2015-06-20(Sat)

ドッグランデビュー!

今日、国営昭和記念公園に行ってまいりました!
「ドッグランフェスタin国営昭和記念公園」というのがやっていたからです。

むぎ139

ペット用品店の出店や、躾教室などが開催されていたようですが、
今朝私がネットで情報みつけて出掛けたので、
微妙にイベント時間には間に合わず。でも、ワクチンの証明書を持って散歩&ドッグラン見学へ♪

むぎは、まだ呼び戻しが出来ないので、
とりあえずリードつけた状態で、ドッグランの周りを見学出来たら~的な感じで連れて行きました。
立川ドッグランフェスタ

オープンエリア、ビギナーエリア、小型犬エリア、寛ぎエリアなどなど様々なワンチャン用にエリアが分かれておりまして、
「むぎはとりあえず今日はビギナーエリアからだな」と、だーれもいないスペースに解き放ち、
芝生をもふもふさせてみまして、その後、小型犬エリアにリードしたまま見学で入れてみました。
ですが、そんなにワンコちゃんが居なかったというのもあって、
また、すれ違った飼い主さん達から「今日はパピーちゃん多いですよ」という話をききまして、
思い切って、リードを外して解き放してみました!(*'ω'*)

むぎ146

あれ・・・・
駆けてゆかない…(;´∀`)


相変わらず、足元をフンフン嗅いでいるだけで、
他のワンちゃんたちが、きゃっきゃうふふしているのも、
遠くから眺めるだけ…(;´Д`)
リード外した瞬間から、他のワンチャンにじゃれ合いに行っちゃうのかと思いきや、たいして動かず(;´∀`)

でもでも、同じエリア内で、
2キロの超可愛いつぶらな瞳の1歳のポメラニアンのとむくんと出会ってから、
一転!!!
猛烈なじゃれ合いが始まりまして…

むぎ137

延々とじゃれるじゃれる…
追いかけられて、やられまくって、お腹見せて降参したりしつつも、
またちょっとしてから反撃してみたり(;´∀`)

こんな機敏な動きしているむぎを初めてみました( ;∀;)
動けるじゃん!むぎ!って感じで(笑)

むぎ142

30分以上、延々ときゃっきゃうふふじゃれあっておりました…
途中で、とむくんと一緒に休憩したかと思ったら(和解したか!と思ったら)、
またお互いぴょんぴょんやりだして(;^ω^)
相当、気が合ってしまったようで。
とむくんの飼い主さんも、こんなにじゃれ続けるの初めて!なんて。
生意気にも、むぎは生まれて初めてたっぷり存分にとっくませて頂き、
はぁはぁしながら、真剣に遊ばせて頂きました( *´艸`)
新参者の私とむぎに対し、とむくんとママさん有難うございましたm(__)m
(お写真もOK頂きまして♪♪)
むぎにとってガチの初じゃれでした!
体格に差がなかった、とむくんがおっとりで優しかったというのもあって、
むぎは臆することなく、遊べた感じです。
(じゃれあいまくっていたら、取材に来ていた立川のカメラマンさんにも撮って頂きました♪)

むぎ138

ちょっとくらい他の仔みたいに自由に吠えてもいいんじゃないかと思いましたが、
今日もむぎは、吠えられても、凝視しつつも吠えなかったです(;´∀`)
散歩中も至近距離で吠えられてもいつもこんな感じで。
まだ色々わからない仔犬とはいえ、鈍感すぎるのでは…と不安になるぐらいです(;^ω^)

むぎ143

というわけで、
外からの見学だけのつもりが、
本日ドッグランデビューしてしまいました!
私自身、ドッグランは初めてで、
失礼がないようにとおどおどしていましたが、
次から次へとやってくる色んな種類のワンチャン達や親切な飼い主さん達に囲まれて、
途中から心配や不安など吹き飛んで、楽しむ事が出来ました!
ホント人懐っこいトイプーちゃんとか飛びついてきたりして、可愛かったです( *´艸`)
もふれました( *´艸`)
飛びついてきても、お利口さんで♪♪皆さん躾が素晴らしい!
ダックスは少なかったですが、でも、成長具合など貴重なお話をお聞きしました。
初体験でしたが、とてもいい感じで、まったりと過ごすことが出来ました!

むぎは物怖じせずにタッタと自発的に駆け回り、他のワンちゃんのおしりをクンクン嗅ぎ…
でも「パピーちゃん!」という事で暖かい目で見て頂けました。
ドッグランは、躾が出来ていないと入れてはダメ、マナーを守って利用しなきゃダメ!、と、
初心者からすると、何か粗相したら駄目だ!!!!とビクビクして交流を図りにくい感じですが、
皆さん優しくして下さり、今日は大変有難かったです。
むぎも、相変わらずの外面の良さで、一度も吠える事無く、楽しめたようです(*´▽`*)

むぎ144

ドッグランのエリアの外に出て休憩した時には、
もう眠くなっちゃってて、ウトウト…
傍らでワンワンキャンキャン言ってる中で、寝るとかなかなか神経図太いです(笑)

むぎ145

帰りは、来た時と同様に、
キャリーの中で大人しく待機。

私の興味本位で連れていってしまいましたが、
むぎは多分生まれて初めて一番走った日だったと思います。
ドッグランは色々調べたら、近所でも殺傷事件やらあって、
ただ、愛犬を遊ばせる共有スペースと考えるのは安易だとは思っています。
小型犬とは言えども、被害者になる事もあれば、逆に加害者になる事もありうる話で、
ちょっと緊張感ナシでは利用できない感じではありますが、
寛大な飼い主さん達、また愛情をたっぷり受けた可愛いワンチャン達との交流の場、
また、ワンチャン自身の遊び場・社交場として、とっても重要で楽しい場所という事が分かりました。
むぎもとっても楽しかったと思いますので、
また、是非連れて行きたいなと思っています(*´▽`*)

今日の所は、他の仔を追い回すような行為はなかったですが、
今後、そういう事がないように、呼び戻しを頑張りたいと思います!
遊んでると「むぎおいで!」が全く通用せず(;´∀`)
まだ追いかけて捕まえられるスピード&体重なのでなんとかなっていますが…

もし、立川でお会いした際には、是非よろしくお願いいたします!!!

それにしても、今日は暑かったです(;´∀`)
そして、蚊に刺された!!!!!3時間も滞在しませんでしたが5箇所刺されました。
日焼け止めだけでなく虫よけスプレー必須ですね(^▽^;)
めちゃめちゃ広い公園でひっくり!
今度、お弁当持ってきたいです♪( *´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

むぎちゃんも、ママさんもドッグラン楽しめたようだヨカッタですね~♥

ワンコ同士が触れ合ってると
こちらまで嬉しい気持ちになりますよね❤

わかります~♥

うちののんのはビビりなため
あまりランが上手じゃなくて
すぐ私か旦那さまの足の間に逃げてきます(笑)

むぎちゃんはじゃれあってランも出来て
とても羨ましいです❗(*^^*)

私ものんののビビりが克服できるように
頑張りますねー☆☆

No title

うちのモカもビビリで。ドッグランはまだ、経験んがなく行ってみたいと思うばかりで。
立川にもあるんですね。我が家は車がないので、電車だとちょっと遠い(大田区なので)。いつもと違う姿を見れるって嬉しいですよね('ω')
今朝はもう起きて、ぬいぐるみを咥え、家じゅう駆け回っています(*_*;

Re: タイトルなし

>mikityさん

ワンコたちがワイワイやっているのは微笑ましいですね( *´艸`)
普段なかなか見れない光景なので嬉しくなります♪

のんのちゃんは逃げてくるのですか♪それはそれで可愛らしいです!
むぎは謎の度胸で、追いかけられて逃げても、またちょっかい出しに行っちゃうので、
逆に心配ではあります(^▽^;)
一度痛い目にあってみないと分からないんじゃ…と思うくらい、人に対してもワンチャンに対しても警戒心なくて(;´∀`)
むぎの10倍くらいある大型犬のワンチャンとすれ違う時でさえ、全く。じっと見てたりして(;^ω^)

ドッグランはワンチャンによってはトラウマになるとかいう話もありますし、
その仔に合わせてゆっくり~ですね♪のんのちゃん頑張って下さい(*´▽`*)

Re: No title

>モカママさん

「まだまだむぎにはドッグランは早い」と私も思っていましたが、
(避妊手術も済んでいる成犬が行くところだと思っていたので…)
お散歩時に、他のワンチャンを威嚇することもなく、怖がる様子もなかったので、
大丈夫かな…と入れてしまいました。
その時のドッグランにいるワンチャン達次第では、大丈夫かもしれませんよ!
昨日の立川のドッグランは、小型兼専用エリアがありましたし、広すぎる感じでもなかったので、
端っこでゆっくりデビューさせることが出来ました(*´▽`*)
(混んでる日や、大型犬と一緒のエリアは心配なので避けた方がよさそうですが…)
今後はしばらくするとヒートがきちゃう月齢に入ってくるので、また行けなくなりそうですが…その前にもう1回くらい行きたいなぁなんて思っています♪

うちも昨日は電車で行っちゃいましたよ☆
徒歩で行けるドッグランがあればいいのですが、周りにはなくって(;^ω^)

モカちゃんは朝から元気ですね♪♪元気が一番です!(*´ω`*)

No title

もう直ぐ、仕事終了。で、またむぎちゃんの写真(会社で)見てます。膝の上で寝ている姿・・・、超モカに似てるんですよね。これを見たら、早く帰りたくなります。朝から、晩まで、おりこうしして留守番。帰宅したら沢山遊んで、抱っこもして上げないと。また、写真のUP楽しみにしていますね!

Re: No title

>モカママさん

お疲れ様です!(*^-^*)
モカちゃんに似ていますか~見てみたいです( *´艸`)
寝ている時は、特に可愛いもんですよね。膝で丸くなって、こちらがちょっとでも体制かえると、もぞもぞ寝なおしたり(笑)
晩までお留守番、モカちゃんお利口さんですね!
むぎは、私の退職後からウチに来たので、長時間のお留守番経験ほぼナシです(;´∀`)
せいぜい、買い物に出てる2~3時間程度ですかね…(私が引きこもり過ぎるだけですが(苦笑))
沢山構ってあげて下さいね♪♪
私なんて最近じゃもう常に家にいて新鮮味ないせいか、むぎは夜は主人にベッタリですよ。私もむぎから「寂しかったよ~!」と尾っぽを振られてみたいですが(笑)

だらだらとブログやっていますが、
見て頂けてうれしいです!また是非是非お越しくださいネ(*´▽`*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪