FC2ブログ
2018-02-09(Fri)

雪かきのおじいさんが怖い。

異常なほどの大雪で大変な地域がありますね…
昨日テレビのニュースで見てびっくり。
そう簡単には溶けないでしょうし、除雪といっても、
片付ける場所確保も難しいみたいで長引きそうな様子ですが、
どうか1日でも早く、いつもの状態に戻る事を
お祈りしております。

DSC_0983.jpg

むぎ地方は寒いながらも、昼間かなり暖かい日が多く、
2週間前の大雪から残っていた日陰の雪も、
だいぶ片付いてきた感じです(´・ω・`)

大雪直後は数日お散歩を控えていましたが、
その後も、日陰の凍った道は、むぎを抱っこしつつ、
とりあえずベビーカーで散歩続けています。

昼間暖かいうちに散歩に行くのですが、
そうすると、
各お家の住民が家の前の道路に残った雪の片づけをされているのですが、
むぎ、その度に足がストップしちゃいます(;´∀`)
行く先に作業しているおじいさん姿を見つけると、
頑なに進もうとしません…
ちなみに普段は別に人がいても、気にせず歩きます。
おじいさんが怖いのか、スコップが怖いのか、音が怖いのか。
抱っこしたり、下ろしたり、抱っこしたり、下ろしたり…
その繰り返しでなかなか大変です(;´Д`)
雪かきのおばちゃんなら大丈夫なんですよねー。不思議。

ここ最近は雪かきされている方の姿もほとんどないので、
快適にお散歩できています(*´▽`*)

散歩といえば、昨日、ちょっと嫌な光景をみました。
まだ1歳前ぐらいだと思うのですが、
まだ幼くて可愛いダックスちゃんがおじさんに連れられてお散歩していました。
初めて見た仔でした。
ダックスちゃんが電信柱の下あたりでウロウロしていたのですが、
(オスでおしっこしたのか、しようとしていたのかな…)
その男性、無言でひたすら足でダックスちゃんの動きを封じていたのですよね。
右に行こうとすると、足で邪魔して、右に行こうとするとまた足で邪魔して。
オロオロするダックスちゃん。
表情がなんだか困ったような顔に見えました(T_T)
電信柱でオシッコさせようとしていたのか、何かの躾中なのかなぁ…とも一瞬思ったんですが、
ひたすら無言で脚だけ出してたので、そういうわけでもないのかなと。
なんか虐待してるみたいな感じだったので、気分悪かったです。
普通に、私は横目でみて通りすぎたのですが…
何も言えなかった自分、罪悪感半端なかったです!!
でも、私もむぎとチビちゃん連れていましたし、
そんな人に声を掛けるわけにもいかないですしね…
いつもならお散歩ですれ違う時、
知らない人でも、良さそうな人であれば「こんにちは~」って、声掛けたりするんですが、
挨拶すらできなかったです、ちょっと様子が怖くて(;´Д`)
逆恨みとかも怖いデスし。
多分、夫がいたら、
弱者は守らねばと無駄に正義感の強い性格(本人デカイせいか?喧嘩にも自信あるからか?他人に物怖じしない性分)から、
と声掛けてたと思います。
あのダックスちゃん、普段は愛されているといいんですが…
あれから、凄く気になって仕方がないです。。。
どうしようもない事というか、余計なお世話かもしれませんが、
幸せを祈るばかりです(´ノω;`)

DSC_1092.jpg

いつものベビーカー伴走スタイルのお散歩です。
だいぶ私も慣れました。
リードは短めにしていますが、車の来ない道では長めにしたり調節しながらやっています。
確かに抱っこ紐でチビちゃんを連れてのお散歩よりは楽ですな。
ウンチとオシッコの処理も腰に負担掛けずに済みますし。
もっと早くからすれば良かったカモ(;´∀`)
早くチビちゃんがベビーカー卒業して、一緒にお散歩できたらいいなと思います。
今は午前中にチビちゃんだけ連れて15~30分お散歩、
午後にむぎ連れてベビーカーで30分お散歩と、1日2回行ってるので…(;´Д`)

一昨日は、チビちゃんと同じ月に生まれたお友達が遊びに来てくれました。
むぎは初めてなので、最初ケージに入れておいて、様子見。
そのお友達がわんちゃん好きで、お散歩中に触らせてもらったりしてるという事から、
むぎも接触させてみました。
小さい子供が苦手なむぎ。
用心して傍について見ていましたが、以前唸ったり牙向いたりしてたのが嘘のように、
尻尾振りながら、近くに行きたいよ~と、
お友達に向かってピョンピョンしてました(笑)
お友達はちょっとびっくりしてましたが、
とりあえず、むぎは攻撃的ではありませんでした。
小さいながらチビちゃんは家族で慣れてるからOKと特例だと思っていましたが、
赤ちゃん(今回の子は1歳児)はチビちゃんに限らず、
とりあえずOKなんだなーと意外でした(;´∀`)
もう少し大きい幼児から小学生までがダメって事なのかな?
赤ちゃんと犬は仲良しと聞きますが、
例外なく、むぎも赤ちゃんは大好きなようです(*´ω`*)

あ、でも、チビちゃんの事は相変わらず怖いみたいです(;´∀`)
チビちゃんが「んぎー!んぎー!」と喜んで近づいてくると、逃げます。
早く、チビちゃんも加減と言うものがわかるようになるといいのですが。。。
仲良く共存はしばらくお預けですかね。

DSC_0975.jpg

チビちゃんをベビーチェアに座らせると、
身動き取れないと分かっているせいか、はたまたご飯があるせいか、
平気で近くに来るむぎです。
そして、チビちゃんを解き放つと、速攻で寝室に逃げこんで戻ってこないです(笑)

最後に、むぎの最近のご飯事情。
ヒートが終わったせいか、ご飯を替えたせいか、安定した食欲が戻ってきたようで、最近は朝晩とよく食べています。
産まれてからずっと基本は「AZ」で、
ここ1年程は減量も兼ね「ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケア」をあげたりもしつつと、
色々やってたのですが、食いつきが悪くなる一方なので、
今は気分を変えて、「ジェーピースタイルゴールド 和の究み 超小粒」をあげています。
AZより全然安いのですが、よく食べています!!!
粒が小さいのがいいのかな?
気に入ったみたいです。
むぎの毛並みの良さや目ヤニが出ないのは、
添加物が少ないプレミアムフードであるAZのお陰だと思っているのですが、
今度のはどうでしょう。
目ヤニが多少増えたような気がしないでもないですが、
今の所、問題なさげです。
安いのに国産、安心の日清だし?
安いという事はやっぱり穀物が多いのかな。
でもまぁ何よりもよく食べてくれているので、嬉しい限りです(*´▽`*)

日清 ジェーピースタイルゴールド 和の究み 超小粒 1歳からの成犬用 800g 【犬 ドッグフード 国産】

価格:868円
(2018/2/9 12:30時点)


関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪