2017-08-19(Sat)

むぎ、外耳炎になる。

先々週、いつものサロンに連れていったところ、トリマーさんに、
「むぎちゃん、お耳は綺麗でしたが、ちょっと炎症起してますね・・・」と言われてしまいました。

DSC_0036.jpg

パカっとフタを開けてみると、確かに、いつもより右耳の中が赤い…(-_-;)
そして、思い返してみれば1日に1~2回程度ですが、そういえば床に頭をこすり付ける事があるな~と。

時々、耳垢チェックの為に、パカっと開けてみてはいるんですが、
いつも垢なんか全然なくてキレイなので、色を見逃してました…
サロン帰りに動物病院に行ってみたのですが、ちょうどお盆前で夏休み中。
しょうがないので、とりあえず、様子を見ていました。

でも翌々日の朝、パカっとフタを開けてみると、耳垢!!!!!
初めてでした、開けただけでわかる量の耳垢は。
赤茶色で、一瞬、出血後のかさぶたかと思いました(;´∀`)
すぐに、コットンにお手入れ用の洗浄液をつけて、ふき取ってやりましたが…
それからは、都度、フタを開けておいてます。通気性よくするために。
耳を開けてると、それも可愛いですよね( *´艸`)

DSC_0043_201708191703198b1.jpg

DSC_0049.jpg

「垂れ耳系の子は耳掃除大事!」と聞いていたので、むぎをお迎えしてから、よく注意してみていたのですが、
仔犬時代、ちょっとだけ汚れていて綿棒でお掃除してやっていた時期はあったものの、
それ以来はいつもキレイで、ここ一年以上お掃除してやった事はほぼないです。
(月1でサロンでやってもらっているというのもあるのですが…)
サロンでも毎度、お耳キレイでした、って言われていましたし。

そして、動物病院の夏休みが終わってから、すぐに連れていきました!

耳垢採取して検査してもらったところ、
特に各細菌の数値が高くなっているというわけでもないそうで…
何かこすって傷つけてしまったとか突発的なアレルギーかも~ということで、
万能系の外耳炎用の軟膏をもらってきました。
家に帰ってきて、ぬりぬりして揉み込んでやったら、
翌朝にはすっかり色も元に戻ってキレイになっていました。
治るの早っ!(;゚Д゚)
よく効くお薬でしたー。
診察+検査+お薬代で4,980円でした!

すぐに治って良かったです(;'∀')

DSC_0053.jpg

お盆は、家族みんなで帰省!
ちょうど主人が、お盆明けから1ヶ月出張なので、私と息子はそのまま実家へ移動。
ギリギリまで悩んだのですが、むぎは義実家にホームステイです。
出張先が偶然にも義実家近くなので、主人はホテル住まいをやめて、義実家でむぎと寝泊まりする事にしたのです。
むぎは、日中は義母にお世話してもらって、夜朝、夫と寝ています。
義実家は、庭を解放していてドッグラン状態ですし、家の中と自由に行き来できるようになっているので、むぎにとっては素晴らしい環境です(*´▽`*)
ストレスなくていいかな~と思って託してきたのですが…
うーん、でも心配です(;´∀`)
心配というか、私がなんだかかんだで淋しいだけなんですが。
実家には、クルちゃん(ミニチュアシュナウザー♀2歳)がいるんですがね。

過去に、私が入院した時に、10日程、離れていた事がありますが、
1ヶ月も離れて暮らすのは初になります。
今の所、主人曰く「ちょっと元気ない」らしいですが、でもクーンクーン淋しがってる様子もないと言いますから、平気なんだと思います(;´∀`)
来週末あたり、会いにいくつもりです。
でも、淋しくなったら、早めに実家を出て、義実家でむぎと暮らそうかなーって思っています(;´Д`)

オシッコ&ウンチは庭の芝生の上でするので楽なんですが、
また自宅に戻った時が怖いですね~…
トイレトレイでする事を忘れてそうで(;´Д`)(;´Д`)


どうでもいいんですが、先日、お散歩していたら、
知らないおばちゃんが声を掛けてきました。
「私も犬飼ってるのよ~」って。
むぎに対して、
「そんな後ろを歩かなくていいのよ!ほら、好きなように前を歩きなさいよ!」って(;´∀`)
え・・・?(^^;)
むぎ、基本的に、私の横か後ろについて歩く子です(;´Д`)
躾するかしないかは飼い主次第ですが、
犬の躾としては、普通の事ですよね(;´∀`)
飼い主に強いられて可哀想とか思われたんですかね…
別にむぎを引きずりながらお散歩してたわけじゃないですが。
「前を歩いていいのよ!」って、そんな事言われたのは初めてで。
(躾出来ていない事を言われるのは、まだわかるんですがね。)
「あーあなたは躾してこなかったのですねー」って言いたくなりましたよ~。
いろんな人がいるもんですね…
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪