2017-05-28(Sun)

今年のワクチンとフィラリア

先週の土曜日、遅ればせながら、
ワクチンの予防接種と、フィラリア予防に、
動物病院に行ってきたむぎです。

フィラリア抗体検査…¥1,944
フィラリア予防薬(モキシデック)×8ヶ月分…¥6,998
6種混合ワクチン…¥7,020
再診料…¥540
合計¥16,502

先月の狂犬病と併せると、約2万!
ドッグドッグは、採尿の予行練習したいので(容器だけもらってあるのですが)、
まだ予約入れていませんが、近々受けさせる予定です。
これから、春といったら、これらのむぎ関連一通りが恒例となるわけですね。

DSC_0901.jpg

さてと、GWの話になりますが…
3日に家族で帰省しました。
義実家は、なんと、むぎの為に、庭をぐるっと囲う工事をしてくれたそうで、
完全ノーリードでした!!!素晴らしい!!( *´艸`)
むぎは、走り回ったり、写真のように、花壇の前で寝そべって日向ぼっこしたり…
この幸せ者っ!!
以前も庭で遊ばせてもらっていましたが、フェンスに隙間があって、
庭とは言え、目が離せなかったのですが、もう安心です(*´▽`*)
犬をフリーに出来る庭付き一戸建て…憧れます(∩´∀`)∩

その後、主人は先に帰り、私はむぎとチビちゃん連れて、
実家に2週間程滞在しておりました(*´▽`*)
単純にGWの帰省ですが、
正直言うと、最近、育児に疲れていたので、
家事とか投げだしてゆっくり過ごしたかったんですよね…
チビちゃんも8ヶ月過ぎて、ハイハイし出したもんですから、
それまで以上に目が離せなくなってしまって。
猛烈に動くものですから、オムツ替えや着替えもいちいち大変で(;´∀`)
成長は喜ばしい事なんですが、一日中、追いかけまわしてのお世話はなかなかハードです。
(ちなみに9ヶ月過ぎた今、掴まり立ちもするようになったのでますます目が離せません…)
実家は実家で、環境的に色々大変でしたが(そもそも赤ちゃん仕様の部屋ではないですから)、
気持ち的には随分と楽でした。
家族に「ちょっと見てて!!!」って、チビちゃん放置でトイレとかいけますしね(笑)
家事も母に存分に頼り、楽させてもらっちゃいました。
ありがたや~ありがたや~!

むぎは、もう何度も来て過ごしている実家なので、慣れっこ。
トイレもいつもの所に、オシッコシート敷いてさせていました。
が、ある時、
ふとした時に、その指定の場所でオシッコしようとしているむぎと目があって、
思わず「あっ・・・」って私、言ってしまったら、
その次から、全く違う、居間の窓際でオシッコするようになってしまいました!
全く、怒りの「あっ・・・」ではなかったんですが、
むぎ的には、
「え?ここダメなの???( ̄▽ ̄;)」
ってとらえてしまったみたいです(;´∀`)
窓際の、床と絨毯の間でオシッコするようになり、
絨毯は汚れるし、シート敷いても微妙に外してシートの裏まで伝ってびしゃびしゃになったりで、
毎度大変でした(;´∀`)
それでも、その窓際でするようになってから、それ以外の場所では一切しなくなったので、
まだ良かったですが。
何故か急に窓際が、むぎのトイレになってしまいました…

トイレだけ大変でしたが、でも、イイコでいてくれました。

DSC_0038.jpg

実家のミニチュアシュナウザー♀のクルちゃんがよく連れていってもらっている、
公園のドッグランにも初めて行きました!
とっても綺麗で素晴らしい公園でした。
IC近くの小布施ハイウェイオアシスというところ。
この公園の、素晴らしい!と思ったところは、
広い!緑がたっぷり!(まぁ田舎なんで…)はもちろんなんですが、
人が歩くところ、遊ぶところ(グランドは除く)が、
ほとんど木陰になっている事です!!
屋根じゃなくて、木です。ほんと、木陰。
もちろん、公園をぐるっと一周できる、散歩道も!
子供たちが遊んでいたアスレチックも、ドッグランも、日陰。
この日、だいぶ日差しが強くて暑かったんですが、日傘なくてOKでした!日焼けもせず!
私が知っている公園の中で、ダントツ素晴らしい作りの公園だなと思いました。
東京の大きな公園も見習って欲しい!!と思いました。
(デカイ木どんだけを植えりゃいいんだ!って都会だと予算的に難しいのかもですがね~…)
散歩道もドッグランもほぼ木陰であれば、
夏場は避けざるを得ない11~15時あたりの時間帯も遊びに来れると思います。
人間にもワンちゃんにも優しい公園だな~と思いました(*´▽`*)
木陰は気持ちいいですしね!!!

↓木陰を軽快にお散歩♪そりゃ足取りも軽くなりますわ。

DSC_0043.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0050.jpg

そして、ドッグラン。
実家で一緒に出来ないくらい、むぎと相性の悪いクルちゃんなので、
同じ小型犬とはいえ、ドッグランで同じエリアに放すのは危険かな~と不安でしたが、
放してみてびっくり。
2ワンとも全く干渉せず(;´∀`)
放した瞬間に取っ組み合いが始まるかと思っていました、
気にする素振りもなく、各々好きな方に行って過ごしていました。
クルちゃんは他の飼い主さんやワンちゃんに挨拶に行って可愛がってもらったり、
追いかけっこしたり…。
むぎはいつも通り、一人でフラフラ~っと。
基本的に私の近くにばかりいて、他の子と遊ぶ感じは一切ありませんでした…(;´∀`)
むぎの事を一方的に気に入ってくれたトイプーくんが居て、
終始、「遊ぼ!遊ぼ!」って周りをぴょんぴょんしながら誘ってくれてましたが、
むぎは相手にせず、走って逃げるわけでもなく、
スタスタと避けて歩いてました…迷惑そうな顔して( ̄▽ ̄;)
「ちょっとぐらい遊んだら~?」と誘導しても、
むぎ、ガン無視(笑)
特に他の子とつるむ気はないようで。
そんな感じで、クルちゃんも一緒でしたが、喧嘩する事もなく、
まったりとドッグランとお散歩を楽しめました。
少しは、関係が良好になるといいんですが…

DSC_0041.jpg

色々、問題ありなクルちゃんですが、
2歳になったという事もあってか、だいぶお利口さんになっていました♪
未だに、来客に猛烈に吠えたり(家の前を人が通るだけでダメ)、
動作が乱暴なんですが、言う事を良く聞く、可愛い子です。
いつか、実家で、同じ部屋にフリーに出来るくらいむぎに馴染んでくれたらいいな~と、思います。
珍しくむぎも一緒になって、実家で吠えまくってましたが…そこだけは通じ合ってる??(;´∀`)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

記事二つ拝見しました。

育児は息が詰まる時があります。
日中話す相手もいなく、一人で一生懸命家の事もやって。
決して子供、ワンちゃんが嫌いなわけではなく。
家事も嫌ではない。
でも・・・何となくね~。
私も同じでした。

お母様がご健在、帰れる所があるので良かったですね。
ご主人も、少し気分転換出来たかもね。

ドッグランの事務所はランとどうしてあんなに離れてるのかしら?
駒沢公園は遠かった。

代々木公園も少し離れてました。
昭和記念公園はどうなのかな?

小金井公園は娘の勤務先に近い所ですよ。

モカが外でトイレ出来たなら行きたい場所なのですが。
今の状態だと時間的に無理かな?

実家近くのランは綺麗でステキな所ですね。
ワンコラせず、お利口に走れて良かった。
楽しいGWでなにより。
リフレッシュ出来ましたね!

Re: こんにちは

> モカママさん

ありがとうございますm(__)m

育児は・・・楽しいんですが、
話し相手いない状態が続くのはなかなか。
保育園・幼稚園上がる前だと、ママ友みたいなのも作りにくくて、
まだそういったお友達もいませんので(-_-;)
子供が、おしゃべり出来るようになるとまた違うのかもしれませんがね~。
適度に自分の時間を持とうとは常々思っていますが、
後追いが始まってしまい、主人に託して出掛ける事も困難だったりと…
もうしばらく密着状態が続きそうです(;´∀`)

GWはだいぶリフレッシュできました!
田舎なのでこれといって何もないのですが、
親がいるだけで有難いものです!

小金井公園のドッグランの事務局…本当離れすぎですよ!!
ちなみに、昭和記念公園はドッグランの入り口に小屋があって、
スタッフさんに、ワクチン証明書&狂犬病証明書を提示するだけな感じでした。
(園の入り口に、住所氏名ワンコの種類等々記入する紙がおいてあって、あらかじめ記入して入場する形なのでスムーズです!)
是非一度ご一緒させて頂きたいです♪
むぎ担いでベビーカーだと、多分私一人だと電車が厳しそうなので、
公園までタクシー横付けで行ってって感じになるかと思います!
レジャーシートでも持っていって、木陰で語らいたいですね♪
モカちゃんとむぎの対面を見るの楽しみです!!
と、その件はまた別途改めまして(笑)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪