2017-01-24(Tue)

赤ちゃんと犬

むぎのお誕生日前日です!!
あぁ、仔犬だと思っていたむぎももう2歳…
今、ブログパーツの人間の年齢に換算したら~の数字を見ますと、
人間だと22歳になるんですねぇ…
えっと、大学卒業したての社会人1年生?ピチピチのギャルですね(笑)
そりゃ毛並みツヤツヤなわけですな。

DSC_0693.jpg

雌犬のむぎ(未避妊犬)にも、やっぱり母性があるのかな~と思う、今日この頃です。
チビちゃんと同室にしてからというものの、私が居なくても、子供部屋で寝ているチビちゃんの近くに行くんです。
リビングからその様子を見守っていたら、何か悪さするわけでもなく、ただただ、寄り添って寝だしたもんですから、びっくりです。

DSC_0739.jpg

DSC_0734.jpg

DSC_0730.jpg

私がチビちゃんに添い寝していると、寄ってきて一緒に寝だすことはよくあるんです。
というか、最近、毎日ですね。昼寝の時も、夜も。
私にくっついていたいからだと思っていましたが、
チビちゃんでも可みたいです。
微笑ましい限りです(*´▽`*)

妊娠中から気になっていた、
赤ちゃんと犬との共存ですが、うちの場合は以下でした。
(一番恐れていた犬アレルギーですが、生まれた子が犬アレルギーで、飼い犬を手放すケースは少なくないようですね。この最悪なケースについては、事前に覚悟した上でむぎを迎え入れたつもりです。私達夫婦のそれぞれの実家が犬無理な家だったら、そもそも我が家は犬は迎え入れなかったと思います。)

≪新生児期≫
完全別室。
部屋の入り口にフェンスを設置。
お互い見えるけど、接することはできない状態に。
チビちゃんを抱っこして、むぎに挨拶だけしました。
私自身は、むぎを構った後に手洗いだけはしましたが、むぎを抱いた後に服を着替えるとかそこまではしてませんでした。
≪生後1ヶ月≫
同じ家で過ごすようになってまず犬アレルギーを心配していましたが、
1ヶ月経って、何も湿疹等も出ない子だったので「犬アレルギー」はなさそうだな~と、一安心。
アレルギー検査等は行っていませんが…自己判断。
接触はなし。
≪生後3ヶ月≫
抱っこで一緒にお散歩開始。
時々、ソファなどで触れ合わせるように。
≪生後5ヶ月≫
同室で過ごすように…
目を離さない、特に口を舐めさせない!を徹底。
調べたところ、口を舐められる事から、パスツレラ症(感染すると気管支炎などを発症、突然倒れて死亡する例も。)になる可能性もあるそう。また、消化管寄生虫をもっていた場合、遷る可能性もあり。
抵抗力の弱い、赤ちゃんやお年寄りは要注意。

うちは、キスする習慣はないので、それほどむぎはペロペロしてくる方ではありませんが、
完全に禁止する躾はしてこなかったので、時々、ペロっと舐めてきちゃいます(;´∀`)
でも、そもそも舐める行為というのが、「服従」を意味するもののようなので、行為そのものを叱ってやめさせようとするのは逆効果みたいなんですよね…。
今将に実践中ですが、
難しいかもしれないと思いつつ、「飼い主(私達夫婦)相手には許容するけど、チビちゃんへは絶対ダメ」という感じで、チビちゃんへのちょっかいのみ「イケナイ」としています。
舐めようとした時に声を掛けると、ハッとして私の方をじーっと見つめてそれ以上は舐めようとしなくなるので、「チビちゃんを舐めたら怒られる」になりつつあるかもしれません。
それでいいのかなと勝手に思っています。
(他の赤ちゃんとは、絶対にむぎは一緒に出来ません!)
それ以外は、チビちゃんのお腹に頭乗せて寝てたとしても、とりあえずヨシとしています(;'∀')
ペットの嫉妬は怖いと言いますが、むぎはチビちゃんを敵視した事はなく、恐らく今後も危害を加える事はないと思います。
でも、まだ危機回避が出来ない子なので、過信だけはしないようにと思っています。
歩き出すようになれば、多少対抗出来るようになるから少し安心できるようになるかなーと。
現時点でも、チビちゃんの悪意なくバシバシと叩くのを、迷惑そうに避けるむぎですから、立ち向かっていけるほど果敢ではないと思います…(;´∀`)
まぁそんなヘタレなむぎが好きです(笑)

最後に、つい先日、
セラミックファンヒーターを買いました!!
冬場実家に帰ると、ファンヒーターの超近くで寛ぐのが好きなむぎですが、
自宅にも買いました。
うちはエアコンと遠赤外線ヒーターしかなかったので。
やっぱり、真ん前で温風を楽しんでいます(*´▽`*)

DSC_0663.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0665.jpg

本当、好きみたいです…(*´ω`*)

このセラミックファンヒーター、温風出てくるところ熱くならないですし(指も入らないですし)、
ペットや子供が居ても安心です。気に入りました(*´▽`*)
電気代だけ心配ですね~強(1200w)だと32円/1h、弱(600w)だと14円/1h。
つけっぱなしだと、電気代が凄い事になりそうなので、ピンポイント稼働です。


関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

むぎちゃんお誕生日おめでとうございますv-10
しっかりお姉ちゃんですね~(●´艸`)
むぎちゃんにとって2才という年も元気いっぱいの年でありますようにo(´∇`*o)(o*´∇`)o

むぎちゃん素敵な生活お姉さんに

とてもほのぼのとした内容で、見ていて幸せな気持ちになりました。
明日はお誕生。
今度はむぎちゃんのケーキを、ママが作ってくれるかな?
2歳も元気で過ごしてね。
いつか会えたらいいな!

Re: むぎちゃん素敵な生活お姉さんに

> モカママさん

ありがとうございますm(__)m
自分自身、今までの人生でこれほど穏やかに暮らしたことなかったなーと思うぐらい、
平和ボケしてる感じです~再び働き出す時に苦労しそうな程です(;´∀`)
是非、いつかお会い出来たら~と私も思っています(*´ω`*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪