2016-07-31(Sun)

下腹部モミモミ

重ねた私の布団の上で、堂々と寝るむぎ…
何様のつもりでしょうか!!?(;´∀`)

むぎ445 
むぎ444


Instaの方で投稿しましたが、 
7月頭から、むぎは脚を横にしてオスワリした状態で、 
下腹部(一番下のおっぱい辺り)を前足で交互にモミモミするようになりました。
最初は毎日ではなかったですし、やっても1日1回程度、
ふとした時に「あ~またやってるな~痒いんかな?便秘かな?」なんて思ってたんですが、
最近、連日、1日2~4回やるように。 
モミモミした後は、ハアハァと珍しく口を開けます。 
あと、お股をしつこく舐めたり、尻尾を追いかけて(?)クルクル回り出したり…(;´∀`)
こんなのは今まではなくて、今月に入ってからやるようになったので心配で!

Instaにその様子をアップしてみたところ、 
「肛門腺が溜まってるのでは?」という見解を頂き、先日はサロンへ。
でも絞ってもらってからも、モミモミは続きました。
「子宮蓄膿症では?」ちょっとドキっとした病名を聞いて、確かに避妊してない子なので、
可能性はなくはないかなと、注意しながら様子をみてました。
お散歩は喜んで行きますし、食欲もあり、便の調子も良いので、不調を感じる事はないのですが、
モミモミ行為はその後も続いていたので、やはりどうしても心配で、今日、動物病院に連れてきました! 
今、里帰り中なので、こちらの動物病院は初めてでした。
いつも、実家のクルちゃんが通っている病院です。
先生に事情を話して、見て頂いた所、
発情期後のわりに乳腺と陰部の腫れがひいていないとの事で…
もしかしたら、偽妊娠かもと(;´∀`) 
肛門腺も絞ってもらいました。
見せて頂きましたが、結構な量でてました。
むぎは生まれつき、尾曲がれがあるのですが、尾っぽが曲がっている子はお尻周りの神経が弱くて、溜まりやすい云々の話も聞きました。
今回の件とはあんまり関係ないみたいですが、私は初耳でした(;´・ω・)
まあ、サロンでも、「むぎちゃんは自分で肛門腺絞れない子みたいですね~」と何度か言われた事はあるので、そういう体質なんでしょうけど。
子宮蓄膿症については、エコーで見て頂いたところ、特に問題なし!
今回、命に関わるという事で一番心配してた病気だったので、その可能性は低いという事で良かったです
しつこく陰部を舐めているのは何か炎症の可能性があるという事で、念の為の抗生物質をもらってきました。
偽妊娠は抑える薬があるそうなので、1ヶ月経ってもまだ乳腺や陰部の腫れがひかないようなら、再度受診という事で、今回は終わりました。 
ずっと気になっていたので、病院で見てもらってきて安心しました(*´▽`*) 
なんだろーなんだろーと心配してるよりも、やっぱり病院で見てもらった方がいいですよね。
下痢・嘔吐・出血とか明らかに目でみておかしい症状があれば病院に行きますが、こういう、別に不調って感じじゃないけど、今までとちょっと違う…みたいなのは、判断に悩みます。
悩むなら病院行った方がいいって話ですが。
それ言ってると、心配性な私なんかはしょっちゅう病院行くことになっちゃいますしね…(;´・ω・)

今日、実は身重の私の予定日でして。
MAXなお腹でむぎを動物病院へ。
昨日学会とかでまさかの動物病院お休みだったので、今日は行けてよかったです。
今朝も前足でモミモミしてて、いい加減おかしいかな~
と思ったので(;´∀`)
フィラリアの薬はもうまとめてもらっていて毎月あげているんですが、
今日ついでにノミダニの薬ももらってきました!(*´ω`*)
特に心配はしてないんですが、これからの赤子との生活の為に。念の為。
関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます

ワンちゃんも、いろいろあるんですね。

心配していたら、まず病院。
私もそう思います。

ミミさんの身体もあるので、心配事減って良かった。
体調に気をつけて出産に備えてください。
もうじき、むぎちゃんもお姉ちゃん・・・。
その様子早く見たいわ~

Re: おはようございます

>モカママさん

とりあえず病院いかないと始まらないですよね!

でも今回はその後、改善ないですね…まだ少々心配してます。
病院で見てもらってからも色々調べてるのですが、
偽妊娠は発情期の度に繰り返す可能性あるようで、そうなると、
その度に乳腺が腫れて、気になって刺激⇒炎症⇒乳腺炎症⇒乳腺腫瘍…と病気になりやすく、
子宮も同様に…と色々病気にかかる可能性が高くなりそうです。
あと、それによる体力も消耗激しいみたいです。(今は若いからいいですが、老犬になってからは厳しいみたいで。)
偽妊娠しなければ問題ないみたいですが。
その後、まだ乳腺もお股も腫れているので、もう一度病院で見てもらって、その偽妊娠を抑える薬を処方してもらおうかなと思っています(;´∀`)
今後については、次の発情期でもまた偽妊娠してしまうようであれば、もう避妊するしかないのかなぁ…と。
とりあえず今は、先生から言われた通り、自分で乳腺刺激しないように、今日から洋服着せる事にしました。

私もむぎと子供の対面を楽しみにしているところです!
ありがとうございます( *´艸`)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪