FC2ブログ
2018-02-20(Tue)

むぎ、手術します。

あ、手術って、避妊手術ではないです(;・∀・)

へそ天でお寛ぎ中のむぎさん…

DSC_0068.jpg

ふとした時に、凄い格好で寝てます。
夜、決まって私とチビちゃんの間に割り込んで寝ていますが、
布団の中でも、こんな感じで寝てる事が多いです。
いつも布団めくってビックリ(^▽^;)

以前、ブログにも検査した旨を書きましたが、
ここ1年ほど、むぎの下っ腹の脇にある膨らみが気になっています。
病院で針差して病理検査してもらったところ、良性(陰性?)、
脂肪腫、様子見でいいでしょう~という事だったのですが、
その後も大きくなり続けていて、
最近、だいぶ気になるようになってきました。

DSC_0071.jpg

そういうわけで、日曜、再受診しました。

結果…

やっぱり脂肪腫だと思うけど、
大きくなってきたから、
手術で摘出した方がいいですね。
という事でした(´-∀-`;)

ただ、切ってみないと脂肪腫と確定できない、
場所的に乳腺炎や悪性腫瘍など別の可能性もなくはない、という事で、
指示の元、現在、抗生剤を飲ませています。
もし、乳腺炎だった場合、
抗生剤により炎症が緩和されて膨らみが小さくなるんだそうで、
1週間、抗生剤が効くかどうか見る為です。
変化がなければ、乳腺炎ではなく、
やっぱりただの脂肪腫という事になるみたいで。
まだ飲み始めてから2日目ですが、変化ナシです。
万が一、乳腺炎やら悪性腫瘍だったら、
炎症部分や、いくつかの乳頭、
子宮やらの繁殖臓器を摘出する手術をする必要があるそうです。

そんなわけで、
どの道、手術、というわけです…Σ( ̄ロ ̄lll)

脂肪腫は、大きくなると歩行に支障が出る可能性ありという事で、
手術受けさせようと思っています。
手術は、開腹手術ではなく、皮下を切開するだけみたいです。
術後2~3日入院となるそうです。
費用は10~15万との事。
(夫が聞いてきたので詳細までは不明ですが…)

切ってすぐに病理検査して結果が分かるらしいのですが、
もし悪性などであれば、上記にも書きましたが、
もっと大きな手術になるそうです…( ;∀;)

現状はなんとも言えないのですが、
私が普段みている限り、食欲不振というわけではないですし、
(気まぐれで分かりにくいですが、でも食べる時は食べるといういつもの感じで完食はしているので、多分普段通りなんだろうと。)
お散歩に行くのを嫌がる事もないですし、
ゴロンさせて、膨らみの部分をぷにぷにと触っても、
嫌がったり、痛がる様子は全くないので、
悪い病気ではないんじゃないかな~とは思っています(;´∀`)
先生も、痛みはなさそうだから、
多分、乳腺炎じゃないと思うと仰ってますし。

でもでも、心配ですね…

来週、抗生剤を飲ませた結果を見せる為に、再診します。
その結果によって、手術日を決める事になっています。

夫が病院から帰ってきて、手術が必要って耳にした時、
瞬時に、
「だーかーらー、避妊手術するべきだったんだ!!!」って、
夫を責めるような事を言ってしまいました(´-∀-`;)
てっきり、乳腺腫瘍だと思ったので。
よくよく聞いてみたら、
まぁ、ただの脂肪腫だったら関係ない話なんですがね。
本当、ヒヤっとしちゃいました(;´Д`)

来週の診察まで不安です(´;ω;`)
むぎ、本人、今、全く不調がみられないのは何よりなんですが。
どのみち手術、可哀想です…

今回も夫にむぎを病院に連れていってもらったのですが、
行く時はこんな大事になるとは思ってなかったもので、
ついでに、「先生に、むぎの肥満度を確認してもらってきて」と、
頼みました。
何故かというと、
夫が、私の苦労をすべて水の泡にするような、
ごはん・おやつのあげ方をしているからです。
むぎの体重は最近5㎏前後なんですが、
このブログでもよくぼやいてる通り、
くびれは一応あるし、骨格がしっかりしてるだけで、
肥満ではないかなーと私も思ってはいたのですが、
実際どうなのかはさておき、
夫に、意識させたかったのです。
先生から何かしら言われたら、改めるかなと。

結果…

くびれはあるけど、触ると骨が遠い、
ちょっと太り気味かな~
という事でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
計ってもらったところちょうど5kgだったそうで。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

だから言わんこっちゃない!

私は一応気にしていて、
普段から低カロリーのドッグフードを与えていますし、
量も適量を守ってあげています。
歯磨きガム以外の、おやつは、日常的にあげていません。
イベント時や、お留守番させた時などに、ご褒美としてちょっとあげる程度。
それなのに、
夫はドッグサロン行くたびに勝手におやつを買ってきて、
(私だって、ご褒美用のは常備してるんですが…)
知らない所で、結構あげてるんですヽ(`Д´)ノ
気づけば、空の袋があったり。
いつの間に!みたいな事が度々…ペース早っ!って(;´Д`)

もちろん「ヘルニア可哀想だから、太らせたくない!」と、
しょっちゅう私が言ってるにも関わらずに、ですよ?
「大丈夫、大丈夫、むぎは太ってない~」とか言って、
与え続けていました( ̄▽ ̄;)
えぇ?体重把握してるんかーい己はっ!てなもんで。
夫、むぎの体重を計ってやった事なんて一度もないんですよ???
お散歩だって、月に1~2回行ってくれてるかどうかってところで、
ほぼ私が行ってるんですから。
(義務というよりは、私もむぎを想って連れていってるので不満ではないですがね。)
しかも、夕食の時に、自分が食べているものを与えたりも日常茶飯事。
言っても、言っても、聞かない。
時々、むぎのごはんの用意をしてくれますが、
私がいつも通りドッグフードを盛ってやると、
「少な過ぎるよね?」って追加する始末…
私の、むぎの体重維持に対する努力など、
全部、夫がぶち壊してくれていたわけですよ!!ヽ(`Д´)ノ
以前、減量強化してちょっと絞れてた時期もあったのに、
いつの間にか、増えて戻ってて。
どうりで、割高のローカロリーのドッグフード与えているのに、
体重が減らないわけだ(´-∀-`;)

そんなわけで、先生から直接、
「4.5kgぐらいまで落とした方がいいですね」と言われてきて、
その日から、夫、おやつを気安くあげなくなりました(^▽^;)
むぎには可哀想ですが、いい傾向です!
もし、同じように自分以外の家族が意識を改めてくれなくて
お困りの方がいましたら、本人を病院に連れて行く事をお勧めします。
というか、情けない事にコレしかないですね(´-∀-`;)

愚痴を垂れ流しましたねー失礼しました(;^ω^)
お付き合いいただいた方、恐縮です…

夫の阻害がなくなったので、
きっと徐々に体重が落ちていくと思います。
お腹の膨らみの心配もありますが、
体重もまた改めて意識してみていきたいと思います(*´▽`*)

DSC_0073.jpg

とりあえず、むぎの手術に備える、ですね…
再診は私が連れていくつもりです(`・ω・´)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

手術と聞いたらドキっとしますね
どうかどうか小さな手術で済みますように

頑張れむぎちゃん!

Re: No title

> mikityさん

有難うございますm(__)m
まさかなー…という感じです(;´Д`)
脂肪腫だったとしても、むぎまだ3歳なのに手術なんてなぁと(^^;)
本当、簡単な手術で済む事を祈るばかりです(●TωT。)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪