2015-06-04(Thu)

断固散歩拒否!

午前中、大抵、テレビ見ながら掃除して、
ちまちまゲームしたりまったりしている私ですが、
むぎが、寄ってきて勝手に膝によじ登ってきます。

むぎ113
(部屋着のロングワンピ、毛玉だらけ~苦笑)

さて、ようやく食欲が戻ってきたむぎですが、
散歩を拒否します…(;´∀`)

相変わらず、「むぎー散歩だよ~」と、
ハーネスつけようとすると逃げるのですが、
(追いつめられると観念して大人しくつけさせてくれますが。)
つけて、外に連れ出して、道路に降ろすと、
座り込むというか、「嫌~」って感じに後ずさりします…
引き紐をひっぱると、地面にベターっとして断固動かず…(;´Д`)

夕方の散歩で、
スタンダードサイズのダックス君(12歳♂)とそのパパ(うちの父くらいの年齢かと。)と、
よくお会いするようになりまして、
パパさんが凄い犬に詳しくて、会う度一緒に散歩して色々アドバイスして頂いているのですが、
今日のむぎの散歩におつきあい頂き、
「頑固だなー。初めてだ、ここまでのは。」
とのお言葉頂戴しましたー(^▽^;)

お散歩デビューして、あまり歩かないな~と苦戦していたものの、
それでも調子いいと軽快に歩いてくれて、
全く歩いてくれないという事はなかったんです。
ちょっと歩いてすぐ座っての繰り返しで、粘れば歩いてくれました。
それがここ数日、明らかに抵抗するんですよね…(;´∀`)

「むぎちゃんきたー!!」
って、最近、ご近所さんのおばさま達がお声掛けて下さって、
よく話をするんですが、
年上のポメちゃん達とも仲良くなってきて、挨拶とかは軽く興奮しつつするんです。
が、彼らが去った後は、再び拒否モードで(;´∀`)

暴れるとかではなくて、紐を引くと、頭を引いてとにかく抵抗。
先日、パパさんのアドバイスを受けて、
散歩トレーニング用にハーネスではく、新たに首輪を買ったのですが活用できず(;^ω^)
お散歩慣れてきたところで、飼い主の前を歩かないように躾けるつもりが、
すっかり、それ以前の状態に戻ってしまいました。
というか、お散歩デビューの頃よりひどいかも。拒否反応を示すので(;´∀`)
「反抗期」
と言われてしまいましたー。
あと、もしかしたら、抱っこグセが付いてしまったのかも、と。
うーん、私は結構散歩に時間かけて引っ張りつつ歩かせていますが、
確かに、主人が「全然歩かない!」と抱っこして帰ってくるので、その可能性もなくはないかもしれません。

食欲は戻っているので一安心していますが、
散歩が急にできなくなり、体調を心配しています。
でも特にどこか痛がる様子もないですし、何よりも家の中では、
ボール遊びなどしますし、突如興奮して部屋中走り回ったりで元気そのものなので、
具合悪い感じはないんですよね・・・

散歩が嫌いな犬なんていないと思っていたのですが、
ここにおりました・・・(;´∀`)

めげずに明日も連れ出します!
うちの周辺一週で歩いて10分程の距離なのですが、1時間かかっております。
今日もママさんが「○○ちゃんのママとそこであって、○○のマンションの前でむぎちゃんに会ったって聞いて、会えるかな~と思ったら…まだいた(笑)」って言われまして。
って、30分後まだそのマンションの20m先におりました我々(笑)
全然進んでなーーーーーい(;´Д`)

むぎ114

むぎ115

むぎ116

むぎ118

最近、ワガママっこになってきた感じはするので、
明日からびしばしスパルタです!(´・ω・`)

昨日からドッグフードをかえました。
ブリーダーさんところで食べていたフードに戻しました。
最近食欲がなかった所、ちょうどドッグフード切れしたので。
こちらの方が、ふりかけなしでも食いつきが良いです♪
我々人間より栄養価高いもの食しております。
仔犬なので惜しまず与えております!

関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

散歩で歩かない時は絶対リードを引っ張っては駄目です。嫌になってしまい余計に動きません。

まだまだ焦ることではないですし
むぎちゃんのペースに合わせてあげてください。
スムーズに歩いてくれるのが理想ですが…
もし他のワンちゃんといた時の方がテンションが上がるのであれば、少し一緒に歩いてもらってはいかがでしょう?

あとは少し歩いたら褒めたりおやつをあげたり。

抱っこ癖がついてても歩く子は歩くと思います。
気長に焦らず散歩してあげてくださいね。

Re: タイトルなし

>ともさん

ありがとうございます!(*´▽`*)
リード引っ張っては駄目…そうですよね。気をつけねばです!
引きずらないようにはしていますが、クイックイッとやっただけで、
仰け反って抵抗します(;´Д`)
よく出会うダックス君と一緒にゆっくりお散歩させてもらっていますが、
昨日は、彼についていく感じもなく座り込み。
ウロウロしたり逃げようとするわけでもなく、完全にその場を動かない感じですね…

おやつは、数歩進んで食べて座って、距離を伸ばすと興味を失います…
一番好きなジャーキーですら!(;´∀`)
とりあえず、どうもいつも首輪が気になっている感があるので、慣れさせる為に、今日は今もつけています。
気長に歩く事を期待せずに外に連れ出して、
いつか自分から歩き出すようにのんびり行きたいと思います!

初めまして☆
初めてコメントさせてもらいます。

うちで飼っているカニンヘンダックスのんの(2014.02.05生まれ)も最近、少し歩いたら抱っこやバギーをせがむんですけど。。。。
反抗期かな❔(笑)

ワンコたちの年も近いみたいなので
また、ブログの方読ませていたただきまーす

ぜひ、私のブログにもお立ち寄りください✨

すみませーん

さっき、初めてコメントさせてもらったんですけど、むぎちゃんは今年生まれの
まだパピちゃんですね!!

すみません、うちのワンコとは1年違いました!
本当にごめんなさーい(;>_<;)

Re: すみませーん

>mikityさん

はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございます( *´艸`)

いえいえとんでもないです~1歳お姉さんですね♪
気分といいますか、そういう反抗期って定期的にあるのかもしれませんね~。
ブログ拝見いたしました!!リンクも張らせて頂いてしまいました!!
のんのちゃん真っ白で可愛いですね( *´艸`)ロングヘアの美形さん♪
むぎもロングらしいのですが、耳毛だけ伸びてきた感ありますが、
全体的な印象は変わらない感じです。大人になるのが楽しみです☆
色々教えて頂けると嬉しいです(*´▽`*)
宜しくお願いいたします。ブログ通わせて頂きます♪

リンクありがとうございます❤
私も貼らせていただきます✨

私も分からないことだらけで
色々教えてくださいね✨

むぎちゃん、可愛い~♥

宜しくおねがいしまします!
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪