2016-07-13(Wed)

実家のクルちゃんと私。

実家は常時冷房ついてるわけではなく、
扇風機だけだったりする事もあるので常に暑いのですが、
むぎは平気で布団の中にぬくぬくと潜って昼寝してたりします…
室内28℃近かったりする時もあるのですが、暑くないのかなぁ…と(;´∀`)

むぎ433

むぎ434

里帰りして早いもので2ヶ月近くになりますが、
広々とした実家でのびのびダラダラ、食欲もあって、むぎは元気です!
環境変わって、オシッコを外したりしてましたが、トレイを買ってあげたら、
またいつも通りちゃんとしてくれるようになって、粗相もなく、お利口さんにしてくれています(*´▽`*)
いつも吠えないむぎが、里帰りしてから、クルちゃんの影響か来客に対して吠える事が増えてしまったのですが、
その後、悪化する事はなく、一声ワンと言うくらいで済んでいる状態です。
吠える前に声を掛ければ、吠えずに耐えてくれますし。
あと、私の入院中、そして退院後もしばらくは安静にしていなきゃで、お散歩は家族にお願いしていましたが、今週からまた私が連れていくようになりました。
私自身とっても嬉しく、毎日お散歩に連れて行っています( *´艸`)
常に一緒に…。私の傍らにはむぎが。寝る時も一緒です。
里帰りしてから毎日退屈ですが、
むぎのお陰でなんとかなっています(*´ω`*)

実家の問題犬、ミニチュアシュナウザーのクルちゃんはというと…
やっぱり、どうもむぎと相性が良くないようで(体格差もあって)、同じ空間でフリーにさせる事が難しく、
最近は隣の別宅に行ってもらっています。
そこにケージを置いて、昼間は居間でフリー、夜は家族の寝室で寝るようになりました。
今までは、排泄やお散歩以外は、ケージに閉じ込められていたようなもんでしたが、
だいぶ環境的に開放的になって、かつ、家族とのコミュニケーションの時間が増えたと思います。
むぎだけフリー!むぎだけ可愛がってもらって!と、ケージ越しにむぎを見る度に猛烈に暴れて吠えまくっていたクルちゃんですが、そういうヤキモチやストレスもだいぶ軽減されたようです。
時々、むぎと対面させても、ギャン鳴きしなくなりました。
私とむぎの里帰りのせいで、だいぶストレス与えてしまっていたな~と…申し訳なく(´;ω;`)

クルクル7

クルクル6

最近、手ぬぐいでの遊びを覚えました♪
「オスワリ!」→「いくよ!」手ぬぐい投げる→「とってこーい!」→取りに行って咥えて戻ってくる→「ちょうだい!」→手ぬぐいを離す→イイコイイコ(≧▽≦)
ご褒美のオヤツナシで、これをひたすら繰り返すだけです。
ちゃんと、「ちょうだい」と言うと、咥えている手ぬぐいを放してくれます!!
全く同じ事を前にむぎにもやった時期がありましたが、
むぎの場合、とりあえず取りには行くのですがボールなどオモチャは返してくれません、未だに(;´∀`)
その点、クルちゃんは工程の理解が早いですし、声と動作の結びつきを理解してくれてるような気がします。
流石!!(*´ω`*)
飽きるまで何度も何度も繰り返し遊んでくれます。
意外と従順な子なんだな~なんて。

クルクル5

寛ぐ時は、ベターっとお腹を地面につけて休みます~そしてこの足!!(;´∀`)

先日の避妊手術の際の健康診断ではじめて分かったそうですが、
クルちゃんは生まれつき心臓が大き目らしいです。
しょっちゅうハアハアしていて落ち着きのない子だな~とずっと私も思っていたのですが、
心臓が悪いせいなんだな…と納得しました。
今は特にケアの必要はないとの事ですが、老後は気をつけてみないといけないらしいです(´・ω・`)

クルクル10

クルちゃんの問題行動として、噛み癖、無駄吠えがあります。
興奮症みたいなところもあるので、噛む時も、吠える時も、一時的なものではなく、始まると長いです。
落ち着くまで大変です…(;´∀`)
オスワリのコマンドが結構効くので、ダメ!と叱るよりもオスワリさせた方が早い事の方が多いです。
噛み癖については、酷いのがトイレトレイ。
見るも無残なトイレトレイ…ケージの中に入れておくだけでガジガジが止まらず、噛みちぎって飲み込んでしまうほどなので、
もうケージ内に設置すらしていません。(従って、トイレトレーニングも出来ずじまいなようです…)
なんでも噛みます!!!
よく仔犬の歯の生え変わり時期は歯が痒くて~っていうのは聞きますし、むぎも実際よく噛む時期がありましたが、
クルちゃんは仔犬時代から未だに。
噛むことを止められずに成犬になってしまったので、未だに噛み癖があります。
人に対してももちろん。
私は本気で噛まれた事はないですが、歯が鋭いという事もあって、歯が当たって多少傷が出来た事があります。
歯が当たるだけでも危険!
噛むのはもちろん、歯を当てる事すら駄目という事を分からせねば…と、
だいぶしつこく叱るようにしました。
これはだいぶ改善されまして、噛むことはなくなりました。
最近は逆にペロペロが増えました(*´▽`*)
噛み癖は、他人に怪我をさせてしまう恐れがある行為ですからね…、他人には触らせないとは言え、
万が一の時の事も考えて、最低限、飼い主としてはやめさせないといけない事と思います。

クルクル9

そして、もう1つの悩みの種、
興奮すると吠える事、
家の前を人やバイクが通っただけで激吠えする事については…
鍋蓋シンバルが効果を発揮しています!(笑)
吠えたら叱ったり、来客がある時はクルちゃんの横で事前にオスワリさせたり、興奮させないように&興奮を落ち着かせるような事をしてみたのですが、火がつくと全く抑えられず、私もどうしたらいいものか頭を抱えておりました(´-∀-`;)
先日、テレビで犬の躾をやっていて、シンバルで黙らせていたのを見まして、
シンバルはないので、鍋フタを探してきて、代用してみました。
これが効く…!!!!Σ(・ω・ノ)ノ
吠えた瞬間、シンバル全力でガシャーン!「ダメ!」とすると、クルちゃんびっくりして逃げていきます。
(サイズが異なる鍋蓋なので、そんなに鋭い金属音は出せないのですが…)
最初の数回で懲りたのか、私が鍋フタを持つだけで、クルちゃん身構えるくらいです(;´∀`)
強烈すぎたかしら…
田舎と言えども吠えまくりで(しかも一度吠え出すと長い…)、私も里帰りしてからストレスでしたが、だいぶ頻度は減りました。
まだ完全ではなくて、吠える時もありますが、これからも繰り返し叱れば吠えなくなりそうです。

クルちゃんは何も悪くないです。
でも今まで散々甘やかされて成犬になってしまったので仕方がありません。
今までのような自分勝手は許されず、都度猛烈に私に叱られ、ションボリする時も多々あり、正直可哀想かもと思う時も私自身あります(;´∀`)
家族から、「怯えてるじゃないか」「かわいそうだろう」とか非難されています。
でも私は心を鬼にして取り組んでいます。甘やかすつもりはありません!!
それに、猛烈に叱ったり、厳しくコマンドを出したりしていますが、お利口さんに出来た時は家族の誰よりも、クルちゃんを撫でまくって誉めています。誰よりも、クルちゃんの目を見て、叱ったり、誉めたりを繰り返しています。
本来ならば飼い主がすべき事なんですが。
だって、飼い主のせいで、馬鹿犬って言われるのは可哀想ですし、いつかご近所から苦情が来てしまったら最悪手放さざるを得ない事になるかもしれませんし…それは避けたいです。
(万が一の事になったら、主人と私で引き取るつもりですが。)
でも、最近、本当、クルちゃんの素行がマシになったと思います。
ケージから出すとその辺のものをすぐ破壊しようとウロウロしてばかりだった子が、最近はその辺で寛いだり、座って人の顔をじっと見つめてきたり、動作がまったりとだいぶ大人しくなりました(*´ω`*)

あとはお散歩でしょうか…。
お散歩が、主従関係を築く上で大事なトレーニングの1つだと思いますが、これを私が出来ないのが致命的と思う今日この頃です。
うちの家族のお散歩のさせ方が本当駄目で・・・(;´∀`)
躾本のリーダーウォークのページを読むように言ってはいるんですがね、全然です。
むぎもリーダーウォークは完璧!とは言えないですが、私より先には行きませんし、待ってと言えば待ってくれますし、常に飼い主である私を気にしながら歩いてくれます。グイグイ引っ張っていこうとはしません。
クルちゃんはもう家を出る前から、飼い主に飛びついて、リードを噛むわ、外に出ても、後ろ足だけで走ろうとするくらい我先にと引っ張って進んでいきます(;´∀`)全く散歩の歩き方じゃないです…。そして、辺りをキョロキョロしながら、人を見つけると、遠くても激吠え…そして長い(;´∀`)泣き声もワンワンと警戒してるような太い声ではなく、キャンキャンと甲高いような狂った声。
後ろから見てて呆れてしまいました(;´∀`)
これも、地道に叱るとか、リードをきつく引いて制するとか、色々やり方はあるんでしょうけど…
今まで私が切迫早産気味だったのでお散歩には関われませんでしたが(というか、里帰りして以来、クルちゃんを叱り過ぎて入院するハメになった気さえします…(笑))、もう大丈夫なので、クルちゃんのお散歩に行ってみようかなと思っています!
従わない限りは、勝手に前進させん!と意気込んで。

私が叱りまくるせいか、隣の家のクルちゃんに会いにくると、
普段はピンと立ち耳なのに、横に垂れ耳になってしまうクルちゃんです…(;´∀`)
確かに、怖がられてるのかもしれません、私…

クルクル11
関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

ミミさん、無理のないように頑張ってね。

私、ずっとクルちゃんが可哀想で!
今まで穏やかに(吠えてはいたけど)生活していたのに、ミミさんがお産で帰って来て、むぎちゃんも来て。
それからクルちゃんの居場所が無くなった感じで。

家族が躾をして上げたら、みんなで仲良く、こうして生活出来るのに・・・って思う。

クルちゃんは賢い子です。
今の時期(早めに)皆で頑張れば、絶対いい子になります。
お産で入院した時も、家族は続けてやらないと、ワンちゃんは直ぐに戻ります。
鍋の蓋・・・いいですね。
音で躾けるのは聞いたことがある。
頑張って、可愛いクルちゃんと、むぎちゃんの為に。

Re: こんにちは

>モカママさん

ありがとうございます(*´ω`*)
クルちゃんだいぶよくなりましたよ!
もっと早くに気づいて対処してあげればよかったと反省しておりますが…(;´∀`)

犬を飼う場合、本当、家族全員で団結して躾をする必要がありますよね。
問題犬を抱えてる家庭って沢山あるとは思いますが、絶対、そもそも家族関係そのもの自体に問題ある気がします…
家族で、躾の重要性を話し合い、躾の方針やルールなどを共通認識したり、
そんなちょっとした事が出来るか出来ないか、たったそれだけの事だと思うんです。
うちの家族はそれが元々出来ない家庭なので、何も進まないんだろうな~と、気づきました(;´Д`)
逆に仲良し家族なんかは、ワンコを迎えて複数人で育てても躾もバッチリなんでしょうね。

クルちゃん、賢い分、難しいなと実感しています(;´Д`)
むぎに対しては賢さを感じる事はないんですが、逆におバカちゃんながら温厚だったりのんびり屋だったりな性格が表立っていて、飼い主としては飼うのが楽です。(もちろん躾けた結果でもありますが…)
個体の違いとはいえ、むぎなんかと比べても、クルちゃんは全く逆のタイプでだいぶ繊細な子だなーって思います。
「自分が一番偉い!」という感覚はだいぶ抜けたようで、態度を見ていると良い傾向を感じます。
一切吠えない子にする事は至難の業だとは思いますし、全く吠えない子が偉くて理想=いい子という事でもないと思うのでそこまで求めませんが、折角の愛犬が、家族のストレス、問題の種にならないようになればそれでいいかなと思います。
クルちゃんの素行は酷いですが、飼育放棄はなく、ずっと可愛がられ続けているので、不幸な子ではないだけいいとは思っています(*´▽`*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪