2015-06-22(Mon)

3.2キロ!

本日体重測定した所、
3.2キロでした!( ゚Д゚)
生後4ヶ月28日目にして、3.2キロですか…あんまり大きくならない仔なのかなぁと思っていましたが、
結構順調にすくすくと育っています(*´▽`*)
肥えない程度にどんどん大きくなって欲しいなと思います!!

ちなみに私にとっての、むぎの萌えポイントは耳毛です。
耳の付け根付近の毛がぴょんぴょん立ってて後からみても可愛いのです( *´艸`)
耳と尻尾の毛がだいぶ伸びた感じがします~。

むぎ147

むぎ148

↑いつもはスマフォのカメラで撮影しているのですが、今日はデジカメにて!
でも、たいして変わらないですね…(^▽^;)
(でも、デジカメの一部が赤く光るので、カメラ向けるとカメラ目線で撮りやすい事が判明!)

このソファが気に入ってしまって気づけばいつも乗っています…
ちょっと前まで自分で上がる事すら出来ず。
上がれるようになっても降りられず、うろうろしながらクーンクーン鳴いていました。
でもでも、数日前に、ソファ上に置いてあるクッションを咥えて、床に落とし、足場にしてそこから降りるようになりました。
そして、今日から、それもナシで、自由に登ったり降りたり…(^▽^;)
低いソファではあるものの、このぴょんぴょんが頻繁に続くのはマズイな…という感じになってきました(;´∀`)
まさかこんなに多用されるとは思ってもおらず。
元々もう使ってなくて放置してただけなので、むぎの足腰の為に、近々撤去しようと思います!粗大ごみ行き!!
たまに上って寝て、降りられない分にはいいと思っていたのですが、
(ウンチ撤去時など、ちょろちょろして欲しくない時に一時的に移動させる場所としても便利で。)
こんなにもすいすい上り下りされると、心配になります(;´Д`)
それにしても、
クッションを足場にして飛び降りるとか、意外と賢いな…と感心しました(´・ω・`)


さて、先日ドッグランに行ってきたせいか、本日も散歩は快調でした♪
お散歩仲間のダックスくんの後ろをちょろちょろしながら(;´∀`)
「そろそろリーダーウォークかな?」とパパさんに言われまして、
おくらばせながら、これからちょっと試してみたいなと思っています(*´▽`*)
今までは、動いてくれなくてそれどころじゃなかったので(;^ω^)

そして…
今日は一日、トイレがほぼ完璧でした!
ウンチもオシッコシートの上でしてくれて(ノД`)・゜・。
おもちゃで遊んでる最中に1回だけ、外しましたが。
でも、大きな成長です( *´艸`)
ブリーダーさんところでケージトレーニング済みだったのに、
うちにお迎え後、家の中に放してトイレ失敗を繰り返しさせちゃった事により、
スタートがよろしくなかったんです。
ご褒美与えながら、ようやうここまできた感じです♪偉いです♪


本日、試しに「パシャっとmyペット」に登録しました。
ペット用SNSといった感じのアプリ(サイト)です。
そちらへも今後写真アップしていく予定です(*´▽`*)
関連記事

↓宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます。写真、可愛く撮れてますね(*^-^*)
ダックスは腰を痛めやすので気を付けてください。先代のダックスは一度腰を痛めました。幸い一回の注射で治りましたが。
その時、先生からカーペットを敷くように言われました。私としては、モップ掃除機がかけやすいの、フローリングが楽なのですが。それから部屋や廊下もカーペットを敷いてます。

先代の犬は17歳に亡くなりました(先日、お話しましたが)。老犬になると、お漏らしが多くなリます。その時に、知ったのが30㌢四方のカーペット。
一番居るリビングに、それを何十枚か敷き詰めてます。汚れた分だけ剥がして洗えるので。
モカが赤ちゃんの時も役立ちました。お漏らしした時にそこだけ洗えるので、ストレスフリーです!(^^)!
早くにトイレを覚えて楽ではありましたが、やっぱり赤ちゃんの頃は時々仕方ないですよね!
今でもそのまま、敷き詰めてます。

むぎちゃん、大きくなりましたね。モカは今、3.4キロくらいです。ムチムチして体型で。顔が幼いのか、散歩してると赤ちゃんですか?って聞かれます(*_*;
今朝も散歩で言われました。
元気が一番ですね、では、仕事に行ってきます~~~(^.^)/~~~

こんにちは(*^_^*)

むぎちゃん、とっても可愛いです!体重3.2㎏になったんですね!ラシェちゃんと同じです^ ^

ラシェちゃんはママがミニチュア、パパがカニンヘンなので、ミニチュアになるのですが、ブリーダーさんからはそんなに大きくならないと思うと言われていました。

確かにそんなに大きくはないかな…。それでもスクスクと成長してます!

むぎちゃんのお耳の毛を分けて欲しいです〜^_^;

おトイレも覚えてきたんですね。おりこうですね!私も¨覚えてくれるのかな?¨と、心配もしましたが…わんこはちゃんと分かってくれますね(^ ^)

こんにちはー(*^^*)

お耳のぴょんぴょんとしたおけけに
私も萌えました~。:+((*´艸`))+:。💓

可愛い~♥
可愛い~♥

むぎちゃん、3.2㎏になったんですね❗
元気にすくすく育ってね(*^^*)

Re: No title

>モカママさん

お疲れ様です(*´▽`*)
そうなんですよね…ダックスは腰がやられる宿命と言っては過言じゃないくらい多いようなので、フローリングは駄目なんですよね…(;´∀`)ウチもゆくゆくはフローリングにとは思っていますが、人間が住む分にはフローリング楽なんですよね(;^ω^)
30センチ四方のカーペット便利そうですね!
むぎもまだまだ粗相が多いので、全面カーペットだとそれはそれで心配といいますか…フローリングと違って染みついて臭うのかなと思っていたので(折角のトイレトレーニングが元に戻ってしまいそうで…)、部分的に外せるような形はイイですね(^^♪

モカちゃん3.4キロですか!むぎ近づいてきましたね(笑)
ではモカちゃんはカニンヘンらしい、理想的な体格なんですね♪♪
カニンヘンの場合、仔犬なのか成犬なのか分からない仔多いですよね~。
お散歩で知り合ったカニンヘンちゃんも、全然、むぎよりも小さくて最初仔犬かと思ったのですが、
「もう3歳なんですが、未だにパピーちゃんに間違われます…」って仰っていました。
でも体系が小柄というのもそうですが、お顔が可愛い証拠だと思います♪
むぎは、「仔犬らしい顔してる!」とよく言われます(笑)これからどう顔が変わっていくのか楽しみなところです( *´艸`)

Re: タイトルなし

>raneriさん

こんにちは!(*´ω`*)
ラシェちゃんに追いついてしまいましたか!!
食べない~と心配していたわりに順調です。散歩嫌いだからでしょうか(笑)

むぎも両親カニンヘンなので小柄になるはずですが、良い感じに成長してくれています!
よく「まだ大きくなるの?」と聞かれたりしますが、「うーんどうでしょうね~そろそろカニンヘンサイズのMAXみたいなんですが…まだ成長しています」と、私もなんだか軽く4キロくらい行きそうな予感がしています。
むぎの場合、ダックスにしては意外と足が長い感じがするんですよね…
ダックス特有のお腹が地面に付きそうな感じが全くなくて。(お腹の毛のボリュームの問題もあるとは思いますが…)
人間も足の大きな人は身長伸びるとか言いますし、まだまだ大きくなるのかなぁと楽しみにしている所です(*´ω`*)

耳毛、結構くるくるしていてボリューミーです♪
ラシェちゃんはサラッと軽い感じですよね( *´艸`)
でも、耳と尻尾だけで体の毛はまだ全然ですよ~。
まだロングのダックスらしさは出てきてない感じですね。

おトイレは、完全に私の未熟さによるものですが、時間かかりましたが、ようやくですね!
(何度言っても常に靴下脱ぎ散らかす主人なんかよりも全然可愛いものですねワンコは!偉い!)
こうゆう愛犬の毎日の成長は、とても生活の励みになりますね(*´▽`*)

Re: タイトルなし

>mikityさん

こんにちは(*^-^*)

結構、耳毛だけがふんわりしていて、頭でっかち状態なむぎです(*´▽`*)
特に耳と尻尾だけ黒い仔なので、毛が目立ちます(*'ω'*)
ワンコはいいですよね…髪をセットしなくてもスタイリングが決まる(笑)

あっという間ですね…
「仔犬時代は短いから楽しんで!」とよく言われていますが、
お迎えした時から、3ヶ月足らずで3倍近くに体重が(笑)
これからも成長を見守りたいと思います!有難うございます( *´艸`)

No title

ミミさん、おはようございます!

むぎちゃん、ドッグランも楽しめて、トイレもバッチリ!、すごいなぁ、いいなぁ♪と心底思います(*^^*)
うちのメイもそうなってほしいもんです・・・(^^;

というのも、パピーパーティに日に2回も多少疲れを感じながら行ったのですが、メイはちっともパーティに馴染めず・・・確かにパピーと言ってもメイより大きなワンちゃんがほとんどですが、怖がってばかりでした。
優しく遊びに誘ってくれるワンちゃんもいたのに、メイは銅像のごとく直立不動、下におろしても抱っこして~(T_T)と私の足をカリカリ・・・。
パピパの参観に行った感じで終了~♪となりました。

トイレの失敗も相変わらず、というより悪くなってるような気がします。
うちも飼い始めに自由にさせてしまって、今思うとそれは失敗だったかと・・・(>_<)
その時は、閉じ込めるなんて可愛そうと思ってしまったんですよね。
もう一度飼い方の基本からやり直さないといけないかもと感じています。

うちもフローリングなのですが、メイが滑って頭を打ったところを何回か見たので、思い切ってリビングにカーペットを敷きました。
滑らないから結構なスピードで走り回るようになりビックリです。
メイには本物のドッグランは当分無理な感じなので、ドッグランinリビングで運動してもらおうかな。

撥水加工のカーペットにしたので、なんかキラキラしたきれいな物が落ちてる、何?と思って拾おうとしたらメイのオシッコだった・・・ということ、私も娘も経験しました(^^ゞ
メイに関しては、まずは、トイレをきちんと覚えてほしい、それが今一番の願いです。

Re: No title

>メイママさん

いらっしゃいませ!(*´▽`*)
メイちゃんパピーパーティはちょっと怖かったですか~(*^-^*)
人間と同じとワンコも性格色々ですよね…
むぎなんて、もう相手の年齢大きさに関係なく、ぴょんぴょん向かっていっちゃうので、
逆に不安です…謎の度胸があって(;^ω^)
吠えられても、吠え返すでもなく、じっと相手を見て、また遊んで遊んで~ってしちゃって(;´∀`)
一回痛い目みないと分からないんじゃないかというくらいです。
大人しいようで、意外と社交的です。飼い主の私とは真逆で(笑)
メイちゃんペースで、ちょっとずつですね♪絶対いい経験になったと思いますよパーティは!
お家が近ければ是非むぎと遊んで頂きたいです~(*´ω`*)

おトイレトレーニングは…骨が折れますよね(;´Д`)
そう、飼い始めの自由がよろしくないって言いますよね…うちも失敗した口です(;^ω^)
「まだ小さいから、躾はこれからだから~」とのんびり構えてしまって。
お誕生日が近い知り合いのフレブルちゃんはもう生後3ヶ月時にはおトイレ完全マスターしてたそうで、
そういうお話を聞いて、私も焦りました…
そんな焦りから、1か月前くらいに、ケージの出口をぐるっと囲んだ即席ダンボールサークルを作って、その中のシート上でオシッコするまで待ち続けた時期あります。でも、やっぱり部屋に放すと、失敗しまくちゃって(;´∀`)
トレーニングの成果は一体どこへ!?みたいな。
結局、むぎがよくする場所をトイレ場所にする事にしてそこにトレイを置いて、そこ以外ではさせないように頑張る事にしました。
今は、外す事はあっても全く別の所にはしなくなったので、良しとしています。
正直、常に、トイレットペーパー片手にむぎを見張ってるような日々で、困ったな~イライラ!と思っていましたが、最近は、トイレ付近には必ず行くので、「むぎそっちそっち!」とトレイに乗るように誘導だけという感じです。私が近づき過ぎるとトレイから離れて失敗するので、微妙な距離から見守っています(;´Д`)
失敗しても叱らないという鉄則があるみたいですが、失敗すると、「あぁ~~」とつい言ってしまうので、気をつけねばと思うのですが…
メイちゃんも、「ここでしたら褒められる!」っていうのに気づいてくれるといいですね♪
むぎ、トイレを完璧にこなした直後に褒めると、「どや!」って感じで、おやつ置き場まで軽快に走ってきます(笑)
毎回それだったらいいですけど、気まぐれなので、困ります(;´Д`)

カーペットにされたのですね!素晴らしいです( *´艸`)
やっぱり家の中での運動ってなると、足場は大事ですよね…
キラキラとしたものが落ちてる=オシッコ、あるあるですね(笑)
日々、床掃除と、床上の見回りは欠かせません~!

トイレさえ完璧にマスターすれば、ワンチャンとの生活はぐんと楽になると良く聞きます。
むぎも昨日とっても偉かったのに、今日は朝から外しまくりです…トホホ。
お互い気長に頑張って参りましょう!!(*´▽`*)
プロフィール

ミミ

script*KT*

Author:ミミ
都内在住の30代専業主婦です。
初めて室内犬を飼います。
カニンヘンダックスのむぎ♀です。
色はシェーデットレッド。

カテゴリ
月別アーカイブ
アルバム
最近のお気に入りの歌
個人的に最近気に入っている歌です。邦楽洋楽映画音楽色々~心に響く系。お勧めです♪薬師丸ひろ子から始まりますが(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Instagram
なんとなくInstagram…。ブログにアップした写真を流用しています。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
むぎ用品
むぎ愛用品はこちらです。
安さと最低限の安全を考慮して選んでいます。 ご参考までに… (個人的な追加購入用リンク…笑)
お気に入り
私のお気に入りのものたちです。 「ポーリッシュポタリー」はポーランドの食器で、数年前に某モデルがブログを通して紹介したところ、女性たちの間で大流行りしだした食器です。おくらばせながら、この食器を最近知って、ちょっとずつ集めています( *´艸`) 古典柄もいいですが、花柄が好きです♪