2017-01-31(Tue)

初めて牙を剥かれ、吠えられて…

本日、衝撃的な出来事がありました…

むぎ、この私に牙を剝き、一声吠えました。

DSC_0131.jpg

つい先程の夕食後の事でした。
夕食後に、寝かしつける為、子供部屋でチビちゃんに添い寝していた私。
いつも通り、むぎもいつの間にかやってきて、私の足に頭を乗せて寛ぎ始めました。
私の体勢が変わるごとに、むぎも位置を変えながらも、寄り添う形ですぐ近くにいました。
チビちゃんが寝付いて、私が起き上がろうとしとした時、すぐ横にいたむぎの足元にガーゼのハンカチを見つけ(横たわった状態のむぎがほぼ踏んでる状態)、それを拾おうとした瞬間、
むぎが「がるるるる…」と威嚇しました。
「むぎが唸った!!」と私はまずビックリしたのですが、その後…
むぎは隣のリビングにいた主人の元に逃げていきました。
そして主人の膝に乗って、何やら、震えていて。
「どーしたーん?」と膝に乗っている状態のむぎに、私が手を出した瞬間、
むぎの牙を見ました。
そしてすぐに、「ワン!」と太い声でむぎが吠えたのです。

牙を剥かれたのも、吠えられたのも、初めてです…

ショック・・・(´-ω-`)

その後、同じように触ろうとしたら、大丈夫でした。
いつも通り、体中、触らせてくれました。
でも、ちょっといつもと違う不安げな様子だった気がします。。。
主人曰く、やっぱり震えてる、怯えてる、と。
私が触った限りは、特に震えは感じませんでしたが…
その後、私がお風呂に入り、上がった頃に、脱衣所の扉の隙間から、むぎが見ているのを確認しました。
でも、中までは入って来ませんでした。
私の事が気になって見に来たものの、ちょっと警戒していたようで。
そのまま構わず、私が脱衣所を出る頃には、もうむぎはいなくなっていて、主人とリビングのソファにいました。
なんとなく再びショックで、私からは特にむぎに関わらないようにしていました。
むぎの方からも寄ってくることはなく、
そして、むぎは、いつの間にか主人の寝室へ行ってしまいました。。。

なんか、余所余所しくないか??(;・∀・)

初めての事だったので、ネットでちょっと調べました。
「飼い主を威嚇」「飼い主に牙を剥く」「飼い主に吠える」等々…(;´∀`)
同じような事例は見つけることが出来きず。
でも、原因は色々ありそうです。
原因となりそうな事…思い当たるのは以下です。

①発情期前だから。
 ・・・前回のヒートが6月だったので、もういつでも次のヒートが来る頃です。発情期前後は情緒が乱れるらしいです。
②偽妊娠中だから。
 ・・・以前から下腹部(一番下のおっぱい)を両脚でふみふみする謎な動作をするのですが、一応、お乳が出ていないか、シコリみたいな部分はないか、と、時々私が触って、変化がない事を確認しています。偽妊娠中は腹部を触られるのを嫌がるらしいのです。突然、お腹を触られると思って、警戒したのかも。
③腹部が痛むから。
 ・・・なんらかの原因で、お腹が痛む為、突然触られそうになったのを警戒したのかも。
④眠かったから。
 ・・・薄暗い部屋で2人と1匹揃って添い寝。むぎは既に眠りに落ちていたのかも。
➄日頃のストレスが溜まっている結果。
 ・・・私は育児中ながら何も問題なく過ごせていると認識していますが、実はむぎにとってはストレスがあるのかも。知らぬ間に、むぎが嫌な事を私がしてしまっていた可能性も。具体的に思い当たるような事はないのですが…。
⑥むぎが偉くなってる疑惑。
 ・・・私に従順ながらも、私の事を下に見始めているのかも。今日、昼間に、珍しく、昼寝で横になっている私の上に乗って寛ぎだしたので、これは甘えているというより、上になった気でいるのかなとちょっと思いました。

わかりませんが、上記の原因がいくつか重なって~かもしれません(´-∀-`;)

昨夜は、私の布団の中に入ってきて朝まで寝ていました。
今夜はどうでしょう…
多分、来ない気がします(;´Д`)

今まで、私に何をされても許してきたむぎの今回の態度。
(って、叩いたり、虐待めいた事はもちろんしたことはありません…。)
本当にショックです。

あと、いつも、何かやらかして私が叱ると、
むぎは申し訳なさそうにションボリして、その後すぐ私に飛びついてきて、舐めたり、何度も首回りに鼻を押し付けてきます。
ゴメンネゴメンネ許して~とでも言うように、急に物凄く甘えてくるんです。
今回はそれがなかったのですよね…
まぁ、状況的にちょうど主人がいたから、ゴメンネゴメンネしなくても済んだのかもですが。

あぁショック。
ショック過ぎて、これからどうむぎと接して行けばいいのか・・・
分からな過ぎて、ちょっと思考が停止しています(´-∀-`;)
愛娘に拒絶された親の心境。
というか、まさかの飼い主失格な状況に、落ち込んでいます。。。
あのむぎが私を威嚇するなんて…


明日のむぎの様子をみます!!

DSC_0183.jpg

一昨日のチビちゃんとむぎ。
凄い至近距離にむぎはくっついて寝てました(´-∀-`;)
でも、ちょっと今日からは控えようかなと思っています…( ;∀;)

尚、本日測定したところ、体重は4.9kgでした。
減量がなかなか進まないので、ローカロリーのドッグフードを購入しました。
一時的にしばらくあげてみて、様子見たいと思っています。
(ちょっと記録しておかないと忘れてしまうので、メモっときます。)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪