2017-04-14(Fri)

ヒート終了!

正確には今将に発情期?(もしかしたらもう発情後期に入ってる?)って事で、
まだヒート中なんですかね。
出血は22日間で止まったようです。
今回も長かった…お疲れ、むぎ(´-ω-`)
今は特に何も変化はなく、穏やかです。

ヒート前、おしっこ外しまくりで、「あーもうなんでソコ!?」って、
都度イラっとしてたんですが、
終わってから、びっくりするくらい、外さなくなりました。
上手にトイレトレイでしてくれるようになりました(*^▽^*)
またトイレ外すようになったら、ヒートの前触れって事で…わかりやすくて助かると言えば助かりますがね。

いつもの月1シャンプーの頃のタイミングで、ヒートが来てしまったので、
もう2ヶ月近くサロンに行けていません。
そろそろ連れて行きたいところですが、もう1週間待ってからにしようかなと思っているところです。
そうすれば恐らく発情後期に入ってるはずなので。
サロンに相談してみたいと思います(*´▽`*)
(というか、家で洗ってあげようかなぁ・・・)
あと、そろそろ狂犬病の注射へ病院に行かねばですが、これも相談ですね・・・。

DSC_0452.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0461.jpg

DSC_0463.jpg

どんなに言う事を聞かない子も2歳過ぎると落ち着く、とよく言われましたが、
むぎも2歳を過ぎてから、本当に落ち着いてきたな~と思います。
仔犬時代はもちろんですが、去年の今頃はもっと動き回ってばかりで、
落ち着きがなかった気がします。
でも、最近は本当にゆるゆる~っとしてます。
遊ぶ時や、主人が帰宅した時とかは、もちろん喜んで俊敏に動きますが、
それ以外はちょこんと座って寛いでいる事が多いです。
あと、聞き分けも良くなりました。
チビちゃん連れてお散歩に行って、帰ってくると、
まず、抱っこしているチビちゃんを下ろさないといけないので、一旦、むぎを玄関に待機させるのですが、
リードを付けたまま、「ちょっと待ってて」と、私とチビちゃんだけリビングに入ると、
むぎはしばらく私たちの後を見ていますが、私も!私も!って、中に入ろうとはせずに、
その場で、伏せして待っててくれるんですよね。
私が戻ってきて、脚を拭いてやる時も、されるがまま~という感じで、
「お手」で手を出し、その流れで脚まで拭いてやると、お腹まで見せ始めます(;´∀`)
従順なのはいい事かもしれませんが、聞き分け良すぎて、なんだかな~びっくり( ̄▽ ̄;)

DSC_0600.jpg

チビちゃんの8ヶ月記念撮影に、むぎも呼んでみたのですが、
「むぎ、ココにお座り!」と床をトントンって突いたら、
そこにソローっときて、お座りしました(;・∀・)
難なく、1人&1ワンが正面を向いた(しかもカメラ目線)記念写真が撮れたのです。
これには、本当ビックリしました!!!
これを撮るのが夢だったので。
難しいだろうな~と諦めてたんですがね。
むぎが、言われるままに、指定の場所にやってきて、お座りして、
キョロキョロするチビちゃんの注意を引こうと私がアレコレやってる間も、
むぎはちゃんと動かずじっとしていて。
ちょっと前まではそこまで言う事きかなかったですし、お座りさせても、すぐ動いてしまってました。
もうとっくに成犬になっていますが、
今も成長しているんだな~と実感した瞬間でした(*´▽`*)

DSC_0704.jpg

DSC_0706.jpg

主人の膝の上で寛ぐむぎ。
相変わらず、主人大好きなむぎですが、
でもここ2~3ヶ月は、主人とではなく、私と必ず寝ています。
これ、謎なんですよね…
チビちゃんと同室にして、子供部屋で一緒に寝る事を良しとした頃から、
夜、私がチビちゃんと寝ようとすると、むぎがやってきて、
私とチビちゃんの間に入って、寝だします。
私が、夜中にリビングで作業をしていると、私の横で丸くなって寝るのですが、
寝室へ移動すると、やっぱりやってきて、布団に入ってきます。
私達と一緒に寝て、起きる頃になると、主人の寝室へ行くむぎです。
主人とも、「どうしてかなー不思議だねー」って話しているのですが・・・
もしかして、主人は臭い!?(笑)

DSC_0710.jpg

チビちゃんもますます動くようになって、
むぎは時々毛を掴まれてます(;´∀`)
基本的には寸での所でかわすのですが、時々、つままれます…
チビちゃん、何気に薄皮をつまんでくるので結構痛いです(;・∀・)
ワンコなんだから、危機管理能力高いはずですが、
結構ドンくさいむぎです( ̄▽ ̄;)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます

むぎちゃん、凄くいい子に成長してる。
ミミさんの育て方がいいのね。
赤ちゃんとも相性が合い、心配はいらない感じだね。
あっという間に赤ちゃんが歩いてリード引いてお散歩しそう。
素敵なブログ、毎回楽しんでいます。

Re: おはようございます

> モカママさん

0歳児の相手をしていると、
2歳むぎ(成犬)の聞き分けの良さに本当感心します(;´∀`)
むぎがまだパピーだったら、てんてこ舞いだったかと思います…
産後はますます時間の経過が加速してる気がして、
本当、あっという間です!うかうかしてたら1年経ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)
ありがとうございますm(__)m
うかうかしてるとブログも放置状態になってしまうので、
記録用にぽつぽつ書いてまいります!!
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪