2017-03-20(Mon)

3度目のヒート3日目

またブログ更新が滞ってました(;´∀`)
むぎ、3度目のヒートが来ました!!!
前回、6月にきたので、12月から「そろそろくる!」と、ずっと注意してみていたのですが、
全~然ッ来なかったので、やっぱり偽妊娠中だから来ないのでは⁉と心配していました。
相変わらず、ふとした時にオスワリして、下腹部を前足でふみふみ(掻いてるというか押してるというか…)するので、
偽妊娠を疑っていました( ̄▽ ̄;)
でも、やっぱり先生が言うように、お股が痒いか肛門腺が溜まっているか、クセになっているだけか…みたいですね。
一昨日、トイレトレイに乗らずに、トレイの周りでちょこちょこと少ないおしっこを頻繁にしていたので、
これはいよいよか!と思ったら、やっぱり出血しだしました。
体重も、過去Maxの5.2キロ!
特にご飯を増やした覚えもないのに増加…これにはビックリでしたが、ヒートだったら納得。
今日で3日目になりますが、量は前回よりもかなり少ないみたいです。
前回みたいに垂れるほどでもなく。
相変わらず、オムツ&サニタリー服を着せると、たちまち固まってしまって虚ろな目になって、全く動かなくなります(;´∀`)
あまりにションボリして可哀想なので、夜だけオムツつけています。
早く終わるといいのですが…しばらくの我慢ですね(;´Д`)

チビちゃんのベビーバスを新調したのですが、
開封前からむぎのクンクンチェックが始まり、ポンプで膨らませてる最中から、むぎが勝手にIN・・・
出るに出られず、空気入れが完了してしまい、出られなくなりました(笑)
最初は興味シンシンで、ベビーバスの中で動き回って遊んでいましたが、
出られない事に気づいてからは、途端に大人しくなってしまって、虚ろな目に…さっさと脱出すれば良かったのに(;´∀`)

DSC_0241.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0229.jpg

この目!!(;´∀`)
「あの~…あたちどうしたらいいのでしょう…」みたいな。訴える目。

最近、むぎがハマっているおもちゃ!
それは、チビちゃんにとひいおばあちゃんが買ってくれた、ワンコのおもちゃです。
びっくりしたんですが、これ、音に反応して、「ワンワン」と吠えたり、伏せしたり、「ク~ン」と言いながらちんちんしたりするんです!
なんてハイテクなおもちゃ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
最初、ちょっと怖がっていたのですが、クンクン臭い嗅いだり、様子を伺っていたりしたら、
仲間ではない事が分かったようで、鼻でつついて転ばせたりして遊びだしました。
気に入ったようで、尻尾を噛んだり引きずったり・・・(;´∀`)
おもちゃとはいえ、ワンコかわいそう・・・・(´;ω;`)

DSC_0129.jpg

DSC_0139_2017032001472613c.jpg

DSC_0141.jpg

ちなみに、チビちゃんはこのワンコのおもちゃに全く興味ないみたいです(笑)
まだよくわからないだけかもしれませんが。
まぁ、生まれた時から、もっと面白いむぎが常に近くにいますからね…(*´▽`*)
うちは、むぎがいるので、ぬいぐるみは与えていません。必要ないかな、と。
チビちゃんが遊ぶ前に、むぎに破壊されそうなので、棚の上に避難させています( ̄▽ ̄;)

DSC_0116.jpg

むぎが興味あるチビちゃんのおもちゃといえば、これも。
押すとキューキュー音がなる、ゴム製のウサギの人形。
キューと音がなる度、むぎがやってきます。
むぎも、同じような音のなるボール持ってますからね~。
このウサギ、もちろん、チビちゃんがカミカミするものなので、むぎはダメです。
気になって近くに来ますが、でも、むぎは舐めたり加えたりした事はありません。
さっきのワンコのおもちゃは好きにさせましたが、基本的に、チビちゃんのおもちゃは最初にイケナイという事を教えると、その後は弄りません。むぎも、チビちゃんのものだと分かっているんだと思います。偉いな~といつも感心しています。
ボールなんかも、チビちゃん用のがありますが、その辺に転がっていても、遊びだすことはないですし、チビちゃんから横取りするような事もないです。
ちゃんと自分のボールを探しに行って遊びます(*´▽`*)
なので、部屋の中にあちこちチビちゃん用のおもちゃを置きっぱなしにしておいても、全く大丈夫なので助かっています。

DSC_0917.jpg

同じ部屋での共存にもすっかり慣れました!
だいぶチビちゃんもずり這いするようになって、
子供部屋からリビングに出ないようにむぎ用のフェンスで仕切っているのですが、
(リビングにはむぎのトイレがありますからね・・・・)
2人して、フェンス付近に伏せしている姿がよく見られます(;´∀`)

DSC_0203.jpg

DSC_0997.jpg

まだ、仲良し…っていう感じでないんですが、
チビちゃんはますますむぎに興味が出てきたようで、むぎをずり這いで追ったりなんかするようになりました。
近くに行って、むぎに手を伸ばして触ろうとするのですが、
むぎは寸前のところで逃げます(笑)
元々むぎは、幼児が苦手です。(未就学児がダメみたいです…)
他の子には、牙を剥いて威嚇することもありました…。多分、大人と違って動きが予測できないから警戒するんだと思います。
チビちゃんに対しては、一度もないのですが、でもやっぱり、手を出されるのはイヤみたいで(;´∀`)
至近距離まで近づくのは許しても、寸でのところで回避します。
非常に迷惑そうな顔をしながら…

DSC_0243.jpg

こうやって、寝ているチビちゃんに寄り添って寝る姿にはいつもほっこりします(*´▽`*)
仲いいじゃん~って思いますが、でも、ただ赤ちゃんは体温が高いから暖をとりたくてくっついているだけな気もします( ̄▽ ̄;)
チビちゃんが歩き出したら、
またむぎがどんな態度をとるか、楽しみです!
いやはや~、それにしても、チビちゃん今のところ、風邪一つひきません。
1歳になるまでに動物園に何度か行くと免疫力がアップするとかいう説があって、早々に動物園デビューさせるママさん達が多いみたいですが、うちはむぎ効果かな?って思っています~むぎに感謝!(*´▽`*)

さて、早いもので、また狂犬病注射の時期がきますね~!
うちは4月・5月で、狂犬病とワクチンを受けています。
今年は、注射のついでに、健康診断も受けさせたいなと思っています。
半年前くらいに、その下腹部モミモミが気になって3度病院に連れて行ったりもして特に異常ナシと言われてますが、
でもやっぱり気になるので、健康診断という形で検査を受けさせたいなーと。
先生の診断を疑っているわけではないのですが、でも、当時は見つからなかった病気が、今になってわかるかもしれませんし…。
あと、単純に毎年健康診断受けているワンコも結構いらっしゃるようなので、
むぎも今年から年1でと思っています!
(一昨年、去年は、下痢やらなんやらでわりと数ヶ月置きに病院で検査をする機会があったんですが、最近、特に不調もないものですから、病院もご無沙汰ですし。)
ペット保険は、予定通り、やっぱり3歳からのつもりです。
調べた感じだと、PS保険かな~…。
どうか、病気する事なく、これからも元気に過ごして欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

むぎちゃん、しっかりお姉さんしていますね。
チビちゃんも大きくなりましたよね。
二人で遊ぶ姿、寝ている姿は可愛い~。
ミミさん、癒されますね!

Re: こんばんは

>モカママさん

こんばんは!(*´▽`*)
付かず離れず・・・な感じでむぎはお姉ちゃんしています(*´ω`*)
ワンコの可愛さと、乳児の可愛さ…お昼寝の時は、両腕に1ワンと1人、
間に挟まれて、今だけの貴重な幸せを噛みしめています。
本当今だけなんでしょうね…息子の成長も目まぐるしくて、
数年なんてアッと今に経ってしまいそうで、ふと将来を想像すると寂しくなったりもします。ってまだ早いですね(笑)
モカママさんと娘さんの関係、羨ましいなと最近は特に思います。
子供がいつでも会いに来てくれる…幸せな事ですよね♪
私なんかは家を出てから年に数回程度しか帰ってないもので(;´∀`)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪