FC2ブログ
2018-01-07(Sun)

あけましておめでとうございます

ブログ書こう書こう思いながら、早2ヶ月!!Σ( ̄ロ ̄lll)
最近時間の経過が恐ろしく早く、
気づいたら今日!みたいな事が多いです…歳ですかね。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、むぎとその飼い主一家を宜しくお願いいたします。

DSC_0267.jpg

今月はむぎの誕生月です!
3歳になります。
仔犬だったむぎが3歳!びっくり!とも思いますが、
意外と、まだ3歳なのか…と、
一緒の生活がまだ3年なのかと短く思えたりもします。
なんだか複雑な感じです(^▽^;)
毎年恒例でお誕生日にはケーキ的なものを用意したいな~と思って、
早々にロウソクだけ買ってきました(*^-^*)

近況ですが、
12月にクリスマスパーティを行いました!
昨年同様に、自宅に主人の従姉夫妻&チワワズを招待しました~。
去年まだねんねだった息子も、今年はよちよち歩きで同席!
狭い部屋に、大人4人+小型犬3匹+幼児1人と、
ちっこいのがわらわらとしていて…
それはもうっ賑やかでした(;・∀・)

むぎは最初興奮気味で、久しぶりの再会に喜んではしゃいでいましたが、
チワワくんに一喝されてから、しょぼくれてしまって、
その後は端っこの方で大人しくしてました…
自分の家なのに!(笑)

DSC_0062.jpg

どうも年々度胸がなくなっていってるというか、気が小さくなり続けていると言いますか…
むぎがクンクンしている時のチワワくんの顔(笑)
「うむ、良きに計らえ。」みたいな。

DSC_0074.jpg

去年同様、お姉様がワンコ用ケーキとお食事を差し入れて下さり、
むぎにとっても豪華で美味しいクリスマスでした♪

DSC_0998.jpg

従姉夫妻への今年のクリスマスプレゼントはこちら!
去年はチワワイラスト入りのシャチハタを差し上げたのですが、
今年は、チワワのフック付マグネットにしました(*^▽^*)
全部で4種類あって、ブラックのロングコートチワワがあったので買ったのですが、
レッドのダックスもあったので、ついでにウチ用にも買いました!
可愛いです~♪( *´艸`)

DSC_0885.jpg

開封して玄関のドアの内側に貼って鍵を掛けておいたら、
何故かむぎが物凄く反応して、クーンクーン言いながら玄関から戻らないので、
一時的に撤去しました…(;・∀・)
何故だ…何故気になるのだろう…(´-∀-`;)

クリスマスパーティでは、主人はもちろんのこと、
私も久しぶりにお酒を飲む事が出来て、
また久しぶりに主人以外の人と会話が出来て、
とっても楽しかったです!!
そんなわけで、楽しいクリスマスでしたヾ(≧▽≦)ノ

DSC_0164.jpg

DSC_0171.jpg

年末は主人の実家へ帰省しました。
困った事に、帰省の前夜、
むぎのヒートが始まってしまいました…(´-∀-`;)
そろそろかな~と思いながらもここ1年以上きてなかったんです。
というか前回は里帰り中だったので、1年半!?
あれ?半年に1回じゃなかったっけ???
って不思議に思ってたのですが…
でも毎度量も違うみたいですし、気づかなかっただけかな~とか思ってて。
(多少、下腹部やお股が腫れてるような気がした時期もあった気しますし…)
帰省するってのになんてタイミング!!
と焦りましたが、でも逆に良かったです。
オムツとサニタリー服を持っていけたので。
(前回は実家滞在中に始まってしまって、急遽通販で追加購入したんですよね…)
今回は結構、出血量多くて、可哀想だったのですが、
でもなんだかんだで義実家で、
主人が「可哀想」だの「ストレスだ」だのって服脱がせてしまって、
あちこち汚してきてしまいました…(´-∀-`;)
まぁ、お義母さんも「洗うからいいわよ~」って言って下さってはいましたが、
可哀想とか言うなら避妊手術反対すんなよっ、
義母さんに謝るのは私だし、自宅でも床拭くのは私だし!!と…私はモヤモヤ…(´-∀-`;)
むぎに非はないので、もちろん私だって極力服やオムツは外してやりたいですが。
いや~オムツ&サニタリー服着せると、
むぎは本当に憂鬱になってしまって、凄い大人しかったです…
気づけば布団の中で一人で寝てたり(~_~;)

DSC_0312.jpg

本日ヒート10日目。
今も出血は続いていますが、自宅ではもう完全にいつも通りです(~_~;)
とりあえず私が掃除すればいいや!と思って。
一応、息子が寝る子供部屋だけ、フェンスして、むぎ立ち入り禁止にしています。
いつもは、布団で寝る私と息子の間に割り込んできて寝ているんですけどね。
出血が収まるまでは、主人のところに行ってもらってます。

そう、むぎはここ数ヶ月、寝る時は必ず私と息子と一緒です。
その前は主人のベッドで一緒に寝ていました。
数ヶ月ごとのローテーションで寝床が変わっています・・・これ謎です(^▽^;)
朝方に一度起きて、主人のベッドに行くんです。
どういう気まぐれか知りませんが、面白いな~と思っています( ̄ー ̄)

DSC_0521.jpg

あ、あと、面白いと言えば、ごはん。
ここ半年近く、主人が帰宅すると、急にごはんを食べだして、
少し食べた後に、主人を出迎えに行きます…
「なぜ突然食べるし!!!??」(´-∀-`;)
同じく、お散歩前も。
平日はお昼前後に息子とむぎを連れてお散歩に行っているのですが、
「むぎ、お散歩だよ~」と、リードやらウンチ袋やら用意していると、
「よしきた!ちょっとお散歩前に腹ごしらえするわね!あとおちっこも!」
と言わんばかり、いそいそとご飯を食べて、オシッコをする、と。
お出掛けの準備をしてくれるのはいいんですが・・・
凄い、謎な行動です…(;・∀・)
(もちろんお散歩中にもウンチ&オシッコはするんです…)
お散歩前に食べて欲しくないんですが(~_~;)
もちろん教えたわけでもなんでもないんですが、
変なタイミングでご飯をつまみます…
相変わらず、偏食で、朝晩とご飯を出してもすぐに完食せずに残す事が多いのですが、
(だいたいトッピングの柔らかいパウチのドッグフードの部分だけ食べる…)
その残ったドライフードを、ちょいちょいつまむのです(^▽^;)
面白いです、というか変です!!!

DSC_0145.jpg

最近は、息子が自由自在にあんよするようになって、
むぎを追いかけまわしていじめるので、困っています…
床に敷いているジョイントマットの端のパーツを勝手に外して、
振り回してむぎを叩こうとするんです(´-∀-`;)
とんでもないわんぱく小僧です。

DSC_0406.jpg

ちょっと前までは、むぎに余裕があってひょいひょいっとうまくかわしていて、
あんまり相手にしてなかったのですが、最近は、むぎ逃げるのに必死です(;・∀・)
息子が「んぎーんぎー!」と喜んで、
(むぎの事を「んぎ」と呼びます…)
むぎを追い始めると、むぎは怖がって逃げて、
私の膝に乗ってきます(;´∀`)
息子に脚を掴まれて、「うー!」と唸る事も。
息子に対して吠えたり噛んだりした事はもちろんないのですが、
最近は危険な時が度々あります(;・∀・)

DSC_0179_2018010700304765e.jpg


DSC_0177.jpg

鼻掴むなんて、とんでもない!(;´Д`A ```
そして、されるがままのむぎもオイオイといった感じで。

息子におもちゃを投げつけられたりもしてて、
むぎが可哀想な今日この頃です…
日々「むぎには優しくー優しくー」と、撫で方教えたり、いじめたら叱ったりしていますが、
まだまだ分別つかない1歳4ヶ月男児。
むぎにはしばらく迷惑かけちゃうかな~といった感じです(^▽^;)
むぎに慣れ過ぎていて、恐怖心がなさすぎるというのも考え物ですわ…
わかるようになったら、犬も危険な動物である事を教えないとマズそうです。
クリスマスにチワワズ来た時も全く気にしてない様子でしたし(~_~;)
もう少し成長したら、可愛がってくれるようになるんでしょうけど、
小さな怪獣は今動き回るのが楽しくて、むぎにちょっかい出したくて仕方がないようなので、
むぎにはどうにかうまく立ち回って欲しいなと思っているところです(^▽^;)
そして私も監視の目を今まで以上に強化せねば。

DSC_0619.jpg

息子を怖がってはいるんですが、
でも、息子が寝ている時、ふと見ると、相変わらず寄り添ってむぎも寝ていたりするので、
迷惑しながらも、息子の事を大事に思い続けていてくれてるのだな~と、有難く思います。
むぎ、イイコで良かった!
いつか息子が大きくなってむぎを優しく抱っこして愛でる姿を見たら、
母ちゃんは泣いてしまうかもしれません(笑)

DSC_0433.jpg

【送料無料メール便専用】 犬のマグネットフック  Animal tail ミニチュア・ダックスフンド MH-AN-04

価格:750円
(2018/1/7 00:46時点)



関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

お邪魔して拝見していたのですが
年明け、忙しくコメント遅くなりました

大きくなりましたね
遊びたいのでしょうけど、ワンパクな僕に
むぎちゃん、タジタジね
むぎちゃんもいい子で我慢してる
爆発するなんて事ないと思うけど
相手は動物、目を離せないよね
お昼寝中はほっとしてるむぎちゃんかな?

ストレスが堪らないといいね
それとお互いに怪我のないように

避妊手術したほうが私はワンちゃんに良いと考えてるの
でも、それぞれの家庭で考え方が違うので
しないなら、毎回こうして向き合うしかないね
ちょっとむぎちゃんも辛いように見えるけど

外でオシコッコ出来るのが、凄く羨ましい~

Re: こんにちは

>モカママさん
いえいえ、コメント頂けるだけ有難いですm(__)m
私こそ、ブログ見る機会自体減ってしまって…
返信もブログ訪問も遅くて恐縮です(T_T)
今年もブログ、そしてインスタと…仲良くして下さると嬉しいです(*´▽`*)

むぎ、きっとストレスですね…
でも近寄らないとか、一緒に空間に居たがらないというほどではないので、
嫌いになったというわけではなさそうなのが幸いです(;´∀`)
息子が寝てる時、くしゃみとかすると、慌てて起きて駆けつけるむぎですし。
良し悪しの分別つくまでは、本当怪我は要注意ですね。

避妊手術、また少々議論しましたが・・・
相変わらず平行線を辿るばかりです(;´∀`)
「要らない臓器なんてない」「病気になったとしてもそれは寿命」
そういう自然主義みたいなので、話になりませんね。
将来このブログでむぎの訃報を伝える時、
「避妊施術させるべきでした」と後悔を綴る事になるか、
はたまた、「乳腺腫瘍にも子宮・卵巣の病気にもならず天寿を全うできました」と締めくくれるか、
(避妊手術で防げない病気になる可能性もちろんありますが。)
想像してしまいます…。
健康を信じてもしょうがないので、
私個人としては遅くなりましたが、シニアになってからするよりはマシと思うので、
今年こそは避妊手術受けさせられたら…と思っています(´;ω;`)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪