2015-06-15(Mon)

食欲半減中。

食欲戻った!と喜んでいましたが、
また戻ってしまいました…(;´∀`)
朝7時に、ご飯を出しても、見にはきますが、プイっとしちゃいます。
15時くらいに食べにくる感じですね…なので夜も食べません。
夕方の散歩から帰ってきて、ちょろっと食べるくらいで。
結果的に、1日80gのドッグフードを与える所、その半分しか食べてない状態です。
ご褒美おやつもやめて、ドッグフードにしていますが。それすら微妙。
歯のせいかなぁ…と様子見です。
先月末からずっと様子見とか言ってますが…とりあえず体重は着々と増加しているので、
大丈夫かなぁと(;´∀`)

散歩は好調!
昨日は超快調に散歩してくれました(*´▽`*)
ちょっと大回りしてきましたが、いつもかけている時間より早く帰ってこれました。
ご飯と違って、散歩の時間は決めない方がいい、食前に限る(腸ねん転避ける為)、と本で読んだのですが、
うちは昼寝から起きてきて遊び始めた頃が最もいいです!
遊び終わるとまた寛ぎモードになって、散歩に連れ出しても座り込み連発するので(;^ω^)


さて、玄関用に棚を買いまして、組み立てました。
その様子を見ているむぎです。
玄関&キッチンに入らないように廊下に自立式フェンスを設置していますが、
最近、「押してもダメなら引いてみろ」という事で、
引くことを覚えてしまいましてね、すこし引いて出来た隙間から脱走します(;´Д`)
脱走後は物凄い勢いで脱衣所行って、洗濯物の中に潜って、
主人の靴下探してきます…。必ず靴下!!
油断ならないので、フェンスをガムテで固定。

むぎ128

廊下で棚を組み立てる作業を主人としてたら、
きゅーんきゅーん言いながら、フェンスから顔出し。
か、可愛い・・・
でも後ろ足立ちは、腰に負担かかるので、あまりさせないようにしなくちゃです(;´∀`)
(つい3日前から、ソファに上る事を覚えてしまって、しょっちゅう勝手に上がって寝たりして、そして降りれなくてきゅーんきゅーん言ってます…。胴が伸びてきた&ジャンプ力上がってきて、今まで注意しなくて良かったものも、油断できません!!)

むぎ129

完成した棚。
買って設置したはいいものの、特に置くものがなくて…
適当にむぎの写真やら置きました。
カメラ屋にこのブログに載せてるような写真のデータを持ち込んでプリントアウトしてもらってきました。
はがきサイズで1枚50円。
家でインクや光沢紙買うよりも、たまに数枚程度ならお店でやってもらった方がお手軽ですね♪
5分くらいでやってもらいましたよ~!
尚、L判限定で30円でセブンでプリントアウトできますが、
カメラ屋さんの方が、補正ナシでも断然ッ綺麗でした☆
これからも成長を撮って、ナイスショットはこの棚に飾ろうかなと思っています♪
ワンコ写真のディスプレイお勧めです!
(左側の棚は整理してないのでごちゃごちゃwwww)

棚


むぎももうすぐ生後5ヶ月。
ぼちぼち避妊手術をどうするか検討せねばなりません。
婦人科系の病気をMAX避ける為にも、
体調さえ問題なければ最も早い6ヶ月目に受けさせる予定でしたが、
最近ちょっとだけ揺れています。
やっぱり開腹は可哀想だな…と。犬は痛みに強いとは言うけれども。
実際、叔母のところのトイプーちゃん♀6歳はしていないそうで。
(長年ワンコ飼っている大の犬好きなのですが、あえて避妊しないんだそうです。)
でも、やっぱり回避出来るものを手術受けさせなかった事により、
病気にさせちゃうのは、飼い主としてどうなんだろう…と疑問。
もちろん覚悟の上の選択なのはわかります。また、避妊手術のリスクもあるわけで。
わかるのですが…
後々病気になったら、むぎはもちろん苦痛ですが、私自身自己嫌悪と申し訳なさで一生後悔しそう…
と、個人的な心情で申し訳ないですが、避妊賛成派デス。
またそれとは別ですが、最近ちょっと思うのは、むぎをママに出来ないかなという事。
うちはいずれもう1匹飼いたい気持ちがあるのですが、
「どうにか、むぎの子を迎える方法はないものか!」と。
(沢山生まれたとしても、実家、義理実家でも飼育可能な環境という事もあり夢が膨らむ。)
そして、初めて色々調べてみました。
が、奥が深すぎる…‼(-_-;)
個人的に、動物がお産する事は極自然な事だと思いますが(もちろんお産のリスクも含め)、
こんなにも複雑なものとは思いませんでした!
素人交配断固反対派が圧倒的、素人個人で勉強して実践している人もいるっちゃいるのですね。
現在のダックスはそもそも既に乱繁殖の結果~みたいな仔ばかりなんですね。
また、ペット用、ショー用(繁殖用)と、適正アリナシに分けられて繁殖されてる事も初めて知りました。
この、「愛犬の子が欲しい!」っていうのは、誰もが通る道なんでしょうけど、
私も今回初めて調べて、よい機会になりました(;´∀`)
というか、こういう知識、オーナーは多少でも絶対ないといけませんね!!
♀のオーナーとして、万が一、交配話を持ちかけられた時に、また、多頭飼いする時に、無知だったら、大変。。。
カラーが~とかそんな呑気な話じゃない、と。

さて、先日フィラリア薬完了したので、
続いてマダニ&ノミ駆除薬を飲ませます!(*´ω`*)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちはー(*^^*)

柵越しにこちらを見てるむぎちゃんに
胸キュンです(//∇//)

おまけに、きゅ~んなんて泣かれたら
もう参った✋😖✋って言っちゃうな(笑)

うちののんのもフードいやいや期が長かったけど
避妊手術をしたら食欲がでましたよ。

避妊手術は相当悩みますよね。。。

Re: No title

>mikityさん

こんにちは!ありがとうございます( *´艸`)
きゅーんきゅーんをこじらせて、きゅるるとかいう時もあります。
なんか不貞腐れた感じで(笑)
「なになにどうしたの~」と駆け寄ってしまいます(;´∀`)
ワンコはこういう所かわいいですよね。

のんのちゃんもそうなんですね!
メリットの方が多いので手術受けさせる予定ではいますが、
でも開腹手術ですからそこで何かないとも限らないですし。
獣医さんを信用していないわけじゃないのですが、手術はやっぱり不安ですね(;´∀`)
もちろん避妊しないのがダメとも思わないので、
色々調べたり、お話聞いたりして、決めたいと思っています(*´ω`*)
ドッグランやペット美容室など、避妊していないと利用できないサービスがあるから避妊を決める方も多いみたいですが、理由はそれでいいのかなぁと疑問も。ワンコ本人希望などわかるわけもなく、オーナーの意向で決定になるわけですが、オーナーの都合でしなくてもいい手術って、よくよく考えてみると凄い事・決断だなと…改めて(;^ω^)
一番は今後の健康を考えてどうかですね☆

こんにちは♪

むぎちゃん可愛いですね〜。ラシェも胴が長くなって昨日初めて机に乗ってしまいました(_д_ll)

ダックスはヘルニアとパテラに気を付けないといけませんよね。。。

ラシェちゃんは避妊手術をします。もう日にちも決めてきました。確かに健康な我が子に手術をさせるのは辛いですね(´・_・`)

うちは、先代犬がシニアになって子宮蓄膿症になり手術をしました。乳腺腫瘍でも何度も…。

シニアになれば手術のリスクは格段に上がると思います。避妊手術をしていなかったからこの病気になったとも言い切れませんが…

先代犬のこともあり、我が家はラシェちゃんを迎える前から、¨避妊手術はしよう¨と決めていました。

人それぞれ考えがあると思いますが…。本当に難しいことですよね。大事な家族だからこそ悩むことですよね(u_u)

Re: こんにちは♪

>raneriさん

ラシェちゃんも!油断なりませんね(笑)でも成長を実感する瞬間でもありますよね♪(*´▽`*)
叱るよりも先に、「おおお~!!」ってつい褒めたくなってしまうような(^▽^;)

小型犬のさだめみたいな病気心配ですよね…
うちは、腰に負担がかかると言われているフローリングなので本当予備軍になってしまうなぁといつも思っています…
むぎの為にカーペット敷きたい所ですが、オシッコがまだ定位置で出来ないのでまだ先かなあ…と(^▽^;)

病気を実際経験している方は、危機感が全然違うのでしょうね。
一般的に確立云々の話かもしれないですが、うちの子は大丈夫なんて確信ないですしね。
人間でもそうですが、やはり使わない部分からの病気多いですよね。
交配しないと決めたらもう腹をくくった方がいいのかもしれません。
ご近所さんも、避妊(去勢)している子といない子、様々です。
もちろん、リスク等々を知っているうえで避妊手術しない方もおり、一概に、病気を回避する為にはすればいい!なんて簡単に言えないなぁという感じです。
犬の人格(性格ですか)や個性に影響が出るという事もあるようで。愛するが故に自然な状態でと考えられる方もいて、それも愛だな~と思います。
悩みますね…でも本当に家族の事を考えるいい機会になりました。
貴重な体験談お聞かせいただき有難うございます!(*´ω`*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪