2017-01-20(Fri)

お誕生日までもうちょっと。

むぎはもうすぐ2歳の誕生日です。
その前に、主人の誕生日だったのでケーキを作りました(*´ω`*)
もちろん、人間用ケーキなので、まったくむぎにはあげられませんでしたがね・・・
何も言ってないのに、ケーキの前で、フセしてマテしてました(;´∀`)
無言の「イイコにしてますから下さいアピール」(笑)

DSC_0237.jpg

DSC_0276.jpg

ロウソクに火をつけたら近寄ってきて、近づけても嫌がらず。
犬って火とか怖くないんですかねぇ…本能で怖がりそうなのに。
見た事ないから、わからないのかな?(;・∀・)

長らく、むぎとチビちゃんを別々にして過ごさせていましたが、
私の監視下に限り、同室OKとしました♪
息子も寝返りをするようになってゴロゴロしてるのですが、
むぎも寄り添ったりしています(*´ω`*)

DSC_0281.jpg

子供部屋にむぎを入れても、思ったほど、悪さはしなくて、驚いています。
例えば、この写真にもあるような、ボールのオモチャ、ボール大好きむぎならすぐに咥えて遊び始めちゃうだろうなと思っていましたが、息子の物だと分かっているようで、気になって、至近距離でクンクンはしましたが、それだけで何もしませんでした。
他のおもちゃもそうです。
ガラガラとか、息子がよくポイして落とすのですが、むぎは気にしません。
一番最初に、おもちゃに反応した時に、「イーケーナーイ、チビちゃんのだよ」と注意したからですかねぇ、それっきり、本当、チビちゃんのオモチャには手を出さないです。

DSC_0574.jpg

DSC_0578.jpg

チビちゃんの口を舐めようとするのだけには、要注意です!!
今の所、寸前で阻止してるのでないですが、ミルク臭いからか口元に寄ってくるむぎです。
あと、やっぱりミルクが好きみたいで、タオルや服についた吐き戻した部分を舐めたりはします(;´∀`)

DSC_0608.jpg

気づいたら勝手に寛いでいたむぎ・・・
小さい頃はコードをよく齧って、スマフォの充電ケーブルを何本駄目にされたかわかりませんし、電源ケーブルを噛まれてバチっと火花が出た事もあります(;´Д`)
それが、ここ一年はなくなりました。
目の前に、いろんなコードがあっても、気にならないようで。
(叱られるのが分かっているから、やらないんでしょうね…)
これも成長ですね(*´ω`*)

先日、主人が出張で不在だった日の夜は、2人+1ワンで一緒に寝ました(*´ω`*)
ちゃんと布団に潜りこんで私のお腹付近に丸くなって寝ました。
朝も同じところで寝ていたので、ずっとくっついて寝ていたものと思います。
すぐ私の横で寝ているチビちゃんには一切ちょっかい出さないです。
これも、偉いな~と思います。
起きていれば、多少、近づいたり、クンクンしたりはするんですが。
明らかに、私達夫婦に対する接し方と、チビちゃんに対する接し方が違うのがわかります。

むぎが近くにいてもガン無視だったのが、
最近、むぎが近くに来ると、目で追い、時には手を伸ばしてキャッキャ笑うようになったチビちゃん。
この前、むぎの口元に手を伸ばして、むぎはすかさず避けたのですが、
胸ぐらを掴まれてしまい…
逃げるに逃げられなくなってしまったむぎ(;´∀`)
流石に可哀想と思って、慌ててチビちゃんの手を離させたのですが、
その拳にはむぎの毛がしっかりと握られていました(´-∀-`;)
むぎは優しい子だと思いましたね…(´;ω;`)
一緒に寝ている時も、悪気なくバタバタするチビちゃんの脚が、むぎを蹴りまくっていても、怒ったり吠えたりする事なく、とりあえずさりげなく避けるむぎ。
攻撃されているとは思わないようですね。
そんな、温厚なむぎです(*´ω`*)

DSC_0582.jpg

チビちゃんを抱っこ紐で抱っこして、むぎをお散歩に連れて行くのにも慣れました。
雨の日は流石に無理ですが、それ以外はちゃんと行けています(*´ω`*)
抱っこしたまま、ウンチを拾うのも慣れたものです。
むぎも嬉しそうです!
先日、散歩していたら、おばちゃんが「赤ちゃん2人も連れて!」って声を掛けて下さいました。
(恐らくむぎも仔犬だと思われたのかと。)
「大変ねぇ、本当に犬が好きなのねぇ。」って、言われました。
まぁ確かに、赤ちゃん抱えて犬の散歩って、なかなか居ないのかもしれませんが、
主人の帰りが遅いのもあって、私が連れていかないわけにもいかないので(;´Д`)
それにいくら、チビちゃんがいるからって、むぎの楽しみを無くす事は私には出来ません。
逆に、むぎ優先で、チビちゃんを寒い中連れ出しちゃってる感すらありますが…(;´∀`)
子供と飼い犬、比較するのもおかしい話ではありますが、
少なくとも、むぎが最初の家族で、長女って事もあって、ある程度は平等にって思っている所が、私にも主人にもあります。
ぐずっているチビちゃんのお世話にかかりっきりの時間があっても、落ち着いた後には、むぎをひたすら可愛がる時間を設けたり、夜はちゃんとどちらかが一緒に寝たり。
今、むぎがヤキモチ焼かずに相変わらず穏やかでいてくれるのは、毎日の接し方にも関係があるのかな?とちょっと思ったりはしています(*´ω`*)
いつか大きくなったチビちゃんが、むぎをお散歩に連れていってくれる日を夢見ています( *´艸`)
って、そんな日を想像すると、切なくなってしまうのでここまで。
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪