FC2ブログ
2018-03-12(Mon)

むぎ無事退院、鼠径ヘルニアでした・・・

9日(金)からの2泊3日の手術入院を経て、
むぎが帰ってきました(*´ω`*)

手術は、初日のお昼からだったのですが、
10時に連れていき、血液検査だけやってもらって、
一緒に結果を待ちました。
検査結果に問題なしという事で、
そのまま、むぎといつものご飯を預けて、私は帰宅しました。
(前夜にせっせと測って1食ずつジップロックに詰め、看護師さん宛にお手紙も書きました。)

その後、夕方に、病院から電話を頂き、手術結果を聞きました。

最初、「切ってみないとわからない」という事で、
脂肪腫、乳腺腫瘍、もしくは何かしらの悪性腫瘍…
色んな病名をあげられましたが、
実際のところは…

鼠径ヘルニアでした!Σ( ̄ロ ̄lll)


まさか!とびっくりでしたよ、もうっ(;´∀`)

ダックスはヘルニアになる子が多いと聞いていて、
私もずっと脅威だと思っていたのですが、
私がイメージしていたヘルニアは、
腰!
そう「椎間板ヘルニア」でした(^^;)
なので、今回のむぎはヘルニアとは無関係と思ってました・・・

鼠径ヘルニアも名前は知ってはいましたが、
脱腸みたいなヤツとくらいしか、知識としてはありませんでした。
術後に、鼠径ヘルニアだったと言われて、ネットで検索してみたら、
「足の付け根に膨らみが…」って、
将にむぎの症状ドンピシャじゃん!(;´∀`)
と、今までこの病気を疑わずにいた事に、
自分自身ドン引きしちゃいました…
以前、脂肪腫という事で、針を刺す検査をしてから、
もうそれしか頭になくて(´-∀-`;)
鼠径ヘルニアだったのね、むぎ…

DSC_0389_201803120813151f4.jpg

手術内容は、
左の下腹部を切開して、
袋に溜まっていた脂肪、
そして一部流れ出てしまっていた腸を元の場所に戻して、
2cmほど空いていた鼠径輪を縫合した、というものでした。
これでしばらくは大丈夫みたいなのですが、
もしかしたら1~2年後に糸が緩んで、
また同じように穴から内容物が出てきてしまうかもしれないという事でした。
何やら、大きな血管があるという事もあって、一般的な縫合の仕方をするしかないんだそうで。
もし、次、再発するような事があった場合は、別の手術方法を考えないといけないそうです。
なんか大変そうだ…

うーん、再発の可能性ありかぁ…(´-∀-`;)

今回の傷跡が想像以上に大きいので、
(多分、避妊手術よりも全然広範囲です。)
また切る事になったら、厳しいだろうな…という感じです(´ノω;`)
再発しない事を祈るのみです(。-人-。)

入院2日目は、チビちゃん連れて面会にいきました。
入院3日目・退院日は、夫が休みだったので3人でお迎えに行きました。
むぎ、クーンクーン鳴きが凄かったです(;´∀`)
「また、あたちを置いていくワケ!??」と、
必死だったのだと思います(^▽^;)
抱っこでOKという事だったので、帰りは夫が抱っこして帰ってきたのですが、
帰り道もずーっと、クーンクーン言ってました。
多分、私がまたどっか行っちゃうんじゃないかと不安だったのだと思います(;´∀`)

家に帰ってきてからは、カラー付けているせいか、
大人しいです。
帰宅後すぐは色んな所につっかかりながらも、
2日ぶりの自宅探査してましたが、
納得した後は、むぎ用のベッドの上で、丸くなったまま動きません。

部屋の中の配置は、急遽、むぎ仕様に変更しました。
チビちゃんと接触することなく生活できるように、
ご飯置き場やトイレなどのむぎスペースは、
フェンスで区切りました。
こんな時ぐらいは安住の地を作ってやらないと(^▽^;)
カラーが邪魔で、ケージにも入りにくそうですし。
むぎのベッドも、私の目につくところに設置しました。
ケージに入ったり、そのベッドで寛いだりしています。

DSC_0390.jpg

ウンチも朝方たっぷりしてたので、大丈夫かな。
(たまたま徹夜仕事してたら、5時頃にむぎが起きてきて、モリっと!)

2週間後に抜糸です!
早く傷口が治るといいな~と思います(≧▽≦)

さて、最後に費用。
今回、鼠径ヘルニア手術という事で、
116,348円でした!
(カラー代¥1,404含む)
薬はアモキクリアが3/4錠(1日2回)です。
痛い出費となりましたが、でも良かったです。
腸閉塞とかになる前に手術できて。
あと、原因不明の下腹部モミモミも、偽妊娠ではなくて多分コレのせいな気がしますし。
ここ一年近くあれこれ心配して、ちょこちょこ通院していましたが、
ひとまず、これで安心できそうです(*´▽`*)


モカママさんにもご心配頂き、
術後にむぎがカラーをしているとお話したら、
「術後服がいいよ」と教えて頂き、
今日から早速、カラーをやめて、着せています(*´▽`*)
といっても、術後服がないので、
股の部分に穴をあけたサニタリー服を着せているのですが。
(次のヒートまでにまた新しいの買えばいいやと思って。)
ウンチもオシッコもバッチリです!
モカママさんありがとうございます(≧▽≦)
服嫌いなので、ヒートの時同様、超憂鬱そうなんですがね…
こういう時、普段から、お洋服着てる子はいいですよね。
むぎは裸族なんですが(夫が服反対派)、
もうちょっと普段からお洋服着せて慣らしておくべきだったなーと思います(´-∀-`;)
でもカラーよりはストレスなさそうですし、しばらくして慣れさえすればまた動き出すかな。

とりあえず、
むぎ、よく頑張った!(*´▽`*)
しばらく傷口が痛むだろうし、
カラーや服もストレスだろうけど、頑張れ、です!
とりあえず抜糸までの2週間ですかね~。
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪