愛されるワンコを「良いワンコ」と感じる価値観なだけであって、逆に、家族が、吠えても噛んでも可愛いと心から思えて飼育自体も放棄しないのであれば、そういう価値観であると、他人は納得せざるを得ないのかなあとも思います(;・∀・)
客観的にみるとクルちゃんの素行は酷いですが、でも、家族はとても可愛がっていて、常時誰かがいるような淋しくない環境下で飼われていて、トイレトレーニングは出来てないものの、その分、都度排泄の手助けがあっていつも清潔…甘やかしすぎ過保護でもありますが、少なくとも幸せな子だとは思います。
まぁ、飼い主自身がこれからどうワンコと暮らしたいか…そこ次第ですよね。

とりあえず、クルちゃんはもうしばらくしたら、また時々フリーにさせられるように工夫したいと思います!
(落ち着きがない&トイレトレーニングが出来ていないので、常時フリーには出来ない状況みたいなんですが…。)

Re: No title

>mikityさん

こんにちは(*´▽`*)

術後は流石に大人しく寝て過ごす感じになるのかな~と思ってましたが、
クルちゃんは全くいつも通りです(笑)
ぴょんぴょんしますし、相変わらず吠えまくりますし…
でも元気な証拠ですよね!良かったです(*´ω`*)

「躾をする!」と言っても、それは多岐に渡って色々含みますし大変ですよね。
「躾が出来ている状態」というゴールも、どの時点を指すのかわかりませんしね…
もしかしたら、躾って、ワンコとの普段の生活全部なのかもしれませんね。
一生続くのかもしれませんね。ふとした時に、あーこれもあれも問題ないな~と問題行動が減ってる事に気づく、みたいな。

ありがとうございます~!
お陰様で体調は大丈夫です(*´▽`*)
相変わらず、毎日、「イケナイ!イケナイ!」とクルちゃんに対して怒声をあげる日々ですが(笑)
血圧上がらないように気をつけねばです(;´∀`)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪