--------(--)

スポンサーサイト


↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

2016-12-09(Fri)

まさかの5.1キロ!

今朝ふと抱き上げたら、「重っ!」と思い、
最近体重を計ってない事に気づき、体重計に乗ってみました。
(むぎを抱きかかえた状態で私の体重を計り、後から私単体の体重を引くという計り方。)

5.1キロ…(´-∀-`;)

DSC_0603.jpg

過去最高は4.4キロのむぎです。
4.2キロがベスト体重のようで、いつもそれくらいでした。
が、いつの間にか凄く増えちゃいました…(;´∀`)
たしかによーくよーく見ると、胴回りがまた一段と太くなってくびれがなくなってきたような…
むぎは頭が小さくて、ダックスの割には脚は細くて長めなんですが、腰回りだけどっしり。
食事は、相変わらず、基本的に夜だけの一日1食タイプです。
(昼間は、お散歩帰りとかお腹すくと、ドッグフードを一口摘まむ程度。)
最近は、食いつきをよくする為に、パウチタイプのを半袋、ドックフードに混ぜて与えています。
ご飯の量がちょっと多いのかなぁ…(;´∀`)
おやつは増えていたかもしれません…
おやつ福袋の残りで最近、発芽玄米のスティックやら、炭水化物系をあげってしまっていたので。
(普段は、アキレスやらササミチップスやらヘルシーなものしか買わないんですが…)
そして、やっぱり、お散歩時間が短いというのがあるでしょう…
以前は雨の日以外は毎日1時間お散歩に連れていっていましたが、
ここ2~3ヶ月、一日のお散歩時間が、30分以下です。
もっというと、先々月なんかは、週2でしかお散歩に行ってない時期もありました。
ここ1ヶ月くらいは、チビちゃんの首が座ったので一緒にお散歩に行けるようになったので、
ようやくまた毎日連れていけるようになりました。
でも1時間は難しくて、30分程度(;´Д`)
廊下も解放して、室内でのボール遊びはしてあげていますが、やっぱりお散歩の分をカバーできるわけもなく。
そろそろヒートが来る頃なので、体重増加はそれの影響もあるのかもしれませんが。

うーん、流石に1キロ近く増加してしまったので、
しっかり運動させて、元に戻してやらないと!です(´-∀-`;)

チビちゃんがいるので30分が限度のお散歩も、1日午前と午後2回に増やして行けばまだマシかもしれないので、明日から実践したいと思います。
早朝もしくは深夜に、むぎと走る事が出来ればいいんですが、最近、パパ見知りが酷くて、主人にチビちゃんを預けて家を出る事ができないので、なかなか難しいです。
おやつも、アキレス以外はやめてみます。
ドッグフードももう一度、正しく計りなおして、適量を越えないようにしたいと思います。

チビちゃんが6.7キロになり順調順調♪と喜んでいた時に、
むぎもぷくぷくと着実に肥えていたとは(笑)
年明けには元に戻ってるといいな~!!

DSC_0794.jpg

DSC_0793.jpg

DSC_0795.jpg

パパ大好きむぎ。
でも最近は、珍しく、パパっ子ではなくて、ママっ子です( *´艸`)
いつも主人が帰ってくると、主人にベッタリなむぎが、夜でも私の近くにいる事が多くなりました。
いつもなら夜は主人と一緒にベッドで寝てしまうのですが、主人が寝室に入った後、むぎは戻ってきて、ソファで作業している私の隣で寛ぎ始めます(;´∀`)
あと、夜中も、私とチビちゃんが寝ている布団のそばに来たり。
私的には、ママっ子なむぎ、嬉しいですけどね~(*´▽`*)
夜は一緒に寝てやれないので、私が寝る時はむぎを抱っこして寝室に連れて行ってやっています。
いつか、3人+1ワンで川の字で寝られる日が来るといいなと思っています♪

DSC_0790.jpg

むぎとチビちゃんの距離もこんなに縮まりました~。
チビちゃんは怖がる気配全くナシです。
むぎも踏み潰す事なく、ちゃんとすり寄り添います。
(これらの写真も、別にわざわざむぎをチビちゃんの隣に配置したわけじゃないです、「むぎここへおいで」って呼んだらピトっとくっつきました~)

DSC_0725.jpg

↑くしゃみ直後のこの顔(笑)
最近ようやく、息子の口を舐めようとしなくなりました。
都度、イケナイ!と叱っていたら理解したのか、今はもう口元に近づいてクンクン臭いは嗅ぎますが、舐めようとはしなくなりました。物凄い、嗅ぎますがね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

大きいね~むぎちゃん。
がっしりしてる感じがする。
モカよりお姉さんみたいな顔立ちで可愛い。
食事なのかな?モカはお散歩短いの、嫌いだから。
外の空気を・・って思って時間とか距離はあの子の場合気にしてない。
モカは3.3~3.5キロ、3.3キロくらいがいいんだけど。
100グラム増えると抱いていて重く感じます。

お姉さんみたいに赤ちゃんを守っている感じがするね。
で、ママに甘えたくて夜、傍に来るのかも。
いいじゃない・・・ミミさんもむぎちゃん大好きだもの。
そのままでいいよ、嬉しい事だよね。

Re: こんにちは

> モカママさん

遅くなってすみません!!(;・∀・)
コメントありがとうございますm(__)m
小柄なモカちゃん…むぎは1キロ違いか~と思ってたら、2キロ近く上をいきそうに(笑)
そうですよね、モカちゃんはあんまり運動しなくてもキープ出来てますよね。
むぎは、そもそもご飯の量は少な目なので(ほぼ1日1回しか食べないですし…)、代謝悪い方なのかなぁと思っています(;´∀`)
確かに100グラム違うだけでも、重く感じたりしますよね!!
むぎは聞き分けがいい子ではありますが、本当、今は子供2人いる感覚です(;´∀`)
喜ばしいことですがね(*'ω'*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪
